家を建てた方、ハウスメーカーで建てられた方、地元の工務店で建てられた方、いい点や失敗したなという点があれば教えて下さい。

以前、ハウスメーカーの展示場に行ったことがあります。

気に入ったハウスメーカーがあったのですが坪単価も高く、自分なりにライフプランを作った所、貯金もしていきたので家にお金をかけすぎるのはどうかな?と不安に思うようになりました。

主人29歳
私30歳
息子(2歳と生後半年の男2人です)

私なりに考えたハウスメーカーの良いところ

・アフターフォローがしっかりしている
・倒産する確率が低い
・耐震性や機密性が良い

悪いところ
・坪単価が高い(約60万越え)
・工事は結局下請けの大工がする?らしい


工務店の良いところ
・坪単価が安い(40万未満)
・地域密着型の良い工務店だと施工も丁寧

悪いところ
・倒産する確率が上がる
・保証が短い

中部地方に住んでいる為、耐震性のある家に住みたいと思っています。

大手ハウスメーカーで建てると建物だけで2800万近くのローンを組むことになりそうです。

それよりは、地元の工務店で2000万近くで建てて、貯金をした方が老後も安心かな?と思い出しました…

万が一、地震がきた際は家が倒壊しない耐久性があればいいかなと思っています。
万が一津波が来たら、早急に逃げて家族の命だけ助かれば、家は最悪流されてもいいと思っています。
復興にも時間がかかるので、その際は私の地元へ(中国地方)引っ越そうかと思ってます。


地震大国の日本なので、こればかりは分かりませんが、金銭的不安、天災的不安があるので迷っています。

どんなアドバイスでも聞きたいので、みなさんのご意見お待ちしてます。

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

工事価格ですが、「地場工務店ならば坪単価40万」という話に根拠はあるのでしょうか?


私は4度家を建てました。
施工は全て工務店です。
坪単価に直したときに、60万を切ったことはありません。
私は以前建築に関係する業務に就いていたことがあり、工務店・ハウスメーカー・設計事務所等々とお付き合いをしていました。
一般に「ハウスメーカー」と呼ばれるところは、規格住宅である場合も多くあります。
ひと目見て「あ、これは○○ハウス」とわかったりするように、自由設計とは言え、一定の制約下での自由である場合も多くあると思います。
ただし、「住宅を売るための研究」に熱心なので、現状のお客さんが何を望んでいるか、どのような要望が多いか等は良く理解(地場工務店に比べれば)されているように思います。
ただし、施工は直轄工事では無い場合が多いでしょう。

最新の知識という面では、ハウスメーカーに分があるように思います。
地場工務店が優れていると思うのは、「融通が利く」と言うことです。
ハウスメーカーのようにきちんとした組織にはなっていないので、社長と話すことも簡単ですし、社長が「しょうがないなあ」と言えば、話は簡単に決着します。

設計事務所を使うというのは選択肢にないのでしょうか?
設計事務所はただ単に図面を書くと言うだけではなく、施工中の現場監理もやってくれます。
図面通りに施工しているかを、施工者とは別の会社がチェックしてくれるわけです。
ある意味、ハウスメーカーに任せるよりも安心な施工になるでしょう。
工務店にしてもハウスメーカーにしても、設計作業はあります。
そしてその設計料は、工事費に包含されます。

私は2度設計事務所を使いましたが、この方法も悪くないと思いますし、ハウスメーカーなどに依頼するよりは、遙かにデザイン性に優れた住宅を得ることが出来るように思います。

ちなみに、4度建てたと書きましたが、私はお金持ちではありません。
そして、正確に言えば、建てたのは私では無く工務店です。私はお金を出しただけです。
    • good
    • 1

5年前に、某一流ハウスメーカーで建坪70坪の鉄骨を建てました。

坪単価は120万と高額でしたが、非常に快適です、立てる前可成り時間をかけて色々検討しました。もちろん工務店等も回りました、答えは、一流ハウスメーカーでした。建築6か月前の間、色んな部所の専門の方「設計士」を交えて、フローリング・クロス・照明・システムキッチン・バス・外壁・等可成り時間を掛けました。要は材料はピンキリです。お金を掛けるのでしたら。幾らでも出来ます。でもそうは言えません。予算から逆算して、じっくりと時間を掛けて部署部署のコーディネーターとあれこれと相談する事が、自分に合った家を建てる一歩に繋がります。家を建てる時は色んな家を見て回る事をお勧めします、結構体力要りますよ。
    • good
    • 2

工務店で家を建ててもらうと、ほとんど木造となります。

木造の家は安上がりで建ちますが、耐震性や寿命は他のどの工法で建てた家よりも劣ります。これよりも強度や耐震性が優るのはツーバイフォーです。価格は木造よりも高くなります。でも、たぶん工務店では出来ないかも(ツーバイフォーならたぶんハウスメーカーに頼むことになります)。

家を建てるときは、どんな工法の家にするかは、よく考えなければなりません。工法には木造、鉄筋コンクリート造(RC造)、鉄骨造(S造)などがあり、この順に耐震性や寿命が優りますが、価格は高くなります。ツーバイフォーは木造よりも耐震性に優るほか、気密性が高い、断熱性がよい、施工しやすいなどの特長がある一方で、リフォームに制約が出やすいという欠点があります。

ウチは10年余り前にツーバイフォーの家をハウスメーカーに頼んで建てました。とてもしっかりした家ですが、安くはありませんね。
    • good
    • 0

大手ハウスメーカーで建てました。


保障もしっかりしていますし、定期点検も新築後2年は無料です。アフターも24時間受付対応です。
耐震性も高いです。
でもその分、価格も高いです。ハウスメーカーも営利企業です、ボランティアでは動いてくれません。しっかりしたサービスはきっちり施工代金に含まれています。

工務店の良いところは、高い家も安い家もどちらも設計できるということです
    • good
    • 0

ハウスメーカーで建てました。


ドアやノブやスイッチなど、それらを選ぶための施設もあり、コーディネーターさんも居たのは良かったです。

夫の実家敷地内に建てたのですが、継子を引き取る際に夫と義母が大喧嘩となって捨てましたが。
震災直後に慌てて転居したので、震災で被害を受けた部分はそのままですが、無料修理に関しては、こちらのタイミングで依頼すれば無料でやってもらえることになっています。
今は中古の家(工務店が建てた)に住んでおり、義父母の介護等でその家に戻ることが無ければ、いつかはその敷地丸ごとを売りたいと言う夫ですが、頑丈に建てたのがアダになる可能性もあるだろうと思っています。

工務店でもハウスメーカーでも変わりはないような気もしますが、「犬走りのコンクリを塗り終わった」との報告を受けて見に行ったら、何かがおかしい…ずーっと眺めていて、ハッと気づきました。
止水栓(家の中の水道に水を供給・停止する栓)がコンクリで埋まっていました。
既にその下請け業者が帰ってしまっていたため、ハウスメーカーの担当者が、夕日をバックに携帯で業者を呼び戻す姿は気の毒なものでした。
…コンクリが固まる前に・その日のうちに(夜間に)作業していました。
それとはちょっと違いますが、家の周りには「玉石を敷き詰めて欲しい」と依頼していたのに、どう見ても「砕石」で、「これは砕石じゃん。玉石っていうのは…」と言ったのですが、「いえいえ、業界ではこれを玉石と呼びます」と。
納得いかなかったのですが、それまでに義母が散々現場をひっかきまわしていたので、担当者が可哀想になっちゃって、夫と「ま、いっか」。

私の実家も兄の家も、地元の工務店です。
「ここにちょっとした収納を作れない?」と言えば、どんどん作ってくれたようですよ。
ハウスメーカーだと部材を事前にカットした状態で持ち込むので、そういう融通は利かないと思います(ハウスメーカーによりけりかもしれませんが)。

因みに、今の家は自分好みではありませんが(間取り・壁紙など)、こちらの家の方がもう長く住んでいますので、こちらの方が『我が家』です。
家は3軒建ててようやく満足のいく家になる、と言われる通りだと思いますしね。
    • good
    • 0

11年前に新築しましたが、会社の同僚はハウスメーカーで、自分は地元の工務店でしたがどちらも2000万近くで建てられて出来てからお互い見比べしましたが、さすがにハウスメーカーさんはドアに凝っていて重量のある無垢材でしたが浴室を見たときユニットバスの壁が押すとベコべコと動くでは有りませんか、又ガリバリウムの屋根は端々の処理が素人がやった作業のようでびっくりしました。

同僚は、よく作業している所をチェツクしていないと手を抜かれるか分からないと言っていました。その時は同僚に気を使い何も言わずに帰りましたが、工務店に頼んで良かったなと思います。ちなみにハウスメーカーは当時TVCMで頻繁に出ていましたが、今は見かけません。
    • good
    • 0

耐震性を言うなら、ハウスメーカーじゃないでしょうか?


品質的な管理もしっかりされていますし、その場しのぎ的な所は少ないように感じました。

工務店では、基礎が甘い印象です。
数年すると、歪が出て、ドア、窓が閉まらなくなったり・・・
地がしっかりした場所であるとラッキーかもですが。
工務店で建てると、全部が全部という訳でもないかもですが、安いけど、仰るように、倒産や、保証は弱いです。

私の家は、某ハウスメーカーです・・・高かったけど満足はしています。壊れたら、呼びつけ、速攻対応してくれる所は有難いです。
「安心を保証で買う」みたいな。
泣く泣く、この言葉で納得しているような気もしますが(汗

ちなみに実家は工務店。2回目も工務店。
安いけど、すぐガタが来るんですよね・・・20年置きくらいに建て替えしてるような感じだそうです。

まぁ、好みなんでしょうね。
マンションという選択肢はないですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高知県の方、教えてやってください

現在、ちょっとしたレポートで高知県に関することを書いております。

最終的には高知の方にもお目にとまる可能性があるので、少し教えてやってください。


1)高知の方は、坂本龍馬のことをどのように呼んでいますか?
 ex. 呼び捨て、龍馬さん など

2)高知県の方は地元を「土佐」と表現されますが、高知県全体=土佐という感じなのでしょうか?

3)高知県の方を「土佐人」と表現するとおかしいでしょうか?

4)ご自分で「いごっそう」と仰る方がおられますが、他人から「いごっそう」と言われると気分を害するかたは多いでしょうか。あるいは、挨拶程度の感覚であって、一般男性ならばとくに気に障らないでしょうか?


資料等を調べても、高知県在住の方の感覚が分からなかったので質問させて頂きます。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

高知生まれ高知育ちの49歳男です。

1)高知の方は、坂本龍馬のことをどのように呼んでいますか?
 ex. 呼び捨て、龍馬さん など
 「龍馬」で呼び捨てですね!

2)高知県の方は地元を「土佐」と表現されますが、高知県全体=土佐という感じなのでしょうか?
 まず地元を「土佐」という人は少ないと思います。私の周りにはいません。
 高知と言います!高知県全体は土佐です!

3)高知県の方を「土佐人」と表現するとおかしいでしょうか?
 県外の方が呼ぶ分には構わないと思います。

4)ご自分で「いごっそう」と仰る方がおられますが、他人から「いごっそう」と言われると気分を害するかたは多いでしょうか。あるいは、挨拶程度の感覚であって、一般男性ならばとくに気に障らないでしょうか?
 高知県人で自分のことを「いごっそう」という痛い人はほとんどいないと思います。
 どっちかというと褒め言葉なんで大丈夫です。

資料等を調べても、高知県在住の方の感覚が分からなかったので質問させて頂きます。

よろしくお願い申し上げます。

Q建替えについて、地元工務店か大手ハウスメーカー

36坪の家の建替えを考えてるんですが、大手ハウスメーカー3社ぐらいに見積もりしましたがどれも2500万~3000万でした。地元工務店とか、設計事務所ならもっと安いんでしょうか?それとも似たりよったりでしょうか?それぞれの長所、短所、また、お勧めや失敗談などいろいろ聞かしてください。

Aベストアンサー

工務店に勤めてるものです。
以前はハウスメーカーにも勤めてました。

値段だけなら工務店の方が安く出来るでしょう。
ただし#3の人も経験があったように程度の悪いところもあるから気をつけましょう。
どのように気をつけるかというと、1社だけではなく色々なところから見積りや設計を頼むといいと思います。
施工に関しては大手がいいというわけではありませんが、ある程度のレベルは確保できます。
工務店はいいところはとてもいいのですが悪いところはとことんだめ。

あとは工務店なら担当者プラス社長。
ハウスメーカーなら担当者。
この辺が信用に足るか足らないかの判断もあります。

みんな家を建てるのが仕事ですが、建ててからのアフターも重要な仕事になります。
そういう意味ではハウスメーカーの方に軍配が上がります。

色々悩むのも楽しいものなので、勉強しながら家造りを楽しんでください。

Q高知県おすすめスポット

4月29日から3泊4日で四国に関西からキャンピングカーで旅行を計画しています。
大人2名、子供5歳1名です。

4月29日に出発し高知県に入り、30日は高知県をいろいろまわりたいと思っています。

1日と2日は香川県に行き、子供がおりますので国営公園に行こうと思っています。

高知県でカツオのたたきを自分で作られる体験施設があると聞いたのですが、おすすめの施設があれば教えてください。
また、それ以外に高知県でおすすめな場所、飲食店があれば教えてください。

Aベストアンサー

 本場かつおの街、高知県中土佐町土佐久礼にある太平洋を望む温泉「黒潮本陣」に併設の「黒潮工房」で、わら焼きたたきづくりの体験ができます。黒潮本陣は、日帰り入浴や宿泊なども可能ですが、宿泊もできる施設なのでここの駐車場等でキャンピングカーによる宿泊は無理だと思います。
黒潮本陣;http://honjin.or.jp

参考URL:http://www.kochi-marugoto.com

Qハウスメーカーvs工務店vs建築家? ローコスト住宅のハウスメーカーなどは材質などがあまり良くない

ハウスメーカーvs工務店vs建築家?

ローコスト住宅のハウスメーカーなどは材質などがあまり良くないと聞きました。
大手ハウスメーカーは広告費が(~_~;)

工務店は、ローコストだが欠陥住宅が多いと聞きました。
建築家は、設計などに別途お金がかかる。
ネットで調べてもすごい数の業者さんなので、どうやって探したらいいのでしょうか?

なるべく安く、でも耐震性や材質などのコストダウンをしていなくて(できれば重量鉄骨)ビルトインガレージの建築が得意なおすすめの業者さんはいないでしょうか?
東京、神奈川あたりで。

Aベストアンサー

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。

一戸建ての住宅であれば、コストや耐震性・また住宅建築後のアフターや保証など総合的に考えてみると軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーがお勧めできます。地元工務店・建築家設計の家・大手木造メーカーなど多くの建物の基礎から躯体・竣工検査までしてきた中での経験から言えることです。私自身も、お金があれば軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーさんのお家を購入したいです。ただ、設計時の間取りの自由度は、在来木造や重量鉄骨・鉄筋コンクリートのラーメン構造よりは劣ります。もちろん、リフォーム時も同じことが言えます。しかし、万が一売却するときも大手プレハブメーカーさんの家は値下がりが低く、また固定資産税も重量鉄骨・鉄筋コンクリートの家より安いですよ。工場で大部分を造ってくるので、現場での施工ミスも少なく、平均して瑕疵(欠陥)が少なくなります。ビルトインガレージも、あまり大きな間口を希望しない限り可能です。日本における度重なる大地震でも、軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーさんの建物の被害は極めて少ないです。
積水ハウス・積水ハイム・大和ハウス・パナホーム・ミサワホーム(セラミック系)さんなどはお勧めですよ。

ご健闘、お祈りしております。

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。

一戸建ての住宅であれば、コストや耐震性・また住宅建築後のアフターや保証など総合的に考えてみると軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーがお勧めできます。地元工務店・建築家設計の家・大手木造メーカーなど多くの建物の基礎から躯体・竣工検査までしてきた中での経験から言えることです。私自身も、お金があれば軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーさんのお家を購入したいです。ただ、設計時の間取りの自由度は、在来木造や重量鉄骨・鉄筋コンクリートのラー...続きを読む

Q工務店と設計士の力関係について。

工務店と設計士の力関係について。
注文建築で工務店から設計士(一級建築士)を紹介されました。こういった場合、設計士は工務店の下請けで、工務店の言いなりなのでしょうか。

Aベストアンサー

No.6です。追加質問ってことですが、

ただ、工務店さん自体は経験則から「坪あたり60万円は、・・・」としたどこまでをやるとした独自の仕様があります。
あたり前のように黙っていてもやってくれるものではあるんですが、~50代の人達とは内容に認識の違いがあると思います。「含まれる・含まれない」って言われるものです。でも、HMよりははるかにイイ条件とは思います。

本件の場合のように、工務店が先に絡むと、お施主さんとの打ち合わせで粗方の仕様は工務店側で決めている場合が多いです。
設計者がわざわざ他へ見積りを取ることもないでしょうし、設計者は金額まで口出しは出来ないです。
まずは、お施主さんが工務店と値段交渉をしないといけない。つまり、仕様を変えてでも予算に合わせてほしいとした要望をどんどん出さないとね。これが解決策です。

価格は、設計者が調べると公表価格になりがちなので、実際の流通価格よりも高くなりそうです。
流通価格とは、工務店の仕入れ(仕切)価格なので、資材にもよりますが公表価格の50%~70%です。
そこに、粗利が乗って、取付費などの経費が加わります。

妥当かというのは、比べようもないので、高いと思うか安いと思うかとした問題でしかないでしょう。

>聞いてもムダか?
店が10あれば10の価格が存在しますし、本件が入札とか合見積り的なものならまた違った事なんでしょうけど。
この場合は、設計者に聞いても「答えようが無い」と思います。

No.6です。追加質問ってことですが、

ただ、工務店さん自体は経験則から「坪あたり60万円は、・・・」としたどこまでをやるとした独自の仕様があります。
あたり前のように黙っていてもやってくれるものではあるんですが、~50代の人達とは内容に認識の違いがあると思います。「含まれる・含まれない」って言われるものです。でも、HMよりははるかにイイ条件とは思います。

本件の場合のように、工務店が先に絡むと、お施主さんとの打ち合わせで粗方の仕様は工務店側で決めている場合が多いです。
設計者...続きを読む

Q遠隔地での新築 地元工務店?大手ハウスメーカー?

2年後を目安に新築を考えています。今は転勤で地元に居ませんが、立てるのは実家敷地内のつもりです。そこでいろいろ私なりに調べましたが遠隔地のため、それだけで悩む事が多くて・・。
自分の中でいろいろイメージした家の理想像があり、寄り添って考えてくれたり、こちらの要求を迅速に満たしてくれるようなコミュニケーションが取れる事を希望しています。そうすると地元の工務店が良いように思いますが、工事のチェック(実家は知識も無く、あまり頼れそうも無いので)など不安になります。資料の要求をしても送っても来ない工務店もあります。
その点大手ハウスメーカーは、やはりある程度の信用もあるし、遠隔地でも設備が体験できたり選べたり出来るという利点があります。しかしこちらのイメージを伝えて寄り添って考えてくれるという点では、規格に縛られて難しいように思えるのです。
そこで、お願いします。遠隔地からの新築を経験した方や、遠隔地からの依頼で施工された方の体験談など参考にさせて下さい。なお長期の休み(子どもの夏、春、冬の休み)には帰ることが出来ます。

Aベストアンサー

関東に長らく住み、九州に昨年家を建築しました。

当初から土地を含めて、大手ハウスメーカー以外は考えませんでした。
請負契約書の作成(家の構造、瓦の選定、外壁の部材と色、床材、サッシュの色-遮熱、断熱、防犯ペアガラスの選定、風呂場、脱衣場、キッチン、間仕切り、コンセントの位置、照明、壁紙、カーテンの選択、エコキュート、ケーブルテレビの引き込み、光電話の引き込み、外構-これだけで半日かかりました、建築確認申請、架設電気、架設水道などの申請などなど)、地鎮祭(地縄はり、着工前建築確認を含む)にはじまり、完成時には、市役所から課税評価の調査、電気契約(オール電化のため、ガスは引いていません)、家屋の表示登記、保存登記などで、東京、九州間を約10往復(6月打ち合わせからから翌年1月の竣工までに)いたしました。

建築途中は、現場監督の工務担当が、デジタルカメラで、逐次報告してくれました。

地場の工務店にきめ細かい自分の好みの家を建てるか、大手ハウスメーカーを選択するかは、好みの問題ですが、私は、大手のハウスメーカーを選びました。全体的に地場の工務店より高いのですが、品質が安定していることと、アフターケアがしっかりしていることかと思います。しかしながら、遠隔地から、全てお任せということは無理だと思います。
工場見学も行い、製品そのものを実際に見せてもらいました。

以上参考までに。

関東に長らく住み、九州に昨年家を建築しました。

当初から土地を含めて、大手ハウスメーカー以外は考えませんでした。
請負契約書の作成(家の構造、瓦の選定、外壁の部材と色、床材、サッシュの色-遮熱、断熱、防犯ペアガラスの選定、風呂場、脱衣場、キッチン、間仕切り、コンセントの位置、照明、壁紙、カーテンの選択、エコキュート、ケーブルテレビの引き込み、光電話の引き込み、外構-これだけで半日かかりました、建築確認申請、架設電気、架設水道などの申請などなど)、地鎮祭(地縄はり、着工前建築確...続きを読む

Q工務店さんの設計した間取り

実家を3階建てに建替えるにあたり2つの工務店さんに設計&見積もりをお願いしました。
1店は外断熱を売りにされていて、もう1店は内断熱になります。
結果、内断熱の工務店さんの方へ、と気持ちは傾いていますが、間取りの設計となると外断熱の工務店さんの方が惹かれます。
お断りする工務店さんに考えて貰った間取りを
他社の工務店さんに見せたり(名前はふせますが)
他の工務店さんが考えた間取りで施工をお願いするようなことはマナー違反、ルール違反になるのでしょうか?

Aベストアンサー

他社の設計をそのまま、見せてこれで作って、というのは、元の工務店さんにも失礼ですし、お願いする工務店さんへも失礼ですし、あまり良い顔はしないでしょう。

>こちらが希望を伝える(他所設計の好きなところ)というのもマナー違反になるのでしょうか?

これは良いのではないでしょうか?、要所要所で、あそこのプランにあった吹き抜けをここにつけようとか、窓などの建具はあそこのモデルハウスのイメージがよかったので、選ぼうとか、そういうのは、普通にあると思いますよ。高い買い物ですので、参考に使える物は使った方が良いと思います。

Qハウスメーカーか、地元の工務店か

2年後を目処に住宅の建替えを検討しています。

住宅展示場を回り、ハウスメーカーでは、木造の
住○林○、コンクリート系の○ー○ルハウス、
パ○ホ○ムあたりに当たりをつけようと思うのですが
皆さんのご意見を見ていると、地元の工務店を押す声が
度々見かけます。

選択肢として工務店も見てみたいのですが、工務店
の場合、当たり外れがありそうなのと何をポイントに
見極めてよいのかわかりません。

東京町田近辺で工務店を探そうと思うのですが、
仕事の良し悪しを見分けるためのポイントや工務店で
建ててみてこんな所が良かった、ここは信頼できる
など教えて頂けないでしょうか。

ホームメーカーとの付き合い方の勉強にもなると良いな
と思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自宅が築10年になります。友人も数人異なったメーカーで新築してます。新築時の悩みだけでなく友人の意見、それなりの期間済んでみての意見も含めてカキコします。

1.住宅はメンテナンスが大変
自分も友人も全員がこれを問題にします。極論すれば、新築時に多少差があることはしばらくすれば慣れますが、住宅メンテナンスが必要な場合、確実に手間とかなりな費用が発生するので考慮するべきかと。
例えば、外壁の塗り替えが必要かどうか?外壁の種類によって10年以内に全面塗り替えが必要になるものとそうでないものがあります。その際の費用は100万オーダーです。塗り替えが必要な住宅のメーカーではあまり説明されません。ここらを提案してくれるメーカーさんはポイント高いです。

2.自分の希望が正しいか?
建て売りではないので、自宅の間取り、外観に対する夢や希望が満載かと思います。しかし費用も建坪も建築条件もいろいろ制限があります。これらを全てまとめて建築案ができるわけです。でも自分の希望が失敗であることが結構あります。例えば、メーカー提案に無い条件で、無理を言って吹き抜けを作ったが、夏は暑く冬は寒くなるのでその環境維持にとても費用がかかることなどです。過去のノウハウや情報をきちんと提示してくれるメーカーさんがポイント高いです。

3.仕事の善し悪しは大工さんによるらしい?
住宅メーカーだろうと地元工務店だろうと、実際にその家を作るのは大工さんです。しかも工場管理されているわけでは無いので、大工さんの技能が家のできを左右するわけです。どれだけ事前設計を頑張っても、大工さんの技能によりあたりはずれが大きいことはあります。これを避ける為には、工場で作られた家のメーカーを選択することも考慮しても良いかと。

4.定期的に相談できるか
建ててからいろいろ不具合でます。大手メーカーの中には毎年営業がチェックに来るところもあります。細かい不具合はこんな時に相談しやすくてとても助かるそうです。また、建てたメーカーが倒産したら自宅の情報は紛失しますよね。不具合の相談等でとても心配になります。会社の倒産は予測できませんが、確率では大手が安心では。

5.工務店か大手メーカーか
個人的見解では、当たりはずれの大きそうな工務店より、多少自由がきかないかもしれないが大きなはずれのなさそうな大手メーカーを選択します。
営業さんの定期チェックも、また会社規模を考えると、工務店さんが行うことは会社体力的にむずかしいと思います。
大手メーカーの標準設計は面白みにかけますが、過去のノウハウが反映されているものです。このような案なら大きなハズレはないかな。

6.営業さんは重要(あたりまえか)
営業さんとの相性は重要なポイントです。
最初は対応に差がないかもしれませんが、具体的な話を進めていくうちにだんだん差がわかるようになります。あまり初期に1社だけに絞らず途中まで複数社の営業と具体案を検討してみてはどうでしょう。ポイントはこちらの希望を適度に実現しつつ、その会社のノウハウも反映させることができる方がいいかな。
施主は付け焼き刃でちょっと勉強したことでも押しつけ提案することがあると思います。営業さんはお客さんですから、はなから否定するわけにもいかず、でも良くない提案はとぼけたりするかも。
でも自分に合う営業さんはその交渉していくうちにわかると思います。そのような営業さんと一緒にやれるといいですよね。

何か参考になれば幸いです。

自宅が築10年になります。友人も数人異なったメーカーで新築してます。新築時の悩みだけでなく友人の意見、それなりの期間済んでみての意見も含めてカキコします。

1.住宅はメンテナンスが大変
自分も友人も全員がこれを問題にします。極論すれば、新築時に多少差があることはしばらくすれば慣れますが、住宅メンテナンスが必要な場合、確実に手間とかなりな費用が発生するので考慮するべきかと。
例えば、外壁の塗り替えが必要かどうか?外壁の種類によって10年以内に全面塗り替えが必要になるものと...続きを読む

Q高知県について

高知県高知市について知りたいのです。お勧めの店や人、ぜひ行くべきな所。高知県はこうすると観光的によくなるとか。今の問題点はどこ等。色々教えてください。

Aベストアンサー

地元人です。観光されるのでしょうか?

観光される場合は期間限定ですがこんな周遊バスが走っています。

MY遊バス

http://www.attaka.or.jp/event/bus.html

運がよければボンネットバスに乗る事ができます。主な観光地を周遊します。安くてオススメです。

オススメの店はエリアは高知県全域載せられていますけど飲食関連ならこんなサイトがあります。美味しいお店が網羅されています。高知市でしたら高知市限定で検索できます。

高知食楽図鑑

http://www.zukan.co.jp/index.html

>高知県はこうすると観光的によくなるとか。今の問題点はどこ等

うーん、これは地元人ゆえ客観的に見られないので他の回答者の方にお任せします。

Q大手ハウスメーカーと比べての地元工務店のデメリットを解消したい

工務店に気持ちが傾いてますが、大手ハウスメーカと比較すると、工務店のデメリットは外観、間取り、デザインと聞いたことがあります。それを解消する方法はあるのでしょうか?考えた方法としては、設計や見積もりを大手からもしてもらい、そのアイデアをもらって良いところを参考にして工務店で建てる、ということぐらいでしょうか?でも、契約前の見積もりや間取り設計などは、どこまで具体的にしてもらえるのでしょうか?外壁、床材、壁紙の色など、すべてを決めての見積もりじゃないと正確な値段は分からないと思いますし、そこまでトータルデザインしてもらえるならそのアイデアをもらって建てれば、工務店で建てても見た目には大手ハウスメーカーと全く同じものができるのでは?とも思います。大手ハウスメーカーじゃなくて工務店で建てても外観、間取り、デザインがかっこよくなる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

質問者さんがどんな建物を建てたいのかにもよるのですが・・。

大手メーカーでも地場工務店でも設計事務所でも、どこに頼めば完璧なのかというのも、実はないと思います。

まず、大手メーカーの場合ですが、監理状態がしっかりしてないと欠陥を作ることがあります。
いつも思うのですが、展示場はかなりお化粧部分で、内部がどうなっているのかわかりません。
最近は高耐震、高耐久、エネルギー基準次世代仕様と、看板だけはいいことずくめですが、実際に設計を頼むのは外部のとこもあるし、図面だけでもう看板の仕様がないとか、下請けのレベルが低くて看板どおりの製品にならないとか、そういうことが問題になります。
設備品に関しては、多く手がける設備品や部材に関しては大量注文するが故に安くなることがあります。

地場工務店の場合は、やはり年間棟数が少ないだけあって、製品にばらつきがあり、地場とまとめられないくらい下手糞な工務店、うまい工務店と別れますね。大手でも、結局は下請けが仕事をしますので、こればかりは着工してどういうレベルか見ないとわかりません。
ですが、ポイントとしては、しっかりとした図面を出すとか、着工前の誠実さである程度はわかります。
けど、ひどいとこはどうにもならないくらいひどい工事しますね。

最後に設計事務所の意匠建築ですが、これも建築家によりますね。
結局は工務店にやらせることもあり、どの程度現場を建築士が監理するかにより、大きく建物の質が違ってきます。
最近よく思うのは、意匠建築はたまに耐震性を無視してデザインを重視して建物を作る傾向があります。
見た目はいいんですが開口部が多すぎて耐震性がいまひとつだろうとか、そういう建物もたまにありますね。
意匠建築士は設備やデザインには強いけれど、法規や構造に弱いというところがあります。
ですからデザイン重視もほどほどです。
建物はシンプル、真四角、寄せ棟などの普通の家がやはり耐久性はあります。

壁紙に関しては、予算があればいろいろできますが、普通は国産品のリリカラやサンゲツを使うのがほとんどで、国内品だけでもいろんな種類がありますし、どんなデザインも組み合わせさえよければ自由なイメージが作れると思います。

建築屋というのはすごく特殊で、要望したものとは全く別物の不良品をつかまされることがあります。
それを避けるためには、ある程度勉強して、建築基準を知ってしまうことです。

私も今建築中なのですが、不備がないように最初からメーカーや職人に基準を指定してます。それでもいくらか小さなミスはありました。
ネットでセルフビルドで家を建ててる方などもいますが、基礎から設計までやってしまい、設備品の施工方法などはしっかり勉強されてます。
そういう方の日記はとても参考になるし、下手な建築屋よりもうまいです。

施主が基準を勉強してるのは強みです。
また、フラット35などの技術基準書も住宅金融支援機構から発売されているので、これから建築されるのでしたら入手することをお勧めします。

参考になればよいですが・・。

質問者さんがどんな建物を建てたいのかにもよるのですが・・。

大手メーカーでも地場工務店でも設計事務所でも、どこに頼めば完璧なのかというのも、実はないと思います。

まず、大手メーカーの場合ですが、監理状態がしっかりしてないと欠陥を作ることがあります。
いつも思うのですが、展示場はかなりお化粧部分で、内部がどうなっているのかわかりません。
最近は高耐震、高耐久、エネルギー基準次世代仕様と、看板だけはいいことずくめですが、実際に設計を頼むのは外部のとこもあるし、図面だけでも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報