五十肩の痛みがたくさん鎮痛剤飲んでも効かないんです
あと腱鞘炎や他も痛いから別の病気ではないかと心配になっています
肩から腕、首、手首から腱鞘炎で他の関節も痛くなるし、右ももはずっと痺れがある
たくさん鎮痛剤飲んでも痛みが取れないのは本当は違う病気ではないかと誰か分かる方、教えて下さい。
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございました。



先ほども書いた通り、私は二年半後しですし、他の友人などにも、もう何年も治らないと言う人も居て、直ぐに治るものもあるようですが、中々一筋縄では行かない病気のようですし、やはり、足の異変も気になりますよね。
セカンドオピニオンも考慮してみてはいかがでしょう。

ともかくお大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、そうですよねぇ。
他の病気でも総合病院に通院してるので相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/16 06:46

辛いですよね……。


ただ、お医者様でもちゃんと診察しなければはっきりした事は解らないと思うのですよ。
なので、ここで質問されても体験談ぐらいで、明確な回答を得られるものでは無い気がしますよ。
私は二年半越しの五十肩(六十肩ですね(^^;;)が、症状は大分改善されたものの未だ完治せず、リハビリも受けていましたが、あまり効き目がありませんのでやめてしまいました。
ともかく、病院でキチンと診てもらった方が無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院に今、通ってますが一向に鎮痛剤が効かないんです…
左腕も上がりが悪いんです…
ありがとうございました、

お礼日時:2016/07/16 05:45

五十肩もあるのかもしれないけど、少なくとも右股の痺れは絶対に五十肩とは違う病気ですね。



病気が一つしか無いとしたら、頸椎症の可能性が高いかな。
背骨のCTとかMRIは必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ももの痺れはレントゲンとっても骨には異常ないからと痺れを訴えても何もしてくれませんでした、総合病院の整形外科です。
五十肩は個人の整形外科なので4月から通ってリハビリと鎮痛剤で治療してますが良くならないんです‼
総合病院に行くべきでしょうか。
ありがとうございます…(^-^)

お礼日時:2016/07/16 05:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 肩関節周囲炎(五十肩)<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    肩関節周囲炎(五十肩)とはどんな病気か  中年以降(とくに50代に多い)に発生する、肩関節の痛み(疼痛(とうつう))と動きの制限(拘縮(こうしゅく))を伴う病気の総称です。肩関節とその周辺組織に炎症を来すため、炎症を起こしている部位、炎症の程度によりさまざまな症状を起こします。  五十肩の定義についてはいろいろな議論がありましたが、現在では広義と狭義の2つのとらえ方が一般的です。広義の定義では肩関節周...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蓄膿症の鎮痛剤について質問です

風邪をこじらせ耳鼻科に行き、蓄膿症と診断されました。
(頬のレントゲンは真っ白で、直るまで3ヶ月かかるといわれました。)
抗生剤と鎮痛剤(こちらは頓服薬として)を処方してもらいました。
受診してから一週間たちますが、いまだに激しい顔面痛と頭痛が続き、我慢できないので一日3回は鎮痛剤を飲んでしまいます。
そんな状態なので、処方された鎮痛剤もあっという間になくなってしまいました。
鎮痛剤がないとかなりつらいので、処方してもらおうと病院に電話したところ
「来院するのも大変でしょうから、普通の市販の頭痛薬で代用して下さい」といわれました。

生理痛用に「ノーシンピュア」を携帯しているのですが、それで代用してみても大丈夫でしょうか?
ちなみに今服用している薬は
エリスロシン錠(抗生剤)
ムコダイン錠です。
鎮痛剤にはカロナール錠300を服用してました。

それともう一点気になることがあります。
鎮痛剤を飲みすぎると、体が慣れて効かなくなるということはあるんでしょうか?
鎮痛剤というものは、よっぽどのときしか使ってはいけないものなんでしょうか?

風邪をこじらせ耳鼻科に行き、蓄膿症と診断されました。
(頬のレントゲンは真っ白で、直るまで3ヶ月かかるといわれました。)
抗生剤と鎮痛剤(こちらは頓服薬として)を処方してもらいました。
受診してから一週間たちますが、いまだに激しい顔面痛と頭痛が続き、我慢できないので一日3回は鎮痛剤を飲んでしまいます。
そんな状態なので、処方された鎮痛剤もあっという間になくなってしまいました。
鎮痛剤がないとかなりつらいので、処方してもらおうと病院に電話したところ
「来院するのも大変でしょう...続きを読む

Aベストアンサー

ノシンピュアはイブプロフェンという鎮痛剤が入っています。
特に問題ないと思います。
カロナールはアセトアミノフェンという成分です。タイレノールとかが同成分になります。ま、痛みが取れればいいだけなので手持ちのでいいと思います。

一般的な鎮痛剤の耐性はないと考えて良いでしょう。
鎮痛剤にもいろいろありまして、麻薬性の鎮痛剤には耐性もありますし、鎮静成分の配合されているものなら依存性、耐性もありえますが。
鎮痛剤は対症療法薬です。痛みを取るために飲むわけですから痛ければ使用して結構です(医師の指示、医薬品の用法用量の範囲内で)
よっぽどかどうか我慢できる痛みかどうかは自分で判断してください。

Q両方の肩が石灰化(?)で、五十肩状態で、振り返るのさえ、、

両方の肩が石灰化(?)で、五十肩状態で、振り返るのさえ、痛いのです。
きっかけは、きちんとあります。無理に、腕を使った場合の後に起こっております。(しかし、もう、3ヶ月ほども痛く、困っております。
何か、いいアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

整形外科を受診してますか?
担当医にアドバイスを受けて下さい。

参考URL:http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/

Qウォーキング中の膝痛にはどの鎮痛剤が有効ですか? 10km程歩いたころに膝が痛み出しました。あと、1

ウォーキング中の膝痛にはどの鎮痛剤が有効ですか?
10km程歩いたころに膝が痛み出しました。あと、15km程歩かなくてはなりません。以下の鎮痛剤で有効なものを教えてください。
カロナール200mg
ロルカム4mg
エペリゾン50mg

Aベストアンサー

その中ではエペリゾンかな。筋肉をほぐす作用が大きく、副作用が少ない。
その次にロルカム。関節や神経系の痛み緩和。
カロナールは、どっちかと言えば解熱用として有効。

Q非ステロイド消炎鎮痛剤の個人差(効く薬と効かない薬)

私は主に関節の痛みに時々非ステロイド消炎鎮痛剤を服用することがあります。とても効く薬とそうでない薬とがあるような気がしますが、やはり個人差があるのでしょうか。医師は「よく効きますよ。」といって処方してくれるのですが……。
例えばわたしの場合、ロキソニンはよく効き、インフリーとモービックはたまに効く、インテバンSPとロルカムはまず効かない、といった具合なので。

同じことが筋弛緩剤でもあります。肩こりの緩和に処方されますが、どれも全く効きません。(ミオナール、アロフト、リンラキサー)

Aベストアンサー

NSAID’s(非ステロイド消炎鎮痛剤)もそうですが。
薬の効果は #1の方と同じく人によって異なります。
よって質問者さまが“これは効く”と思うものをご利用になってよろしいかと思いますが。
医師の「よく効きますよ。」はあくまでも一般論で効く人が多いというだけですので 気にすることはありません。

一般に ロキソニンやボルタレンが良く効くと言われています。
その他 アレルギーや持続効果の長いもの短いものなど 体質や用途に合ったものをご利用になればよろしいかと思います。

もし質問者さまが 関節リウマチまたは変形性関節症で 従来のNSAID’sでは効果が薄いとお感じでしら。
セレコックスという鎮痛剤はいかがでしょうか?
今年の6月に発売されたシクロオキシゲナーゼ-2(COX-2)という新しいタイプのNSAID’sです。
“関節リウマチや変形性関節症の痛みに優れた効果”と謳っていますがこればっかりは試してみないとわかりませんが。^^;
医師にご相談ください。

Q鎮痛剤は売っている?

カロナールやロキソニンは処方されるのと同じ物が薬局に売っているのですか?またこれ以上に強い経口鎮痛剤は無いですか?

Aベストアンサー

>カロナールやロキソニンは処方されるのと同じ物が薬局に売っているのですか?

売っています。ロキソニンSは処方薬と同じ成分濃度で同じ効果があります。ロキソニンは比較的胃にやさしいお薬ですが、病院では通常胃薬と一緒に処方されます。ご購入の際は胃薬の購入もお勧めします(薬剤師に聞いてみてください)。


>またこれ以上に強い経口鎮痛剤は無いですか?

これらのお薬を非ステロイド性抗炎症剤(NSAIDs)と言いまして、今ある市販薬ではロキソニンが一番効果的でしょう。ただ薬には相性や個人差がありますので、胃が荒れて飲めない、良く効く感じがするということもあります。お薬は消化吸収後、血液に取り込まれ、代謝されて排泄されます。消化や排泄にかかる時間、最高血液濃度の到達時間はお薬によって違います。そういう兼ね合いもあってNSAIDsは単純に強さを表にできないというデメリットもあります。また痛みの場所や種類によって、薬にも得意不得意があります。ロキソニンはじめバファリン、イブなど色々ありますが、実際に飲んでみて貴方自身で良いか悪いか感じるしかないと思います。その際は薬剤師とよく相談されてください。

処方薬ではボルタレンというお薬が一番強いです。このお薬は飲み薬以外では(シップやローション)すでに市販薬として薬局で買えます。ボルタレンの飲み薬や坐薬で胃を荒らすと非常にやっかいなことになりますので、市販薬になることはないと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>カロナールやロキソニンは処方されるのと同じ物が薬局に売っているのですか?

売っています。ロキソニンSは処方薬と同じ成分濃度で同じ効果があります。ロキソニンは比較的胃にやさしいお薬ですが、病院では通常胃薬と一緒に処方されます。ご購入の際は胃薬の購入もお勧めします(薬剤師に聞いてみてください)。


>またこれ以上に強い経口鎮痛剤は無いですか?

これらのお薬を非ステロイド性抗炎症剤(NSAIDs)と言いまして、今ある市販薬ではロキソニンが一番効果的でしょう。ただ薬には相性や個人差があ...続きを読む

Q肩が上がらず痺れます。40肩かな?それ以外病気

私は、40過ぎの男性で、最近、急に肩が上がらず困っています。マッサージは、
月1、2回行っていたのですが、急に症状が悪化したみたいで、単なる筋肉通だったら
よいのですが、以前のようにまっすぐに腕が上がりません。

 運動不足なのか?何か悪い癌なのか?健康骨と右肩の付根から上腕二頭筋の内側
あたりが痛いです。以前から肩こりがひどくマッサージや接骨院に行っていましたが、
極端に痛くなりました。左肩は右肩に比べる痛くありません。

  病名は、一体なんなのか?どこの病院いったらよいか?対処方法をわかる範囲で教えていただければ幸いです。(自己判断ですが、恐らく癌ではないと思います。)

Aベストアンサー

四十肩は正式には肩関節周囲炎といい、しっかりした診断の基準があります。よく誤解されがちですが “肩が痛い=四十肩” とか “診断がつかない原因不明の肩の傷み” ではありません。肩の痛みには四十肩(肩関節周囲炎)の他に腱板損傷、石灰性腱炎、インピンジメント症候群などあり、頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアなど首の異常でも肩に症状が出ることがあります。腕が上がらないのであれば特に腱板損傷との鑑別が必要になってきます。

仮に肩関節周囲炎だとすれば病院で正しい治療を行った場合、一般的には数か月です。早い人で3か月ほど、遅い方で1年ほどかかります。「四十肩は自然に治る」 というような意見もありますが、正確にはそうではありません。肩関節周囲炎とは “痛み” と “関節の動きにくさ” が出てきます。ですから痛みに対しての治療と関節の動きに対しての治療を並行して行っていきます。確かに痛みは時間が来れば自然と無くなりますが、関節の固さはなくなるどころか放っておけば進行し最後には固まってしまします。 “痛みは取れたけど腕が上がらない” では全く意味がありません。後遺症を残しては完治したと言い難いでしょう。


マッサージや接骨院のお話が出ていますので簡単にご説明します。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


ご質問の傷みが肩関節周囲炎と決まったわけではありませんので、まずは病院に行かれてみてください。原因が分からなければ対策の施しようがありませんので。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

四十肩は正式には肩関節周囲炎といい、しっかりした診断の基準があります。よく誤解されがちですが “肩が痛い=四十肩” とか “診断がつかない原因不明の肩の傷み” ではありません。肩の痛みには四十肩(肩関節周囲炎)の他に腱板損傷、石灰性腱炎、インピンジメント症候群などあり、頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアなど首の異常でも肩に症状が出ることがあります。腕が上がらないのであれば特に腱板損傷との鑑別が必要になってきます。

仮に肩関節周囲炎だとすれば病院で正しい治療を行った場合、一般的には数か...続きを読む

Q解熱鎮痛剤について

先日、お薬手帳を持って行かずに薬局へ行ったところ今回は良いけど次回以降場合によっては手帳を持ってないと代金が高くなる可能性がありますよと言われました。
お薬手帳なんて今までもらっては捨ててたので焦って探し、4年前のものがかろうじて2冊出てきました。そこで他の家族の分も見つかり、見比べていて解熱鎮痛剤に興味がわきました。

ここからが質問の本題なのですが、家族によって解熱鎮痛剤として処方された薬が様々です。
ロキソニン、カロナール、ブルフェン、アセトアミノフェン(これのみ粉末)、ボルタレンがありました。
私はお腹をこわす専門なので(笑)、解熱鎮痛剤にお世話になることはなく生理痛でたまに市販薬のイブを飲むぐらいです。
上記の解熱鎮痛剤は、解熱と鎮痛両方できる薬なのですか?
父と母と私は何もアレルギーありませんが、妹は頭痛持ちなのにバファリンにアレルギーがあります。(頭痛にバファリン♪というCMを聞き、バファリンは解熱鎮痛剤の仲間かと思っています。)
妹は必ずロキソニンをもらっているようなのですが、ロキソニンも鎮痛剤なのにアレルギーは出ないんですか?
バファリンだめでもロキソニンは大丈夫とかあるのでしょうか?
妹に聞いたら、バファリンと同じ成分の薬は何飲んでもアレルギー出るんだと言ってましたが、バファリンアレルギーがある人は、他のこの鎮痛剤でもアレルギーが出ます、ということはあり得ますか?
もしある場合、例えば何が飲めないのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

先日、お薬手帳を持って行かずに薬局へ行ったところ今回は良いけど次回以降場合によっては手帳を持ってないと代金が高くなる可能性がありますよと言われました。
お薬手帳なんて今までもらっては捨ててたので焦って探し、4年前のものがかろうじて2冊出てきました。そこで他の家族の分も見つかり、見比べていて解熱鎮痛剤に興味がわきました。

ここからが質問の本題なのですが、家族によって解熱鎮痛剤として処方された薬が様々です。
ロキソニン、カロナール、ブルフェン、アセトアミノフェン(これのみ粉末)...続きを読む

Aベストアンサー

ここが分かりやすいですかね?。
http://www.hosp.go.jp/~sagami/rinken/crc/nsaids/about/

解熱鎮痛薬は「ピリン系・非ピリン系」というのと「NSAIDs(エヌセイズ)」というワードが鍵になりますね。

Q五十肩

五十肩に苦しんでもう半年になります。10年ほど前にも両肩しています。整形でヒアルロンサン注射を週1で5回しましたが駄目で、いまは2週に1回と消炎剤を飲んでいます。その時に痛い腕を思い切り動かされます。涙の出るほど痛いですが、こういう動きをしないと良くならないと言われます。あとはマッサージをうけに行ってます。その日は痛みも取れ、夜も寝れますがまたもとにもどります。
 このまま整形にかかっていたほうが良いのでしょうか?注射は効果が出てくるものなのですか?耐えられないほどの痛みを伴う運動をしなくてはいけないものなのでしょうか?
マッサージを続けることでは良くならないのでしょうか?

最近はうでのほうまで痛く、いつまでこの辛さが続くのかと憂鬱になります。
どなたかアドバイスお願いします・

Aベストアンサー

特に効果ある治療法はありません.無駄なお金をかけずに自然治癒を待ちます.下記参照ください.

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q1/20050126.html

http://www.chiroinfo.org/sho4.html

Q鎮痛剤の飲み方について

A・B2種類の鎮痛剤を持っています。

痛くなった時の鎮痛剤の効き方でお聞きしたいのですが、

Aの鎮痛剤を飲み続けるのか、AとBの鎮痛剤を交互に飲むのか、
どちらが鎮痛剤の効果が良いでしょうか。

AとBを交互に飲んだ方が、薬の効きがいいように思うのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鎮痛剤の種類にもよります。一般的に薬局で販売されているような解熱鎮痛薬は似たような効き目のものが多いのですが、もし病院で処方されているものならば系統が違う2種類かもしれません。
その場合は症状によって薬を変える必要があるでしょう。
「痛い」といってもジンジン、ガンガン、チクチクといった表現が多様にありますし、痛みの原因も種々ありますので。

処方されている薬でしたら、処方元に問い合わせください。

Q五十肩

病院でレントゲンを採ってもらい診断の結果『五十肩のきついの」と言われました 2年前にスキーで転びその時にもレントゲンを採って「これは急激に五十肩を作ったようなものだ、痛くなるかもしれないね・・」と言われてたのですが今年1月頃より手を使いすぎ指の腱鞘炎から始まり・・ついに肩にきました 手が上がらないとかでしたら我慢もできるのですが、手の角度を急に変えたときや、寝てるときにもう息もできないぐらいの激痛がおそいます。人ごみなどで肩でもあたったらもうどうしようと思うとそとにもでれなくて・・・治療はカイロプラクティックにいってます
肩が少しずれてるそうで入れてもらうとだるさなどなくなり気分いいのですが、すぐに元に戻ります
体操をするようにといわれましたが、重いものもつと痛いし・・夜に痛みがくるので怖くってできません
みんながある日痛みが突然なくなるというのですが
ほんとでしょうか?
友だちは温泉というし
病院の先生は温めないで 炎症起こしてるから
といわれてますし・・・
何かいい方法あればお教えください
昨日も激痛が襲って・
よろしくお願いします

病院でレントゲンを採ってもらい診断の結果『五十肩のきついの」と言われました 2年前にスキーで転びその時にもレントゲンを採って「これは急激に五十肩を作ったようなものだ、痛くなるかもしれないね・・」と言われてたのですが今年1月頃より手を使いすぎ指の腱鞘炎から始まり・・ついに肩にきました 手が上がらないとかでしたら我慢もできるのですが、手の角度を急に変えたときや、寝てるときにもう息もできないぐらいの激痛がおそいます。人ごみなどで肩でもあたったらもうどうしようと思うとそとにもでれな...続きを読む

Aベストアンサー

#1です
確かに激痛がありました、腕も水平以上には痛くて上がらず、市民病院へ通院する際も、駐車場の料金所で車に乗ったままコインを入れることが出来ず不便な思いをしたものです
完治するまで時間が掛かります、気長に治療してください
 あの痛みは何処にいったのだろうと思われる日が来ます


人気Q&Aランキング