FXを始めようか検討しています。
ちなみにFXは初めてで、まずは10万円ぐらいで始めようとおもっています。
そこでレバレッジについての質問になります。

例えば、1万円分のドルを20倍のレバレッジで買った場合、上りもせず、下がりもしないうちに、すぐ売ってしまった場合、実質25万円の売り上げになるのでしょうか?

また、もともと10万円しかFX口座にないのに、25倍のレバレッジは可能なんでしょうか?
ちなみに今のところはDMMで検討しています。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 20倍のレバレッジというのは記載間違いでした。25倍になります。

A 回答 (9件)

>例えば、証拠金10万円から取引をしていき、利益が30万になったときでも、その最初の証拠金の額分の倍率でのレバレッジの取引になるということでしょうか?

純資産が増えるのでレバレッジは下がります。儲けることを夢見るのはいいですが、悪い方に転んだらどうするかをまず考えてください。

証拠金維持率=(純資産額-注文証拠金)÷ポジション必要証拠金×100
純資産額=預託証拠金残高+約定評価損益-出金予約額

>証拠金が10万程度で始めたいということであれば、FXはおすすめではないということでしょうか?

1000通貨単位で取引できる会社でしたら安全に楽しめます。1000通貨でも1万通貨と同じスプレッドの会社がいいですね。少額だとスプレッドを広げる会社があります。
http://zai.diamond.jp/list/fxcompany/service2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても勉強になります。
参考の比較サイトありがとうございます!
既にDMM FXのデモを試していたので、外為ジャパンだと、運営会社がDMMっていうこともあって、ツールも似ているので使いやすいかなと思い、外為ジャパンFXで再検討してみたいと思います!xs200さん!いろいろと教えていただきありがとうございます!

売上って何。

証券業では売上という概念はないと思うよ。
レバレッジ規制は25倍だったはずなんで25倍はいけるが、マックスでかけた場合損失が発生したらすぐ維持率が危ない状態になるよ。
まさかやったことないのに商売としてFXをして、決算書書く気でいるわけじゃないよね笑

一体どういう質問なんだろうか。
    • 0

>それでは証拠金が多ければ多いほど、レバレッジの倍率が勝手に少なくなるということでしょうか?

DMMはそうです(違う会社もあります)。

>また、あくまで証拠金ありきでの取引になり、買ったレートより、証拠金の10万円の損失に到達したときに、強制でロスカットになるということでしょうか?

これは違います。必要証拠金の半分の損失が出たらロスカットです。現在のレートで2万ドルロングで持つと証拠金が10万円なら58607円の評価損失が出た時点でロスカットになり、証拠金の全額がなくなるわけではありません。

>証拠金以外の請求(借金のようなもの)がくることはないということでしょうか?

急激にレートが変動することは年に何度もあります。
現在106円が一瞬でロスカットが機能するする間もなく98円になったとします。
2万ドルロングなら16万円の損失になります。証拠金は10万円ですから6万円は借金となり請求がきます。2015年1月15日にスイスフラン円は114円から157円に暴騰し、ショートしてたら1万通貨で43万円の損失がでていました。レバレッジを上げてると借金をつくることはありえます。最高でも3倍くらいでやることをお勧めします。

スイスフラン暴騰でわかったFXの致命的欠陥
http://president.jp/articles/-/15404
このときは追証を払えない人続出で破たんしたFX会社もでました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうしたら、最初の証拠金の額が重要ということでしょうか?
例えば、証拠金10万円から取引をしていき、利益が30万になったときでも、その最初の証拠金の額分の倍率でのレバレッジの取引になるということでしょうか?
もしくは、利益が上がってくれば、それに比例してレバレッジの倍率も減っていくのでしょうか?
また、レバレッジというものは、勝手に自分で調整できるものではなく、(大体の会社は)証拠金が重要で、証拠金が10万程度で始めたいということであれば、FXはおすすめではないということでしょうか?
素人のような質問ばかりで大変しつれいいたしますm(_ _)m

>調べてみると、DMMのレバレッジは25倍固定みたいなので、ギャンブル性が高いなと思い、ちょっと不安を感じています。

25倍固定ではありません。レバレッジは証拠金の金額で変動します。
先の回答の10万円の証拠金で2万ドルでは約21倍になります。
100万円で3万ドルならほぼ3倍でロスカットのレートは73.6円になり、こうなるとギャンブルではありません。外貨預金よりははるかに有利です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
それでは証拠金が多ければ多いほど、レバレッジの倍率が勝手に少なくなるということでしょうか?
また、あくまで証拠金ありきでの取引になり、買ったレートより、証拠金の10万円の損失に到達したときに、強制でロスカットになるということでしょうか?
証拠金以外の請求(借金のようなもの)がくることはないということでしょうか?

補足になります。

質問とはあまり直接関係はありませんが
FXというのは非常に高度で複雑な「ギャンブル」です。
しかも、負ける可能性の方が高いギャンブルです。

レバレッジについてすらあまり知識がない状態で始めるのは大変危険です。
それ以外のことについても、これだけ勉強すれば大丈夫だろうと思った矢先に
生涯かけても払いきれない借金を負わされる可能性のあるギャンブルです。
歴戦の方々が数億、数十億儲ける傍ら、多くの人が損益を抱えて去っていきます。
そして、数秒前まで億万長者だった人が、次の瞬間には首をくくる縄を買います。

そういう世界です。
もし始めるのであれば、知識の前に、その覚悟を決めてから入った方が良いと思います。
成功の話よりも、失敗の話をたくさん読むことをお勧めします。
    • 0

証拠金シミュレーションがあります。

10万円で25倍のレバレッジは可能です。
DMM FXは1万通貨単位なのでドル円なら2万ドルまでです。
2万ドルだと1銭動くと200円の損益が発生します。
http://fx.dmm.com/fx/service/margin/

証拠金が100%を切ったら追証、50%で強制ロスカットです。
ドル円2万ドルをロング、現在のレート104.796円で計算すると103.955円以下になると追証、101.833円になると強制的にロスカットされます。追証をいれなくても強制ロスカットです。

>例えば、1万円分のドルを20倍のレバレッジで買った場合、上りもせず、下がりもしないうちに、すぐ売ってしまった場合、実質25万円の売り上げになるのでしょうか?

売上げなんて発生しません。同じレートで売買したら損益がゼロなだけです。
    • 0
この回答へのお礼

すごく勉強になります。
レバレッジのことを勘違いしていました。
ありがとうございました。

一部訂正です。

下記でlotの単位を書き間違えて
いたので訂正します。

DMMでは
1万通貨単位=1Lot
だそうなので、
万lotとなっているところを
Lotに訂正します。

DMMはドル円のスプレッドは
0.3銭ですから、例えば、
104.800円で2.3Lotで買って
すぐ売ると、
104.797円で2.3Lotで売る
ことになります。

0.3銭×2.3Lot
=6900銭=69円
損することになり、元手の10万から
引かれることになります。

と訂正します。
    • 0
この回答へのお礼

DMMの説明ありがとうございます。
とても参考になります

もう少し勉強した方がいいですよ。

入金するお金は担保です。
その元手でお金を借りて取引をする
ということです。
その担保の元手から損失があった場合、
引かれていくことになります。
この元手を証拠金と言います。

10万円元手に25倍のレバレッジを
フルに使うということは、
約定可能な『ドルの金額』が、
10万円の25倍の250万円以内で
約定できる金額となります。

先週の終値でドル円は1ドル104.8円。
250万円÷104.8円≒2.38万ドルが
レベレッジをかけて取引できる上限値
となります。

つまり、2.3万通貨単位(lot、ドル)
のポジションがとれるということです。

この場合、
104.8円が103.8円となったら、
-1円×2.3万ドル=-2.3万円
2.3万円を損失となります。

例えば104.8円が99.8円になったら、
-5円×2.3万ドル=-11.5万円
11.5万円の損失となります。

元手の10万円より損失が増えますから、
通常はレートが99.8円になる前に
強制ロスカットとなり、10万円が0と
なって終わることになります。

あるいは追証となり、1.5万をよこせ!
となります。

ご質問のレートが動かないと仮定し、
25倍のレバレッジで買って売った場合、

スプレッドといわれる、手数料だけが
とられることになります。

DMMはドル円のスプレッドは
0.3銭ですから、例えば、
104.800円で2.3万lotで買って、
すぐ売ると、
104.797円で2.3万lotで売る
ことになります。

0.3銭×2.3万lot
=6900銭=69円
損することになり、元手の10万から
引かれることになります。

これが理解できるようになってから
実際に取引してください。

ご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スプレットというのが手数料の意味だったんですね。
とてもわかりやすい説明で勉強になります。

レバレッジとは、簡単に言えば借金です。

10万円を元手に25倍のレバレッジをかけてドルを買う場合。
1ドル100円だとして、250万円分、ドルを買うことが出来るので
2万5千ドルを購入できます。

この時、あなたの借金は240万円です。

まったく相場の変更なくこれを手放すと、手元に戻ってくるのは
250万円になります。
しかし、240万円の借金は返す必要があるので、10万円です。
手数料を引くと、利益はマイナスです。

【 利の場合 】
もし万が一、この時円が5円上がったとします。
そうすると、1ドル105円になります。
あなたが250万円分買っていますから、1ドルあたり5円の利益になります。
つまり、5円×2万5千で、12万5千円の利益です。

この時、あなたの借金は変わらず240万円です。

手元に帰ってくる額は、250万円分のドルを売った場合
262万5千円なので、そこから借金分を引いて、22万5千円です。
ここから手数料が引かれます。

【 損の場合 】
もし万が一、この時円が5円下がったとします。
そうすると、1ドル95円になります。
あなたが250万円分買っていますから、1ドル当たり5円の損益になります。
つまり、5円×2万5千で、12万5千円の損益です。

この時、あなたの借金は変わらず240万円です。

返す金額は当然240万円ですし、その上損になった12万5千円の責任もあなたにあります。
銀行や代理を行うDMMなどは大きな損益を防ぐために
あなたが損をしたときには、ある一定のラインまで損をしたら損益を確定して、
あなたにその損益分を払って下さい、と言ってきます。
銀行口座にある10万円は消え、あなたに2万5千円の借金が降りかかります。
さらに手数料がかかります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レバレッジのシステムとは上記のようなものです。
ちなみに、現在のレバレッジは50倍が限界のはずです。
最低額については、DMMの契約内容をよく読むしかありません。
それを読まずして取引は危険ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもわかりやすい説明で勉強になります。
調べてみると、DMMのレバレッジは25倍固定みたいなので、ギャンブル性が高いなと思い、ちょっと不安を感じています。
それと、色々調べていると、買ったら下げられたりとレートの操作があるという事も書かれていたりして、何を信じればいいのか判断が鈍っている感じです(笑)。