鬼灯の冷徹読んでて気になったんですけど神様って結構いますよね。神様が存在している事前提で質問しますが、
1.神様はどうやって生まれてきたんですか?
2.元々は人間でしたーっていう神様はいますか?
3.現代人から神誕生ってありえますか?
馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんがこういう話好きなので…真面目に答えてくれると嬉しいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>神様が存在している事前提で質問しますが


日本人の神様限定という前提で回答します。

日本人にとって「神」というのは八百万の神様とか、トイレの神様とかいうように「どこにでも居る」し「なにかの気持ちを感じればそこにいる」という存在です。

特に日本人にとっては「なにかの気持ちを感じればそこに(神が)いる」というのはとても大切な感覚で、山を恐れたり、川の氾濫を恐れたり、小さなレベルでは人形を捨てる時に供養したり、お箸供養や針供養というようにモノであっても大切に扱う心があります。これも「神」というか魂が宿る、という日本の宗教観によるものです。

こういう、日本人の宗教観というのはかなり原始的であり、一神教ができる前の世界の人々も同じような感じだったといわれています。

1.神様はどうやって生まれてきたんですか?
 上記で説明したように、日本人は古代人なら「なにかの気持ちを感じればそこに(神が)いる」ということです。

 日本が太陽を崇めるのは、アマテラスの天岩戸の物語に関係があると言われています。日本人は古代にたぶん「普段出るはずの太陽が出てこない」という恐怖体験をしたのだと思います。そういう点で卑弥呼の時代の日食はアマテラスに通じるのかもしれませんが(史実としては確定していません)その民族として覚えた恐怖感が日本人に「太陽ってありがたい」という気持ちを起こさせ、毎日昇る太陽に「神」を感じるようになったのだと思います。
 ちなみに、日の出をみて「ありがたい」と拝むのは日本人だけです。

こういうもろもろの積み重ねが神様をたくさん産んでいる、といえます。

2.元々は人間でしたーっていう神様はいますか?
 有名なのは菅原道真公でしょう。彼は京で失職し大宰府に流され「京に帰りたい」と泣きながら人生を終えました。その怨念がたたり神になって、京の人々を困らせたため、天満宮を作って神様として祀ったと言われています。

 他にも首塚で有名な平将門公は、神というか祟り神というか、今でも人々に「何かを感じさせる」存在であるといえます。こういうのも神なのです。


3.現代人から神誕生ってありえますか?
 明治時代に日本で医学を教えた「ポンペ博士(ヨハネス・ポンペ・ファン・メーデルフォールト)」は非常に日本人に慕われ、本人は40代で母国に戻り79歳で死ぬまで研究をつづけましたが、日本人はポンペ博士の功績をしのんで「ポンペ神社」を作ってしまいました。
 「神様みたいな人」は実際に神様になってしまうことがあるのです。

もっと近い現代で神様レベルといえば、バイクの神様「本田宗一郎氏」と経営の神様「松下幸之助氏」でしょう。調べてみたら、なんと松下幸之助の神社がありました。
 経営の神様は本当の神様になっておられたようです。(椿大社の一角にあるようです)
http://www.tsubaki.or.jp/keidai/08.html

ちょっとだけ外国に触れると、古代人の中でもリーダー格の人々は自分を「神の子」と称していたりしたようです。
ローマのユリウス・カエサルは戦場で兵士たちに向かって「俺は実は勝利の女神と父が浮気してできた子だ!勝利の女神を母に持つ俺についてくれば勝利は間違いない!」と鼓舞したという史実があります。いや、その当時カエサルの母はまだ存命だったんですが・・・

また、それ以外の特にアラブ地域の王様は権力も権威も強くてまさに「神」だったようです。神=王様の言ったことは絶対、死ねと言われればその場で毒を飲むか心臓に剣を突き立てて死ななければならないほどの権威でした。
 映画「300:スリーハンドレッド」に敵対する神王エクセルというのが出てくるのですが、これがもうほんとに神々しい(笑)、こういう演出も含めて王が「神」として君臨できる時代があったのでしょう。

ですから自分を「神」と表現しているんですね。日本の古代(前方後円墳の時代)もたぶん同じで、出雲の国譲りは「神々の話」という神話になっていますが、実際には天皇家=神、と出雲族の長=神が戦うか話し合うかして、出雲を大和に併合する、という話が神話になったのだと思います。
その代り、神としての格は出雲のほうが上で、平安時代までは「雲太、和二、京三」というのは子供でも知っている事実でした。最近、出雲大社の古い神殿跡が出てきて、確かに相当高い建物だったろう、と言われていますね。

日本人の心のありようが、今と変わらないなら、「○○の神」は生まれ続けるでしょうし、その神様が神社に祀られて本当の神様になる、というのもこれからも起こり続けるでしょう。
    • good
    • 1

神様の始まりは太陽だと思います。


今でも田舎の人はおてんと様と言います。太陽の恵みでいろんな作物が取れるし、多くの動物が生きている。農業をしていると毎日太陽の恵みに感謝しています。
 何故、地球だけが、太陽に遠くもない近すぎもしないちょうど良い場所にあるのか?そう考えると神様が地球や宇宙を作ったと考えた方が自然だと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「神様」と「仏様」の違いは?

よくお願い事する時に「神様仏様お願いします!」と言いますが、実は全く違う存在だと聞きました。
本当なんですか?
また「神様」と「仏様」を見分ける方法ってありますか?(ちなみにお地蔵様は仏様なんでしょうか?)

Aベストアンサー

日本の宗教で言えば、神様は神道、仏様は仏教における信仰の対象です。見分ける方法は、神社でまつられているのが神様で、お寺でまつられているのが仏様です。お地蔵さんの正式名称は地蔵菩薩で、これは仏様になります。菩薩というワードが出てきたら仏様と覚えておいて間違いないと思います。

Q神様。

上毛野田道命(かみつけのたみちのみこと)っていうのは、どういう(何の)神様なのか、簡単にでも、説明してください。
お願いします。

Aベストアンサー

仁徳天皇の時代、上毛野田道は新羅を攻めて勲功があった将軍。
日本武尊以来の悲願、蝦夷征伐に向かったが、伊峙水門で戦死する。

蝦夷たちは田道を埋葬したが、墓から大蛇が現れて蝦夷たちに噛みつき、
その毒で多くの蝦夷たちが死んだので、田道のたたりを恐れ、
秋田県鹿角猿賀野に祀った。

桓武天皇の時代、坂上田村麻呂が征夷大将軍として戦ったが
苦戦に陥った時に、田道の神霊が現れ大勝に導いてくれたので、
神として祀った。

この神は蝦夷地開墾の神として今も祀られている。
豊平神社もその一つ。

Q関東近県の金運アップの神様について

関東及び近県で金運の神様がいる神社など
知っている方いませんか?
ここは凄いゾ
という場所、名前、どんなご利益なのか?
教えてもらいたいのですが よろしくお願いします。
ちなみに、神奈川に住んでます

Aベストアンサー

私はお願いをしても聞いてもらえないと怒りまくるのが分かってるので、神頼みしないクチです。
浅草寺境内にあった気もします。でもよくわかりませんので、御利益が載ってるURLを入れますね。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~majinai/jinjya.htm
└→こちらも御利益

参考URL:http://tencoo.hoops.ne.jp/jinja/gori4.htm

Q両方の神様に手を合わせるのはいけない事でしょうか?

わが家にはお不動さんの神棚を奉ってあります。
毎日手を合わせ一日の無事と日頃の家内安全を感謝しています。
しかし最近は外出時に通り道におられる近所のお地蔵様にも手を合わせるようにしています。
ここで思ったのですが、両方の神様、仏様に手を合わせるのはやはり駄目な事なんでしょうか?
両神様が喧嘩されるとか。

Aベストアンサー

私もNo.1さんと全く同じ考えです。
日本では大昔から八百万(やおよろづ)の神々を拝む伝統があります。だからこそ外来の宗教にも寛大で、聖徳太子の時代以来、宗教戦争もなかったのだと思います。
こういう日本的宗教観を無節操だなどというのは、西洋の一神教の人たちの一方的な見方であって、全然気にすることはないと思います。

神仏は自分の心を映す鏡のようなものだと聞いたことがあります。
どの神仏を礼拝しようと、結局は自分の心を鏡に映し、洗い清めているのですから、何も問題はないはずです。

同じような話で、御守りをいくつも持ち歩くと神さま同士が喧嘩するので良くないとか言う人がいます。これも私は信じません。それぞれの御守りに、それを私にくれた人の思いがこもっています。その人たちの思いを忘れないようにするための御守りだと思っています。御守り自体に超自然的な力があるわけではなく、自分を思ってくれる人たちの心を自分の心に刻み込むことが、自分の運を開いていくのだと、私は思っています。

何々教の信者であるとかいうことに囚われず、道端のお地蔵さまに一つ一つ手を合わせるということこそ、本当の正しい信仰心だと思います。

私もNo.1さんと全く同じ考えです。
日本では大昔から八百万(やおよろづ)の神々を拝む伝統があります。だからこそ外来の宗教にも寛大で、聖徳太子の時代以来、宗教戦争もなかったのだと思います。
こういう日本的宗教観を無節操だなどというのは、西洋の一神教の人たちの一方的な見方であって、全然気にすることはないと思います。

神仏は自分の心を映す鏡のようなものだと聞いたことがあります。
どの神仏を礼拝しようと、結局は自分の心を鏡に映し、洗い清めているのですから、何も問題はないはずです。
...続きを読む

Q仲が悪い神様っておられますか?

外国などでは宗教戦争とかになる位に仲が悪い神様方がおっらえるようですが、日本は比較的どの神様も仲が良いですよね。
でもどうしても仲が悪いという神様はおられるのでしょうか?
僕はいくつかの神様や仏様を拝んでいるのですがやはりあまりいい事はないんでしょうか?

Aベストアンサー

日本の神様って、Godというよりspiritなんだなあと良く思います。
「貧乏」の神様までいるなんて、面白いですよね。

先日、宮司さんに聞いたのですが、日本の神様同士はケンカなんてしませんよ、とのことでしたよ。
お守りも、色々持ってても構わないそうです。

また、古くなったおふだやお守りは、もらった神社でなくても、どこへ返してもいいんですよと言われました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報