プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は高校以前から一人会話をよくしてます。

そしてやめられません。
ネットで調べると家の中でしている人たちが多く、治さなくても人の迷惑にならないから大丈夫みたいなことが書いてあったのですが、自分は家の中だけでなく、外、学校、人が多い所少ない所関係なく、一人会話は自分の一部のような感じで喋りまくってます。

周りから独り言してておかしいって陰口叩かれたこともあります。

でもそれでも喋ってる間は本当に気持ちいいんです。

こんな自分ですので、友達はほとんどいません。
友達の前では友達と話しているので一人会話をすることはありません。

一人会話をするのは絶対に一人の時だけ。

一人会話が治せないなら開き直って、ある人がカラオケはストレス発散の良い方法だと言った。
じゃあ自分は一人会話がストレス発散にちょうどいいものだと納得してしまいました。

でも納得していたのですが、たまーにこういう風に気になってやっぱり気持ち悪いよねー
って落ち込んでいます。

最近は大きな声で一人会話をしています。
大声ってとっても気持ちがいいんです。

一人会話を治された方とかいらっしゃいますか??

気持ち悪い癖はやっぱり早めに治しておいた方がいいと今思いました。

自分いつも言い訳ばかりしてるんです。
たとえば、気持ち悪いと言われ、”じゃああなたも喋らないでよ。うるさいし。人の悪口ばっかり他人に言いふらして何が楽しいの”と心の中で一人会話をする言い訳をしてしまいます。

自分だって人の悪口くらい言ってしまいますが、大体は一人会話に含みます。
だって他人と会話をするのは気遣わないといけないので疲れちゃうので。

そういうわけで、一人会話重い症状の方いらっしゃいますか?
いつもどうしてます?

上記の二つのことについて回答待ってます。

A 回答 (3件)

街中で見たら頭おかしいのかと思います。

ちかずいたら行けないと感じます。それほど知らない人からは、怪しく思われます‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

ですよねー
しない人から見ると変人ですよね。

でも、自分から見ると友人同士で誰かの悪口言いまくってる人達を見ると頭がイカレテルって思っちゃいます。
何が楽しいのやら。
開き直るとすると自分がしないことを他人がすると変に思うってだけなんですかねー。

お礼日時:2016/07/17 23:37

悪口・陰口は、人間的に卑賎な行為なので、止められるので


あれば、止める方が宜しいのではないでしょうか。

独語症になってしまう人は、まぁ孤独の人が多いのでしょう
けれど、中には、質問者さまのように気配り・思い遣りに
嫌気するなどして陥ってしまう人もいるのでしょう。

独り会話、充実感がありますか。
であれば、お続けになられると宜しいのではないでしょうか。
少しでも、虚しさを感じるのであれば、専用のノートを
用意しておいて、独り会話を書くようにしたら
如何なんでしょうな。
Ciao.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分独語症ではないですよ?ただの一人会話です。
独語症って言うのは下に書いてあるように、無意識の独り言らしいですが自分は意識して、隣に誰かいるかのように話し始めるのです。

口が独り言を始めたらそれに突っ込む誰かが存在するかのような。
それをただ一人でやってるだけなんです。
周りに知り合いがいると尚更一人会話はしません。
その時はその知り合いに話しかけているので。
ただし、内容がどうでもいい。ようなことばかりで相手は聞き疲れてしまってますが、それでも口は自分がお腹が空いて力が出なくなるか、病気になるかしないと止めることができません。
無理に止めるとストレスで変になりそうです。

http://blog.goo.ne.jp/eyeland2009/e/ab05861b51f0 …

まあ。誰かに独り言してるって指摘を受けた時は聞かれちゃった恥ずかしいなんて思うんですが、独り言してる時は誰かに聞いてもらいたい自分が一人会話してるんだ。聞いてよ!ってな感じで矛盾してます。

ちなみに、気遣い疲れは後付けにすぎません。
最初は自分の描いた物語の人物に自分がなり切ってそこから物語を進めていくために、し始めたんだと思います。
それがいつのまにか物語の進行だけでなくストレス発散になっていたと気づいたのは独り言がうるさいと指摘され、一人会話を数年ほどしないようにしないようにと念じ続けついに我慢ができなくなって、爆発してしまったときです。

一人会話の中で出される内容は大体は自分が思った何気ない疑問と誰かに対する文句なのですが、少しだけ物語の進行のために一人会話の内容をメモするときもあります。

それによって分からなかったことが解決することがよくあるので、誰かに聞いてうざがられるよりも満足感があったりします。

文章にしたことも多々あります。
物語の進行以外で。
その紙等は書き終わったあと処分していますが。
後からみると気恥ずかしいんです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/20 12:48

すげーわかる!僕も小学生に上がってから急に独り言をしゃべるようになりました。

むしろ人としゃべるより一人で喋った方が気持ちいいし盛り上がるんですよね!別に変じゃないんじゃないんですか?もし変だとしてもいいんです。僕らには独り言という特殊能力があるんだから!人と違うって最高じゃないですか!普通の人間なんてつまらないですよ。何の取り柄もなく普通に生きて死んでいくだけ。そんな人生をなつうさぎさんは望みますか?
普通の人とは違った特殊能力を持った僕らだけの人生を歩みましょうよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

特殊能力と思ったことはないですが、食事睡眠などのようにしてて当たり前のものだと認識してます。
というか開き直りました。

自分も誰かと同じ人生じゃつまらないとずっと思ってました!
だから開き直れたのかもしれませんが。

nyannyannyannyandayoさんはすっごくポジティブですね!
元気が出ました!

ありがとうございます!一人会話のことでまた落ち込んだらここを振り返ろうとおもいます。

お礼日時:2016/07/17 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!