数日前に<a href="http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92707"> … 起動できなくなりました</a>で質問させていただいた者です。
なんとか起動できるようになり、仕事を終えてほっとしていたのですが、帰宅してマックを立ち上げたところ、またしても

   「使用可能なメモリが不足しています。
   "サウンドマネージャ"

   機能拡張を一時的に使用停止にするには、再起動して、
   shiftキーを押したままにします。」

のメッセージが。
今回はあきらめてハードディスクをフォーマットし、OSのインストールからやり直しました。が、その後もやはり同メッセージがでます。
ハードの問題かとも思って、周辺機器をすべて外して起動してもダメでした。

今回知りたいのは、この「使用可能なメモリ~」のエラーはそもそもエラーで、何が原因で起こるのか?ということです。
どなたかご存じの方、教えてください。

また、対処法をご存じの方のアドバイスもぜひぜひお願いいたします。


*機能拡張からサウンドマネージャを抜くと起動しますがファインダー画面でフリーズします。
 さらにクイックタイムを抜くと起動します。
 でもクイックタイムが使えないのは困るので、クイックタイム5JをインストールするとATOKが使えなくなり(ATOKをアンインストール後、再インストールしてもダメです。選択することすらできません)、ことえりは変換候補が一切見えなくなります。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、アップルのTILでは削除するのは機能拡張ではなく初期設定フォルダの「サウンドマネージャ初期設定」ですが、これはどうでしょう?



また、Apple(米)の方のTILでは追記で、上記の方法で直らない時はフォントが壊れているのが原因のことがあると書かれていますが、心当たりはあるでしょうか?

参考URL:http://til.info.apple.com/techinfo.nsf/artnum/n3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

げッ!!(赤面) は、はずかしーー!!
そうですよね、サウンドマネージャ抜いちゃったら困りますもんね・・・
bobさんが教えてくれなかったらいつまでたっても根本的な解決がなされなかったと思います。本当にありがとうございました。

また追記の情報、すごく助かります。
調べてみた結果、まさにフォントが原因でした。
MOに保存してあった間にデータが壊れちゃったのかなあ・・?
昔はちゃんと動いてくれていたのですが。

初期設定を捨て、フォントもダメなものを抜いたら、ちゃんと起動し、ATOKも使えるようになりました。
また初期化かよ~とウンザリしていたので、本当に嬉しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/22 13:06

「Freeze remover EX」は使ってみたことはありますか?


一度使ってみては?

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA018100/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトのご紹介ありがとうございます。
帰宅してから試してみようと思います。

asucaさん、いつもいつもありがとうございます。

お礼日時:2001/06/22 13:14

ATOKのバージョンはいくつでしょうか?


ATOK 11だとおかしくなることが報告されています。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/download/atok/11mac3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATOKは最新の14を使用しています。
前回は13からのアップ、初期化後の今回は14をインストールし直しました。

質問に重要なヌケオチがありました(すみません!!)

 『この「使用可能なメモリ~」のエラーはそもそもエラーで・・・・』
ではなく
  この「使用可能なメモリ~」のエラーはそもそも何のエラーか?
ということでした。申し訳ありません。
また、HTMLは関係ないのですね。
前回のトラブルのページは
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92707
です。重ね重ねすみません。

お礼日時:2001/06/22 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報