電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一昨年の12月から登山を始めて2年めの初心者です。
(20年以上前ですが、高校3年間は山岳部に所属してインターハイも選手で出場しました)
運動不足ぎみなので、人間ドッグで少し肥満だと指摘され久しぶりに登山を始めました。

高校1年生の時は、槍ヶ岳山荘から最後の梯子が怖くて山頂まで登れませんでした、
高校2年生の時は、北岳へ八本歯ノコルを通りましたがもう二度と通りたくありません。
もちろん甲斐駒ケ岳は、懇願してまき道を登りました。
高校3年生の時は、八ヶ岳へ登りましたが、怖かった記憶はありません。

普段は筑波山や高尾山で練習をしています。
テントは重たいので持っていません、食事も片づけるのが面倒なので作りません。
登山の基本は日帰りで宿泊はホテルです、移動はもっぱら自動車、カッパを持っていますが雨が降ったら登りません。

昨年は、ロープウェイで木曽駒ケ岳、バスで乗鞍岳と8合目で頭が痛くなったので下山した富士山、
今年は、ロープウェイで谷川岳と日光白根山(急坂は避けたのですが最後の岩場が怖かった)
那須岳は強風と、朝日岳の手前の岩場が怖くて引き返し茶臼岳だけ登りました。

登山ガイドやインターネット、登山動画などを参考にはしていますが分かりづらいので、
のんびりカメラで風景を撮影しながら(高校生時代は金が無く欲しくても買えなかったカメラで) 
関東とその周辺で、高所恐怖症の私でも登れるオススメの山がありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

登山歴8年で私が実際に行った以下の条件にあてはまる山は


条件1 東京近辺で車で日帰りで行ける
条件2 岩登りなどが無い。両手を使わないと登れない所も無い
条件3 景色がよくて写真撮影に向いている
1.平標山
2.会津駒ヶ岳
3.鬼怒沼
4.巻機山
5.田代山、帝釈山
といったところです。
具体的な場所などはネットで検索して調べてください。
    • good
    • 0

オイラには、どこが怖いかが微妙につかめていない気はするけど、、、


・北八なら、いいんじゃないかな? というか、硫黄より北側だったら、怖いところはあまりないと思う。
・白山も怖いところはなかったような気がする。
・鳥海位だったら大丈夫かな? ガレ場はあるけど痩せ尾根はないと思う。

関東周辺からはなれちゃったな。
・雲取もまあ、展望が良いところは少ないだろうけど、ピストンがつまらないとしたら、小屋泊まりのほうが楽かな。
・武甲も柵があるし。
・伊豆の万二郎から天城あたりも、まあ、登るというよりかはだらだら歩くという感じだけど怖くはない。

しかし、夏場は低山は暑い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!