アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
父が部屋を整理していたら、大量のCDが出てきました。
仕事先から研修?用のCDとして貰ったとか言っていて、それぞれ中身は入っているようです。
容量からしてDVDではなくCDだと思うのですが、CD-RかCD-RWか分かりません。
そこで、CD-RとCD-RWを見分ける方法を伺いたいのです。
とりあえずPCで再生、プロパティを開いてみたりとしてみたのですが、どこを確認すれば良いのかがまず分からなくて;
ケースに説明等も付いていませんでした。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは skypeerさん


私はDVDINFOProっていう一応フリーソフトを使っています。
http://www.dvdinfopro.com/ ここへいって
Click here to Download NOW をクリックしダウンロードします。
流れにそってインストールします。

DVDInfoProを起動し
上の左から2番目のメディアのアイコンを押してメディアの中身を調べる

Media Informationみるとこんな具合に書いてあります。

リコー製品のCD-RWだよーんって教えてくれます。
Media Type CD-RW
Manufacturer Name RICHO

太陽誘電のCD-Rだよーん↓って意味。
Media Type CD-R
Manufacturer Name Taiyo Yuden Company Limited

CD-ROMだよーん↓って意味
Manufacturer Media Code Not Specified
Media Type CD-ROM

元々はCDやDVDの製造元(Manufacturer Name)を調べるのに使っています。
ほら最近は印刷できるプリンタブルで真っ白が多くて
どこのメーカーかわかりませんもの。

ついでに聞いたことのないメディアを買ったときに
これって中身OEM生産はどこからしら?という場合にも。
私的には『このドライブの早さってどのくらい?』とまあ色々ドライブの性能を見たりするときに使っています。
類似のソフトは沢山ありますよ。
NeroTOOLkitとか、ライティングソフトにそういった機能があるものも。
ま、私のお勧めはDVDINFOProってことで。
DVDもCDも中身を洗いざらい吐き出してくれましてよ。
それでは参考になれば。

参考URL:http://www.dvdinfopro.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なフリーソフトがあるんですね!
早速DLしてみます。詳しく書いて下さってとても助かります。
回答どうも有難う御座いました。

お礼日時:2004/07/22 23:37

CDの記録面(裏面)を見てください。

その部分はCD-Rはたいていグリーンですが、CD-RWはほぼグレーです。
書き込み面の色を見れば、RかRWかの区別はつきますよ。
    • good
    • 2

ディスクの表(書き込む方のうら)に Discのロゴがあると思いますが・・・



Recordableとあれば CD-R
Rewritableとあれば CD-RWです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらどちらもありませんでした。ロゴはあるんですが…。どちらでもないんでしょうか;
回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/07/22 23:34

#2です、失礼しました。


 今確認してみたらMEではでてこないですね。
下の回答は、OSがXPに限らせてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OSはXPなので、うちのPCでも出来そうです。
早速試してみます(^^)
回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/07/22 23:33

CD-R/RWドライブのあるPCでCDを挿入してマイコンピュータを開く→CDドライブのアイコンを右クリックするとCR-RWを消去する・・のメニューがでてきたらRWのCDです。


でてこないのは、CDROMかCD-Rです。
    • good
    • 0

ライティングソフトで、入ってるファイルが消せたらRWで、消せなかったらRです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来れば中身を消す前に確認したいのです;
回答、有難う御座いました。

お礼日時:2004/07/21 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!