プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年1月から某サイトで知り合った男性と不倫をしています。  普段はとても優しく楽しく、デート費用や旅行に行った費用もすべて出してくれます。 「遊ぶは金は男が出す」みたいな意識の方で、でも私がコンビニでの買い物くらい支払うと言ってもそれも出してくれています。
ケンカになった時「お前に使った金、全部返せ!」と凄みを利かせて言われたことが2回ありました。その後穏便に仲直りして「あんなことは言っただけで、ホントに返せとは思ってないから!」って言っていました。 
最近、またケンカになりました。 
かなりこじれて夕方に「俺を怒らせるなって前から言ってるだろう!もうお前とはこれっきりにする!お前につかった金返せ! いいか!23時までに`確たる返信'がなければ和解清算料として20万だ!明日の昼までに指定の口座に入金しろ! それができないならお前の家族にすべて話して旦那にだしてもらう。 お前の住所だって職場だって知ってるんだ。」っ電話で言われ、夜もメールでその旨の公的文書みたいのを提示してきました。そこには確たる返信(私からもう一度やり直したいって返事を待っていたようですが、でもケンカでの彼の暴言が怖くてよくわからなくなってたんです。)がない場合和解清算を行うことで30万円の入金ってなってるんです。
なぜ10万多いのか聞いたら「お前が舐めた真似するからだ!」と・・・・

ケンカは双方が悪いとはいいますが、この方、一度逆上すると「そういうことじゃなくて」と言っても聞く耳持たずで、何度も謝っても収まらないんです。
最近の逆上ぶりは以前よりもかなりエスカレートしています。 早く言うとすぐにキレちゃうんです。
法律にもかなり詳しくて、訴訟になるとか、これは脅しとは言わないとか、裁判になったらサイトに書き込みをしたお前の方が悪くなるんだとか・・・・とにかく私が怖がるようなことを並べてきます。

普段は頭が良くていい人なんですよ・・・・
今回もぎくしゃくした仲直りという形に納まりましたが、おそらくまた近い将来同じようなケンカになると思います。 また和解清算ということを言われたら今度は50万とか言われかねないです。

相談内容なのですが、
1、このような和解清算の額っていうのはどのように決められるのでしょうか?
2、請求された私はそれに絶対応じなければならないのでしょうか?
3、応じない場合、彼が提示するように職場、家族にすべてを話されてしまうのでしょうか?
4、私が受けた精神的苦痛に対する何かはないのでしょか?

自分で不貞を冒しておいて、勝手なこととはわかっていますが、ほんとに困っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

要は口止め料の請求ですね。

相手の弱みにつけこんでの。
恐喝罪でググってみられてはどうでしょうか。

借りていないし、借用書もないので、「返す」お金はありません。

脅しのままにお金を払っても、別れるなら、ばらされる可能性はあると思います。
不倫の口止め料は公序良俗に反するので秘密保持契約の成立とならず法的効力を発揮しません。
むしろ、相手の弱みを握っていれば、おとなしくするかもしれませんね。

不特定多数の第三者に公にされた場合は、名誉毀損扱いにできるかも。

恐喝や脅迫にたいする慰謝料の請求や理由は自由です。
    • 0
この回答へのお礼

彼は社会的にも地位があり、お金がないわけじゃないんですよ。
以前ケンカの後に「本気で言ったわけじゃない。お前を懲らしめる為だ」って言われました。
今回も始めのころはまた口だけかも・・・と思っていたのですが、「司法書士をお前の自宅に向かわせた」と言われ、本気なんだ・・・と思いました。
司法書士は仕事だから住所を調べることくらいできるって・・・

確かに私は相手の名刺も持っていますのでこちらのことをバラされたら彼の会社にバラすことも可能かとは思いますが、それだけは避けたいんです。

もともと20日に会う約束をしているのですが、こういう不倫関係に於いて「誓約書」というのも法的効力はないのでしょうか・・・・

私の抜け道となるようなご回答をありがとうございました。 
気持ちが少し楽になりました。

>彼は社会的にも地位があり、お金がないわけじゃないんですよ。

恐喝罪ググってみましたか?罰金とかじゃありませんし、未遂も罪になりますし、民法ではなく刑法です。

「人を恐喝して財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する(財物恐喝罪)」

地位のある人なら、懲役は避けたいところだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。

「脅迫の程度が単に威圧感を与えたり困惑させたりするにとどまるような場合は該当しない」

っていうような曖昧なところもあるんですね・・・・
できることならそんなことにはならないようにしたいと思っています。
恐喝罪について知ってるだけでも気持ちが強くなれる気がします。

ありがとうございました。

1、このような和解清算の額っていうのはどのように決められるのでしょうか?

>個人の自由。不倫も自由なんでしょ?

2、請求された私はそれに絶対応じなければならないのでしょうか?
>あなたの自由。ただ、こじれて妻に知れると慰謝料請求される可能性あり。

3、応じない場合、彼が提示するように職場、家族にすべてを話されてしまうのでしょうか?
>そうなると離婚に発展しますね。あとは2ですね。

4、私が受けた精神的苦痛に対する何かはないのでしょか?
>ないですねえ。妻にとっての加害者なだけです。

最初から相手に妻が居ることを知っていたなら騙されたわけじゃないですね。
もめごとになることを前提に不倫していますね。

■問題の部分
理由もなくあなたが男性に賠償を負わされる必要なんて最初から微塵もありません。妻からの賠償が来ないように即刻別れておけば安心です。男は関係ありません。

もし、男から恐喝されたら警察を呼んで刑事事件にして逮捕してうということにしておけばいいでしょう。
ただ、相手の妻によっては相手が仕事を首になって家庭が崩壊した件で、あなたに責任があるとして賠償を民事で求められる可能性もあります。民事訴訟は自由ですから。不倫の行く末ってのがありますので。。

ただ、相手の男性のほうがリスクが高いので大丈夫かもしれません。
別れて相手が出るのかはいちかばちかです。

仕事と家庭の崩壊 > ちょっとした性欲のがまん
    • 0
この回答へのお礼

はい。揉め事になってしまいました。。。
このような事態になることを恐れて、もしもこのようなトラブルになった時お互い同じ立場、50/50でいたいので、お会いする前、既婚の有無を聞いた時「既婚です」と答えていました。 でも、後から聞くと籍は入っていない内縁の奥さんということで、妻というより同居人のような存在とのことでした。 
あちらは自分も法律に詳しいけど、さらに司法書士さんの友人もいるとのことで罪にならない一歩手前のところで私に凄みをかけてくるので精神的にホントキツイです。ご助言いただいた警察に・・・ということも「そんなことしても警察は動かない。 訴訟になったらお前だけでなく家族にも詳細を聞くことになるんだ」と・・・
こういう「言葉の暴力」はDV防止法の対象になるかと思ったのですが、このくらいではダメなんですね・・・

わかりやすく親身になってご回答いただきありがとうございました。

1 自由です

2 自由です
3 話すかどうかは他人には計りしれません。
4 ありません。

家族に話せばあなたのダンナから損害賠償請求されるからまともな間男だったら話さないだろうな。
でもまともだったら間男もしないだろうな。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。
法律のことをよく知ってる方なので損害賠償についても知ってると思います。
修羅場になることだけは避けたいです。。。

1.和解清算なんてルールはないので額の決め方もありません

2.1に同じで応じるのは貴方の自由です
3.ばらすことに関しては不倫相手の自由です。ただ、貴方の旦那は不倫相手に慰謝料を請求する権利がありますけど。。。
4.病院に係るくらいの精神的ダメージが無いのであれば無理です
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をいただきありがとうございます。
私の個人情報を知ってるのですが、私も彼の勤務先や諸々を知っているのです。
なので、片方がばらしたら双方でばらし合いになり修羅場になるのが怖いです。
そうですよね・・・
不貞をしてるのに4を求めるのは調子がいい話ですよね。
ありがとうございました。