お世話になります。

私は小学生の頃から朝礼で頻繫に倒れたり社会人になっても通勤電車、蒸し暑い場所、採血の時、ショックを受けたりすると気分が悪くなり何度も倒れてきました。(お酒の席でもあります)

心配になり大学病院で精密検査をしましたが、やはり自律神経のバランスが悪かったり、迷走神経反射だろうとのことで、長時間の立位を避ける等しかアドバイスをもらえませんでした。

最近はあまり倒れてはいませんが倒れやすい体質には間違いなく、精神的にあまりよくない(日常生活が不安な面がある)ため改善したいと思っていますが
運動(私の場合は水泳)をしたり食事に気を配る以外何をしたらよいのかわかりません。

同じ体質で対処法をご存知の方、または改善された方がいらっしゃればぜひアドバイスを頂きたいと思っております。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

対処療法でいいよ。


その気配を感じたらしゃがむ。
絶対に頑張ってはいけません。
頭部から転落したら脳出血ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
実は以前飲みの場で前兆があったにも関わらず、我慢してしまい、なんと階段の2階から1階まで気を失って落ちてしまい救急車で運ばれました。。。。

頭を打ったのですぐにMRI等とりましたがその時は運が良く、たんこぶで済みましたが下手したら命があぶなかったです。。。しばらくトラウマと傷で立ち直れませんでした。今後前兆があったら、周り等気にせずしゃがみます。
ありがとうございました★

お礼日時:2016/07/17 21:00

診断はされていませんが昔は、採血の時や、長時間立ち続ける時によく失神してました。


happylifemmさんの原因は分かりませんが、私の場合は締め付ける服(冬場の重ね着や、ウェストポーチ、重いリュック)を継続して身に付けないようにしたり、こまめに水分補給をしたりして対処してました。後は倒れそうな時は経験で分かるので、自分から休むようにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
同じ症状でいらっしゃるのですね、重いものを持たない、水分補給、締め付けないことは大事ですね。
私の場合、満員電車が一番きつい気がします。最近仕事の都合でピーク時に乗ることがなくなったので倒れることも減りましたが、夏場はとくにきついです。。とびうお様もこれからの猛暑お体ご自愛ください。コメントありがとうございました

お礼日時:2016/07/17 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q迷走神経反射??

この前友人が失神したそうで、そのとき「迷走神経反射」ではないかと言われたそうです。
迷走神経反射とはどんな病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

病気ではありません。迷走神経(寝ている時の神経・リラックスしている時の神経)は交感神経(起きている時の神経・緊張している時の神経)とともに自律神経と呼ばれています。自律神経は一言でいうと、内臓、血管などの働きをコントロールし、体内の環境を整える神経です。知覚・運動神経と違って、私たちの意思とは関係なく独立して働いているので、内臓や血管を私たちの意思で自由に動かす事は出来ません。 交感神経と副交感神経は、一つの器官に対して互いに相反する働きをしています。例えば、交感神経が血管を収縮させたり、心臓の拍動を増加させるのに対し、副交感神経は血管を拡張させ、心臓の拍動を制御します。
迷走神経反射とは、採血などの痛み刺激や不安などが誘引となり、体を守ろうとする迷走神経が強く働きすぎた状態です。心拍数が落ち、末梢血管が拡張するので血圧が落ち、脳貧血になって失神するのです。ドラマのDrコトーでオペ中に新人看護婦が倒れそうになったのもそうです。
 お友達にも何か誘引があったのでそう診断されたと思います。なりやすい人もいるので、対処法を教えてあげてください。どこかが悪いわけでなく、誰もが持つ人間の反応なのです。
http://homepage2.nifty.com/asita/vvr.htm

病気ではありません。迷走神経(寝ている時の神経・リラックスしている時の神経)は交感神経(起きている時の神経・緊張している時の神経)とともに自律神経と呼ばれています。自律神経は一言でいうと、内臓、血管などの働きをコントロールし、体内の環境を整える神経です。知覚・運動神経と違って、私たちの意思とは関係なく独立して働いているので、内臓や血管を私たちの意思で自由に動かす事は出来ません。 交感神経と副交感神経は、一つの器官に対して互いに相反する働きをしています。例えば、交感神経が血...続きを読む

Qヨガとピラティス自律神経失調に効くのは?

タイトルの通りです。ヨガとピラティス自律神経失調症にどちらが効果的ですか?また、日を変えて交互に行ってもよいですか?それともどちらか一本に絞った方が効果的でしょうか?

Aベストアンサー

ピラティスをやってみましたが、本質がよく分りませんでした。
ヨガは20数年やっていますが自律神経の強化に効果があります。
明らかな効果が出るのは一年以上経ってからです、
風邪を引いても軽い症状で済んでしまいます。

交互にやっても問題はないでしょう、体が反応するのは5~7日くらいかかるようです、
毎日やる必要はないです、週に一回づつくらいで良いでしょう。

Q迷走神経反射ってなんですか?

迷走神経反射ってなんですか?

Aベストアンサー

学校の朝礼で急に倒れる人がいるでしょう。あれが迷走神経反射のひとつ。
自律神経には交感神経(戦うときに働く)と副交感神経(リラックスするときに働く)があって、これらは常に拮抗しています。そして、迷走神経には脈を遅くする働きがあります。つまり、リラックスさせる働きですね。朝礼でずっと立っていることはストレスです。そこでリラックスさせようと急に迷走神経が働いて脈が遅くなり、脳に血流が行かなくなって倒れます。
医学的な表現ではありませんが、わかりやすく書けばこんな感じです。

Qピラティス、ヨガと自律神経

自律神経が少し乱れているようなので、それを調整する効果が多少期待出来るということで、ヨガかピラティスを始めようと思い、それぞれ体験レッスンを受けました。ピラティスをやった時、少し腸が活発になった気がして、その後体全体が脈を打っているような感じになりました。
直接関係あるかはわかりませんが、腸が活発になったことと自律神経の乱れは関係あるのでしょうか?
ヨガの時には特に体の変化はなかったのですが、ピラティスは私には少し刺激が強かったのでしょうか。
今後続けていく上でどちらの方がよいか、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピラティスを始めて2ヶ月経ちましたが、週に5回は通ってしまうほどはまっている者です。
経験から言って、ピラティスが自律神経を整えるというのは、本当だと思いますよ。
私の場合は、イライラが減り、仕事面での集中力が格段にアップしたと思います。集中力アップはうれしい副産物でした。
何がそうさせるのかと考えますと、あの深~い深~い呼吸に秘密があるのだと考えます。
呼吸を重ねると、明らかに精神性へとつながっていく気がします。
その点では、ヨガも同じことが言えるのではないでしょうか。
私はヨガは未体験ですが、はまる方が多いですよね。
どちらを選ぶかは好みの問題だと思います。

ピラティスを私なりに説明すると、呼吸法をベースにした筋トレ+ストレッチという感じです。
イメージしながら行うので、頭もちょっと使いますかね。
とはいえ、私も始めた当初は、ヘンな汗をかいたり、呼吸がうまくできずに酸欠っぽくなったりもしました。
それと、インストラクターさんとの相性も大切です。
YUUKI777さんも、もう少し長い目で見て楽しまれたらどうでしょうか?

ピラティスを始めて2ヶ月経ちましたが、週に5回は通ってしまうほどはまっている者です。
経験から言って、ピラティスが自律神経を整えるというのは、本当だと思いますよ。
私の場合は、イライラが減り、仕事面での集中力が格段にアップしたと思います。集中力アップはうれしい副産物でした。
何がそうさせるのかと考えますと、あの深~い深~い呼吸に秘密があるのだと考えます。
呼吸を重ねると、明らかに精神性へとつながっていく気がします。
その点では、ヨガも同じことが言えるのではないでしょうか。
...続きを読む

Q「家庭内集積傾向」「血管迷走神経系」の意味

 現在、「単一恐怖症の恐怖対象」について調べているのですが、その中で出てきた「家庭内集積傾向」「血管迷走神経系」の具体的な意味を教えてください。
 ちなみに文章内では、
「~女性に多く、家庭内集積傾向があるといわれる」
「~血管迷走神経系の強い反応が特徴的であることが多いとされる」
 という風に使われています。

Aベストアンサー

「家庭内集積傾向」:同一家庭の中に同じような疾患を持つ人がいる傾向がみられる。
「血管迷走神経系」:心臓、動脈などの血管系は自律神経と呼ばれる神経の支配を受けています。交感神経と副交感神経の2種類の神経支配を受けています。
ここに書いてあるのは、「血管迷走神経反射」のことなんだと思われます。これは採血などの時に、針を刺されると血の気が引いて、血圧下降などの症状をしめす反射。不安や痛みなどが刺激となっていることが多いようです。迷走神経の刺激症状が現れます。
質問文面から推測ですが、ご参考になれば。

Qヨガと自律神経やホルモンの関係

自律神経を少し壊してホルモンのバランスも崩してしまいました。
先日 ヨガ を知り来週体験してこようって思ってますが、自律神経に効果というか関係があるのは少しわかったのですが、ホルモンのバランスについてはどうなんでしょうか?
自律神経に関係あるならホルモンも整うのかなって単純におもったんです。
ホルモンが整うと子供も出来るかもってチョッピリ思ったりもしてしまうのです。
難しいことは解りませんので簡単に教えていただけたら幸わいです。

Aベストアンサー

自律神経の働きをコントロールしている中枢は、脳の視床下部というところです。
視床下部は、同時にホルモン分泌の中枢という役目もあるため、
自立神経に効果があるのでしたら、ホルモン分泌にも効果があるといえます。

ホルモンのバランスがよくなれば、他の原因がなければ妊娠の可能性もあると思います。
自己管理として、婦人体温計で毎日体温を計って記録すると良いと思いますよ。

http://www.pure.ne.jp/~aoiringo/autonomic_nerve_1.html

http://www.hw.kagawa-swc.or.jp/mental/dai80.html

私もヨガをやっていましたが、続けることにより効果が出てきます。
楽しんで、やってみてください。

参考URL:http://www.pure.ne.jp/~aoiringo/autonomic_nerve_1.html

Q迷走神経マヒ

左胸のあたりが締め付けられるような感じがしたり
ふらーっとしたり疲れやすいという症状をいって
波動測定?してもらったところ、迷走神経がマヒしているとのことで、それに合う健康食品があるとのことでした。
病院では異常なしといわれるのですが、、、
いかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

迷走神経というのは副交感神経の代表です。これが麻痺すると通常は生命にかかわります。どうして胸の痛みやふらつきで迷走神経麻痺といわれたのか想像もつきません。デタラメとしかいいようがありません。波動という言葉はさもそれらしく説明されている文章を見たこともありますがその根拠は全く説明されていません。
おそらく心臓神経症と起立性低血圧の類だと思いますが肺炎の痕があったとのことですのでそれが活動性ではないのかということと耳鼻科で前庭機能というものを調べてもらうこと、CTではなくMRIによる検査が必要です。小脳はCTでは診断力がMRIにくらべ圧倒的に劣ります。さらに甲状腺機能の検査も必要です。
すべてに異常がなければ重大な病気がかくれていることはありませんから心配しないことです。
回答すべきか迷いましたが筋肉のコリというのも理解できませんのであえて書き込みました。

Q自律神経とプロポリスとローヤルゼリー

私は自律神経失調気味でして、プロポリスと生のローヤルゼリーが良いと聞き、ファンケルで購入しました。
 そこで2点お聞きします。

 これらの商品は実際、効果があるものですか?
 
 あとプロポリスを水に混ぜて飲むとまずいのですが、良い飲み方はありますか?

 どうぞ宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

どちらも科学的な根拠はないと思われます。
参考URLはこのような健康情報を読み解くのに役立つ医師の書いているサイトです。この中の、「健康食品や民間療法による有害事象 」にプロポリスやロイヤルゼリーによる健康被害のことが書かれていますのでご覧ください。

健康維持/回復には栄養バランスの良い食事と適切な運動が最も効果がありますよ(食事については2番目のURLをご覧ください)。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/onai/main.html,http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html

Q交感神経迷走神経??

「sympathovagal」という英単語なのですが、日本語訳は「交感神経迷走神経」とでてきますがどのような働きをするものなのか検索してもでてきません。
どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

「sympathovagal balance」ですがどうぞ。
http://ej.islib.jp/ejournal/1543102376.html

Q交感神経と副交感神経はそれぞれ独立した神経ですか

アレルギーや咳喘息の解説に交換神経と副交感神経のバランスがよくないから起こると書いてあります。解剖図を見ても二つの神経は出ていません。1本の神経の中に両方が入っているのですか。それとも1本の神経が交互に別の働きをしているのですか。お教え下さい。

Aベストアンサー

一部の痛いお医者さんが言っているだけです。っというか一人ですよね。

アレルギーが交感神経や副交感神経のバランスなんて言っているのは安○さんですよね…

別に植物の師管や道管みたいに違う物が通っているわけではなく、これらは分類です。

参考URLに詳しく書いていますが、それぞれ交差神経系は出ている場所と繋がっている場所が違います。

交感神経と言う一本の神経が有るわけではなく、こういった役割でこことことを繋いでいる見たいな感じです。

参考URL:http://merckmanual.jp/mmpej/sec16/ch208/ch208a.html


人気Q&Aランキング