お酒が飲めない方で養命酒飲んだ方いますか?


体重がどんどん落ちていきフラフラしてて胃腸も元々弱くて食欲不振状態です。
急に動悸がしたり過呼吸気味になる事があります。

そこで知り合いが養命酒を進めてくれて頂きました。
私は下戸(飲めない)なんですが、効能みるととても私の症状に良いと分かったのですがアルコールが14%で、これで倒れないか心配です(^_^;)

バクバクしそうですが、
お酒が飲めないのに養命酒飲んでるって方の意見を聞きたいです!
いろいろ意見お待ちしています。
よろしくお願いいたしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

薬用酒といえども、要するに「酒」です。


「味醂」は調味料ですが、「酒」です。それと同じです。
糖分が多いだけに、多量に飲めば悪酔いします。

また、「飲めない」といってもいろんなタイプの人がいます。
アルコールを受け付けない人、アレルギー反応が出る人などは体質的に「飲めない」ので、薬用酒も避けた方がいいです。

すぐに酔ってしまう、という意味での「飲めない」ならば、アルコール摂取量で判断してください。

養命酒20mlにはアルコール約3ml含まれています。
ビールならコップに1/4、日本酒なら大さじ1.2杯。
これで、倒れるのであれば、養命酒でも倒れます。

アルコール度数ではなく、「どれだけ量のアルコールを飲むか」で考えてください。

一般的にいって、養命酒は低血圧で寒がりの人に向いています。高血圧で、お酒に弱い人はやめた方がいいと思います。

他の回答者さんも書いていらっしゃいますが、アルコールがダメな人向けにタブレットもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(^^)
確かに!!そうですよね、一杯に14度あるわけじゃないですね(汗)
今は少量から始めてます!
徐々に量を増やしていって(凄くマズイですけど(笑))、20のめるようになりました(^^)
でもまだ夜だけですけどm(__)m
因みに低血圧です。
タブレットもいいですね!!
そっちの方が飲みやすそうですね★
こちらは頂いたものなのでこれから様子を見てダメだったらタブレットも考えてみます♪

お礼日時:2016/08/01 13:31

養命酒は、漢方薬酒です。

薬酒です。一般の酒とは成分が違います。証が合えば滋養になります。

>体重がどんどん落ちていきフラフラしてて胃腸も元々弱くて食欲不振状態です
下痢でもするんでしょうか。腹痛でもあるんでしょうか。そのうえ、胃弱なら冷たいものは禁物です。そのくらいの知識は持っていると思いますけど。

>バクバクしそうですが、
普段から血圧高いほう?飲むとパクパクするのは血中濃度が急に上がるからです。養命酒は少量ならいい。口当たりがいいのでつい飲みすぎてしまいがち。
薬酒は自分でも作れます。自家製を楽しんでいる人います。気味悪いですがマムシ酒。スッポン酒。精力絶倫。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

下痢もしますし、ご飯も食べると即腹痛になります。でも病院で検査しても異常が見つからず…体質だと言われるばかりだったんです。
すぐ気持ち悪くなったり胃が痛くなったり、食べてすぐトイレでこもる…みたいな生活でした。
因みに低血圧です!高血圧だとあまり良くないんですね(^_^;)初めて知りました!
自分で疲れるなんてすごい!!
そういうのも調べるのも手ですね♪ (^^)

お礼日時:2016/08/01 13:38

ちなみに、私は体質的にお酒を飲めませんが、養命酒は飲みます。

量が1回20mL、1日3回が規定の用法となっていますから酔う程ではありません。
https://www.yomeishu.co.jp/inquiry/yomeishu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲んでるんですね♪ (^^)
ちょっと聞いて安心しました。
三回飲めるのはすごいです!
私もちょっと頑張ってみる気になれました(^^)

お礼日時:2016/08/01 13:43

確かお酒が飲めない人のためにタブレットが出てるらしいですよ


詳しくは養命酒のサイトまたは「養命酒 タブレット」で検索してみると詳細がわかると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タブレットは初めて知りました♪
お酒が苦手な人にはとてもいいですね!
今回は頂いたものなのでダメかどうかしばらく飲んでみてダメそうだったら試してみます♪ ありがとうございます♪

お礼日時:2016/08/01 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬用養命酒は下戸でも飲める?

冷え性がひどいので養命酒を飲もうかと思ってますが、私は酒がほとんど飲めません。
(頑張って飲んでも、ビールのコップ一杯ほどが限界です…)

そんな下戸でも、養命酒は飲めるのでしょうか?

Aベストアンサー

下戸な人は飲まないほうがいいです
アルコールに漬けることで成分が抽出されての薬用酒ということになるんですがもう現代では特にその方法を採らなくても
立派に成分はいろんなサプリメントとかで代用できます

それから薬用養命酒もそうでない養命酒も違いはありません
販売店での法律の縛りがあったかそうなっただけです

薬用酒は世界中にあります
特に成分が持つ作用が優れてるわけでもなくあくまでアルコールが持つ作用の有効性がまずありきです

Qお酒は飲めないけど養命酒を飲みたい!

冷え性に良いと、人に勧められて養命酒を買ったのですが、
アルコール度数14%・・
お酒があまり飲めない体質なのですが、ちょっとぐらいなら と
1回分の20mlを飲んでみたら、しばらくしたら心臓がバクバク・・(TT)
とても飲み続けられそうもありません。

でも、いろんな漢方の生薬が抽出されており、体に良さそう・・

生薬入りのアルコールで、血行をよくする飲物なのでしょうが
飲む分を煮沸したりして、アルコールを飛ばし
あるていど生薬の成分は残るものでしょうか?

そこまでして飲みたいか?と思われそうですが
皆さんのご意見をお待ちしております(^-^)

Aベストアンサー

そうですね。アルコールが苦手な方にとってはすごくしんどい事になりますよね。
動悸は激しくなるし、頭まで痛くなってきたりして。

私の友人にやはり同じ様な方がおりました。
養命酒で顔も足や手、胸までまっかっか。

飲むのはあのキャップみたいなプラスティックのコップですよね。
初めからメーカー指示量を飲むことはないと思います。
その半分、それでもきつく感じるようでしたら、1/3からでもいいのではないでしょうか。一月でも二月でも自分のペースで少しづつ増やしていき規定量までもっていけばいいと思います。上記の友人はそうしてました。
量が少なくても、全く飲まないのとは違うのではないでしょうか。漢方と同じでしょうから、一時に量を飲むことより、ある程度の期間は継続することで、体質の改善等を図るものでしょうから。
アルコールを飛ばしてもいいのかどうかはよく分かりませんが、アルコールで薬効成分を抽出しているという部分もあるでしょうから、余り変則的な事はしないほうがいいのかもしれません。
先に述べた少ない量から進めていくか或いは、水で少し薄める(精々倍ぐらいまでだと思いますが)という方法もあるのではないかと思います。薄めたりすることについてはお問合せした方がいいかもしれませんね。飲み方のアドバイスももらえるかもしれません。
養命酒のホームページでもお客様相談室がありますよ。
電話でも、インターネットを使った問合せもできるようです。

健康の為にはやはり出来る事をしたいと思うのは当然ですし、いいことだと思います。
そのためにも簡単に切り捨てず、積極的にメーカーさんをご利用されればいいと思いますよ。

そうですね。アルコールが苦手な方にとってはすごくしんどい事になりますよね。
動悸は激しくなるし、頭まで痛くなってきたりして。

私の友人にやはり同じ様な方がおりました。
養命酒で顔も足や手、胸までまっかっか。

飲むのはあのキャップみたいなプラスティックのコップですよね。
初めからメーカー指示量を飲むことはないと思います。
その半分、それでもきつく感じるようでしたら、1/3からでもいいのではないでしょうか。一月でも二月でも自分のペースで少しづつ増やしていき規定量までもって...続きを読む

Q薬用養命酒ってお酒ですよね?

現在33歳、女性です。

薬用養命酒を小学生の頃毎日毎晩、付属のカップ1杯飲まされていました。

飲んだ後はドキドキして、体が熱くなり眠れませんでした。

高校生になり親に「お酒じゃないの?」と聞いたら「酒じゃないよ」と言われました。

今は飲んでいませんが、小1から中学を卒業するまで飲まされていました。

今「お酒だったんじゃない」と改めて聞くと「漢方だから安全だ」「酒の部類ではないから幼稚園児でも飲めるだろ」と父は言っています。

薬用養命酒って飲用するのに年齢は関係ないんですかね?

Aベストアンサー

#4さんが大体答えていますが、ちょっと補足しておきます。

実は昔は小児の用法があったのですが、昨今のアルコール摂取についての社会の考え方が変わったことで大人だけになったのだと思います。(嗜好品としての酒ではなく病気治療のための薬なんだということですね。)

以前日本消費者連盟がメーカーに対して質問状をだしたときのメーカーの回答です。
http://www.nishoren.org/statement/statement-contents/bunshoXX-020424-youmeisyu%20kaitou.html

Q養命酒を一日3回飲んでいる方に質問

冷え性を改善したいので、養命酒を飲み始めようかと思っています。
養命酒のサイトには一日1回の服用でも効果は出ると書いてありますが、
できるだけいい効果を出したいので、一日3回飲みたいと思っています。
そこで質問なのですが、朝晩は家にいるので飲むのに問題ないのですが、
昼間、会社や外出先にいる場合、どのように服用されていますか?
錠剤などとは違い携帯に不便ですよね。それに養命酒飲んでるのって、ちょっと恥ずかしいような気がして…。
ペットボトルなどに入れて、会社に置いておいたりしてるのでしょうか? わたしはこうしていますというようなご意見お待ちしています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

maymay2001さん、こんばんわ。

私もこの冬から養命酒を飲み始めました。
朝と、夕飯前と、夜寝る前に飲むようにしました。
1日3回にあまりこだわることもない気がします。
会社に持っていくのもねぇ・・。
容器をうつし変えるのはよくないと思いますし。
自分のペースで無理なく続けるのが一番だと思います!!
冷え性よくなるといいですね!

Q低体温で妊娠ってありますか?

以前「着床出血」で質問させていただけいました。

前回の生理が7/7~あり、7/16に性交がありました。そして、25.26と茶色い不正出血が少しありました。

現在授乳中で、あまり正確ではないのですが、基礎体温を測っています。

ここ1週間ほど、36.5前後でしたが、昨日、今日と36.2までぐっと下がりました。
やはりこの体温だとこのまま生理がくるでしょうか?

低体温で妊娠というのはないですよね?

現在二人目を考えています。ちょうど今週に入って、眠気がひどかったのでもしかして妊娠?と期待していたのですが、体温が下がりちょっとへこんでます。

低体温でも妊娠したなんてことはありますか?あと1週間もすればはっきりするとは思うのですが、気になってしまい質問させてもらいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、基礎体温、気になりますよね。
今回、私の妊娠した時の基礎体温もかなり低かったです。
生理予定日1週間前~生理予定日辺りまで36.20℃が頻繁にありました。
絶対に妊娠はしていないと思っていたら、妊娠していて本当に驚きました。
生理予定日辺りからは36.50℃が続いていますが、少し寝不足になると36.3℃くらいまで下がっていました。
妊娠しての平均的な基礎体温は36.55℃くらいです。
元々、基礎体温がすごく低いので妊娠はありえなくないかもしれませんよ!
私の低温期の温度は35.80℃~36.00℃くらいで、高温期は36.30~36.50℃でした。(36.50℃なんて滅多にお目にかかれませんでしたので、ほとんどが36.33℃です)
今はまだ5週目終わりですが、基礎体温を測ると気にしてしまうので測っていません。
妊娠してるといいですね!

Qバリュウムを飲んだ後、胃の調子が悪いのです。

バリュウムを飲んだ後、下剤を二錠貰ったので直ぐに飲んだら2時間後には……何度もトイレに行きました。あまりにもお腹の調子が悪いので病院に行って薬をもらいました。病院の薬を飲んでも 食欲不振や痛みも治らず 下痢と便秘を繰り返してます…お腹も張るし 最悪です。この27日で1ヶ月になります。どなたか詳しく教えてくださいませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です。
昨日は、職場の休憩時間に、思いついたことをささっと書いたのですが、やはり気になったので、今日別の職場(←現在複数掛け持ち状態なので)でベテランの先輩技師に、私のいくつかの推論も含めてお話しし、意見を聞いてみました。

考えられる事としては、バリウムに対するアレルギーは否定できないものの(使われている添加物は食品での使用が認められているものですし)、一番考えられるのは「検査時のストレスが原因ではないか」という事でした。
バリウムも、昔に比べれば量も少なく、飲みやすくはなっているものの、やはり相変わらず飲みにくい代物ですし(たまにゴックゴック飲まれて、「わーそんなに勢い良く飲まないで~!!」とこっちが困ってしまう方もいらっしゃいますが・・・)、そんなバリウムを半ば無理矢理飲まされてしまったり、発泡剤(口に入れるとすっぱい白いツブツブ)もやはり飲みにくいは飲むと苦しいはで、さらに検査側(検診ということですので多分放射線技師)の態度が高圧的だったり、あるいはヘタクソで時間がかかったり(昔の自分だー 汗)で、検査中大変なストレスがかかったのではないでしょうか?

もし今回のバリウム検査がつらく感じられた、そしてお礼のところに書かれていた「薬の飲みあわせ」の事、あるいは他の原因も無い、という事でありましたら、今後無理してバリウム検査を受ける必要はないと考えます。その場合、職場の担当者に「今度からバリウム検査は遠慮したい」と伝えれば、無理に受けさせられる、という事はまずないと思います。(通院中だとか、かわりに胃カメラ飲んでるから、とか言えばなおさら)

下剤の事ですが、1錠のところを2錠飲まれたという事で、「効きすぎた」というのもあると思いますが、通常検査後に渡される下剤の場合、効き目のピークは8時間後だそうですので、2時間後に来たというのは、もしかしたら下剤以外の理由かもしれません。

この暑くて体力も必要な時期に、お腹の調子がよくないという事は、とてもお辛いことと存じます。どうか他の回答者様のアドバイスもご参考になって、養生なさってください。

#前回つい「自信あり」にしてしまいましたが、前回分も含めて今度は「自信なし」でアップ致します。

#3です。
昨日は、職場の休憩時間に、思いついたことをささっと書いたのですが、やはり気になったので、今日別の職場(←現在複数掛け持ち状態なので)でベテランの先輩技師に、私のいくつかの推論も含めてお話しし、意見を聞いてみました。

考えられる事としては、バリウムに対するアレルギーは否定できないものの(使われている添加物は食品での使用が認められているものですし)、一番考えられるのは「検査時のストレスが原因ではないか」という事でした。
バリウムも、昔に比べれば量も少なく、飲みやす...続きを読む

Q心電図で「陰性T波」って何ですか?

とくに自覚症状はありません。(体力がないとは思います)
安静時心電図で陰性T波と書いてあり、気になります。
半年前くらいには、平坦T波といわれましたがとくに気にしなくていいよ。って医師に言われていました。
そういえば、数年前はやや徐脈って言われました。でも経過観察。

コレステロールはやや高めで、血糖値は正常です。BMI=23~24くらい。
まさか、動脈硬化になってきているとか?
食事は不規則で脂っこいの好きです。ファーストフードで済ませることも多いです。運度はほとんどなし。
休みの日は食べては寝ての繰り返し。ストレスは大。
競争心は強い方かなあ。

20代半ば。男性。

まさか、自分ってはやくも虚血性心疾患になりつつあるのでしょうか?
また、今の段階で生活を改善すると、心電図は正常化するでしょうか?

Aベストアンサー

V6は「正常でも出る」部位ではないのですが、単独部位で陰性T波がみられる場合も病的とは判断されません。
自覚症状なし、血圧もまったくの正常、
血液検査でもコレステロールがやや高めのみですので様子をみてよいと思います(虚血性心疾患ならば必ず検査値が上がる物質ありますので)。

影響因子として自律神経の緊張も上げられますので緊張状態にあったならば関係あるかもしれませんね。でも「正常ではないけれど、病的ではない」ということはよくあることです。大丈夫ですよ。

原因ははっきりわからないので生活改善によってなくなるかどうかは断言できません。。。ただそれ自体はとてもよいことなので是非実践してください。
あとタバコですが10本×10年=100、ということで肺がんになる確率は吸わない人の2倍弱というところです。10年禁煙で非喫煙者並になります。

心臓は命に直結する器官ですから不安になりますよね。そういった不安が強いことで色々な症状が起こることもあります(心臓神経症)。「痛い気がする」というのもその可能性があります。
もう一度受診して医師に説明してもらったほうが安心できるかもしれませんね。

V6は「正常でも出る」部位ではないのですが、単独部位で陰性T波がみられる場合も病的とは判断されません。
自覚症状なし、血圧もまったくの正常、
血液検査でもコレステロールがやや高めのみですので様子をみてよいと思います(虚血性心疾患ならば必ず検査値が上がる物質ありますので)。

影響因子として自律神経の緊張も上げられますので緊張状態にあったならば関係あるかもしれませんね。でも「正常ではないけれど、病的ではない」ということはよくあることです。大丈夫ですよ。

原因ははっきりわか...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q美容院で嫌がらせを受けました

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固まってしまったことがあり、気まずい場面がありました。

その後に行った時のことなのですが、洗ってくれる店員さんが不自然にぶっきらぼうだなと思いました。
次に担当した人は、パーマのかかり具合をチェックする時1本だけ強くつれるように(?)
不自然に痛くひっぱりました。偶然かと思い気にしなかったですが、3回も同じことをしたので不振に思って鏡をみると、こちらをみてニヤニヤしたようでした。
それから、髪型の注文をすると上から目線で「そんなことはできない」とか「はあ?」とかいったり、
ケープの首元はゆるめにセットして、カットした後切った髪を背中に向けてドライヤーで中に入れたり、カットもお願いしたのと全く違うようにされました。
そのころになってやっと、自分がされていることが分かりました。
他の店員も沈黙した感じで私にだけ「ありがとうございます」などいわないようでした。

出た後、どうしてそこまでされないといけないのか、悔しくて泣けてきました。
おそらく私が緊張しすぎなのと、外からは分かりにくい軽い脳障害のある私の行動が不自然だったのだと思います(メンタルクリニックに通院して投薬を受けています)。
でもそんなことを説明することもできないし、嫌われたなら他をあたるしかないと思いました。
なのですがそれ以降美容院に行くのが恐くなってしまいました。

短時間で最小のやりとりで済む1000円カットが一番マシなのですが、どの美容院にいっても意地悪されているような気がします。(全然やる気なさそうにカットされたり、髪型をやたら否定されたりします)

美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは、などと思うと苦しくなります。今書いていても悔しくて腹が立って、でも自分も悪いのではないかという思いと葛藤になります。

質問の意図が分かりにくい文章になってしまったかもしれませんが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固...続きを読む

Aベストアンサー

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネスライクで会話もあまりしないですむので、こちらに要望があまりなければ、楽ですよね。
カットだけなら、それもありだと思います。

ただ、色々要望があるときは、前の方も仰るように、教育をちゃんとされたお店に行く方が良いのかな、と。

例えば、知人が行っているお店を教えてもらって、お店に行ったときに「友人の紹介でこちらに来たんです。よろしくお願いします」と言えば、まずは相手(スタッフさん)も嫌な気はしないでしょうし、むしろ頑張ろうと思ってきちんとやってくれると思います。

私は、もう後はひたすら雑誌読み、ですね。
読んでいる最中に雑談を振られても、「…はあ」とか、相づちだけにして、会話をつなげないで、真剣に読んでいるようにします。

>美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは

これは、ないと思いますよ!

あと、美容室行くときのコツ、というのを昔読んだのですが、きちんとメイクして、まずまずオシャレをしていく方がよいとのこと。
気の抜けた格好で行くと、気を入れてやってもらえないかも、という理由でした。
以来私はオシャレして、行っています。

頑張ってください!

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネス...続きを読む

Q養命酒を飲んだら、心臓がドキドキします。

あんまり睡眠が良くないので、2週間前から知り合いの薦めで養命酒を飲むようにしました、養命酒の説明書に1日3回で飲んで下さいって書いてあるのですが、普段からお酒を飲まないので、1日2回、朝食前と寝る前だけ飲むことにしました。

でも、最近、この一週間寝る前に飲むと、心臓がドキドキとなって、最初の時、地震かと思いました、気づいたら、自分だけ揺れてます^^;

あんまり飲まない方がいいですか?

Aベストアンサー

アルコールを分解する酵素が少ない体質なんでしょうね。
少しずつ飲酒して、強く「なれる人」と「なれない人」っていうのがいるんです。
日本人には比較的「なれない人」が多いので、注意ですね。
(これを比喩して「ジャパニーズフラッシュ」といいます)

養命酒には「インヨウカク」はじめ、滋養強壮に役立つ薬が使われています。
興奮作用が高い薬なので、本来「寝酒」には向いていません。
比較的「慢性的な虚弱体質」の人が飲む分にはいいと思いますが、顔が赤ら顔だったり、比較的体格がいい人には向きません。

アルコールはやめたほうがいいでしょうね。
飲むのならばリラックス効果がある「カモミール」や「レモンバーム」など良いかもしれないですね。
お茶みたいに飲めますし、アイスにしても、甘くしても良いですよ(甘くしすぎないほうが良いですけどね)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報