人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

勤務証明について。

子どもの保育園継続と学童の申し込みのために会社から勤務証明を出して貰ったのですが、用紙に『内容について問い合わせることがあります』と書いていますが、本当に問い合わせることはあるのでしょうか??
あれば、本当に働いているか??などですかね??

困ることはないのですが、電話を受けた職場の人は本当に役所からの電話か真偽はわからないのに、個人情報を喋っちゃうのかなと思ったら何かモヤモヤしてきました。。
本当に電話が来ることってあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

総務に勤めていたときに、問い合わせありましたよ。

○○さんという人はお勤めですか?とだけ聞かれて、
はい、と答えると、
勤務している期間を、相手がこちらに言ってきました。
「~で間違いないですか?」という調子にです。
なので、こちらか話したのは、
その人が実際に勤めているか、いないか(はい、いいえ)だけでした。
    • 0
この回答へのお礼

あるんですね~!!
私自身、オペレーターの仕事をしているのですが電話口で担当者の名前すら教えていただけないことが多々あるので、役所って言えば色々聞けるのかと思い質問しました!

会社が作成した内容で疑問に思うことがあれば、役所側も当然問い合わせするでしょう。

作成する方が不慣れで記入する内容を間違えることもありますし。
私が某市の証明書を作成した時にわからない部分を問い合わせしたら、他にもこういったところを間違いがちなので気を付けて下さい、といくつか注意点を補足されました。
必ず電話番号も書いてくださいと念を押されたましたし。
間違う人が多くて一々確認するんだろうな、と気の毒になりました。
書いている内容の真偽というよりは、求められていることが書かれていないことが原因での問い合わせだと思います。

会社に電話する際はきちんと身分を説明して証明書を作成した人に確認すると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

申し込みの多い地域は特に細かく調べたりするのかもしれないですね!
記入ミスの確認は考えたことありませんでした!

まず、電話はないと思います。

保育園の入園条件は厳しいので、
(週に何日、何時間以上の勤務とか)
それをごまかさないでくださいね、という、言わば警告です。
よほど疑わしいことがない限り、
連絡はありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、
確かにごまかし防止にはなりそうですよね!

『内容について問い合わせることがあります』と書いてあれば、問い合わせる事が無いとは言えないでしょう。

それが何百人に一人か何万人に一人かは分りませんが。

>電話を受けた職場の人は本当に役所からの電話か真偽はわからないのに、・・・

役所の人以外で、あなたが会社から勤務証明を出して貰った事を知っている人は何人居ますか。
そんな人は殆どいないと思いますが。
それから、職務で知り得た個人情報を他人に漏らす事は、重大な法律違反ですから、
それを心配する必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勤務先の書類の担当者の名前を書く欄もあったので、電話口の社員に用件話したりはしないんでしょうけど、電話口では顔も見えないし役所からっていう証明もないのになー、と漠然とした疑問でした。