プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校からの就職の面接で、私の長所は優しいところです。困っている人がいたら知らない人でも助けてあげたいと思います。って言うのはおかしいですかね?

A 回答 (3件)

おかしくはないですが、何の面接かを考えることです。

「あなたを就職させようか、どうしようかな?」と考えている人に対して、その「長所」は何の役にも立ちませんよね。
例えば、「私の長所は健康なところです。高校では今までの2年半で一度も風邪をひきませんでした!」だったら「おお、じゃあ急な体調不良による休みとか少なそうで良いな」となります。
でも、「困っている人がいたら知らない人でも助けてあげたいと思います」では、「いや道歩いてるんじゃないんだから……」と思うんじゃないでしょうか。
要は、社会に出たとき、社会人としての長所に成りうる長所を伝えないと、「面接の意図が分かってない子なんだな、就職させてもその時その時の状況に応じた良い対応はできないかも」「仕事の上でも、お客さんや一緒に仕事してる人にピントのズレた返答をしてしまったら……」と思わせてしまうというわけです。
質問の言葉そのままではなく、面接官はなぜその質問をしているのか?それを考えた上で受け答えすると良いのではないでしょうか。
    • 0

自分から優しいというのはどうかと思います。

それなら、周囲に気配りが出来て、人が気付かない仕事でも出来るとでも言った方が、鼻につかないのではないでしょうか。
優しさだけでは、ピント来ないです。
    • 0

親切であることはとても良いことです。

問題は、小さな親切運動で小学生が同じようなことを言いますが、高校生のあなたと何が違うのかということです。

当然のことながら、高校生としての親切心や社会貢献の在り方があるから、それをどう表現するかです。
    • 0