アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今やっているアルバイトを7月で辞めて、夫の扶養家族に入りたいと思っています。
夫の会社から、無職無収入証明を持ってくるようにと言われ、区役所に問い合わせたところ、民生委員に証明してもらうようにと言われました。
今アルバイトをしている会社からは退社するなどの証明するもの(社判があるもの)をもらうことはできませんが、こんなんでも無職無収入の証明をいただくことはできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

#2です。



事業所得者だったのですか。
そうなると退職等の証明については、発行が不可能ですね。
あとはやはり民生委員の証明しかないものと思われます。

でも、会社に聞いてみると、意外と簡単な書類(自己申告書など)ですんだりしますので、だんなさんの会社の担当者に聞いてみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですか。
どうもありがとうございました。
お陰でとても助かりました。
会社に聞いてみます。

お礼日時:2004/07/22 18:38

通常は、夫の社会保険の扶養になるために、無職無収入証明を提出する必要は有りませんが、組合健保の場合は、組合によっては必要なときが有ります。



この場合、無職証明であれば通常はお住いの地区の民生委員が発行します。
お住いの地域の民生委員については、市に聞けば教えてもらえます。
特に退職証明などは必要有りません。

無収入であることを証明するのは、市・県民税非課税証明書で、これは市の市民税課で発行されます。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.city.akishima.tokyo.jp/JPortal/minsei …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

民生委員という職業の人がいるのを今回のことで初めて知りました。
URLとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 18:44

私の嫁が仕事を辞めて、私の扶養に入れるとき


私の勤め先から嫁の無職無収入証明を貰ってく
るように言われました。

民生委員に連絡して無職無収入証明を書いても
らったのですが、その時は特に何の書類を見せ
るでもなく、発行してくれましたよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2004/07/22 09:44

基本的には住民税の「非課税証明書」の事を指します。



前年の収入が非課税ではなく課税であったりする場合は、無職無収入の証明と言うのは、現在のアルバイトをしている会社に、何がしかの証明を出してもらうしかありません。(民生委員に証明してもらうというのも、民生委員があなたの勤務実態などを把握していない限り、証明してもらうことは難しいでしょう。)

会社に事情を説明して、どういったものを用意すればいいのかを相談してみましょう。

ちなみに、配偶者が社会保険の扶養に入る場合は、とくに無職無収入を証明する書類は、添付する必要がないこととされています。(健康保険組合によっては必要としていることがあります。)

この回答への補足

分かりやすいご回答ありがとうございました。

アルバイトをしている、と書きましたが、給与所得者でなく、事業所得者として働いています。
なので、会社のほうで何がしかの証明を出してもらうことができません。
やはり、民生委員のほうでも勤務実態を把握するのは難しいのでしょうか?

このまま収入がなくなって、尚且つ国民健康保険や国民年金を払い続けると、家計にすごく影響が出てくるので何か良い方法はないのでしょうか?
とりあえず、再度夫の会社のほうにも再度聞いてみようかと思ってます。

補足日時:2004/07/22 09:19
    • good
    • 2

無職無収入証明とよく言われますが、民生委員は無職あるいは扶養していないことに対する意見書は作成してくれますが、無収入は難しいのではないでしょうか。


会社が、民生委員の無職・無扶養意見書でよいというなら、事が済みますが、無収入についてもどうしてもというのであれば、区役所で非課税証明書を発行してもらってください。(下記URL参照)

いずれにしても、誰にどのような書類を発行してもらったらよいのかというのを、会社の人事の人に再度確認してから行動された方がよいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/kohoku/fukuho/q&a …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々調べてから民生委員に連絡しようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/07/22 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!