掃除、選択は無料で提供する家事代行サービスです。
ただし料理は有料で、料理から利益を得るという仕組みです。
このようなビジネスアイデアはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ビジネスとして成り立たせようとするなら


料理の有料部分を高額設定しないと成り立たないと思う。

利用者が、サービス内容と価格設定に疑問を感じたら、その後リピーターがつくかどうか疑問。
口コミで「あそこは掃除洗濯を無料と言ってるがあまりよくない」と広がりビジネスが成り立たない懸念アリ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2016/07/16 12:18

例えば「選択」が「洗濯」の誤字だと仮定して回答します。


掃除が無料だとして、利用者がゴミ屋敷だった場合だとしても断りませんか?
また、洗濯が無料とのことですが、利用者が、胃癌で胃を全摘したせいで胃腸が弱くて、毎日食後に下痢をして、大量の下着が悪臭と大便にまみれていたとしても断りませんか?
だとしたら、あなたのサービスを是非とも利用したいです。
「それは介護のヘルパーさんの仕事では?」と思われるかもしれませんが、違います。
以上の件は全て私の実体験です。
ヘルパーさんは、そこまでは仕事の範疇ではありません。
ビジネスを甘く見ないでください。
あなたの質問からは「掃除や洗濯は得意だから楽チン♪
」という思い上がりが透けて見えます。
「それは極端なケースでしょ?私は普通のケース前提で質問しているのに!」と思われるかもしれませんが、では、いわゆる「普通」とは一体どういう状況でしょうか?
一体、あなたが拒否したい利用者を、どこで線引きするのですか?
どんな利用者でも仕事を引き受ける覚悟は、おありですか?
「引き受けてはみたものの、自分が思っていた利用者とは違っていた」という理由で仕事を放り出されては、利用者にとって迷惑どころの話ではありません。
改めて言います。ビジネスを甘く見ないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰も甘く見ていないし、掃除が楽ちんなって思っていません。
思い込みが激しくありませんか?

お礼日時:2016/07/16 12:16

例えば「選択」が「洗濯」だと仮定して回答します。


掃除が無料だとして、ごみ
    • good
    • 0

ところで料理の材料費込みで1食いくらで考えているのですか?


肝心の料理の腕前は?
無料という掃除、洗濯はどこまでやってくれるのですか?
    • good
    • 1

あんさん、選択って何を選ぶんでっか?


それにやのぉ〜、料理は要らん!と言った客はどうするんでっか?
タダ働きになりまっせ!
サービス旺盛な会社何でっか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誤字失礼しました。
もちろんそうなんですけど、
お客様から直接お金を得る仕組みを使わないで、
成り立たせたいんです。

お礼日時:2016/07/16 12:20

まず、思い付いたビジネスアイデアを質問するときに「選択は無料」と誤字のままで投稿する時点で、失敗すると思います。


ビジネスを甘くみてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤字は申し訳ございませんが、自分はビジネスで成功しているので、あまり関係ないと思う。

お礼日時:2016/07/16 12:12

それって無料じゃない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

フリーミアムと言えばよかったんでしょうか。

お礼日時:2016/07/16 12:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家事代行業の開業手続きについて

近い将来に家事代行業を立ち上げようかと考えているのですが、
開業に必要な許認可、必要となる資産額等、基準がございましたら、
教えて頂けませんでしょうか。

私が調べたところでは、人材派遣に当たらない家事代行業では、
許認可等は特段必要ではないものの、開業に当たり、資産額500万円以上に加え、
事業資金として自己名義の現金・預金額150万円が必要なようでしたが、
この認識で間違い無かったでしょうか。

教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>そうであれば、起業手続き上必要となる30万円前後…

許認可が必用な職種ではないとのことなので、個人事業に「起業手続き」などというものはありません。
税務署に「開業届」を出すだけですから、PDF を印刷する紙代と、切手代80円だけです。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm

>+資本金は必要としても…

個人事業に資本金の概念はありません。

>100万円もあれば起業が出来てしまう…

仕事に必要なものを買い集めるお金、広告宣伝のためのお金などのほか、事業が安定軌道に乗るまでの当座の生活費は、事前にプールしておかないといけません。

Qなんでも屋、家事代行サービスの定款について

なんでも屋、家事代行サービスで起業を考えています。
登記を行う際、なんでも屋、家事代行サービスの定款内容は何になりますか?

定款は人材派遣になるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

なんでも屋、家事代行サービスといっても、実際には具体的に行う内容を想定できると思いますし、出来ない業務もあると思います。

定款の目的に何を記載するかであって、人材派遣だからこの定款などと選ぶものではありません。

ですので、引越しや廃棄物処理、古物商などと明確に目的を決めることですね。

なんでも屋に他の事業者などに人材を送って、業務指示通りに業務を行うのであれば、人材派遣関係の目的を記載する必要があります。派遣業務は届出・認可を取らなければ、定款に記載があっても業務として扱うことは出来ませんし、扱えば違法となります。

廃品を回収するなどの業務も受けるのであれば、一般廃棄物収集運搬や産業廃棄物収集運搬の許可も必要でしょう。

電気工事などまで行うのであれば、工事を行うための資格も必要となりますし、工事内容によっては届出も必要でしょう。

送り迎えなど人を運ぶのも認可や資格、運転を代行するのも認可・届出や資格が必要となります。

許認可などが必要な場合には、許認可手続きの手引きなどに従った目的の記載が必要となります。

設立時の定款の目的を設立時の登記で届け出ることになりますが、目的などが変われば、株主総会で決議(議事録)などを行い、登記をすることとなり、登記などには費用もかかるでしょう。

私の経営する会社や関連会社の登記関係を担当していますが、複数の業界にかかわる複数の事業目的(20近く)を目的として記載するようにしています。

想定できるものは記載しておいて損は無いと思いますが、単純ではありません。

定款は公証役場にて認証を受けることとなりますが、法務局での登記ですべて認められるわけではありません。法務局で目的として問題がないか事前相談を行い、定款の案を作成の上、公証役場で事前チェックを受けましょう。公証役場で指摘を受けた場合に軽微であれば良いですが、大きく変わるようであれば再度法務局での相談をすべきでしょう。

公証人・登記官は、それぞれに権限を個人に与えられており、公証人や登記官が変われば判断も変ることがあります。ご注意ください。

定款作成は行政書士や司法書士、商業登記は司法書士や公認会計士・弁護士が専門家として存在します。専門家がいるということは、それぞれ難しい部分があり、判断も難しいということです。ご自身でも可能な手続きですが、時間や労力などを含め検討されるべきでしょう。

後々、トラブルなどが発生したときに、違法な部分を経営者が気付かずにいた場合、会社全体の問題となる場合もあります。注意してください。

なんでも屋、家事代行サービスといっても、実際には具体的に行う内容を想定できると思いますし、出来ない業務もあると思います。

定款の目的に何を記載するかであって、人材派遣だからこの定款などと選ぶものではありません。

ですので、引越しや廃棄物処理、古物商などと明確に目的を決めることですね。

なんでも屋に他の事業者などに人材を送って、業務指示通りに業務を行うのであれば、人材派遣関係の目的を記載する必要があります。派遣業務は届出・認可を取らなければ、定款に記載があっても業務と...続きを読む

Q家事代行サービスで起業を考えているのですが…

家事代行サービスで起業したいと考えているのですが、求人、仕事獲得方法等何からどう手をつけていいのか悩んでいるばかりでなかなか一歩を踏み出せません。
これと似たような業種で起業された経験をお持ちの方でアドバイスいただけましたらぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.4です。
約10年前に事業を起こし、なんとか続いております。業種は違います。
本来は個人相手の仕事ですが、売上の半分以上は事業所(一般事業所、ホテル、学校などです)です。
価格競争したら大手に負けますので、誰も目をつけないとこに食い込みます。
フランチャイズはノウハウを得るには、最適ですが、いちばんおいしいところを本部に持っていかれるので、私はどこにも属さず独立系です。
フランチャイズで注意が必要なのは、本部こけたらみなこけるです。(ミスド事件、不二家事件、古い話では持ち帰り寿しチェーン)
広告は大きな設備投資をした時、事業規模を拡大するときに打ちます。
広告代は意外と掛かるので、背水の陣で広告出してその業界から退場なんて事はごまんとあります。
技術はスタッフの中で自分が一番出来なければいけません。日進月歩の業界なら毎日勉強です。スタッフのレベルも全員ある一定以上で同業他社より上でないといけませんので、スタッフは常に向上心を持っていないといけません。
以上が出来たらどんな業界でも生きていけるかな。参考までに

Q起業アイデア(ビジネスプラン)を提供して、ロイヤリティをもらい生活をす

起業アイデア(ビジネスプラン)を提供して、ロイヤリティをもらい生活をすることは可能ですか?
またはそういう団体はありますか?

私は現在起業を志している者です。
その過程で起業アイデア(ビジネスプラン)がいくつか出てきました。

ただ、自分が本当にやりたいことではないため、それを自らやろうという意志が働きません。
そこで、アイデアを提供しそれを誰かに実行してもらうことでそのロイヤリティを得たいと考えています。

自分がやるより「やりたい」と考えている人に楽しくやってもらいたいというのが本心です。

そこでそういう人・団体を探していますが、どなたかご存知ないでしょうか?
知っていたらぜひともよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は特に新規ビジネスを企画し、実現させることを支援してきた大手シンクタンクのコンサルタントです。
そういうマッチングの組織はいくつかネットバブル期に生まれましたが、成功した例がすくなくあまり機能していません。
もっと現実的な方法は、リスティング広告などを使って、セミナーを開いたり、関心がある企業に訪問して説明したり、あるいは展示会への出展(50万円くらいはかかりますけど)、あるいは、ベンチャーに出資している会社、たとえば、ネットエイジとか、そういうところに持ち込むことで、のってくる人はいるかも知れません。
おそらく気にされるのは、話すとノウハウが漏れるとかだと思いますが、話したくらいで他の人ができるようなことは、お金にすることは難しいのがこれまでの経験です。
話して、相手も面白いと思い、でも、自分ではできそうではない、手伝って欲しい、という順番です。
他人にやらせるなら、それを仕切れる信頼できるパートナーをセットにして売り込みする必要があります。
アイデアの内容がわかりませんのであくまで、ご参考まで

Q買物代行業の利益収得システムについての疑問

よくネットなどで何々の商品をあなたに代わって探しますといった商売をされている方がいますがその点で疑問に思うことがあります。
こういう商売されている方は何々の商品を自分で購入してそれを相手方に購入価格に手間賃を上乗せして売りそれを利益にしていると思うのですが、そこまでにしてお金を出すお客などそんなにいるものなんでしょうか?
例えば実際に購入した価格が安売りされていて定価一万円の商品が5千円で買えたとします。しかしお客には8千円で買えましたと言えば単純に3千円の利益になるわけですがそんなことが許されるならどうとでも言えるのではないのでしょうか?
余程のプレミア品とか希少品とかでないとこういう商売は難しいと思うのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 領収書を示して、この金額の何%を手数料としていただきます。
としますので、1万円の物5千円で買って8000円掛かったと言って請求することはできません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報