母がパーキンソン病。将来が不安です。
わたしは今年26, 母は69です。
父は亡くなっているので2人暮らしです。
母は今年に入ってパーキンソン病と診断されました。
前は水産加工業でフルタイムで働いていましたが、重い荷物を持ったり腰を痛めるので辞めました。
パーキンソン病ってわたしにとっては不治の病の寝たきりのイメージしかないです。
わたしにはまだやりたいことがあり、結婚には今は興味ありません。
将来が不安で死んで逃げる計画も頭の中で立てたりしました。
車で2時間くらいの場所に叔母がいて、元看護婦です。相談しようかとも思いましたが、なんだか悪くて、、、。
子が親を放ったらかしたみたいに思われるのも怖いです。
誰に相談したらいいかわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ウチの父が認知症に加え、パーキンソン症候群です。


聞いた話では、パーキンソン病と症候群は違うそうで、「病」のほうは薬があったと思います(ウチの父のような症候群は薬がなかったと思います)。
で、診断されて以降、通院をされているのでしょうか?
診断のみ、でしたら、通院するようにし、医師に相談してみてください。
個人差はあるので、何とも言えないですが、パーキンソン(病)で、薬の効果がでる人も多いようです。
進行すると共に、体の自由が効かなくなるようですので、早めの受診と通院をおすすめします。
素人の回答で申し訳ありませんが、何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます、私の母は通院中で、朝と夜にドーパミンの薬を飲んでいます。
医者は、前よりは改善しているというようなことを言っていたようですが、私から見たらさっぱりわかりません。

お礼日時:2016/07/15 22:08

実際はなるようにしかならないのです。


特定疾患の
認定を受けるまでには時間が掛ります。でも認定されれば手助けの道は
開きます。
かっこ悪くはないし悩んで当然です。
叔母様に相談してください。素直な気持ちで妥協案を見つけてください。
子が親をほったらかしに出来るわけないですよ。
出来ないながらに自分が出来る事は遣らなきゃならなくなるでしょうし
当然家族の愛情無しに解決できる事ではありません。
生易しい事ではないですが 切り抜ける道はある筈です。
国は補償してくれています。
相談の窓口はたくさんあります。もちろん真剣に訴えるしかありませんが
必ず何かしらの援助はありますから。
逃げるなら遣るだけの事をやってからですよ。
自分を産んで育ててくれた親の事ですもの。
自分が遣りたい事を遣ろうと考えれるのも其処まで必死に育ててくれた
お母様のお陰ですものね。
後悔の無い様に 今をしっかり踏ん張って見てください。
目先の欲や感情に負けないでね。
    • good
    • 0

それに関するあなたご自身のお悩みも相談されることをお勧めします。


追記:またまた連投すみませんでした m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうごさまいました、大変助かります。

お礼日時:2016/07/19 12:20

あと、書き忘れましたが、パーキンソンは「国が定める難病のうちのひとつ」なので、自治体にもよりますが、治療費が無料、もしくは1割負担になりますよ。

まずは市区町村の福祉課で相談すると、医師の診断書を提出するように言われます。医師に診断書を書いてもらい、福祉課に提出します。しばらくして審査が通り、ピンク色の紙が渡されます。
それを入手したら、それ以降の診察の際に、そのピンク色の紙を使えば、パーキンソンに関わる診察や薬代は無料になります。私はこの制度を知らず、数十万円を無駄に使ってしまいました。
追記:あなたの罪悪感、痛いほど良く分かります。私は区役所の福祉課に相談したら、親身になって相談に乗ってくれて、その場で泣きじゃくってしまいました。
「公務員は税金泥棒」などとテレビやネットではdisられますが、福祉課の職員さんは、プライベートな悩みまで、親身に相談に乗ってくれました。あなたも、お母様の事だけではなく、それにかんす
    • good
    • 0

注意しなければならない」ということです。

高齢者のほとんどに当てはまることですが、パーキンソンなら尚更だ、と実感しています。
御参考をなれば幸いです。また、ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。
追記:回答ボタンがすぐ横にあるので、間違えて連投してしまいました。すみませんでした。
    • good
    • 0

「ふらつきの転倒には一番

    • good
    • 1

私の母もパーキンソンです。

父も、5年前に亡くなりました。パーキンソンは人によって進行の遅い早いが違うらしいですが、私の母は15年前に診断されてから10年以上、薬で日常生活できていました。
ただ、4年前にた足のふらつきで転倒して骨折してしまい、歩行が困難になったため、現在では介護事業所にいます。
でも、まだなんとか階段を登り降りできるため、週末は自宅で面倒をみています。
あなたはお若いのに、心配ですよね。
つくづく感じるのは、「
    • good
    • 0

一人きりです


週に3回か?
市のヘルパーさんに来てもらい
手助けして貰ッています^_^
全然カッコ悪くないですよ!!
悩んで当然ですよ!!
必ず解決策がある事だけは頭においていて下さい!
あまり先々の事は考えても仕方ないですよ^_^
なる様にしかならない…
これは母の口癖です^_^が

その都度その都度
問題を解決していけばいいんです!!
なんとかなるさ!!です
    • good
    • 1

苦しくなった時は


市の福祉など
公的なところに
助けを求めて下さい!!
必ず解決策があるはずですから!!
知人は20年
ゆっくり歩いて家の中では何でもしていますから
かなり進行はゆっくりです!
「母がパーキンソン病。将来が不安です。 わ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その方は1人暮らしですか?
わたしは将来、自分を試すためにいろんなことに挑戦したいです。
だからゆくゆくは家を離れることになると思うのですが、母が1人になるのが心配です。。。親離れできてないのでしょうかね。
後ろ向いてばかりのわたし、かっこ悪いし惨めです。

お礼日時:2016/07/15 22:44

知人の、おばちゃま


が同じ病で
発病してから何十年も経ちますが…ゆっくりですが
食事の支度も自分でしています^_^
薬で進行を抑える薬を飲んでいます^_^
完璧には治りませんが、
進行を抑え
普通に生活しています^_^
悲観的にならないで下さい!!
必ず光があります!!
どうか一人で悩まず!!
叔母さんに相談したらいいと思います^_^
必ず明るい未来がありますから^_^
余り頑張らないで!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私の母も、ドーパミンの薬を毎日飲んでいます。歩き方がすり足になったような気がしますが、、、。
お先真っ暗ですが、なんとか頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/15 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパーキンソン症状と吐き気止め薬に関する質問

母のことで質問させていただきます。
現在、母はパーキンソン症状(多系統萎縮症)と診断され
療養中です。
パーキンソン治療薬(メネシット、カバサール、シンメトレル)と、
吐き気止め薬(プリンペラン、ナウゼリン)が処方されています。

ところが、パーキンソン治療薬がドパミン補充やドパミン受容体の刺激作用があるのに対し、処方されてます吐き気止め薬は「ドパミン受容体に結合してドパミン刺激を
遮断する作用」があるようです。
このように全く逆に作用する薬を服用しても大丈夫なのでしょうか?
薬の効果を弱めてしまうようなことはないのでしょうか?
また通常、パーキンソン治療薬と一緒にどのような吐き気止め薬が処方されるのでしょうか?

薬に関して知識がないもので不安です。
もし何かご存じでしたら、ぜひお教え下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パーキンソン症状は、脳内ドパミン量の相対的、絶対的低下や、ドパミン感受性の低下によって起こります。
そのため、治療薬としては仰るようにドパミン補充などの薬が選択されます。

吐き気の原因の1つとして、嘔吐中枢の化学受容器引き金帯(CTZ)のドパミン受容体刺激によるものが挙げられます。

パーキンソンに使われる薬は、血液脳関門(B.B.B)を通過し、脳内で作用させることが目的です。
ただ、吸収された薬が全てそちらに移行するわけではなく、CTZを刺激するものもあります。
プリンペラン、ナウゼリンはこのCTZのドパミン受容体への刺激を防ぐために処方されていると言えます。
また、このCTZはB.B.Bの外側に存在し、かつ、これら制吐作用を目的とするドパミン遮断薬はB.B.Bは通過しません。
そのため脳内におけるドパミン受容体を遮断せず、治療効果を維持したまま、副作用である嘔吐を予防することができます。

吐き気止めとして一般的な処方だと思いますよ。

Qお母さんと自分の将来について悩んでいます。わたし(12月で26)は現在母親(69)と2人暮らしです。

お母さんと自分の将来について悩んでいます。わたし(12月で26)は現在母親(69)と2人暮らしです。ペットは犬と猫です。
母はパーキンソン病(軽い方)です。
わたしは周りから結婚だの出産だの促されてますが(田舎なんで)、まだあまりイメージが湧きません。わたしにはやりたいこと、やり残したこと、挑戦したいことがあります。大学は海外で卒業したので、自分をどんどん試したいです。しかし、母親が心配でなかなか前に進めません。一人っ子だから母親の世話しなきゃいけないのか?子供は親を世話するために生きてるのか?私は何のために人生を歩んでいるのか?
自分と葛藤している毎日です。
もし母親に何かあったらすぐ駆けつけれるのか、、、とか。
もう、よくわかりません。
助けてください。
母親の体調管理まで私にはできません。
逃げたいです。

Aベストアンサー

まずは、高齢出産してくださり、今のあなたが存在することに感謝かなぁ~

必ずしもそうではないと思いますよ(1人っ子だから母親の世話)→近い将来に、あなたがめでたく御結婚されて

1人子供さんを授かったとします、あなたは子供さんにそれを義務ずけられますでしょうか?

心の優しいあなたには出来ない云えないかもしれないなぁ~

 
 
 施設の事はお考えになられておられるでしょうか

いろいろな、方向から、今後、お母様にとって、貴方様にとって

より良い人生を送られますように、

 そして、恋をしてください。産んでいただいてありがとうございます。

と、

心からお母様へ感謝される日が必ず訪れることを

祈念いたします。

 ありがとうございます。

Qパーキンソン病の漢方薬はありませんか?

叔母が初期のパーキンソン病と診断されました。若い時から薬が嫌いで、今回も飲みたくないと言っています。ただ、家族としては心配ですし、本人は漢方薬の類なら飲んでもいいと言っています。誰か、パーキンソン病の良い漢方薬をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。それはどこに行けば手に入りますか?

Aベストアンサー

私の親戚にもパーキンソン病と診断されたおじさんがいます。

パーキンソン病に良いとされる漢方はいくつかあるそうですが、
なかなか手に入らないようです。

そのおじさんも漢方を探していて、いろいろ試した結果、
今は「ムクナ豆」の粉末を飲んでいました。

ムクナ豆でしたら下記サイトで売っています。
http://tappuk.co.jp/

あと、検索で「パーキンソン 漢方」と探すとムクナ豆の
タブレットなども出てきますので、参考に選ばれてみては
いかがでしょうか?

参考URL:http://tappuk.co.jp/

Q赤ちゃん亡くなったと友達から連絡がきました。 先日遊んだときに仕事がつらかったみたいで、父が亡くなっ

赤ちゃん亡くなったと友達から連絡がきました。
先日遊んだときに仕事がつらかったみたいで、父が亡くなったと嘘をついて急遽やめさせてもらったそうです。
人に嘘ついてしまうしそんな自分が嫌いだと落ち込んでいました。

その時に映画約束したんですけど
友達は妊娠していて
後日メールで「ごめん!5日もしかしたら結婚の顔合わせに実家に帰らないといけないかもなので、日にち変更して貰って良い?」ときたので8日にしました。

そして4日後友達から

「今日赤ちゃんが亡くなってしまって手術受けて安静にしてないといけなくて8日診察もあるから延期してもらってもよい?」とメールがきたので
「そっか。。今はつらいかもしないけど、とにかくゆっくり休んでね」と送って「ありがとね。また連絡するね」となりました。

嘘だったらやだなって気持ちもあってほんとか聞いてみたいです。
仲を続けたいけど嘘だったら縁を切りたいです。

「赤ちゃん亡くなったっていうのは本当?予定決めた日に別事でうめられてよく延期になることがあるのと
先月遊んだ時にいろんな人に嘘ついてしまうって○○から話聞いたのもあって
少し疑ってる気持ちがあります。。
ほんとだったら疑った私が悪いし申し訳ないとおもう。」
っておくってみようとおもうのですが迷っています。
3年くらい付き合いのある友達で
なにかいい送り方ありますか?
確かめることじたいやめた方がいいですか?
逆に疑ったら縁きられますか?

赤ちゃん亡くなったと友達から連絡がきました。
先日遊んだときに仕事がつらかったみたいで、父が亡くなったと嘘をついて急遽やめさせてもらったそうです。
人に嘘ついてしまうしそんな自分が嫌いだと落ち込んでいました。

その時に映画約束したんですけど
友達は妊娠していて
後日メールで「ごめん!5日もしかしたら結婚の顔合わせに実家に帰らないといけないかもなので、日にち変更して貰って良い?」ときたので8日にしました。

そして4日後友達から

「今日赤ちゃんが亡くなってしまって手術受けて安静にし...続きを読む

Aベストアンサー

>確かめることじたいやめた方がいいですか?

そのとおり、疑うくらいなら友達を止めましょう。

友達でいたいのなら、たとえ嘘っぽくても彼女の言葉を信じてあげて、後日にそれが嘘だと判明したのなら、その時点で縁切りしましょう。

貴女の考えている順番ですと、彼女との関係がどうなるにしても悪いのは貴女になってしまいますよ。

Q長期に服用したらパーキンソン病になる可能性のある胃薬の名前は何だったでしょうか?

お世話になります。

長期に服用したらパーキンソン病になる可能性の
胃薬(たぶん潰瘍治療薬)があったと思うのですが、
何という商品名だったでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく「ドグマチール(薬剤名スルピリド)」の事ではないでしょうか?
ただし、「パーキンソン病」は、脳内にあるドーパミン分泌神経細胞が減少していく病気であって、ドグマチールの副作用で引き起こされる可能性のある「薬剤性パーキンソニズム」とは、また別の物です。ドグマチールでドーパミンがブロックされるため、パーキンソン病と似た様な症状はあらわれますが、ドーパミン分泌神経細胞が減ってしまうわけではなく、パーキンソン病とは異なり、薬物をやめれば一般的に症状は改善します。従って、ドグマチールの服用で「パーキンソン病」が発症するわけではありません。

Q親に理不尽な怒られ方をされます。 わたしは今進学校に通う高校3年生です。 わたしの家は母が専業主婦

親に理不尽な怒られ方をされます。

わたしは今進学校に通う高校3年生です。
わたしの家は母が専業主婦で父が自営業で一人で家にお金を入れてくれています。
兄弟も多く、それぞれ大学まで進学させてもらう予定で塾にも多額のお金をかけて通わせてもらってて親には本当に感謝しています。

でも父親の理不尽な怒り方に納得がいきません。父はどんなに関係ないことで叱ってきても必ず、自分はこんなに汗水流して金を稼いできてやっているのにお前らは何も感謝しない、へらへらしやがって気にくわない等々の言葉を浴びせてきます。
また父は酒を飲んだ時も同じようなことを言い、これには母も言い返せずひたすら我慢するしかないんです。父が実際に大家族を一人で支え、かつ一人一人しっかり育てようとしてくれているのは本当に分かっているつもりです。自分が恵まれた立場にいるというのも理解できます。でもわたしはいつも怒られる時、兄弟の中で一番生意気だ、ちょっといい高校に行ったからってお高くとまっていると言われ、とても悲しいです。自分がいま進学校まで行けたのも自分の頑張りでなく全て父のおかげなんだと思うとどうしても馬鹿馬鹿しくて悔しくなります。当たり前ですが自分の人生全て、父が作り上げたものなんだと言われてるようで苦しいです。
でもわたしは好きでこの環境で生きてるわけではないし、好きでわたしの家に生まれてきたわけではありません。
いくら好条件の中だからといっても、それなりに自分も努力もしてきたつもりです。多少なりとも自分の頑張りは自分で認めてあげたいと思います。
これは甘えなのでしょうか?傲慢だからそう感じるのでしょうか?

この納得のいかない気持ちはどうしたら昇華できるのか、本当に心苦しいです。

拙い文章ですが回答していただけると嬉しいです。

親に理不尽な怒られ方をされます。

わたしは今進学校に通う高校3年生です。
わたしの家は母が専業主婦で父が自営業で一人で家にお金を入れてくれています。
兄弟も多く、それぞれ大学まで進学させてもらう予定で塾にも多額のお金をかけて通わせてもらってて親には本当に感謝しています。

でも父親の理不尽な怒り方に納得がいきません。父はどんなに関係ないことで叱ってきても必ず、自分はこんなに汗水流して金を稼いできてやっているのにお前らは何も感謝しない、へらへらしやがって気にくわない等々の言葉を浴...続きを読む

Aベストアンサー

自分のことは自分で認めればいい。
あなたが馬鹿馬鹿しく思うように、父親も馬鹿馬鹿しく思うのです。
あなたはもし、自分で努力して稼いだ金の大部分を自分の自由に使えず、誰かにあげないといけないとしたらどうですか。
ちょっとは感謝されたいと思いませんか。

自分のことは自分で認めればいいし、父親にも毎日「ありがとう」と言えばいいです。
勉強だけしてたら偉いわけじゃないですよ。
あなたは誰のことを幸せにできてるのですか?

Qパーキンソン病の薬と治療について教えてください

今年75歳になる母がパーキンソン病の初期との診断を受けました。最初は椎間板ヘルニアによる下肢症状にて整形外科を受診しておりましたが、徐々に状態が悪化し、上肢(右半身全体)にも症状が波及するようになり、神経内科へ移り、上記と診断されました。
下記のような症状があります。
・姿勢保持・反射・歩行障害(小刻み、すり足歩行、方向転換困難、突進歩行、腕振りの消失、よろめく等)

・自律神経障害(強度の便秘、血圧低下・変動)

・右半身の症状(手足の不自由、攣り、脱力、歯磨き・書字等細かい作業困難)

・その他(全身倦怠感、物忘れ、眠気、意欲、食欲の低下、食欲不振、体重減少、軽い嚥下障害、味覚嗅覚障害)

これらの症状から、パーキンソン病の初期であろうとの診断にて、メネシッド(1日2回、1回半錠)を1週間試験服用した結果、血圧の急激な低下、抑うつ状態、全身脱力、眠気の持続等、強い症状が現れ、体調不良にて現在は休薬しております。

医師からは薬の服用はもう少し経ってからでも良いと言われておりますが、症状の進行状態により薬の服用は近々開始しなくてはと考えております。薬の服用にあたり、治療薬を調べてみましたら副作用の多さ、怖さに愕然としました。母は医師からも薬に過敏であるため副作用が出やすく、薬併せが非常に難しい体質だと言われており、高血圧、糖尿病等の持病もありますので慎重に検討したく思っております。

私なりにいろいろ調べてはみましたが、パーキンソン病は難しい疾患で薬に対する知識も少なく、わからないことや不安に感じていることも多々ありますので、お詳しい方やご経験者の方がおられましたら、以下の質問についてのアドバイスをいただけますと大変有難く存じます。

質問
(1)パーキンソン病治療薬は重大な副作用として、心臓弁膜症や悪性症候群等の報告があると知りました。私が調べた結果、麦角系の薬にその副作用が多いとのことでしたが、では非麦角系の薬(薬名・ドプス、ビ・シフロール、レキップ等)でしたら安心して服用できるのでしょうか?

(2)治療薬には様々な分類・種類があるようですが、一番緩やかに作用し、重大な副作用(心臓弁膜症)を起こしにくく、比較的安全に服用できる初期患者に適した薬(薬名)は、どのようなものがあるでしょうか? 前回メネシッドにて副作用が出現し、中止せざるを得なくかったため、次回は少し弱めのシンメトレル?の服用を試みるかもしれないのですが、この薬は抗ウイルス薬という特殊な分類なので、副作用に関してどのような症状があるのか知りたく存じます。

(3)パーキンソン病患者は、心臓弁膜症や右心不全等、最終的には心臓(心筋)の異常をきたしてしまうようですが、副作用を懸念して薬を服用せずに過ごした場合、全身の筋肉のみならず、内部(心筋)にもやはり異常が出てくるのでしょうか? 薬を服用してもしなくても何かしら心臓(心筋)への悪影響があるように思えてしまい、このことが母も私も一番の不安であり、この疑問を解決せずには、次のステップとしての治療薬の服用開始にどうしても踏み切れません。正しい知識がないために不安ばかりが募っておりますので、心臓(心筋)への影響について詳しく教えていただきますと嬉しく存じます。

(4)パーキンソン病治療薬の効果は10年ほどしか持続しないと聞きました。したがって服用開始時期も慎重になってしまい、早めに服用して進行を遅らせるほうが良いのか、それとも症状がある程度強く出現するまで家庭内リハビリを頑張って服用開始を遅らせるほうが良いのかを悩んでおります。薬の服用開始の判断は、もちろん本人がせざるを得ないと思いますが、目安として症状が片側(半身)のみの間に早くから服用すべきか、それとも両側へ移行する等、症状が明確になってからでも良いのかの判断できずにおります。症状の進行を食い止めたい思いは強いのですが、薬の副作用の不安が消えず躊躇しています。

以上4項目に関しまして、アドバイスを頂けますと嬉しく存じます。勉強させて頂き、今後の参考にさせて頂きたく存じますのでよろしくお願いいたします。

今年75歳になる母がパーキンソン病の初期との診断を受けました。最初は椎間板ヘルニアによる下肢症状にて整形外科を受診しておりましたが、徐々に状態が悪化し、上肢(右半身全体)にも症状が波及するようになり、神経内科へ移り、上記と診断されました。
下記のような症状があります。
・姿勢保持・反射・歩行障害(小刻み、すり足歩行、方向転換困難、突進歩行、腕振りの消失、よろめく等)

・自律神経障害(強度の便秘、血圧低下・変動)

・右半身の症状(手足の不自由、攣り、脱力、歯磨き・書字等細かい作...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
回答が無いようなので。

文面を見た所、はじめての薬で、
副作用が強く出てしまったため、
かなり、不安になっていらっしゃると思います。

パーキンソン病は、難病指定されていますし、
文面にあるとおり、多彩な症状があり、
治療薬も、それなりに専門的技量が必要とされます。

決して少ない病気では無いのですが、
病名の割には、患者さんが多い訳でも無いので、
心配であれば、神経内科の さらに専門医に、
診てもらった方が、経験も豊富で、
安心して治療に取り組めると思います。
診断から、上記質問の回答まで、
ほぼ適確に、答えが貰えると思います。

専門医(認定医)は、
 http://www.neurology-jp.org/
より、調べることが出来ます。

医師向けではありますが、
リンクをたどれば、治療ガイドラインなど、
詳細な情報もあります。

直接的回答になっておりませんが、
少しでも参考になれば幸いです。

Q自分が分からない時どうしたらいいですか? 私の家は、父、母、姉、双子の姉と私です。父は中学教師

自分が分からない時どうしたらいいですか?



私の家は、父、母、姉、双子の姉と私です。父は中学教師で母は、姉が来年大学受験なので、そのお金をせっせと稼いでいます。そのおかげて、母、父は、仕事ばかりで、私は、いつも、私なんか、いらないんじゃないかと思います。
姉も、5つ離れているので、私達が、2歳3歳のときに小学入学と、なり、姉はひいきされている、私達ににらみ、叩き、ひねってつねたりしました。

でも、もう私も中学生、そんなことは無くなりましたが、相変わらず、家は姉中心…もうイヤです。そんなカンナで、ストレスかかえて、病気になるけど、だから!?みたいにそっけなく過ごされてます。

私が、1番無理なのは、人間関係…。特に今は、塾の英語の先生が、とても無理です。褒め立てて、自慢して、面白いでしょ!ってゆうのが無理なんです。怖いんです。笑わなきゃ!って思ったり、こうしないと、いけないんじゃないかとか、もう、考えすぎるんです。それに塾も、3時間…塾に行ってない社会、理科、国語、の勉強が出来ない。
塾辞めたい!ってゆっても、母は、めんどくさい事は無視する人なので、あてになりません。

どうしたらいいですか?

長くてスミマセン。
聞きたいのは、

人間関係ってなに。…
笑顔でいられるには。
人のことを考えるて行動するには。
塾のアドバイス。
です。
お願いします。

自分が分からない時どうしたらいいですか?



私の家は、父、母、姉、双子の姉と私です。父は中学教師で母は、姉が来年大学受験なので、そのお金をせっせと稼いでいます。そのおかげて、母、父は、仕事ばかりで、私は、いつも、私なんか、いらないんじゃないかと思います。
姉も、5つ離れているので、私達が、2歳3歳のときに小学入学と、なり、姉はひいきされている、私達ににらみ、叩き、ひねってつねたりしました。

でも、もう私も中学生、そんなことは無くなりましたが、相変わらず、家は姉中心…もうイヤ...続きを読む

Aベストアンサー

途中になってしまいました お金がかかるので 大変だと思いますよ そんなことで腐らずに 自分が誰にも負けない 得意なことを極めたらどうかな? 親の注意が向かないのを見利用して好きなことをやりましょうね

Q嚥下障害があって薬が飲めません。父がパーキンソンなのですが、昨夜から飲

嚥下障害があって薬が飲めません。父がパーキンソンなのですが、昨夜から飲み込むのが困難になり水も薬も飲めなくなりました。

病院へ行ったら点滴とカテーテルとで入院になると思うのですが
昨日退院してきたところで、入院中にすっかり動けなくなったので
また病院へ行くことは避けたいと思っています。

質問したいことは、パーキンソンの方で同じように嚥下障害のある方
このような経験のある方はいらっしゃいますか。
その場合どのようにされているでしょうか?
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 治るための計画を立てましょう。私は「障害者」と言われていますが、私の頭の中には~障害だからあれこれができない~とか~私は障害者だから健常者とは違う~など、そんなネガティブな発想はコレッポッチもありません。それは、生きている喜びです。今、この瞬間何かを考えられる喜びです。私に言えることは必ず「生きていける」です。それも少なくとも普通一般的に、です。
 私は臨死体験しました。それぐらいの重傷です。でも、今ではピンピン普通に生活できています。毎日感謝感謝で生活しています。生きていられることに感謝です。周りの人と違う境遇でも成し遂げられるということに感謝。対人や対象にではないです。あなたがするべきことは、「あなた自身に感謝すること」だお思います。今の状態に感謝するのです。そしてこれから這い上がっていく自分に感謝するのです。できる、できないの次元ではない。「なる」のです。それだけです。
 一般的に言われているような価値判断ではなく、自分の世界を作り上げてください。今この瞬間があなたにはあなたの世界だから。その瞬間を評価するのもあなた。満たされていると満足して感謝の気持ちになるのもあなた。何かに不足を感じるのもあなた。幸せだと感じるのもあなた。不幸だと感じるのもあなた。あなたのステージなのです。
 あなたが映画監督なら、あなたという主人公をどう描きますか?その映画の筋書きでは、これからどういう展開をしていきますか?選ぶのはあなたですよ。
 私も毎日を自分なりの感謝の中で生きています。考え方、私の背中を押してくれるポジティブなアイディアとともに毎日生きています。その中に身を置いています。だから私は(自分自身の中では)今世界一幸せな人間と思っています。
 それから一般的な幸せってついてくるものと思いますし、選択できるものだと思いますし、毎日ワクワクと楽しい人生が送れるものだと思っています。 お互い頑張りましょう!

 治るための計画を立てましょう。私は「障害者」と言われていますが、私の頭の中には~障害だからあれこれができない~とか~私は障害者だから健常者とは違う~など、そんなネガティブな発想はコレッポッチもありません。それは、生きている喜びです。今、この瞬間何かを考えられる喜びです。私に言えることは必ず「生きていける」です。それも少なくとも普通一般的に、です。
 私は臨死体験しました。それぐらいの重傷です。でも、今ではピンピン普通に生活できています。毎日感謝感謝で生活しています。生きて...続きを読む

Q誰かなぐさめてください。 私の家は4人家族です。 姉と父と母と住んでいます。 私の母は、私が中学生の

誰かなぐさめてください。

私の家は4人家族です。
姉と父と母と住んでいます。

私の母は、私が中学生の時にガンになりました。それを私にいう時、母は、ちょっとした病気なんだ。髪とか抜けちゃうけど我慢してね。と言いました。でも私は姉からガンだということを、先に聞いてたので、逆に辛くて、涙が止まりませんでした。母が寝込んでる時は部活を休んで家事をしたりしてました。大変だったけどいつもやってもらってると思えばなんともありませんでした。

そのあと、一度治ったと言われまた2人で一日中ショッピングしたりできる!と思いましたが、最近になってまた再発し、今度はもっと悪いとのことでした。慣れてるはずなのに最初より涙が溢れました。

母は、他の人に迷惑をかけたくないから誰にも言わないでね。と言いました。
けどみんなの前で元気に何もないようにするのがつらくて、学校の先生にも言えなくて、泣いちゃいけないと思うけど、友達の前で何度も泣きました。どうしたの?と聞かれても何も言えませんでした。そんな時友達がそのあと何も聞かずにただ一緒にいてくれた時は本当に嬉しかったです。

それだけど、辛いのは変わらなくて、家に帰りたくないなーとか思っていっぱい予定入れたりしました。

けど苦しいのは変わらなくて、誰かに言いたいけど言えなくて、心が痛いです。

今、姉も肺炎の後遺症?で苦しんでます。
きっと父も苦しんでます。
頑張んなきゃと思うのですが、なかなかうまくいきません。

誰にも言えないので、この場を借りて、今まで思ってたことを言わせていただきました。すみません。
よろしければなにか元気がでる言葉などをかけてもらえると嬉しいです。

誰かなぐさめてください。

私の家は4人家族です。
姉と父と母と住んでいます。

私の母は、私が中学生の時にガンになりました。それを私にいう時、母は、ちょっとした病気なんだ。髪とか抜けちゃうけど我慢してね。と言いました。でも私は姉からガンだということを、先に聞いてたので、逆に辛くて、涙が止まりませんでした。母が寝込んでる時は部活を休んで家事をしたりしてました。大変だったけどいつもやってもらってると思えばなんともありませんでした。

そのあと、一度治ったと言われまた2人で一日中ショッ...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。m(_ _)m

痛いよね。。。
辛いよね。。。
ほんと、助けたいよね。。。

でもこう考えてください。m(_ _)m

1の力を頑張っても1か、2です。
では、10の力は?20の力は???
頑張れば12でも、22でも増えますよね。。

それが、誰かに聞く。
誰かに伝える。
誰かと共有する。ということです。

迷惑=迷う戸惑う。ということです。
誰かを虐待するとでもありませんよね^^
ご本人様=お母様が「迷って戸惑っている」事だけです。
だから普通のことなのです。
みんな同じように迷ったり、戸惑ったりしていることありますよね。

ーーーーー
ここまではOK?
ーーーーー
更に噛み砕きます。

いまのスギさんの力を「・点」と仮定します。
これを誰かに伝えること、聞くことで、
「・点」と「・点」の力を「ーー線」の力に変えることが可能です。

そして近いうちに、その「ーー線」の力が、
ドクターに届いたりして、「○面」への力と変わります。

要は「治す知識、治す技術」を持った力への伝播です。

だから、学校の担任、副担任、保健室の先生、校長先生、
皆に声をかけてみてください。
もっともっと、甘えてみてください。

「本当に助けてあげたい!」と、もっともっと考えてみてください。
必ず、神様は見ていますから^^

お気持ちお察しします。m(_ _)m

痛いよね。。。
辛いよね。。。
ほんと、助けたいよね。。。

でもこう考えてください。m(_ _)m

1の力を頑張っても1か、2です。
では、10の力は?20の力は???
頑張れば12でも、22でも増えますよね。。

それが、誰かに聞く。
誰かに伝える。
誰かと共有する。ということです。

迷惑=迷う戸惑う。ということです。
誰かを虐待するとでもありませんよね^^
ご本人様=お母様が「迷って戸惑っている」事だけです。
だから普通のことなのです。
みんな同じように迷ったり...続きを読む


人気Q&Aランキング