お世話になります。

私は小学生の頃から朝礼で頻繫に倒れたり社会人になっても通勤電車、蒸し暑い場所、採血の時、ショックを受けたりすると気分が悪くなり何度も倒れてきました。(お酒の席でもあります)

心配になり大学病院で精密検査をしましたが、やはり自律神経のバランスが悪かったり、迷走神経反射だろうとのことで、長時間の立位を避ける等しかアドバイスをもらえませんでした。

最近はあまり倒れてはいませんが倒れやすい体質には間違いなく、精神的にあまりよくない(日常生活が不安な面がある)ため改善したいと思っていますが
運動(私の場合は水泳)をしたり食事に気を配る以外何をしたらよいのかわかりません。

同じ体質で対処法をご存知の方、または改善された方がいらっしゃればぜひアドバイスを頂きたいと思っております。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

対処療法でいいよ。


その気配を感じたらしゃがむ。
絶対に頑張ってはいけません。
頭部から転落したら脳出血ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
実は以前飲みの場で前兆があったにも関わらず、我慢してしまい、なんと階段の2階から1階まで気を失って落ちてしまい救急車で運ばれました。。。。

頭を打ったのですぐにMRI等とりましたがその時は運が良く、たんこぶで済みましたが下手したら命があぶなかったです。。。しばらくトラウマと傷で立ち直れませんでした。今後前兆があったら、周り等気にせずしゃがみます。
ありがとうございました★

お礼日時:2016/07/17 21:00

診断はされていませんが昔は、採血の時や、長時間立ち続ける時によく失神してました。


happylifemmさんの原因は分かりませんが、私の場合は締め付ける服(冬場の重ね着や、ウェストポーチ、重いリュック)を継続して身に付けないようにしたり、こまめに水分補給をしたりして対処してました。後は倒れそうな時は経験で分かるので、自分から休むようにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
同じ症状でいらっしゃるのですね、重いものを持たない、水分補給、締め付けないことは大事ですね。
私の場合、満員電車が一番きつい気がします。最近仕事の都合でピーク時に乗ることがなくなったので倒れることも減りましたが、夏場はとくにきついです。。とびうお様もこれからの猛暑お体ご自愛ください。コメントありがとうございました

お礼日時:2016/07/17 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体質改善って

よく聞きますが
どうやってやるんでしょう。

花粉症を何とかしたい。
毎日朝と夜出る鼻水を何とかしたい。

風邪のひきにくい体にしたい。

Aベストアンサー

体質改善を考えているのなら、まず毎日口にする飲料水のことを、もっと考えてみてください。普通の水道水なんか飲んでませんか?
水道水には、塩素という薬品が入っています。これが厄介なもので、ビタミンCを破壊してしまいます。せっかく摂ったビタミンCも吸収されずにいたら意味ありません!!吸収されてこそ、役に立つのです。
そしたら沸騰させれば?と思いますが、これも問題あり・・・なんと発ガン性物質のトリハロメタンに変身してしまいます。
お勧めは、アルカリイオン水です。この水を飲み続けることで血液がきれいになります。その結果、体内から、老廃物が出て行きやすくなり体質改善にもつながります。しかし、水は薬とは違うので即効性があるとはいえませんが毎日口にするものです。体にいいものを摂る生活と悪いものを摂る生活とでは10年後、20年後の状態が想像できますよね。だから、まず最初に水ですよ!!!
あと喫煙されているなら、なるべく止めときましょう。これもビタミンCの破壊になります。1本で約25ミリグラムの破壊です。成人に必要な1日のビタミンCの摂取量は、約1000ミリグラムですが摂れていますか?
おそらく無理でしょう。こんな時は、ビタミンCのサプリメントを買ってきて摂ることを勧めます。
なんにしろ、毎日規則正しく、好き嫌いなく生活するのが一番です。

長くなりましたが、花粉症について一言


しその葉約7枚を200ミリリットルのお湯の中にいれて5分くらい沸騰させます。それを1日3回くらい飲めば、症状がましになったとTVでしていました。
味はあまりよくないので蜂蜜とうで味付けするとよいようです。

体質改善を考えているのなら、まず毎日口にする飲料水のことを、もっと考えてみてください。普通の水道水なんか飲んでませんか?
水道水には、塩素という薬品が入っています。これが厄介なもので、ビタミンCを破壊してしまいます。せっかく摂ったビタミンCも吸収されずにいたら意味ありません!!吸収されてこそ、役に立つのです。
そしたら沸騰させれば?と思いますが、これも問題あり・・・なんと発ガン性物質のトリハロメタンに変身してしまいます。
お勧めは、アルカリイオン水です。この水を飲み続けるこ...続きを読む

Q太らない体質なのか神経的なものなのか

40近い年齢で全然太れませんね。足首や手首はキュッと細く指が長いです。
典型的な内向気質の体型だと思います。
食は細くないですが、食べてもお腹がぽっこり状態。。
よく緊張すると下痢になりやすい体質でもある。

今ジムで鍛えてる最中ですが、肉体改造は無理ですかね_

昔、長渕剛が若い頃はヒョロヒョロだったけれど、肉体改造で
ムキムキになりましたね。何かいい方法があるといいのですが。

Aベストアンサー

体質もあるかもしれませんね。
痩せの大食いと言われてるように太らない人もおります。

ボディビルダーも筋肉量が多い人もトレーニング前は、皆普通の身体です。
筋トレを行うことにより筋肥大され、筋肉量も増えますのでトレーニングをする事をお勧めします。

ジムに通うのも良いですが、利用料が高いですね。
各市町村、あなたの住んでる市町村の体育館にトレーニング室がたいがいあります、1時間~2時間程度の講習を受ければ、トレーニング室の筋トレマシン・フリーウェイト、有酸素運動のエアロバイク・ルームランナー・エアロステッパー等が利用出来ますのでお勧めします。

筋肥大させる為には、高重量・低回数が基本となります、8回~12回をやっと持ち上げる事が出来る重量で3セット行うと効果的です。

トレーニング前と後は栄養補給して下さい、炭水化物・タンパク質を採って下さい。

トレーニングは休息も大事で、毎日トレーニングを行わず、1日おき、2日おきくらいに行うのがベストです、休息中に筋肉が肥大され大きくなります、これを超回復と言われてます。

Q虚弱体質改善の為に

私、20代男性フリーターやっとります。

深夜勤なんですけど、
どうにも体調を崩しやすくてかないません…。

大事にはならないにしろ、
目眩や身体に力が入らなかったり、
やたらと腹が減る割に、食ったら食ったで
消化しきれんで下痢になったり…。

これは活動時間帯のせいなのか、
はたまた私自身の体質なのか……。

別のバイトを探すということで、
出勤回数を減らしてもらい、
試しに朝6時起き夜23時寝の生活を
1週間ほどしていましたら、
肌荒れは良くなったのですがね。

活動もそれほど苦しくはありません。

今まで月1ペースだった風邪も、
もうしばらくご無沙汰です。

病は気からって言いますし、
ちゃんとした生活をしているという自覚が、
活動を促進しているのでしょうか。

ご意見お待ちしております……。

Aベストアンサー

知り合いが夜間のビルメンテナンスのお仕事を正社員でしていましたが、健康そのものでした。

コンビニの店員さん、タクシーの運転手さんなど、深夜のお仕事に就かれている方はたくさんいらっしゃいますから、体調不良の主な原因が深夜労働とは考えにくいように思います。

>目眩や身体に力が入らなかったり

栄養バランスが悪いのではないでしょうか?

肉・魚・野菜・果物、摂れていますか?

先に書いたビルメンテナンスをしていた知人は、料理上手で、常備菜をいくつか作り置きして、バランスの取れた食事をしていました。

>やたらと腹が減る割に、食ったら食ったで
>消化しきれんで下痢になったり…。

早食いなのではありませんか?

人間の消化機能で、意志でコントロール出来るのは「噛むこと」だけです。
胃腸の動きは、いくら意識をしたところでコントロール出来ません。

つまり「消化しきれない」のは、噛む回数が少な過ぎるということです。

お仕事の関係で早食いの必要があるのかもしれませんが、3食すべて早食いの必要は無いでしょうから、時間に余裕がある時は「ひとくち30回」を目標に噛むように意識してみてください。

しっかり噛むことが出来ると、消化が良くなるだけでなく、「少量で満腹感が感じられる」「血糖値の上昇が穏やかになる」といった効果も出てきます。

血糖値の短時間での乱高下がなくなれば、ふらつきも軽減するかもしれません。

内蔵も筋肉も骨も「食べたもの」から構成されます。
食事は大事ですよ。

ご参考になれば幸いです。

知り合いが夜間のビルメンテナンスのお仕事を正社員でしていましたが、健康そのものでした。

コンビニの店員さん、タクシーの運転手さんなど、深夜のお仕事に就かれている方はたくさんいらっしゃいますから、体調不良の主な原因が深夜労働とは考えにくいように思います。

>目眩や身体に力が入らなかったり

栄養バランスが悪いのではないでしょうか?

肉・魚・野菜・果物、摂れていますか?

先に書いたビルメンテナンスをしていた知人は、料理上手で、常備菜をいくつか作り置きして、バランスの取...続きを読む

Qヨガで体質改善された事ありますか?

ジムや家でヨガを初めました。体調やダイエットからメンタルの安定まで良い影響あるってほんとですか?実際の体験談教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的に誤解をされているようですが、ヨガとはアーサナをやることだけで成立するものではありません。衣食住の全てがヨガなのです。メンタルや体質の改善を考えておられるならなおさらです。ジムの先生がちゃんとヨガを勉強している方ならこのあたりのことは答えてくれるでしょう。知らなかったら・・・まあラジオ体操かストレッチくらいの健康法だと思ってください。沖ヨガ関係の本を読まれると良いかと思います。

Qスタミナのある丈夫になるよう、体質改善のアドバイスをお願いいたします。

スタミナのある丈夫になるよう、体質改善のアドバイスをお願いいたします。

体質がどうしても弱いです。
徹夜(夜勤)がとても苦手で、体力もなく、スタミナ切れしやすいです。
体質的なものは、早くに亡くなった父から受け継いだものです。

生まれ持った個人差というものは絶対にあるものですが、
何とか、自分なりに丈夫でスタミナのある人間でありたいと思っています。
(職業上も、スタミナがないと困りますので。)

Aベストアンサー

徹夜や夜勤すれば誰だって思考力も体力も低下します。(程度の差こそあれ)
自己コントロールの上手い人は昼の内の小休憩で脳を完全にリラックスさせたり、
分からないように昼寝してたりします。
考え方も前向きで、余計なストレスで余計な疲労を蓄積しないという人もいます。
ちょっとイラっとしただけで結構な量のビタミンCが消費されるってデータもあります。

あとは寝具にこだわって安眠すること、安定剤や睡眠薬を用いても構いません。
安眠については調べればいろいろなサイトで情報が掲載されてるので参考になさって下さい。

あとはバランスの良い食事ですね。
それでもダメならプラセンタ注射とかニンニク注射。
酸素カプセルもかなり効果が期待できます。(疲労性の頭痛などは一発で取れます)

カフェインの錠剤や今は非合法ですが戦時中使われてたヒロポン(覚せい剤)
は元気になった気になるだけで体はボロボロになっていきますからやめといて下さい。
カフェインは心臓に負担をかけ、短期記憶に悪影響を与えるというデータがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報