プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USB_HDD:BUFFALO HD-LB2.0TU3-BKC

有線放送チューナーに接続していた録画用USB_HDDが突然認識しなくなりました。
チューナー側で再接続等を試しましたが、全く認識される様子もなし。
(他のUSBケーブルも用意しました)
録画したものを諦めて、初期化して利用しようと思っています。
チューナーからの初期化は正常動作出来ないようです。
パソコンで初期化をしようと接続しましたが、接続は認識されてもドライブとして表示されません。
Windows10環境ですが
「デバイスとプリンター」には「HD-LBU3」として表示されています。
プロパティの全般タブでは、製造元、モデル番号、説明に「利用不可」と表示。
ハードウェアタブでは、状態は「このデバイスは正常に動作しています」と表示。

BUFFALOの「DiskFormatter2」を使ってみましたが、「接続されていません」とのメッセージが表示され初期化できません。

コマンドプロンプトから diskpart → disk list を試しましたが、認識されていないようです。

このような状態ですが、このHDD、再び使えるようにはなるでしょうか?
完全に死亡?

質問者からの補足コメント

  • 接続してから少し時間をおくと「DiskFormatter2」でHDDを認識しました。
    初期化を3種類から選べますが、いずれも途中で中断してしまいました。

      補足日時:2016/07/18 02:41

A 回答 (4件)

故障したhddを復旧できる無料なソフトがあります。

データを検出できるかどうかを確認してください。

データ · リカバリ · ウィザード · フリー http://jp.easeus.com/data-recovery-software/drw- …
Zero Assumption Recovery http://www.z-a-recovery.com/
CardRecovery https://www.cardrecovery.jp/?rid=g&kid=crj0101
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
データ · リカバリ · ウィザード · フリー は試してみました。
ドライブ選択できない(ドライブ選択画面で固まってしまう)状態でした。

物理的に壊れたと思って諦めます。

お礼日時:2016/07/21 19:06

WindowsでHDDの状態を確認したいときは、まず「ディスクの管理」を使ってください


 ●WindowsパソコンのHDDの状態は「ディスクの管理」でわかる!
 http://datarescue.yamafd.com/howto_use_disk_mana …


>接続してから少し時間をおくと「DiskFormatter2」でHDDを認識しました
 症状からHDDのディスクを回すモーターが劣化して既定回転数まで上がらずリトライを繰り返していて、何度かリトライして安定すると認識出来てるんじゃないかと思います
 試しに、電源を入れてHDDに耳を近ずてけ音を聞くとキュ~ン、コン キュ~ン、コンと繰り返していませんか?
完全に死亡はしてないが実用に耐えないのでHDDを買い換えてください

蛇足、家電録画機はUNIX系のフォーマットで記録されている事が多いので下記の様な事をする事で中のファイルを見ることが出来るようですよ

東芝RD-E300(UDFフォーマット)搭載HDDのデータ救出成功例 †
http://rdwiki.rd-style.info/wiki.php?HDD%8E%DA%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディスク管理から有効/無効だけ選べましたが、選択して砂時計表示が消えるまでかなり時間がかかりました。
ドライブとして認識はされないので、それ以上のことはできませんでした。

HDDからは特に異音と思うようなものは聞こえません。
実際にHDDからのどんな異音が出るのか聞いたことがないので、判断できないだけかもしれません。

度重なるフォーマットの失敗もありますので、もう物理的に壊れてしまったんだと思います。

お礼日時:2016/07/21 19:03

I/Oデバイスエラーが起こる原因


http://3adata.jp/blog/symptom-14

故障している可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドライブとして認識することもなく、物理的に壊れて復旧不可の状態だと思います。

お礼日時:2016/07/21 19:08

PCで使えるようになればいいのでしょうか。


そうならばHDDのフォーマットの手順です。
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたURLを参考に初期化を試してみましたが、
途中で「I/O デバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」と表示。

これはもうHDD復旧不可能ってことなんでしょうね。

お礼日時:2016/07/18 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!