マンガでよめる痔のこと・薬のこと

1歳3ヶ月の子供、こだわり行動??

1歳3ヶ月の子供がいます。
いつも主人と子供3人で出掛ける時は主人が抱っこをしており、3人お出かけする気配を感じると必ず主人に抱っこをせがみ 私が抱っこしようとすると嫌がるようになりました。また絵を描く時やぬいぐるみのオモチャなどはママ〜っと言って私に渡してくるのですが、主人がそれを取ると怒ります。主人から取り返して私に渡してきます。これらは、こだわり行動と呼ばれるものでしょうか?それともこのぐらいの子には見られるものなのでしょうか?子供の中で何か決まりがあるのか…不思議です。。

A 回答 (4件)

小さいお子さん二はごく普通のことですね

考えても見てください
この世界に右も左もわからず生まれてきたわけですから。
まだ1年と3か月ですよ?
今、この世の法則や規則性を学んでいるところなんです。

質問者さんも、見知らぬ国の知らない風習とか
まったく新しい会社なり、習い事なりに入って
見よう見まねでいつもこの時はこうするから、こう振る舞えばいいのね
と思ってやっていたら、ある日突然それは違ってたりしたら
戸惑ったり不安になりませんか?
そういう気もちだと思うと理解できると思います。

なので3~4歳ぐらいまでのお子さんにはよく見られる行動です。

モンテッソーリ教育ではこの時期を敏感期、と呼び
いつも同じ、にこだわることを「秩序感」などと呼びますので
もし興味があれば、何か入門的な本を読んでみるといいと思います
図書館にもあると思います。
ちょっと時代背景は古いですが
「モンテッソーリの幼児教育 ママ, ひとりでするのを手伝ってね!」を読んでおくと
これからの手のかかる大変な時期を
子供のやることを「悪い」「いたずら」と思わず寛容にうけとめやすくなるかもしれません
http://monte.op-gt.com/monte/monte_19.html

もちろん、あまり拡大解釈せず
集団検診や集団保育の場で、その域を超えているという指摘があれば
その時は素直に応じればいいと思いますが

現時点ではごくごく普通に発達段階で見られる行動だと思っていいと思います。

ほかの気がかりがたくさんあるとか
生活に支障をあまりに来す、とかなら気にしたほうが良いかもしれませんが。
質問者さんが気にしているのは自閉症などの
同一性の保持のこだわりのことかな、と思いますが
今の年齢なら誰でもあります
その時期を超えているのに、困るぐらいのこだわりが続くとかだと
心配かもしれませんが…。

こだわりといえば、こだわりですが
小さい子にはごく当たり前のこだわりで
大きくなったら笑い話にでもしてあげるといいかな、という感じでは。
    • 1
この回答へのお礼

すごくすごくわかりやすい回答をありがとうございます!
秩序感という理論があるのですね!興味がわいたので、是非図書館に行って探してみます。
そうです、自閉症のこだわりではないかと不安になっていました。
今のところ、ちょっと愚図るぐらいで生活に支障をきたすまではないので、そういうものだと見守りたいと思います。失礼ですが、専門家の方ですか??あまりにも丁寧で分かりやすい説明をいただけたので驚いています。
また質問することがあるかもしれませんが、その時にもまたご回答頂けたら嬉しいです。

1歳の甥っ子は私の息子のおもちゃをとりあげ私に渡します。

抱っこも母親を嫌がり、私かおばあちゃんでないと嫌がります。でも、とても頭のいい子でパタンしてきて!というと扉を閉めます。
特に問題はないと思いますよ(^^)普通だと思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

1歳の子にはみられることなのですね(^ ^)初めての子なので色々気になってしまいます。ご回答ありがとうございます!

普通にあります。

こだわりとか、そのようなことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!普通にあることなのですね(^ ^)

普通だと思います。

パパの抱っこは出かける時のお決まりと思っているのでしょう。
ママにわたそうとした物を他の誰かに取られたら誰だって嫌でしょう。
こだわりでも不思議でもありません。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!ご回答ありがとうございます(^ ^)初めての育児で私にとっては子供の行動が不思議に思えてしまいました(^^;;