プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者です。

有線LANでプリンタ(複合機)と接続するのは
ルーターを経由する形が通常ですが
LANケーブルだけで接続する事は可能ですか?

インターネットには
Wifiで接続しており、ルーターがありません。

わざわざプリンタ接続のために
ルーターを購入する必要がありますか?

質問者からの補足コメント

  • インターネットには繋ぎませんが、予備のルーターがありましたので
    オーソドックスにルータ経由で繋いでみます。

    ダメならクロスケーブルにしてみます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/18 10:06
  • インターネットには繋ぎませんが、予備のルーターがありましたので
    オーソドックスにルータ経由で繋いでみます。

    ダメならクロスケーブルにしてみます。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/18 10:09
  • モバイルなので無さそうです。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/18 10:11

A 回答 (9件)

> インターネットには


> Wifiで接続しており、ルーターがありません。

そのWiFiの接続先がルーターだと思うので、まずはそちらを確認されるといいでしょう。
#今は昔と違いルーターを介さずにネットに接続することは殆どないですからね。

LANケーブルでPCとプリンタをつなげることは可能です。
その場合、一般的なストレートケーブルではなく、クロスケーブルというものを用意する必要があります。
一般的な家電量販店では店員に知識がないかもしれませんので、ケーブル購入に際してはパソコン専門店
での購入をお勧めしておきます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

WIFIルーターがあるならルーター自体に有線のコネクタ付いてませんか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

Wifiで接続しているというのは、Wifiルーターでしょうか?


無線LAN対応のプリンタなら、Wifiルータに無線でプリンタ接続すれば印刷できますよ。

Wifiルータにセキュリティ機能で、クライアント同士の通信を遮断するような機能が付いていなければ大丈夫です。

手元の、Wifiルータ(NI-760S)とCanon MG6300だと問題なかったです。
    • good
    • 0

メーカーと型番が不明なのでなんともいえません。

    • good
    • 0

> LANケーブルだけで接続する事は可能ですか?


条件がありますが、可能です。
プリンタにLAN機能があり、PCに使っていないLANポートがあればLANケーブルで直結すればいいです。その場合の設定方法などはプリンタの説明書をお読みください。

> ルーターを購入する必要がありますか?
よって、ルーターを購入する必要はありません。
    • good
    • 0

電源をつなぎ、ドライバをインストール。

画面に従いUSBケーブルでパソコンに接続するだけで使えますよ。
    • good
    • 0

PCとプリンタ複合機双方で適切なIP設定を行えばルータは無くても接続可能なはずです。



HUBとかなしでLANケーブルだけの場合はクロスケーブルが必要ですが、最近のものなら自動で切り替えてくれる場合がほとんどですから、普通のストレートでも大丈夫かと。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

有線LANでプリンタ(複合機)と接続するのはUSBケーブルとPCを接続するのが通常です。

    • good
    • 0

ルーターを経由は複数台のPCが共有プリンターとして使うため 1:多の為です


今では回線を引くのが面倒なので無線LANで接続します。

ルーターを介さなくても1:1(P2P)なら 繋げます(有線ら確実に繋げます)
(無線の場合複合機とPCの性能による)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!