アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

母がパーキンソン病。将来が不安です。
わたしは今年26, 母は69です。
父は亡くなっているので2人暮らしです。
母は今年に入ってパーキンソン病と診断されました。
前は水産加工業でフルタイムで働いていましたが、重い荷物を持ったり腰を痛めるので辞めました。
パーキンソン病ってわたしにとっては不治の病の寝たきりのイメージしかないです。
わたしにはまだやりたいことがあり、結婚には今は興味ありません。
将来が不安で死んで逃げる計画も頭の中で立てたりしました。
車で2時間くらいの場所に叔母がいて、元看護婦です。相談しようかとも思いましたが、なんだか悪くて、、、。
子が親を放ったらかしたみたいに思われるのも怖いです。
誰に相談したらいいかわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ウチの父が認知症に加え、パーキンソン症候群です。


聞いた話では、パーキンソン病と症候群は違うそうで、「病」のほうは薬があったと思います(ウチの父のような症候群は薬がなかったと思います)。
で、診断されて以降、通院をされているのでしょうか?
診断のみ、でしたら、通院するようにし、医師に相談してみてください。
個人差はあるので、何とも言えないですが、パーキンソン(病)で、薬の効果がでる人も多いようです。
進行すると共に、体の自由が効かなくなるようですので、早めの受診と通院をおすすめします。
素人の回答で申し訳ありませんが、何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます、私の母は通院中で、朝と夜にドーパミンの薬を飲んでいます。
医者は、前よりは改善しているというようなことを言っていたようですが、私から見たらさっぱりわかりません。

お礼日時:2016/07/15 22:08

実際はなるようにしかならないのです。


特定疾患の
認定を受けるまでには時間が掛ります。でも認定されれば手助けの道は
開きます。
かっこ悪くはないし悩んで当然です。
叔母様に相談してください。素直な気持ちで妥協案を見つけてください。
子が親をほったらかしに出来るわけないですよ。
出来ないながらに自分が出来る事は遣らなきゃならなくなるでしょうし
当然家族の愛情無しに解決できる事ではありません。
生易しい事ではないですが 切り抜ける道はある筈です。
国は補償してくれています。
相談の窓口はたくさんあります。もちろん真剣に訴えるしかありませんが
必ず何かしらの援助はありますから。
逃げるなら遣るだけの事をやってからですよ。
自分を産んで育ててくれた親の事ですもの。
自分が遣りたい事を遣ろうと考えれるのも其処まで必死に育ててくれた
お母様のお陰ですものね。
後悔の無い様に 今をしっかり踏ん張って見てください。
目先の欲や感情に負けないでね。
    • good
    • 0

それに関するあなたご自身のお悩みも相談されることをお勧めします。


追記:またまた連投すみませんでした m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうごさまいました、大変助かります。

お礼日時:2016/07/19 12:20

あと、書き忘れましたが、パーキンソンは「国が定める難病のうちのひとつ」なので、自治体にもよりますが、治療費が無料、もしくは1割負担になりますよ。

まずは市区町村の福祉課で相談すると、医師の診断書を提出するように言われます。医師に診断書を書いてもらい、福祉課に提出します。しばらくして審査が通り、ピンク色の紙が渡されます。
それを入手したら、それ以降の診察の際に、そのピンク色の紙を使えば、パーキンソンに関わる診察や薬代は無料になります。私はこの制度を知らず、数十万円を無駄に使ってしまいました。
追記:あなたの罪悪感、痛いほど良く分かります。私は区役所の福祉課に相談したら、親身になって相談に乗ってくれて、その場で泣きじゃくってしまいました。
「公務員は税金泥棒」などとテレビやネットではdisられますが、福祉課の職員さんは、プライベートな悩みまで、親身に相談に乗ってくれました。あなたも、お母様の事だけではなく、それにかんす
    • good
    • 0

注意しなければならない」ということです。

高齢者のほとんどに当てはまることですが、パーキンソンなら尚更だ、と実感しています。
御参考をなれば幸いです。また、ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。
追記:回答ボタンがすぐ横にあるので、間違えて連投してしまいました。すみませんでした。
    • good
    • 0

「ふらつきの転倒には一番

    • good
    • 1

私の母もパーキンソンです。

父も、5年前に亡くなりました。パーキンソンは人によって進行の遅い早いが違うらしいですが、私の母は15年前に診断されてから10年以上、薬で日常生活できていました。
ただ、4年前にた足のふらつきで転倒して骨折してしまい、歩行が困難になったため、現在では介護事業所にいます。
でも、まだなんとか階段を登り降りできるため、週末は自宅で面倒をみています。
あなたはお若いのに、心配ですよね。
つくづく感じるのは、「
    • good
    • 0

一人きりです


週に3回か?
市のヘルパーさんに来てもらい
手助けして貰ッています^_^
全然カッコ悪くないですよ!!
悩んで当然ですよ!!
必ず解決策がある事だけは頭においていて下さい!
あまり先々の事は考えても仕方ないですよ^_^
なる様にしかならない…
これは母の口癖です^_^が

その都度その都度
問題を解決していけばいいんです!!
なんとかなるさ!!です
    • good
    • 1

苦しくなった時は


市の福祉など
公的なところに
助けを求めて下さい!!
必ず解決策があるはずですから!!
知人は20年
ゆっくり歩いて家の中では何でもしていますから
かなり進行はゆっくりです!
「母がパーキンソン病。将来が不安です。 わ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その方は1人暮らしですか?
わたしは将来、自分を試すためにいろんなことに挑戦したいです。
だからゆくゆくは家を離れることになると思うのですが、母が1人になるのが心配です。。。親離れできてないのでしょうかね。
後ろ向いてばかりのわたし、かっこ悪いし惨めです。

お礼日時:2016/07/15 22:44

知人の、おばちゃま


が同じ病で
発病してから何十年も経ちますが…ゆっくりですが
食事の支度も自分でしています^_^
薬で進行を抑える薬を飲んでいます^_^
完璧には治りませんが、
進行を抑え
普通に生活しています^_^
悲観的にならないで下さい!!
必ず光があります!!
どうか一人で悩まず!!
叔母さんに相談したらいいと思います^_^
必ず明るい未来がありますから^_^
余り頑張らないで!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私の母も、ドーパミンの薬を毎日飲んでいます。歩き方がすり足になったような気がしますが、、、。
お先真っ暗ですが、なんとか頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/15 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • パーキンソン病<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    パーキンソン病とはどんな病気か  50歳以降に発症することが多く、いくつかの特徴的な症状がみられます。手足が震える、筋肉がこわばる、動作が遅くなる、歩きづらくなるなどで、徐々に症状が進行し、10数年後には寝たきりになる患者さんもいます。有病率は、人口10万人に対し100人程度です。 原因は何か  原因は現在も不明です。脳の病理学的変化では、中脳の黒質(こくしつ)ドーパミン性神経細胞の変性が確認されています...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の鬱のせいで母がパーキンソン病になってしまった

ご覧いただき誠に感謝申し上げます。

表題の通り、私(24歳女)の鬱病がひどく、
母(55歳)に「死にたい死にたい」「薬を飲んでまで無理やり生きなきゃいけないの?」等、
辛い相談や、時には八つ当たりして母をたくさん悩ませ、泣かせてきてしまいました。

まず、私がなぜ鬱病になったかと言うと、元カレが自殺したことによるショックです。

そして母は、私が八つ当たりして責めているときに
「あんたのせいで手の震えが止まらんのや!!」
「パーキンソン病の検査の時に鬱症状も言われたから私だって辛いねん!!」
と言われ、父(56歳)には「あんたのせいや」と断言されました。

私はデザインの仕事で横浜に住んで、新宿まで通勤していて、両親は私の生まれ育った兵庫県に住んでおります。

やはり地元にいると元カレのことを思い出して辛いし、鬱病を患ってから約1年半で20kg太ってしまって地元を逃げるように、またデザインの仕事がしたくて実家をでました。

父は昔ながらの人間で過去を引きづる私を理解しようとしてくれず、母は昔からいらないことをよく言う性格で喧嘩しては仲直りしての繰り返しでした。

母はどんないらないことを言うかと言うと、
私はインディアンが好きで、ジュエリーや砂絵、ラグ等のインテリアを自分で稼いだお金で買っているのに、「こんなしょーもないものばっか集めて!!」等言うのです。
私はインディアンの思想、デザイン、歴史が大変興味があり
いつかアメリカへ行ってネイティブ柄やお祭り、歴史、思想などを学ぶのが夢です。
何よりも私を保てるものなのです。

それを「なぜそんなことを言うの!?母さんは昔っから馬鹿にする!!」と大喧嘩してきました。

でも両親は、私も大好きだしそういう馬鹿にする性格を直して欲しくてお願いしたつもりが、母を問い詰める形になってしまい、母はパーキンソン病を患ったのです。

なんだかんだ言いましても、母が大好きで甘えたいのです。

24歳社会人のくせに甘えてしまうのです。
過去の経緯を全部知っている相手だからこそ、なにより好きだからこそ、甘えてしまうのです。

私はもう甘えることを直したいと思っていますが、それだと独りになってしまうのです。
当然、彼氏もいなければ、友達も少ないのです。

やはり私が諦めるしかないのでしょうか。
私のせいで母に大病を患わせてしまったことによって、もう死にたいのです。
生きているだけで迷惑をかけてしまう、私のようなクズは死んでなくなれば平和だと思ってしまいます。

でも、元カレのこともあるし、自殺すると周りがすごく大変で精神疾患を患ってしまうほどショックなのは
わかっています。

死にたいといっている人こそなかなか死なないし、私のようなメンヘラは社会にとって、人間関係によって必要のない、ただ周りを掻き回すだけの存在だと思います。

辛すぎて文章がぐちゃぐちゃになっていることをお詫びいたします。

私はどうしたらいいのでしょうか。
どなたかアドバイスくださいませんか。

よろしくお願いいたします。

ご覧いただき誠に感謝申し上げます。

表題の通り、私(24歳女)の鬱病がひどく、
母(55歳)に「死にたい死にたい」「薬を飲んでまで無理やり生きなきゃいけないの?」等、
辛い相談や、時には八つ当たりして母をたくさん悩ませ、泣かせてきてしまいました。

まず、私がなぜ鬱病になったかと言うと、元カレが自殺したことによるショックです。

そして母は、私が八つ当たりして責めているときに
「あんたのせいで手の震えが止まらんのや!!」
「パーキンソン病の検査の時に鬱症状も言われたから私だって辛いねん!!...続きを読む

Aベストアンサー

> 私の鬱のせいで母がパーキンソン病になってしまった
という思いがどうしても離れないのなら、もうそれを認めちゃいましょう。
でも、それと「死にたい」ってことが、どうやっても繋がらない。
病気が治るわけでもなく、母親が喜ぶわけでもなく。

客観的に言えば、あなたが出来る事は、あなたが幸せになることくらい。
甘えたければ甘えればいい。
周りを掻き回すのが止められないなら、掻き回せばいい。
自分が幸せと思えない内は、親のことなど構わなくていい。

何もかも欲張りすぎて、全部解決しようとは考えないでください。

Qパーキンソン病の人は身体障害者の手帳を請求出来ますか?

パーキンソン病の人は身体障害者の手帳を請求出来るんでしょうか?その人の状態によっては異なるとは思いますが等級等はどの割りあいになるか教えて下さい。今現在は杖を付いて歩くのもやっと位でもはや車椅子が必要な状態です。要介護認定の申請は届出済みです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

■パーキンソン病は、特定難病指定疾患となっていますので、この特定疾患の手続きをすることでこの病気に関する医療費はほぼ全額が補填されます。
ただしほんものの「パーキンソン病」だけです。脳梗塞による「パーキンソン症候群」は対象ではありません。

■併せて身体障害者の手続きをすることも可能です。杖をついて歩くことができるのか、いつも車椅子を使用しなくてはならない(移動には必ず解除者が必要)のか、は等級判定で重要な点です。

体幹機能障害という分類となり大雑把に:

歩くのに支障があれば5級
立ち上がれないのであれば3級
ほぼ寝たきりなら2級

です。この分類に4級はありません。
一人暮らしをしていたり、一人で医療機関に通院している状態ではまず5級です。

■「○級をください」というような申請ではありませんから、あとは担当医師が判断して各等級に相当する書類を作成します。

Qパーキンソン病について

お世話になります。
私の母親がパーキンソン病と診断されました。
症状はまだ初期段階です。今薬を飲み始め様子みです。
色々私なりにパーキンソン病を調べたのですが・・・
まだまだ分らない事だらけで・・・・
この病気は治らないそうですが、進行を遅らせることも可能とも知りました。
何か薬以外で、運動・食事などでこのようなことをやるといいよ!などの情報を教えてください。
又普段の日常生活で気をつけべきこともあるようでしたら教えてください。
うちの母親は私が小さい頃~今現在61になりましたがほとんど休みなく働きっぱなしです。
このような動きっぱなしの生活にも問題はあるのでしょうか?後毎日会社通勤で自転車を使っています。
又針治療もいいと聞きましたが実際のことろどうなのでしょうか?
乱文になってしまいましたが、これをやったほうがいいよ!
又はこれはやめたほうがいいよ!
などのアドバイスありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

心中お察しします。
急性の感染症とか、遺伝によるものはともかく病気は原因なくして突然体に不具合が起こり発症するものではありません。なんらかのストレスによって体のバランスが崩れ、その人の一番弱い箇所にトラブルとして現れたものが病気といえます。
パーキンソン病は性格的には頑張り屋さんに多く50~60代で発症するケースが多いようです。

L-ドーパを飲んでも治らない、治せない、って何故なんでしょうか。
不足するドーパミンを補うだけで、どうして黒質の変性が起きるのかという病気の原因が分からないままの対症療法だからです。原因を治療するクスリではないということですね。進行は遅くできても食い止められないということはクスリが効かなくなるということです。効けば進行は防げるはずではありませんか。

では黒質の変性が何故起こるのでしょう。やはり脳の血流障害が原因ではないでしょうか。

>うちの母親は私が小さい頃~今現在61になりましたがほとんど休みなく働きっぱなしです。このような動きっぱなしの生活にも問題はあるのでしょうか?

お母様の病気はこれが原因だと思います。頑張り屋のお母様に違いありません。家族のため長年に渡って心身を酷使されたこと想像に難くありません。このストレスが脳の血流障害を生みお母様の脳細胞に影響を与えたのでしょう。
細胞は血液の循環によって新鮮な酸素と栄養を受け取り、老廃物を排泄することで生命を維持しています。血流が滞るとそれが出来なくなり細胞自身が死を迎えるアポトーシスが起こります。
神経細胞の中でもドーパミン産生細胞は豊富な血流を要求しますので血流障害の影響は甚大。パーキンソン病は神経細胞のアポトーシスにより神経伝達物質の分泌が減少して発症する病気と考えられます。
人間の体は過剰なストレスを受けると交感神経が緊張、アドレナリンの過剰反応を引き起こし血管を収縮、血流を抑制します。これが原因で脳の血管で虚血
が起こると、神経細胞もアポトーシスへと向かいます。また、パーキンソン病の脳血流障害の背景には脳の動脈硬化が潜んでいます。血管の老化現象ですね。
交感神経が緊張すると血流抑制だけでなく、アドレナリンの受容体をもつ顆粒球の増多を引き起こしますが、活性酸素を撒き散らして細胞の酸化、組織破壊を起こします。ダメージを受け易いのは血管を構成する細胞です。活性酸素で傷つけられた血管はその柔軟性を失いながら内壁を肥厚させていきます。まさに血流障害の上乗せです。
原因がお母様の適応力を超えたストレスということになると、まず第一にここらで真面目な頑張り屋さんを放棄していただかないといけないと思いますよ。いままでの生活スタイルそのもに原因があったということです。
お母様はゆっくりする時間を設けないといけません。
現状では自律神経のアンバランスから交感神経が優位、副交感神経が抑制されていますので、恐らく顆粒球が増え、拮抗関係にある免疫力を高めるリンパ球の数、割合が減ってると思われます。
人間の体はリラックスすると副交感神経の働きで血管が開き血流は増加、アセチルコリンの受容体を持つリンパ球が増えます。病気と闘える体になっていくのです。

血行を良くするハリ治療はお勧めですよ。
パーキンソン病には天柱、大杼、風門などそれなりのポイントがあります。詳しい鍼灸師さんを選んで下さい。
元々ストレスによる全身の血行障害が原因、それが一番弱い脳に現れたものと思って良いと思います。
おそらくお母様は体温も低いでしょう。
ストレスを取ることは勿論、一方では入浴、ごく軽い運動など利用して体温を上げるようおすすめして下さい。筋肉を動かすことで発熱しますが、過度な激しい運動は血管を収縮させます。
体温が上がれば必ず血流は良くなりますよ。

病気は自分でつくったもの。他人や他のモノに頼ってばかりで、自分が治そうとしない限りは治すことは出来ないでしょう。

心中お察しします。
急性の感染症とか、遺伝によるものはともかく病気は原因なくして突然体に不具合が起こり発症するものではありません。なんらかのストレスによって体のバランスが崩れ、その人の一番弱い箇所にトラブルとして現れたものが病気といえます。
パーキンソン病は性格的には頑張り屋さんに多く50~60代で発症するケースが多いようです。

L-ドーパを飲んでも治らない、治せない、って何故なんでしょうか。
不足するドーパミンを補うだけで、どうして黒質の変性が起きるのかという病気の原...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報