プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読んでいただいてありがとうございます。

通っているスポーツジムのインストラクター全員にシカトされました。

理由は、ある日常連のおばさん達がロッカールームで大声で話してたのに、スタッフが注意をしないので腹が立って、受付の人の「お疲れ様です」の挨拶を私がシカトしたからだと思います。

前からおばさん達がうるさかったり、暴言を吐いたり、好き勝手をしていましたが、その日は本当にうるさかったんです。受付まで騒いでいる声が聞こえているのに注意をしてくれませんでした。

以前、暴言を吐かれたとき、インストラクターに苦情を言いましたが、その時にも注意はしてくれませんでした。

わたしが受付の人を無視して、次にジムに行った時、全員からシカトされました。なんで私が無視して帰ったのか?と考え、不満があるのか聞こうともせずにシカトするって・・

正直、もうジムを辞めたくなってますが、入会したばかりで解約金がかかるので辞められません。このような場合でも解約金は払わないといけないのでしょうか?

他にも、シャワー室内にカビが生えてるのに掃除をしてくれないとか、トレーナーの指導のもと行った筋トレの際に肩を痛めたとか、辞めたい理由はあります。

質問者からの補足コメント

  • なぜですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/17 23:10
  • 棚にはあげてませんよ。でも受付の人やインストラクターはお金をもらって働いているんですよね?そのお給料の中には迷惑行為をする人への注意も含まれているはずです。
    私が何も言っていない上で無視して帰ったなら私が悪いでしょうが、以前から訴えていたんですよ。
    それなのに自分達の仕事を怠っておきながら私をシカトしたんですよ。それでも私が悪いですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/17 23:30

A 回答 (8件)

回答にはなりませんが、


『このような場合』で解約金を支払いたくない、
というのは少し自分勝手な気もしますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

『スタッフが注意をしないので腹が立って、受付の人の「お疲れ様です」の挨拶を私がシカトした』ことを、


棚に上げているからです。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

はい。


あなたが先にシカトしたのは事実ですから、それに対して文句を言うことは間違っていると思います。

質問文の最後の方に『とりあえず付けた感』がする辞めたい理由が書かれていますが、
質問の仕方からして、辞めたい主な理由としては
『シカトされてここのジムはむかつくからさっさと辞めたい』といったところが大部分を占めているのでしょう。
上記の理由で辞めたいなんて、先にシカトした自分を棚に上げているとしか思えませんよ。

『とりあえず付けた感』がする辞めたい理由が大部分を占めているのであれば、
それを主軸に質問をするはずでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/07/18 09:12

あなたがシカトしたから、この人は話しかけられたくない人なんだなと思われたからです。


まあぶっちゃけ面倒くさい客だと思われたってことです。

そしてあなたという新規の客を失うよりも常連のおばさん達に辞められるほうが経営上イタイからです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/07/18 09:11

クレーマーとして対象者になってしまったんでしょうね。


そんなところやめればいいよ、解約金なんて発生しない。
あっても前払い会費が無効になるだけです。
どちらが悪質かわからないけど、
あなたがそう思う会にとどまることはないよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。せっかく頑張って通っていたのに残念です。ジムの口コミを検索してみたら、私と同じことをされた会員が何人もいたのでビックリしました。その他の店舗でも色々あるようで、全部が本当かはわからないけど、設備の面や常連さんのことなど、どこも似ているようです。大手不動産会社が運営しているジムなので入会を決めたのですが、ガッカリでした。
次のジムはもっとよく調べてから入会したいと思います。

お礼日時:2016/07/18 09:11

浴室なんてどんな病気が移るか分からないんだから、そこをちゃんと管理出来ないスタッフが、お客の不満に気づいて配慮できるはずもないです。


こちらの不満を察して欲しいと待つのではなく、「うるさくて集中できないから注意してきてくれる?」と言うのが関の山だと思いますよ。
それで注意しに行っても、おばさん達が「私たちだってお金払ってるのよ!」と逆襲して来たら、スタッフはアタフタしてそれで終わりだと思います。
もし、おばさん達が反省して大人しくなったら、それで良しとしないと。
イライラしながらランニングしたり筋トレするのも危険ですから。
あなたの不満に思ったことを羅列して、解約金を払わずに辞める交渉をした方がいいと思います。(できればカビの写真を撮っておいて)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カビの写真は何枚もとってあります。トレーニング日記も書いてあるので、何日にどんなことがあったのかもわかります。
交渉のポイントがあれば教えてもらえませんか?

お礼日時:2016/07/18 09:21

>交渉のポイントがあれば教えてもらえませんか?



私だったらそのカビに焦点をあてます。
「シャワー室利用料もこちらが支払う料金に入っているわけでしょ?衛生管理ができていないんだから、規約に入っていなくてもそちらの管理不足は否めないですよね。」と。
そのジムにスタッフしか常駐していないのなら、「お宅の本社(本部)の人と電話を繋いで」です。
その上で、「カビの写真を送りましょうか?着払いで。」
そんな感じですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カビの写真と未使用のブラシに髪の毛が絡まっている写真と、シャワーヘッド掛けが壊れてブラブラしている状態なのに使用可能になっている写真があるので、これで交渉してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/18 10:48

スポーツクラブは、公共の場というか、共有の場です。

少しぐらい自分の思い通りにならないからって、イライラしても仕方ないと思います。スポーツクラブで大声?気になるなら、少し声をおさえてもらえませんか?と言えば済むことだし、人と人が集まれば、大声で話してしまうことぐらいありますよ。そのままスルーすればいいと思います。

許容範囲が数値で管理されているわけじゃないし、その施設の人に聞こえているのに注意しなかったのなら、その施設の許容範囲ってことです。施設にとっては、あなたも、大声をだすおばさんも、どちらも大切なお客なので、ルールかざして警察のようの取り締まっていては、商売がなりたちません。

人は人、自分は自分。そもそも、スポーツをやりに行くのでしょう。いちいち、スタッフがどうだとか無視して、自分のやりたい運動すればいいんです。

そもそも、日本人だけですよ。金を払えば、何でも自分の思い通りになる。ルールを慇懃に振りかざし、気に食わないとスタッフなどに言いつける。辞めたいなら、勝手にやめればいい。施設だって、クレマー対応しながら居続けてほしくはないはずですから。

シカト云々は言いがかりに見えますね。最初に無視したことから、気を遣って話しかけないだけでしょう。いちいち、1メンバーにシカトだ云々なんて、そんな暇じゃ無いですよ。ビジネスなんですから。思い通りにいかないと、キーキー騒いで、挨拶無視しておいて、無視されたら騒ぎ立てる。それじゃあ、ほとんど幼稚園児の行動に感じます。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています