外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

46歳、身長160cmの女性です。
最近食べても食べても痩せてくなぁとは思っているんですが、体力だけはつけておきたいと、週に3回から4回ジムに通っています。
今朝いつものように体重計乗ったら体重が38.8キロ体脂肪率が6.6%…寝ぼけてるのか、乗り方悪いのかと思いながらも仕事前だったのでそのまま出かけたんです。
先程帰ってお風呂上がりに再度乗ってみても+0.4%しか増えてない…

ベスト体重は44〜45キロくらい
至って元気なつもりなんですが、最近朝も起きれなくて、凝りが酷く毎日マッサージチェアーのお世話になるようになったかなぁと…あと、かなりヒステリックになってる気がします。

考えられることって何でしょうか。
感じてないだけで夏バテならばいいんですが(それも良くないか(^_^;))、、、なんか不安になってしまいました。

この年齢でこの体脂肪率って表示の「やせ」とかそういうレベルと違いますよね?

「46歳、身長160cmの女性です。 最近」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 皆さんありがとうございます。
    甲状腺では、とのことで自分でも視て見たんですが、このコブみたいなやつですかね…
    首を反らなくても左側にシコリ?コブ?みたいなのがゴロリとおります…
    お見苦しい写真ですが、これがそうなのかどうか…
    虫さされ痕付きで(苦笑)

「46歳、身長160cmの女性です。 最近」の補足画像1

A 回答 (8件)

食べても痩せていくというのはやはり甲状腺の病気を一番に疑います。

普通に生活していても全力疾走してるような状態なのです。
疲れやすいとか脈が速いとか息が切れるようなことはありませんか?
年齢に関わらず女性で体脂肪率10%を切るのはちょっと心配です。
一度病院を受診してみたほうが良いのではと思います。
他には膠原病なども考えられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ありがとうございます。
一昨日は本社に行く用事があって帰りにケーキ3つ買ってペロリ、晩ごはんもお肉250gをペロリ
食べ過ぎやん!と思っていたのですが、次の日も減っていて。
甲状腺の病気ってそういう症状もあるんですね。
不安で過ごすより、やはり病院ですね…

甲状腺具合を調べてみられては?

だるいみたいですよ。
食欲はあっても痩せるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初投稿の日から何とか11%になりました。それでも少ないですよね…
昨日まで大切なセミナーの準備に追われ、行い。やっと今日一息つけました。週が明けても数字が上がらないようならやっぱり病院行こう。違和感があってツバを飲むとき引っ掛かる感じがします。これは風邪かな…

貴女は独身ですよね?健康管理が貴女のご趣味になっていらっしゃる様で…私から見れば少し淋しい気がします…他に良い趣味を見つければ最も

• 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり(´д`)
仕事に追われ、友人は皆子育てやお受験真っ最中。若い社員にも話も通じず、上司からはチクチク嫌味を言われ、ジムで「無」の時間を作ることに重きを置いてるがします。
もっと違う楽しみが見つかるといいのですが(^_^;)

160cmでベストが45キロ前後。

本人的には。世間一般では完全に痩せ型。

ただでさえ痩せているのに5キロ減。60キロあった方が55キロに成るのとは性質が違う。消化器官に食べた物が留まらないため栄養吸収が出来ていない可能性が高い。昨今の大食い系(男女とも)が軒並み痩せているのは、正確に言うと太らないでなく太れないから。

消化器官に何か不具合感じませんか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
う〜ん。。。消化器系といえば便秘ではないのにいつもお腹が張ってるし、胃の調子が良くなくて、今年の検診も判定は3。萎縮性胃炎とのことでした。痛いわけではないので気にならないのですが、思い感じはします。
そちらも併せて診てもらった方がっていいですね…ありがとうございます。

私の友人は、他人かと思うくらい痩せて、

人間関係悪くなるくらい口がまわるようになって、
ポンポンと色んなこと言うので、周りは攻撃うけて、何か彼女に起こったの?という感じでした。
本人は、やる気満々で、「周りが呑気すぎる、私は元気だから問題無い」と言ってたのですが
ある日、字を書こうとしたら手が震えてうまく書けないことに気づき、周りの勧めで病院へ。

その人はバセド病でした。
よく言われるような目が飛び出るとかは無かったですよ。
だから、お話聞いて、少し心配です。

まあ、あまり心配して過ごすくらいなら、病院へ行って見れば安心できるのでは?
単なる夏バテとかだといいですね。
お仕事しながら、ジムに3、4回ってすごいですが、思ったよりも負荷がかかっているとか
思っているほど食べていないとか、そういうのはないですか?

ストレスからの自律神経の不調で痩せた人も知っていますが、
この人はあきらかに食事の量が減っていて、
「お昼そんなので大丈夫?」って心配されるほどだったり、夜は食べずに寝ちゃったとか
そういう状態でした。
ただ、本人は「まあまあ食べてる」って言っていて、自覚が無かったのを覚えています。

お大事にね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ありがとうございます。
私は(多分疲れてくると)段々目が見えないです(老眼もありますが)夜などはもう感で運転してる感じです。
でも、ホントに至って元気なんで、休むとかないなーって。
凄い誰も寄せ付けずに上司まで出て行ってしまうくらい攻撃的になって一人で凄い勢いで仕事してます。
今日はあいにく祝日、明日と明後日は出張…木曜までに戻らなかったら病院ねGOですね…夏バテでありますように(*´Д`人)

可能性としては

体重計が故障している。体脂肪率一桁って、男性のトップアスリート並みです。
体重の方は正確だとしても、体脂肪率は異常すぎます。
身長の設定が間違ってないでしょうか?
友達の家とかスーパー銭湯などで、自宅以外の体重計を使ってもう一度測定してみる。

体重計が壊れていないとしたら、病気の疑いが。
食べても食べても体重が減る、疲れやすいですとのことで、もしかしたら甲状腺の病気かもしれません。
のどが腫れてきたり(外見で分かります)眼球が飛び出てくるなど、見た目の変化はないですか?
もし、これらの変化がある場合、バセドー病の可能性が高いと思われます。

とにかく、体重計が故障しておらず、測定結果が正確であるなら、病気の可能性が高そうです。
その場合は詳しく検査してもらいましょう。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ジムの体組成計で再度計ってみます!
どうか、どうか、ただの故障でありますように…
それとは気付いてなくて、最近異常なまでにヒステリックになってしまって職場でも無人の店舗に隔離されてます。
怒らせるからだ!とか更年期とか思っていたんですが、なんか違うのかもしれませんね。
とにかくよその体重計乗ってみます!ありがどうございます。

160センチで40キロ切っているのはかなりと言っていいほど痩せ過ぎです!

体脂肪率一桁は普通アスリートじゃないとなりませんが、通常の生活リズムだとあり得ないのですが体調大丈夫ですか?
体重計壊れてないよね?
んーいろんな面で心配!
    • 0
この回答へのお礼

私も体重計かなと思ってもうひとつの方にも乗ってみたんですが、やはり体重も1キロ弱、体脂肪率も10%切ってました…
ジムでも歳のせいもあるしタバコも吸うのでそんなに目一杯やるわけでもないんですよね。いい汗かいたな、程度。
ドンドン減ってくし、でも食欲はあるので食べるし、ケーキもまんじゅうも大好き。
なので怖くなってしまいました。

70%ってすげー。

• 0
この回答へのお礼

7.0です。
私は結構真剣なのでごめんなさい。