プロが教えるわが家の防犯対策術!

HTMLはそれなりに書ける人です。
今回HTMLメールを作りたいとは考えているのですが。
まずどこに何を書けばいいのかがわかりません
<html></html>はどこに書けばいいのですか?
全然わかりません。
どうすればいいのか教えて下さい。

A 回答 (5件)

MUA(Mail User Agent)がHTMLメールを送信する指定(HTMLが許可)になっていれば、そのまま、編集画面で編集すればよいだけです。


 添付は、HTMLを最初に始めたNetscapeのメーラーの末裔、Mozilla ThatderBirdの画面です。

 ただし、HTMLメールは、SSSなど様々なセキュリティ問題抱えてますから、多くのMUAでは、HTMLは許可なく読めないようになっているはずです。ですので、どうしても必要な時は、別途HTMLを書いて添付ファイルで送信しています。
「HTMLメール作り方」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/18 10:40

既に回答ついちゃってますが…


htmlメールを送信する際に生のHTMLタグを書くことはまずないです。
# SMTPサーバにtelnetクライアントで接続して、STMPプロトコルのおしゃべりでもしない限りは。

>それを試みたのですが、ソースがそのまま送られるだけで
>失敗しました。

メールヘッダについて調べてみた方がいいでしょう。
Content-Typeヘッダとか。
普通に本文にHTML書いただけならContent-Typeはtext/plainでしょうね。
メーラにhtmlメールだと認識させる為にはtext/htmlとすべきです。

んで……
>「HTMLメールを受信しない」設定になっていたら、素のHTMLが表示されます。
たいていのメーラはhtmlメールを送信する際にtext/plainとtext/htmlのマルチパートで送信しているかと。
ということでhtmlメールを拒否していた場合はtext/plainの方を表示するようになっていると思われます。
# マルチパートで送られてこなければ、htmlソースの表示になる…かな? タグだけ無視して表示するかも知れないけど。
    • good
    • 0

そうそう、もちろんあなたのMUAが「HTMLメールを受信しない」設定になっていたら、素のHTMLが表示されます。

    • good
    • 0

メールの送信文欄に書けばいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを試みたのですが、ソースがそのまま送られるだけで
失敗しました。
僕が間違っているのだと思いますが、具体的に教えていただけますでしょうか?

お礼日時:2016/07/17 21:32

各メーラーに依存するのでhtmlが書けてもあまり意味はありません


サーバー側のプログラムとして稼働する場合は
それなりの準備と知識が必要です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!