プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事が辛いです。20代の女です。
男の上司が、自分のことを酷い態度や、酷い言葉を言います。
あからさまに無視したり、バカとか、ハゲとか、すごく傷つく言葉を言います。


転職して、今までと違う職種につきました。

前の会社は、私の母が、病気になり病気から
うつ病にかかってしまって、
家に1人で置けない状況になり、仕事を辞めざる得ませんでした。

前の職場の同僚、上司は優しくて、内気な性格な私の性格を理解して、
話しかけてくれて仲間外れになったことはありませんでした。

この会社に来るまで、仕事で発言に意地悪な態度に怯えたり深く傷つくことなど、無かったです。

男の上司が、私のことバカとハゲとか言うと、それを見てクスクス笑う人がいます。


それを見て余計心が深く傷つきます。

本当に辛いのに、苦しいのに誰もわかってくれません。


内気な性格のせいで、同じ職場の人とうまく話せず、悩みも言えず、孤立して、毎日会社が辛いです。

あとから入った人が、とても社交的で仕事に慣れた人なのですが、その人は会社の輪には入れて、私は、内気で入れず、悩んでます。

新しい人、私と周り態度違うんです。普段笑顔なのですが、人がいなくなると態度が冷たくて睨み付け
て、無視します。
それを見ていて辛い、苦しいです。

会社の人と、少しでも仲良くギクシャクしないように私は、内気なからも頑張って話に入ろうとしました。

それで、普段話しかけてる人に、

男の人は、私に何か恨みがあって、そんな態度とるのでしょうか?と聞いてみたら、

あなたがしつこいから、嫌われるの。余計なこと言ったりするじゃないと言われました…


私は、男の上司に決してしつこくしてません。



多分言われた人は、私のこと輪の中に話しかけられ、いつもしつこいと思っていたのでしょう…

そう思うと、私は何のための努力してきたのでしょうか?
私の努力が足りないから、こんな状況になってしまってのでしょうか?
どう努力すればいいんでしょうか?

1年過ぎて、会社に居場所がなくて生きているのが辛いです。
辛くて、悲しくて、寂しくて仕方ないです。
私の母は、うつ病から自殺しました。
母は、誰よりも優しい、いつも周囲に思いやりがある人でした。

母がいてくれたら
私はどんなに慰められるだろうと考えています。
ただ、置かれてる現実が辛くて、生きているのが辛いです。。

仕事を変えることは出来ません。
履歴書に母の看病していた期間に空白があり、こんな、私なんて雇う会社がないからです。。

長文乱文で大変失礼をしました

A 回答 (4件)

パワハラとか色々昔と違って救済される条件があるとおもうが、


気になるのは「あなたがしつこいから、嫌われるの。余計なこと言ったりするじゃない」
ッて言われているところですよね。そこをあなたは否定していますが、
実際言われたら切れるようなことをうっかり言っちゃう奴、無意識にムカつくことを言う奴はいますよね。本人は全然気づいていないです。
この場合、あなたが弱者で非常に傷ついているような文章ですが、
あなたも不用意な発言で相手を傷つけ、不快にさせているかもしれません。

あなたがそれに該当するなら他の上司からも嫌われて目の敵になる可能性もありますよ。

そうじゃなくてすごい性格の悪上司にたまたまあたっただけかもしれないし。

なんともいえませんな。会社の雰囲気もわからんし。

こういうことは実情を知らない第三者が一方の言い分だけを信じて発言すべきではないと考えています。
関係ない母親の自殺の話が出てくる時点でちょっと自分だけが弱くて悪い部分はないみたいなのを強調するタイプに見えてしまいますね。相手が全部悪いのか怪しいところです。
    • good
    • 1

> 私は何のための努力してきたのでしょうか?


それは、あなた自身とご家族のためです。

> 私の努力が足りないから、こんな状況になってしまってのでしょうか?
一概にそうとは言えないと思います。

バカ・ハゲ発言に関しては、セクハラです。
会社内に相談窓口がある場合は、そこへ相談してください。
会社が信用できない場合で組合があれば、そこへ相談してください。
それも信用できなければ、都道府県労働局雇用均等室へ相談してください。
    • good
    • 1

まず、ボイスレコーダー・ICレコーダー(音声を拾えるもの)


ぺン型隠しカメラ(映像を拾えるもの)
を用意しましょう

次に問題のある発言を言われた場合を記録します
それで証拠を残します
隠しカメラは映像としてじゃないと取れない問題部分をとります

証拠がたくさん揃ったら、
Ⅰ・上司の上司に訴える
Ⅱ・労働基準監督署に訴える
Ⅲ・弁護士を雇う

このどれかを実行してみてください


努力なら後から入った人のコミニケーションの仕方を吸収してください
悪い部分は真似しないように

おそらく質問者さんのコミニケーションの取り方はそのグループにとって問題があるやり方なのでそこは見直すべきかと
質問者さんが無自覚で他の人が嫌がられることをしてるのかもしれませんしね
    • good
    • 1

>履歴書に母の看病していた期間に空白があり、こんな、私なんて雇う会社がないからです。


これ、ちっとも不利ではありません。れっきとした理由があるんですから。

今後、その会社で仕事続けたいなら、学習ノートを作って改善しませんか。自分が正しくて人が間違っていると思っている以上、変わりません。貴方が変われば、職場も変わってきます。変なプライドは捨てなさい。

性格変えませんか。一人で考えても限界があります。啓発や対人関係の文献を買ってきて学習しましょう。このままだと悪化していくだけ。それこそ、母親と同じことをしかねない。それには、まず仕事ができることですよ。見返してやりましょうよ。

>辛くて、悲しくて、寂しくて仕方ないです。
そんな暇があったら、闘志を、なにくそという
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おしゃるとおり、私の発言が不用意でした。
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2016/07/16 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!