ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

家を建てた方、ハウスメーカーで建てられた方、地元の工務店で建てられた方、いい点や失敗したなという点があれば教えて下さい。

以前、ハウスメーカーの展示場に行ったことがあります。

気に入ったハウスメーカーがあったのですが坪単価も高く、自分なりにライフプランを作った所、貯金もしていきたので家にお金をかけすぎるのはどうかな?と不安に思うようになりました。

主人29歳
私30歳
息子(2歳と生後半年の男2人です)

私なりに考えたハウスメーカーの良いところ

・アフターフォローがしっかりしている
・倒産する確率が低い
・耐震性や機密性が良い

悪いところ
・坪単価が高い(約60万越え)
・工事は結局下請けの大工がする?らしい


工務店の良いところ
・坪単価が安い(40万未満)
・地域密着型の良い工務店だと施工も丁寧

悪いところ
・倒産する確率が上がる
・保証が短い

中部地方に住んでいる為、耐震性のある家に住みたいと思っています。

大手ハウスメーカーで建てると建物だけで2800万近くのローンを組むことになりそうです。

それよりは、地元の工務店で2000万近くで建てて、貯金をした方が老後も安心かな?と思い出しました…

万が一、地震がきた際は家が倒壊しない耐久性があればいいかなと思っています。
万が一津波が来たら、早急に逃げて家族の命だけ助かれば、家は最悪流されてもいいと思っています。
復興にも時間がかかるので、その際は私の地元へ(中国地方)引っ越そうかと思ってます。


地震大国の日本なので、こればかりは分かりませんが、金銭的不安、天災的不安があるので迷っています。

どんなアドバイスでも聞きたいので、みなさんのご意見お待ちしてます。

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

工事価格ですが、「地場工務店ならば坪単価40万」という話に根拠はあるのでしょうか?


私は4度家を建てました。
施工は全て工務店です。
坪単価に直したときに、60万を切ったことはありません。
私は以前建築に関係する業務に就いていたことがあり、工務店・ハウスメーカー・設計事務所等々とお付き合いをしていました。
一般に「ハウスメーカー」と呼ばれるところは、規格住宅である場合も多くあります。
ひと目見て「あ、これは○○ハウス」とわかったりするように、自由設計とは言え、一定の制約下での自由である場合も多くあると思います。
ただし、「住宅を売るための研究」に熱心なので、現状のお客さんが何を望んでいるか、どのような要望が多いか等は良く理解(地場工務店に比べれば)されているように思います。
ただし、施工は直轄工事では無い場合が多いでしょう。

最新の知識という面では、ハウスメーカーに分があるように思います。
地場工務店が優れていると思うのは、「融通が利く」と言うことです。
ハウスメーカーのようにきちんとした組織にはなっていないので、社長と話すことも簡単ですし、社長が「しょうがないなあ」と言えば、話は簡単に決着します。

設計事務所を使うというのは選択肢にないのでしょうか?
設計事務所はただ単に図面を書くと言うだけではなく、施工中の現場監理もやってくれます。
図面通りに施工しているかを、施工者とは別の会社がチェックしてくれるわけです。
ある意味、ハウスメーカーに任せるよりも安心な施工になるでしょう。
工務店にしてもハウスメーカーにしても、設計作業はあります。
そしてその設計料は、工事費に包含されます。

私は2度設計事務所を使いましたが、この方法も悪くないと思いますし、ハウスメーカーなどに依頼するよりは、遙かにデザイン性に優れた住宅を得ることが出来るように思います。

ちなみに、4度建てたと書きましたが、私はお金持ちではありません。
そして、正確に言えば、建てたのは私では無く工務店です。私はお金を出しただけです。
    • good
    • 1

5年前に、某一流ハウスメーカーで建坪70坪の鉄骨を建てました。

坪単価は120万と高額でしたが、非常に快適です、立てる前可成り時間をかけて色々検討しました。もちろん工務店等も回りました、答えは、一流ハウスメーカーでした。建築6か月前の間、色んな部所の専門の方「設計士」を交えて、フローリング・クロス・照明・システムキッチン・バス・外壁・等可成り時間を掛けました。要は材料はピンキリです。お金を掛けるのでしたら。幾らでも出来ます。でもそうは言えません。予算から逆算して、じっくりと時間を掛けて部署部署のコーディネーターとあれこれと相談する事が、自分に合った家を建てる一歩に繋がります。家を建てる時は色んな家を見て回る事をお勧めします、結構体力要りますよ。
    • good
    • 2

工務店で家を建ててもらうと、ほとんど木造となります。

木造の家は安上がりで建ちますが、耐震性や寿命は他のどの工法で建てた家よりも劣ります。これよりも強度や耐震性が優るのはツーバイフォーです。価格は木造よりも高くなります。でも、たぶん工務店では出来ないかも(ツーバイフォーならたぶんハウスメーカーに頼むことになります)。

家を建てるときは、どんな工法の家にするかは、よく考えなければなりません。工法には木造、鉄筋コンクリート造(RC造)、鉄骨造(S造)などがあり、この順に耐震性や寿命が優りますが、価格は高くなります。ツーバイフォーは木造よりも耐震性に優るほか、気密性が高い、断熱性がよい、施工しやすいなどの特長がある一方で、リフォームに制約が出やすいという欠点があります。

ウチは10年余り前にツーバイフォーの家をハウスメーカーに頼んで建てました。とてもしっかりした家ですが、安くはありませんね。
    • good
    • 3

大手ハウスメーカーで建てました。


保障もしっかりしていますし、定期点検も新築後2年は無料です。アフターも24時間受付対応です。
耐震性も高いです。
でもその分、価格も高いです。ハウスメーカーも営利企業です、ボランティアでは動いてくれません。しっかりしたサービスはきっちり施工代金に含まれています。

工務店の良いところは、高い家も安い家もどちらも設計できるということです
    • good
    • 0

ハウスメーカーで建てました。


ドアやノブやスイッチなど、それらを選ぶための施設もあり、コーディネーターさんも居たのは良かったです。

夫の実家敷地内に建てたのですが、継子を引き取る際に夫と義母が大喧嘩となって捨てましたが。
震災直後に慌てて転居したので、震災で被害を受けた部分はそのままですが、無料修理に関しては、こちらのタイミングで依頼すれば無料でやってもらえることになっています。
今は中古の家(工務店が建てた)に住んでおり、義父母の介護等でその家に戻ることが無ければ、いつかはその敷地丸ごとを売りたいと言う夫ですが、頑丈に建てたのがアダになる可能性もあるだろうと思っています。

工務店でもハウスメーカーでも変わりはないような気もしますが、「犬走りのコンクリを塗り終わった」との報告を受けて見に行ったら、何かがおかしい…ずーっと眺めていて、ハッと気づきました。
止水栓(家の中の水道に水を供給・停止する栓)がコンクリで埋まっていました。
既にその下請け業者が帰ってしまっていたため、ハウスメーカーの担当者が、夕日をバックに携帯で業者を呼び戻す姿は気の毒なものでした。
…コンクリが固まる前に・その日のうちに(夜間に)作業していました。
それとはちょっと違いますが、家の周りには「玉石を敷き詰めて欲しい」と依頼していたのに、どう見ても「砕石」で、「これは砕石じゃん。玉石っていうのは…」と言ったのですが、「いえいえ、業界ではこれを玉石と呼びます」と。
納得いかなかったのですが、それまでに義母が散々現場をひっかきまわしていたので、担当者が可哀想になっちゃって、夫と「ま、いっか」。

私の実家も兄の家も、地元の工務店です。
「ここにちょっとした収納を作れない?」と言えば、どんどん作ってくれたようですよ。
ハウスメーカーだと部材を事前にカットした状態で持ち込むので、そういう融通は利かないと思います(ハウスメーカーによりけりかもしれませんが)。

因みに、今の家は自分好みではありませんが(間取り・壁紙など)、こちらの家の方がもう長く住んでいますので、こちらの方が『我が家』です。
家は3軒建ててようやく満足のいく家になる、と言われる通りだと思いますしね。
    • good
    • 0

11年前に新築しましたが、会社の同僚はハウスメーカーで、自分は地元の工務店でしたがどちらも2000万近くで建てられて出来てからお互い見比べしましたが、さすがにハウスメーカーさんはドアに凝っていて重量のある無垢材でしたが浴室を見たときユニットバスの壁が押すとベコべコと動くでは有りませんか、又ガリバリウムの屋根は端々の処理が素人がやった作業のようでびっくりしました。

同僚は、よく作業している所をチェツクしていないと手を抜かれるか分からないと言っていました。その時は同僚に気を使い何も言わずに帰りましたが、工務店に頼んで良かったなと思います。ちなみにハウスメーカーは当時TVCMで頻繁に出ていましたが、今は見かけません。
    • good
    • 1

耐震性を言うなら、ハウスメーカーじゃないでしょうか?


品質的な管理もしっかりされていますし、その場しのぎ的な所は少ないように感じました。

工務店では、基礎が甘い印象です。
数年すると、歪が出て、ドア、窓が閉まらなくなったり・・・
地がしっかりした場所であるとラッキーかもですが。
工務店で建てると、全部が全部という訳でもないかもですが、安いけど、仰るように、倒産や、保証は弱いです。

私の家は、某ハウスメーカーです・・・高かったけど満足はしています。壊れたら、呼びつけ、速攻対応してくれる所は有難いです。
「安心を保証で買う」みたいな。
泣く泣く、この言葉で納得しているような気もしますが(汗

ちなみに実家は工務店。2回目も工務店。
安いけど、すぐガタが来るんですよね・・・20年置きくらいに建て替えしてるような感じだそうです。

まぁ、好みなんでしょうね。
マンションという選択肢はないですか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q新築するなら 工務店 VS 住宅メーカー

新築するなら 工務店 VS 住宅メーカー

詳しい方
工務店のメリットデメリット
住宅メーカーのメリットデメリットを教えて下さい

どちらで建てた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

大手メーカー(6件内CM会社4件)と工務店9件の両方の仕事をしている業者です。

まず皆さんの言う事が当たっていますね。

大手ハウスメーカー(私なら買わない)
 
 人件費・業者への限界のコストダウン(安い業者があればそちらへ依頼)
 実際よく聞く現場での話ですが日当がかなり低く建ってれば良いと言う大工さんまで居ます。
 又かなり有名なハウスメーカーですが(テレビCMも・・・)屋根の下地に最低12mmのコンパネは
 必要なのですがコンパネの代わりに圧縮材(紙)を使いその上に屋根をしていました。
 雨漏りがしたら完全に膨張して陥没でしょうね。
 まず、先に大手メーカーの取り分を差し引き(昔とあまり変わっていない取り分)その残りを業者に
 割り当てる。そう考えると分かると思います。材料は多少安くなっていますが、それ以上に
 職人さんの手間が異常なほどに下げられています。中には素人並みの職人がやってる業者も居ます。


工務店(選び方でしょうね)

 実際大手並みの費用を出せばまず希望とどんな要望にも答えてるでしょう。
 それに、材木ひとつですが10万アップするだけでかなりいい材料が使えます。
 私の知っている大工さんは、神社・お寺などをやっていますが、ハウスメーカーほど高くありません。
 その上、30年たっていますが、未だにビクともしていませんし、その大工さんは釘を使わない
 楔だけで家を建てる人ですから今では数少ない職人でしょう。
 昔からあるのは工務店です。
 
 メーカーが進出した事で、いろいろな問題が起きています。
 大手だから安心は私からしてありえません。
 値段が安いというのも実際同じランクにしたらさそど大差はありません。
 その分、工務店に渡せばかなり満足行くと思います。最低2ランクアップの製品も選べると思います。
 良い工務店探しと、後々の付き合いがあればその後も安心して暮らせます。
 大手は、数年後の雨漏りが私は恐いです。綺麗な外見の大手こそ恐いかな~
 
 だらだら書きましたが、私は家を買ったとき一回目は大手で2回目は自分が取引している工務店でした。
 1件目は10年で雨漏りがしだし、大手も半年がかりで直せず挙句の果ては、当時の担当者が居ないので・・・・
 図面あるのにね!逃げの口実でした。
 
 2件目は今15年超えましたが何もなく最高です。ジェットバスまで格安で仕入れてくれましたしね!
 同じ取引会社でも儲け主義と良心的な工務店あとは質問者様が選択をしてくださいね。
 
 いい建築で安心して、沸きあいあいで何でも遠慮しなくてすむ会社を選んでください。
 一生に一度の家だと思って後悔のない所に頼んでください。

大手メーカー(6件内CM会社4件)と工務店9件の両方の仕事をしている業者です。

まず皆さんの言う事が当たっていますね。

大手ハウスメーカー(私なら買わない)
 
 人件費・業者への限界のコストダウン(安い業者があればそちらへ依頼)
 実際よく聞く現場での話ですが日当がかなり低く建ってれば良いと言う大工さんまで居ます。
 又かなり有名なハウスメーカーですが(テレビCMも・・・)屋根の下地に最低12mmのコンパネは
 必要なのですがコンパネの代わりに圧縮材(紙)を使いその上に屋根を...続きを読む

Q軽量鉄骨と木造住宅で迷ってます。

積水ハウスで約50坪の2階建てを今年都内に建てようと思ってます。 
軽量鉄骨での外壁や頑丈なイメージ、エアキスが気に入るが結露が心配。  
木造住宅でのぬくもりやあたたかさなイメージ、木が好きだがシロアリが心配。

軽量鉄骨のメリット、デメリット。
木造住宅のメリット、デメリットを教えてください。

どうぞご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

積水の元主任技能者です。


デメリット
木造は職人によってばらつきが有り場合によっては致命傷になる。

建築中の雨程度は平気だが濡れるのは気になる。

木の良さを出しやすいが多少の狂いは絶対出る。

メリット
税金が安い。
奇抜な形でも可能。
寒冷地では暖房費が安くなる。
増築が誰でも出来る。


デメリット
軽量鉄骨は寒冷地では寒く感じる。
和風建築が似合わない。
税金が高い。
4t車が入らないと高くつく。


メリット
技術と品質が一定である。
積水なら間違えが無いほど材料がきっちりしているので間違えようが無い。
基礎幅が広いのが魅力。
ほかのHMより鉄骨の精度がよく基礎の精度が良いと柱や壁の垂直水平がすんなりでる。
30年前の鉄骨がいまだにさびていない(電着塗装の為)
同メーカなら増築も出来る。

Q4人家族の家の大きさは何坪がいい?

新築予定です。

家族構成は子供2人の4人家族です。将来親と同居するという予定はありません。

土地と資金はあると過程した場合、
4人家族の家の大きさは何坪くらいがちょうどよいでしょうか?

勿論大きいほうがいいですが、あまり無駄な部屋などは作りたくありません。

Aベストアンサー

 部屋数と各希望広さを拾い出せばば自ずと決まるでしょうが…。
例えばちょっとゆとりの広さで行けば、子供部屋x2(16)、主寝室(12)、ウォークインクロゼット(6)、キッチン(6)、ダイニング(10)、リビング(25)、玄関(4)、風呂(3)、洗面(2)、トイレx2(2)は必要最低限(合計86畳+廊下階段4=90畳で約150m2)、+オプションはゲストルーム、和室、パントリー、セカンドリビング、シャワールーム、書斎、ホームシアタールーム等きりがありませんが余裕があるなら戸建てで200m2くらいがいいでしょう。
 北米では平均240m2です。日本は半分以下でやっぱりウサギ小屋ですが、そう言われないためにも広い家がいいですよ。240m2までなら(特例適用住宅)不動産取得税も固定資産税も安いです。
 資産価値のある家を作るためにもね。4LDKとかの発想から4ベッドルーム2バスというように欧米の感覚に時代は変わりつつあります。最近ではマンションも水回りが充実していますので、風呂場+シャワールームの2バスは最低必要でしょうね。

Qこれからの住宅は木造か鉄骨どっちが良いか

今年の春に90坪の土地を購入して5年後を目途に新築を計画しています。まだHMにしようか、地元の工務店にしようか決まっていませんが、まずは建物の工法から決めていきたいと思っています。今は建築技術も向上しているとは思いますが、これからの住宅は木造住宅が良いのか、鉄骨住宅あるいはコンクリート住宅が良いのかどれが良いと思いますか?

Aベストアンサー

何を重視されているかに依りますが、耐震性だけを考えても、地盤との兼ね合いで最適な構造は変わります。
緩い地盤に、重い建物を置くのは耐震上良くありません。
もとが軟弱地盤の場合は、柱状改良などの地盤改良をした場合でも、棒の上に重いモノが乗った状態で、
不同沈下には有効ですが、地震などの災害時の横揺れには危険です。
どの程度の地盤に建てるかによって、最適な構造も変わってきます。
一般に、RC だと改良前の地耐力が粘土質で5トン、砂質で8トン以上は欲しいでしょう。
軽量鉄骨だと粘土質で3トン、砂質で5トン以上、それ以下の地盤に建てるときは地盤改良をしても木造の方が無難です。

また RC は結露の問題があります。コンクリートは建てて数年は湿気を吐き出します。
それに、湿気を外部に全く逃がしません。計画換気をしっかり考えないと健康上も良くありません。
RC 構造では、壁内結露のことを考えると外断熱が良いと思います。
内断熱にすると、断熱材とコンクリートの間に結露でカビが生える原因になります。
ただ外断熱の場合は断熱材を厚くしずらいので冷寒地には向かないと思います。
とは言え、硬質ウレタンの50mm程度を施工すれば、IV地域以南では全く問題ないでしょう。

また RC と言えども寿命があります。
コンクリートの水セメント比と、鉄筋のかぶり厚で40-100年程度で駄目になります。
大抵は 21-24N/m2 で、かぶり厚4cm程度なので 50-60年程度でしょうか。
耐用年数的には、木造でもキチンと作れば(作ってないところも多いですが)、
この程度か、それ以上の耐用年数になりますので、極端に長いわけでもないです。
しかも、RC の場合は、耐用年数が過ぎた後は資材を再利用できないので、
長いスパンでは廃棄のことも考えないといけないでしょう。

軽量鉄骨は、木造と比べると、上物が重いだけではなく荷重が柱に集中する構造です。
また、多くの軽量鉄骨の構造(一部違いますが)では、
地震の際の命綱として、フレームにブレースを入れています。
地震が起きたらブレースが確実に歪むので、歪みを治さずに放っておくと、
気がつかずに地震に弱い構造になっている可能性もあります。
制震のダンパーを入れているところもありますが、機械構造の劣化や寿命を考えると、
家の根幹を機械構造に任せるのは個人的に好きではありません。
建てた瞬間ではなく、長期の安全性を考えると、単純で頑丈なモノが一番安心できます。
それを考えると、僕は鉄骨ならラーメン構造が好きです。

鉄骨の場合も充填断熱にすると、
断熱材を厚くしても鉄骨が熱橋になって断熱効率を落とします。
外断熱にした場合も、あまり厚い断熱材を使えないので、
どちらの場合も高断熱には向かないと思います。
とは言え、これも多少の光熱費を犠牲にして、全館床暖房などにすれば快適に過ごせると思います。
また、鉄骨は火災の時には、一気に溶けて崩れるので、火災に対しては木造よりも弱いです。
しかし、どんな構造でも火災の時は窓から火が入るから、構造の強弱はさほど重要でないかな。

次に木造ですが、3階建以上だと RC か軽量鉄骨の方が良いと思いますが、
2階建までならキチンと考えて設計すれば、そこそこ耐震性は高く作れます。
木造は比較的軽く、鉄骨と比べると柱の一部でなく、土台全体に荷重が分散するので、
ベタ基礎にし易く、比較的弱い地盤でも対応可能というのも利点です。

木造は大きく分けると、在来軸組と2×4があります。
どちらの場合も、断熱性能や、家の寿命などは、施工の丁寧さや、部材の使い方でピンキリです。
例えば、建材は湿気に強い弱い、シロアリに強い弱いなどの特徴があり、
適切でない部材を使っているメーカーは意外と多いです。
また、施工の精度で性能も変わります。

昔は在来軸組と2×4の一番の違いは、耐震性と言われていましたが、
最近では在来でも構造面材を使うところが増えてきて、
耐震性という意味では構造よりも、間取りや設計に依存するようになってきました。
最近の構造での在来軸組と2×4の一番の違いは、
2×4の方が職人の技術によって出来上がりが左右されづらいことだと思います。
(これはプレハブにも言えることですね。)
一方、在来は職人の腕に左右されやすい反面、
間取りや将来のリフォームなどの自由度が高いです。

このように、どのような工法でも、一長一短はあります。
建てる地域、土地の状態、何階建かによっても、良い構造は変わってきます。
どんな場合でも、この構造が良いと言えるような構造は無いと思います。
また、同じ工法に分類される構造でも、建材、施工方法で全く性能は変わります。
更に、家は車などの工業製品と違って、一件たりとも同じ建て方ではありません。
いろいろな条件を考えて、最適と思える工法、工務店、メーカーなどを探して、
納得いく家を建てて下さい。

何を重視されているかに依りますが、耐震性だけを考えても、地盤との兼ね合いで最適な構造は変わります。
緩い地盤に、重い建物を置くのは耐震上良くありません。
もとが軟弱地盤の場合は、柱状改良などの地盤改良をした場合でも、棒の上に重いモノが乗った状態で、
不同沈下には有効ですが、地震などの災害時の横揺れには危険です。
どの程度の地盤に建てるかによって、最適な構造も変わってきます。
一般に、RC だと改良前の地耐力が粘土質で5トン、砂質で8トン以上は欲しいでしょう。
軽量鉄骨だと粘土...続きを読む

Qマイホームの失敗&後悔を教えて

マイホームを建てることになりました。1才になる子供が1人います。今後3人は欲しいと思っています。間取りを検討中なねですが、マイホームを建てた際に後悔したこと、ここはこうしとけばよかった…など失敗談を聞かせてください。全くイメージができずに困っています(泣)よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

二件目の家を新築中の者です。
現在住んでいる家は築20年弱ですが、失敗だらけの家です。
建築条件付土地を購入して建てたのですが、これが建て売りと同じで、希望とは程遠い家になってしまいました。

以下、失敗談です。

《其の一》
収納スペースが少ないこと。
特にリビング(居室)とキッチンです。
色々なものが溢れてゴチャゴチャしています。
この二つは収納スペースが重要だと実感しました。
なので、今回はリビング、キッチンに造り付けの収納を付けてもらいました。
玄関にも下駄箱のほか、コート収納を付けました。
その他の部屋の収納空間も、大きな納戸スペースを一つ取るよりも、それぞれの部屋の隣、またはその近辺に配置するのが理想だと思います。
ご家族の生活スタイルを考慮して、使い勝手のよい収納空間を配置されてください。
部屋がすっきりとして広々と使えます。

《其の二》
隣家との関係が全く考えられていないこと。
我が家のリビングの出窓の前に、隣家洗面脱衣所の出窓があります。
ほぼ同時建ったので仕方がありませんが、事前にこれがわかっていたら、お互いに窓の位置を変更していたはずです。

《其の三》
廊下、LDKのフローリングと畳。
今は複合(合板)フローリングですが、冬は冷たく梅雨時や夏は湿気でベタベタします。
その上硬いので、知らず知らずのうちに足が疲れてしまいます。
なので、今度は廊下もLDKも全て、保湿性、保温性にも優れている無垢のフローリングにしました。
無垢にも多少木が伸び縮みするというデメリットがありますが、生活する上で支障はないと聞きました。
あと、畳の部屋が少なかったので、今度は和室を居室にし、その隣にLDKを配置しました。
和室とLDKの間は、間仕切りがあり、開け閉め自在にしました。
畳は夏涼しく、冬は暖かいです。日本の風土、気候に合っていると思います。
無垢の木と同じで足ざわりがいいです。
それに我々は日本人。やはり畳が好きなんだなと実感しました。

《其の四》
電気コンセントの位置。
食器棚の真後ろにコンセントがあり、使いたくても使えません。
最初に家具、家電の配置を考慮してくれていたら、こんなことにはならなかったはず。
キッチンは家電が多いので、食器棚などの配置をよく考慮されてください。
いろいろな面でキッチンが一番難しいですね。

以上、ざっと思いついた点を挙げましたが、失敗だらけの家でしょう?(笑)
お互いに納得のいく良い家になりますように。







 
 

二件目の家を新築中の者です。
現在住んでいる家は築20年弱ですが、失敗だらけの家です。
建築条件付土地を購入して建てたのですが、これが建て売りと同じで、希望とは程遠い家になってしまいました。

以下、失敗談です。

《其の一》
収納スペースが少ないこと。
特にリビング(居室)とキッチンです。
色々なものが溢れてゴチャゴチャしています。
この二つは収納スペースが重要だと実感しました。
なので、今回はリビング、キッチンに造り付けの収納を付けてもらいました。
玄関にも下駄箱のほか、コート収納...続きを読む

Qダイワハウスの相場は?

結婚4年目、
夫婦共働きで子×1
(行くx2は2人目も)
新築のためにダイワハウスの支店に話を聞きに行きました。
土地代抜きで、支店は、
「相場3千万円弱から」
と言いました。
身近な人達は、土地代抜きで
「2千万あればいい家が建てられる。」
と言っています。

ダイワハウスで、敷地70建坪40で土地代抜き2千万の家ってどんなでしょう。
私達夫婦は、外観が標準的で強度に問題が無ければ、内装に大してこだわりはなく、安く済ませたいと考えています。

ご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

ダイワに限らず、セキスイもミサワも坪70万は下らない。ヘーベルや住友林業などは価格帯が100万ぐらいです。ダイワはセキスイやミサワと競争すると価格で負けるので、宅地開発による優良土地で客を取り込もうとしているのです。だから、土地は良いものであったと思います。
前にも回答したように、土地が気に入ればそれが一番なのです。建物に多少の違いがあっても、ハウスメーカーの建物はどれも一流です。経済的な余裕があれば、後悔するようなものではありません。

建物の原価について、以前に別の質問で回答したことがありました。
近所に住んでいる若い大工が建てた家のことです。
住友林業以上の仕様で延床面積約40坪の家が1100万円で建てたと言っていました。ただし、これは特殊条件で設計は自分で、職人工賃はすべて友達工賃(彼らの手取り単価)でしてもらったそうです。材料費も仕入れ原価。自分の大工工賃の100から200を足しても1300。坪33。私もこの大工に見積りをさせるとさすがに33にはならないが、それでも40は切れる。
建物価格には地盤改良工事と下水・ガス工事は含まれていません。200程度でしょうか。それらを入れると1500が原価です。

身近な人が言っている2000は妥当な価格です。

ダイワに限らず、セキスイもミサワも坪70万は下らない。ヘーベルや住友林業などは価格帯が100万ぐらいです。ダイワはセキスイやミサワと競争すると価格で負けるので、宅地開発による優良土地で客を取り込もうとしているのです。だから、土地は良いものであったと思います。
前にも回答したように、土地が気に入ればそれが一番なのです。建物に多少の違いがあっても、ハウスメーカーの建物はどれも一流です。経済的な余裕があれば、後悔するようなものではありません。

建物の原価について、以前に別の質問で回答...続きを読む

Qセキスイハイム 土地と諸費用込みで2000万

このタイトルだけみたらかなり難しいと
思います。

夫婦二人暮らし。
中古住宅を探してました。
セキスイハイムの物件だったので
そちらの営業の方に
話を伺ったところ
新築を勧められました。


今の賃貸はかなり安いので
月々53000円前後 つまり年間返済額高くても
65万までしか払えないって伝えた上でも
大丈夫ですよって言うんです。
特に何も望んでないし
土地も40坪位で探し車二台置ければいいです。

諸費用も土地の仲介料と
50万以外はローンに組み込めますって
言ってました。
金利の話もしてて
後に調べたところ、多分フラット35Sの事だと
思います。最優良住宅ですよね。


つまり床面積20と20で総二階の計画だと
します。
土地に300万から350万だとして
諸費用、約150万だとして
建物と消費税で1500万前後で
出来るものなのでしょうか?

大手のセキスイハイムですよ?
もちろん中古で探してたのも知ってますし
月々の支払い額も伝えた上で。

建坪は、まだ確定ではないですが
小さくても全然ありです。

2000万以上ローン組むつもりは
ありませんので
可能なのか不可能なのかを
教えて欲しいです。

都合上、来週に話をする事になってますが
その前に詳しい方に聞いてみたくて
質問してみました。
詳しい方…
見てたらよろしくお願いします。

このタイトルだけみたらかなり難しいと
思います。

夫婦二人暮らし。
中古住宅を探してました。
セキスイハイムの物件だったので
そちらの営業の方に
話を伺ったところ
新築を勧められました。


今の賃貸はかなり安いので
月々53000円前後 つまり年間返済額高くても
65万までしか払えないって伝えた上でも
大丈夫ですよって言うんです。
特に何も望んでないし
土地も40坪位で探し車二台置ければいいです。

諸費用も土地の仲介料と
50万以外はローンに組み込めますって
言ってました。
金...続きを読む

Aベストアンサー

No.5+7です。

21,050,000円で、う~んって悩まれているんですね。
悩まれるなら、契約せず少し考えられた方が良いかも
しれませんね。

詳しい仕様が分かりませんが、1発目の提示額(見積額)
が、そのまま引き渡しまで行くケースって少ないと
思いますので、(皆さん+アルファが多いかと)
狭くても良いと言っても24坪の建坪で引っかかるなら
他のメーカーとか、契約前に複数のところから話しを
聞くのも良いですよ。

私も、注文住宅のHMに決めるまで、
「中古住宅-建売住宅-注文住宅メーカ3社」と色々話しを
聞いてきたお陰で、自分の色々な知識を得ることが
出来ましたので。

Q新築建築中の近隣トラブルに悩んでいます

新築戸建てを現在建築中なのですが、ご近所の方とのトラブルに悩んでおり、どなたかアドバイスをお願い致します。

裏のアパートに住んでる方(60歳くらいの男性、夫婦暮らし)が、夜勤をされて昼間は寝る方でこちらが工事を行う日は会社の仮眠所で寝るため、工事の工程表が欲しいと事前に要望があり、ご迷惑をおかけすることを謝った上で建築会社より工程表を随時提出するように協力しています。

ですが、夕方17時を1分でも過ぎると、工事をやめさせろとその人から建築会社にバンバンがクレームの電話が入り、工程表に載っていない工事があるとすぐにやめさせろとクレームの電話の嵐だそうです。建築会社としては、今は明るいので場合によっては18-19時くらいまで工事を行うことが通常はあるし、工程表は随時提出しているが現場の判断で工事内容が若干変わることもあり、全てを報告することは現実的に難しいと言っています。

結局、その人に言われたとおりに工事を合わせているので、着工して1か月になりますが工期に遅れが出始め、引き渡しが遅れることになりそうだと言われています。

その人は初対面でも一方的にいきなり怒鳴りつけてきてこちらの話は聞かないモラルに疑問がある人です。土地は分譲地で隣の敷地も家を建てていますが、そちらの建築会社はその人に工程表を出すのを個人情報だからと断ったら警察沙汰になってしまい2週間ほど工事が止まっていました。

私としては近隣の方に迷惑をかけてはいけないという思いはあります。工事のせいで眠れないのはつらいと思います。でも工期が遅れてもその人の言うとおりにすべきでしょうか。今の賃貸の家賃とローンの二重払いが始まっているので少しでも早く完成して引っ越したいです。近隣の方とはうまくやりたいです(でも手土産は受け取ってもらえず)。でもその人にそこまでの権限はあるのでしょうか。工事は上棟が終わったところであと2か月はあります。解決になるかわかりませんが市役所に相談しに行こうかと思っています。

長くなりましたがアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

新築戸建てを現在建築中なのですが、ご近所の方とのトラブルに悩んでおり、どなたかアドバイスをお願い致します。

裏のアパートに住んでる方(60歳くらいの男性、夫婦暮らし)が、夜勤をされて昼間は寝る方でこちらが工事を行う日は会社の仮眠所で寝るため、工事の工程表が欲しいと事前に要望があり、ご迷惑をおかけすることを謝った上で建築会社より工程表を随時提出するように協力しています。

ですが、夕方17時を1分でも過ぎると、工事をやめさせろとその人から建築会社にバンバンがクレームの電話が入り...続きを読む

Aベストアンサー

今回問題になった近所の人も近々家が建つこと自体分かっていたのだから、建築中に苦情を言うのは遅すぎると思います。もし建築着工前に早く申し出をしたならば、それなりに対処の仕方があったと思います。ですから相手の言うとおりに100%従う必要はないと思います。それに建築会社としては、今は明るいので場合によっては18-19時くらいまで工事を行うことは当然あることですし。勿論これは一般の生活者の日常の生活スタイルを考慮してのものであり、ましてや夜勤生活者の生活スタイルに建築計画を合わせていたら何も進みませ。その上、工程表は随時提出しているのだから、あなたとしては十分誠心誠意努力していると思います。更には夕方の17時を1分過ぎただけで建築会社に苦情の電話を入れるというのも非常識というしかありませんね。ただ、ご近所の方のお気持ちを考えると、夜勤で昼間睡眠を取りたいのに熟睡できないのは、本当に辛いと思いますよ。それに今回は警察沙汰にもなっていることを考慮すると、ここは相手の立場になって柔軟に対策を考えたらどうでしょうか。例えば建築に携わる人数を増やして作業時間の短縮に努めるとか、着工時間を通常よりも早めるとか、などなど。そうすることで夕方に17時までには仕事の片付けを終わらせることが出来るのではないでしょうか。今回の件について市役所に相談を持ち掛けても、解決に導くベストな方法は出てこないのではと思います。冒頭に申した通り、最初の建築計画の段階で販売会社から建築計画書を入手して、作業時間の変更を販売会社に申し出することから始めなければいけなかったのですからね。そこで今回の問題解決の方法としては、今回分譲地での新築販売ということですから、建築会社だけではなく販売会社とも相談してベストな解決策を見つけられたらと思います。

今回問題になった近所の人も近々家が建つこと自体分かっていたのだから、建築中に苦情を言うのは遅すぎると思います。もし建築着工前に早く申し出をしたならば、それなりに対処の仕方があったと思います。ですから相手の言うとおりに100%従う必要はないと思います。それに建築会社としては、今は明るいので場合によっては18-19時くらいまで工事を行うことは当然あることですし。勿論これは一般の生活者の日常の生活スタイルを考慮してのものであり、ましてや夜勤生活者の生活スタイルに建築計画を合わせていた...続きを読む


人気Q&Aランキング