プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
定期預金に見切りをつけて、なんとかお金を増やせないか模索中です。

で、お金を投資・運用するというキーワードだけしかしらない初心者な自分ですが
200万円ぐらいのお金で
5年間ぐらい運用期間が取れて
リスクはローリスクなもの(少々のリスクは許容します)
リターンは元金が300万円ぐらいになればいいな(1.5倍ぐらい)

また、自分は会社員で、運用に関してエネルギーを集中させる事ができません。
というか、あまりエネルギーを使わないで済むような運用方法を知りたいのです。

イメージとしては、もちろん運用・投資の為の勉強時間はたくさんとって行動しますが、
運用期間中、株価・チャート・世界情勢・円相場などを
毎日チェックするというのは極力しなくて済むような感じでしょうか(ヌルくてすみません)
一度投資したら、たまーにチェックするぐらいで済むような。。。

そんな甘い条件を満たしてくれるものがなんなのか、
外貨投資?投資信託?債券投資?ミニ株?
と沢山あって、どのことを勉強していいのかわからない現状です。

上記の条件だったらミニ株がいいんじゃない?
ってことがわかれば、それについて集中して勉強したいと思っていますので
そのとっかかりを教えていただければと思います。

乱文で失礼ですが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

勉強するディレイがあるので債券と為替を勉強したらどうですか。


その後に(ミニなしの)株。
投信以外全部ですけれど、切り離せないからです。
順番を付けたのは約5年という期間と私が勉強に掛かった時間と06年09年あたりの状況をぼんやりと考えたからです。

年齢の高い方や専門家の方はともかく、私の世代の小市民は高い利率をあまり経験できていません。私は利率が高いということの意味を小中学校の教科書レベルしか知りませんでした。

何年か前に仕事でUSで生活する羽目になったのですが、生活費として3~6万ドル程度を銀行に預けていたところ、毎月100ドル以上のお金が振り込まれることに気が付きました。日本では同じ通貨建ての、しかも定期でももっと低い利率なのに不思議でした。
これにより、利率が良い国では生活費程度のお金を持ってるだけで、年に一度旅行が出来る程度のお金を得られる、という当たり前のことを実地で理解させていただきました。

百間は一見にしかず、です。まず、お金が年率5~8%以上のペースで増える体験をされてはどうかと思います。そのとき、増える理由を考えてください。

また、そのうちに為替が(当時の私にとっては)大きく変動し、日本円見えで100万を超える変動をしたことで、為替リスクを知りました。(ドイツにも行く羽目になったので、ユーロも持っていました)

「現地通貨でお金が増えても、為替が悪い方向にいったらおしまいじゃん。」ということを”実地”で経験することは、債券購入と保有期間、輸出入企業の純益への影響(→株価も変動)などを考える上で大切です。

ここまでを体験した段階で、きっと80%程度に200万は目減りするか120%程度になっているんじゃないかと思います。大雑把で済みませんが、もしもの20%は勉強代です。振り返ってこうしたらよかったなど考えてください。

利率が下がって景気が底をうつまでに、ゆっくり株や会社の決算報告の読み方や指標の勉強でもしましょう。四季報より早く、アナリストのレーティング付与発表より早くが基本です。

160万を300万に、あるいは240万を300万にできる銘柄でも選びましょう。底で買えば2~4倍程度になる場合もありますから、600万くらいになってしまうかもしれません。簡単に言ってますが、何年か後のあなたに書いてます。

最後に、Profを見る限りではプログラムが得意でいらっしゃるようですから、自分に必要な情報を集めてくるPerlスクリプトや自動アラートや監視システムなどを組んでおけば、多少はエネルギー浪費を軽減できます。

サービス化してるところもありますが、自分で組んだほうが早く、余計な情報を見ずにすみ、使いやすい(かも)です。

プログラムがお好きでしたら、Software Designという雑誌の過去号にITエンジニアが挑む資産運用という連載があったので、それでも見て趣味でプログラムしながら用語を調べるのも悪くありません。

個人投資家が増えたので、もっと突き詰めていってシェアウェア化すれば、出来栄え次第では、ひょっとすると副収入が得られるかもしれません。
(200万を5年で300万にするのは、一ヶ月あたり2万の副収入を増やすか、200万を自己教育に使って月6万収入を増やせた場合でも達成されます)

えっと、経験ベースで書いてますから、あなたがこんなんでうまくいくかどうかには自信ないですけど、頑張ってください。
    • good
    • 1

あのさー難しい事はゆわないけど、会社四季報みて優良社の低位株(200円~300円)を底値で買って放置しておけば値段は嫌でも上がるよ。

値段あがったら売りだね。それの繰り返し。200万を5年運用したら、軽く1億は飛ぶ。シンプルにかんがえろ。はは
    • good
    • 0

こんばんは。



また、変な質問が出てますねw

>そのとっかかりを教えていただければと思います。

ってことなので、それについて。
ミニマックス法
 会社は仕事をすることが目的な場所ではありません、給与を最大化することが目的の場所です。時間給ならば無駄な会議、無駄な出張の連続でかまわないのです。あなたが会社で仕事を目的に動いた場合にはまわりの人間や組織に迷惑をかけることになるでしょう。
 同様に投資は利益を最大化することが目的なのです。

つまらない
 資産運用は時間をお金に換えるという本来退屈なものです、面白い時はなにか間違っているでしょう。

恐くて銘柄に投資できない
 何十年か勤めないと元がとれない完全なる年功序列制の会社は簡単に決めて就職できても投資先は不安で決められない人が多いようです。

と、ある文面のコピーです。
これを解釈できればどうすべきかわかるでしょう。
    • good
    • 0

まあ、この全体の内容だと、投資よりも海外の銀行に預ける方が良いと思いますよ。



近くの国でも結構良い利率がありますから。
大手銀行が海外預金をやっていますが、それ以外でもよさそうなのはありますよ。
観光がてらに行ってみると良いでしょう・・・・・・隣の国ですから!(^^)!
    • good
    • 0

まず運用できる金額が200万あるのであれば、


とりあえずは50万程を元本保証の金融商品にまわしてみるのはいかがでしょうか。

そこで自分が面白いと思えれば自然に本や新聞の読み方も変わると私は思うので、
とりあえずやってみて、その中で自分が面白いと思うものを調べていけば自然にいずれかの投資には落ち着くと思います。

それに今すぐやるかやらないかもわからない商品の勉強なんかより、
今自分が持っている商品がどうなったら儲かるのか?を
考えるほうが面白くないですか?

好きこそものの上手なれ
    • good
    • 0

こんにちは。



5年で150%は、複利で1年あたり7%ですね。
ある程度リスクが取れるなら十分可能でしょう

私はユーロMMFで為替差益も入れて4年で150%以上とったこともありますし。いろいろ試しましたがもちろん大幅に存したものもあります

私の場合は1999年頃から投資に興味を持ちましたが、入門として一番役に立ったのはリクルートが出してる「あるじゃん」って雑誌でした。
広告をかねている記事もあるので、うのみは危険ですが、入門書としては良い雑誌だったなって思っています。

200万あるならいろいろ試せると思いますので、複数の金融商品に分散してやってみるのがいいでしょう。
具体的な回答ではありませんが、参考になりましたら幸いです
    • good
    • 0

ザックリやられてますね(笑)



「とっかかり」ということですので
ご存知かもしれませんがこんなサイトはどうでしょう

がんばってください

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/moneyplan/library/ …
    • good
    • 0

> 外貨投資?投資信託?債券投資?ミニ株?


> と沢山あって、どのことを勉強していいのかわからない現状です。

まずは、用語もふくめて全般的なことが解説されている入門書を買われることをおすすめします。

現時点では、ご質問の文面を見る限り銀行定期預金を継続されたほうが良いように思います。

また、他の方もおっしゃってますが、5年で150%の利回りというのは、競馬でもされるのかなと思ってしまいます。

ということで、突き放すような言い方で悪いですが、現時点で銀行や証券会社を訪ねても、営業担当の説明もちんぷんかんぷんではないかと思います。

それでも、200万円が完全な余裕資産であるなら(つまり失っても生活に関わらないなら)、本だけ読んでいてもつまらないでしょうから、元金が保障されている商品を少し買ってみて、知識をつけてから徐々に色々な商品を物色してみてもいいでしょう。

少しリスクはありますが、個人向け国債や米ドル外貨預金あたりも、全額を充てるのではなく、まずは10万円程度から始めてみて、その中で本を読んだりしながら知識を付けていっても良いと思います。

でも、絶対に余裕資金で行ってくださいね。日々の生活費が足りないから株式に投資するというのは、間違ったやり方です。
    • good
    • 0

ローリスクで5年で150%なんてありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!