NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

首のコリがひどいです。特に首の付け根のコリがひどく、襟付きのシャツを着たり、ネックレスを付けたりすることが出来ません。

原因として考えられるのは、婦人科疾患(ホルモン数値の低下、子宮内膜症)と噛み合わせ異常による顎関節症によるものだとは思うのですが、ホルモン剤治療とマウスピースの治療の他に運動や顎のマッサージ、首の体操をしても一向によくなりません。

他の対処方法や原因として考えられることがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

No.1です。

水泳してるんですね。
逆に筋肉がついて、いいとおもうのですが。

ポイントは、歩行によって手足が自然に振り子状態になりますね。
その動きで体の歪みを整えていく効果が期待できるのです。

マッサージも整えていくのですから、同じなのですが。
毎日通えないでしょう、でこれほどひどいので、自分でのケアも
かなり必要というわけです。

普段、歩くことだけで体調が整うならこんな楽なことないです。

自律神経のバランスの崩れなども関係していれば、この方法は
有効です。

首ということですが、肩の筋肉を鍛えると肩こりが解消され
首にもいいのではと思います。

※うっかりしてましたが、寝てる時に首というか、顔が真上にきていますか?
もし、斜めに傾いてる方が楽という場合は、首の歪み、骨のでっぱり。
ちょっと大変かもしれません。

先に接骨院で体の歪みを診てもらった方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイス、ありがとうございます。
最初に書くのを忘れてしまったんですが、実は顎関節症が見つかる前に、整体で見てもらったことがあり、その時は体が少し右にスクリューしていると言われました。
子宮内膜症が見つかった時に、子宮が右に癒着していることがわかり、つい最近分かった顎関節症では、先天性欠如で下の永久歯が1本足りないため、歯茎の上から出てきた糸切り歯を抜いた為に、歯の歪みが生じてそこから噛み合わせ異常⇨顎関節症になったようで、右側の咀嚼の航路しかなく、左に負担がかかっていると言われました。

長くなりましたが、まとめると
噛み合わせ異常
⇨体の歪み、脳内物質異常
⇨婦人科疾患

の順だと思います。
整体に行った時には歪みは一時治ったのですが、まだ噛み合わせの治療をしてなかったので戻ってしまったならもう一度行ってみてもらった方がいいですよね。整体より接骨院でしょうか。

あと、歩行によって体の歪みを整えるやり方、いいですね!
やってみようと思います。

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。

首コリと顎関節症であれば、当店のようなカイロプラクティックの治療院で1回の施術で改善可能です。

ただし、顎関節症の改善技術を持っている治療院になります。

顎関節症の治療が可能なのは、相当腕の良い治療院になりますので、電話で聞くなど根気よく探してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カイロプラクティックが効果的だとは初めて知りました。色々調べてみたいと思います。

NO.2です。

詳細をありがとうございます。
とても大変ですね。その前向きは気持ちがとっても大事です。
水泳の効果があると思います。運動が心を安定させてくれる効果も
あるということだと思うのです。

あと、睡眠の時の枕など、合わないと痛くなりますよね。
枕、マットは 体の隙間を作らない構造のものがいいです。
低反発はいいのですが、高さなどが合わないと頭痛になる元にもなりますから、寝具の専門家がいる見せで合うものを教えてもらうのは、面倒でも
大事だと思いました。

お大事にされてください。
    • 0
この回答へのお礼

枕も大事なんですね。色々と調べてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

接骨院に行ってみるといいでしょう。

歪みとかみてくれますよ。

運動不足もおおいにあります。
だいたい悩んでいる人は、運動してません。
せめて30分はウォーキングするとか、適度な汗をかく
緩い運動で構わない。

本気でなやんでるなら、運動ですよ。といっても歩くという程度でいいのです。
有酸素運動。正しい歩行、手の振り、足の動き、呼吸、30分できれば
陽の当たるうち。

これをやってみてからでも病気かもと悩んでも遅くないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運動は週に1回、水泳に行く程度なので、もう少し体を動かそうと思います。