アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生死に関わる質問で、不快感を感じる方がおられるかも知れませんので、
そういう方は無視してください。すみません。

安楽死を希望する精神障碍者です。
毎日、耐え難い苦痛を感じていて病状はよくなりません。
病院も3回変えましたが、だめです。
人生完全に詰んでいます。
父には「おまえは生きている価値が0などころかマイナスだ」と言われ、
いままで何度も入院させられました。入院生活はすごくしんどかったです。
自殺もしましたが、いまいちぎりぎりで死ねない状態です。根性なしです。

そこで、インターネットで安楽死の実現を目指す活動をしていたところ、
すでに安部総理が尊厳死と安楽死をOKにすると国会で発言していたと知りました。
今回の選挙でも自民が勝ちましたし、憲法改正あたりで現在安楽死の法的な仕組みつくりをしている状態だと推測します。

現実味を帯びてきた安楽死・尊厳死ですが、だいたい実施されるのは何年後ぐらいになるのでしょうか?
わかる方おられたら是非、教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

さきほど父が部屋に入ってきて怒鳴られたので、これで締め切りたいと思います。
    本当はもっといろんな回答を見たかったのですが、申し訳ありません。
    回答頂いた方、ありがとうございました。

A 回答 (2件)

たとえ安楽死が認められても、精神障がいがあれば対象外なのでは。

「正常な思考で安楽死を望んでいる」が大前提でしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、そこなんですよねえ。正常な思考。
鬱は死にたいってのが病状だからだめだと思います。
ただ、統合失調症は治らないタイプもありますし。
でも、だからと言って統合失調症患者の思考が正常かと言われると困ります。
スイス・オランダ・ベルギーあたりでは認められているようですが、ここは日本ですもんねえ。

何はともあれ回答ありがとうございます。

安楽死に於いては倫理上実施はされないでしょう。

尊厳死に関しては一定の条件の下で可能となるかも知れませんが、その条件は簡単な物ではないでしょうから厳しいでしょうね。
安倍が何を言おうが、人の命に関わる事なので軽々しく取り上げられる問題でもありませんし。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安楽死は実施無理ですか・・・・
精神障害も治らず、耐え難い苦痛を感じていて、人権というか尊厳はないと思うのですが、
建前上は倫理的にだめなんですかねえ・・・・
本当の意味で尊厳がなくなる病気で、差別・偏見・虐待とかあるんですけどねえ。

残念ですが、尊厳死が前向きに安部総理によって認められれば
まずは第一歩前進したかなと。