ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

家を建てた方、ハウスメーカーで建てられた方、地元の工務店で建てられた方、いい点や失敗したなという点があれば教えて下さい。

以前、ハウスメーカーの展示場に行ったことがあります。

気に入ったハウスメーカーがあったのですが坪単価も高く、自分なりにライフプランを作った所、貯金もしていきたので家にお金をかけすぎるのはどうかな?と不安に思うようになりました。

主人29歳
私30歳
息子(2歳と生後半年の男2人です)

私なりに考えたハウスメーカーの良いところ

・アフターフォローがしっかりしている
・倒産する確率が低い
・耐震性や機密性が良い

悪いところ
・坪単価が高い(約60万越え)
・工事は結局下請けの大工がする?らしい

工務店の良いところ
・坪単価が安い(40万未満)
・地域密着型の良い工務店だと施工も丁寧

悪いところ
・倒産する確率が上がる
・保証が短い

中部地方に住んでいる為、耐震性のある家に住みたいと思っています。

大手ハウスメーカーで建てると建物だけで2800万近くのローンを組むことになりそうです。

それよりは、地元の工務店で2000万近くで建てて、貯金をした方が老後も安心かな?と思い出しました…

万が一、地震がきた際は家が倒壊しない耐久性があればいいかなと思っています。
万が一津波が来たら、早急に逃げて家族の命だけ助かれば、家は最悪流されてもいいと思っています。
復興にも時間がかかるので、その際は私の地元へ(中国地方)引っ越そうかと思ってます。

地震大国の日本なので、こればかりは分かりませんが、金銭的不安、天災的不安があるので迷っています。

どんなアドバイスでも聞きたいので、みなさんのご意見お待ちしてます。

よろしくお願いします

A 回答 (7件)

工事価格ですが、「地場工務店ならば坪単価40万」という話に根拠はあるのでしょうか?

私は4度家を建てました。
施工は全て工務店です。
坪単価に直したときに、60万を切ったことはありません。
私は以前建築に関係する業務に就いていたことがあり、工務店・ハウスメーカー・設計事務所等々とお付き合いをしていました。
一般に「ハウスメーカー」と呼ばれるところは、規格住宅である場合も多くあります。
ひと目見て「あ、これは○○ハウス」とわかったりするように、自由設計とは言え、一定の制約下での自由である場合も多くあると思います。
ただし、「住宅を売るための研究」に熱心なので、現状のお客さんが何を望んでいるか、どのような要望が多いか等は良く理解(地場工務店に比べれば)されているように思います。
ただし、施工は直轄工事では無い場合が多いでしょう。

最新の知識という面では、ハウスメーカーに分があるように思います。
地場工務店が優れていると思うのは、「融通が利く」と言うことです。
ハウスメーカーのようにきちんとした組織にはなっていないので、社長と話すことも簡単ですし、社長が「しょうがないなあ」と言えば、話は簡単に決着します。

設計事務所を使うというのは選択肢にないのでしょうか?
設計事務所はただ単に図面を書くと言うだけではなく、施工中の現場監理もやってくれます。
図面通りに施工しているかを、施工者とは別の会社がチェックしてくれるわけです。
ある意味、ハウスメーカーに任せるよりも安心な施工になるでしょう。
工務店にしてもハウスメーカーにしても、設計作業はあります。
そしてその設計料は、工事費に包含されます。

私は2度設計事務所を使いましたが、この方法も悪くないと思いますし、ハウスメーカーなどに依頼するよりは、遙かにデザイン性に優れた住宅を得ることが出来るように思います。

ちなみに、4度建てたと書きましたが、私はお金持ちではありません。
そして、正確に言えば、建てたのは私では無く工務店です。私はお金を出しただけです。
    • 1

5年前に、某一流ハウスメーカーで建坪70坪の鉄骨を建てました。

坪単価は120万と高額でしたが、非常に快適です、立てる前可成り時間をかけて色々検討しました。もちろん工務店等も回りました、答えは、一流ハウスメーカーでした。建築6か月前の間、色んな部所の専門の方「設計士」を交えて、フローリング・クロス・照明・システムキッチン・バス・外壁・等可成り時間を掛けました。要は材料はピンキリです。お金を掛けるのでしたら。幾らでも出来ます。でもそうは言えません。予算から逆算して、じっくりと時間を掛けて部署部署のコーディネーターとあれこれと相談する事が、自分に合った家を建てる一歩に繋がります。家を建てる時は色んな家を見て回る事をお勧めします、結構体力要りますよ。
    • 2

工務店で家を建ててもらうと、ほとんど木造となります。

木造の家は安上がりで建ちますが、耐震性や寿命は他のどの工法で建てた家よりも劣ります。これよりも強度や耐震性が優るのはツーバイフォーです。価格は木造よりも高くなります。でも、たぶん工務店では出来ないかも(ツーバイフォーならたぶんハウスメーカーに頼むことになります)。

家を建てるときは、どんな工法の家にするかは、よく考えなければなりません。工法には木造、鉄筋コンクリート造(RC造)、鉄骨造(S造)などがあり、この順に耐震性や寿命が優りますが、価格は高くなります。ツーバイフォーは木造よりも耐震性に優るほか、気密性が高い、断熱性がよい、施工しやすいなどの特長がある一方で、リフォームに制約が出やすいという欠点があります。

ウチは10年余り前にツーバイフォーの家をハウスメーカーに頼んで建てました。とてもしっかりした家ですが、安くはありませんね。
    • 3

大手ハウスメーカーで建てました。

保障もしっかりしていますし、定期点検も新築後2年は無料です。アフターも24時間受付対応です。
耐震性も高いです。
でもその分、価格も高いです。ハウスメーカーも営利企業です、ボランティアでは動いてくれません。しっかりしたサービスはきっちり施工代金に含まれています。

工務店の良いところは、高い家も安い家もどちらも設計できるということです
    • 0

ハウスメーカーで建てました。

ドアやノブやスイッチなど、それらを選ぶための施設もあり、コーディネーターさんも居たのは良かったです。

夫の実家敷地内に建てたのですが、継子を引き取る際に夫と義母が大喧嘩となって捨てましたが。
震災直後に慌てて転居したので、震災で被害を受けた部分はそのままですが、無料修理に関しては、こちらのタイミングで依頼すれば無料でやってもらえることになっています。
今は中古の家(工務店が建てた)に住んでおり、義父母の介護等でその家に戻ることが無ければ、いつかはその敷地丸ごとを売りたいと言う夫ですが、頑丈に建てたのがアダになる可能性もあるだろうと思っています。

工務店でもハウスメーカーでも変わりはないような気もしますが、「犬走りのコンクリを塗り終わった」との報告を受けて見に行ったら、何かがおかしい…ずーっと眺めていて、ハッと気づきました。
止水栓(家の中の水道に水を供給・停止する栓)がコンクリで埋まっていました。
既にその下請け業者が帰ってしまっていたため、ハウスメーカーの担当者が、夕日をバックに携帯で業者を呼び戻す姿は気の毒なものでした。
…コンクリが固まる前に・その日のうちに(夜間に)作業していました。
それとはちょっと違いますが、家の周りには「玉石を敷き詰めて欲しい」と依頼していたのに、どう見ても「砕石」で、「これは砕石じゃん。玉石っていうのは…」と言ったのですが、「いえいえ、業界ではこれを玉石と呼びます」と。
納得いかなかったのですが、それまでに義母が散々現場をひっかきまわしていたので、担当者が可哀想になっちゃって、夫と「ま、いっか」。

私の実家も兄の家も、地元の工務店です。
「ここにちょっとした収納を作れない?」と言えば、どんどん作ってくれたようですよ。
ハウスメーカーだと部材を事前にカットした状態で持ち込むので、そういう融通は利かないと思います(ハウスメーカーによりけりかもしれませんが)。

因みに、今の家は自分好みではありませんが(間取り・壁紙など)、こちらの家の方がもう長く住んでいますので、こちらの方が『我が家』です。
家は3軒建ててようやく満足のいく家になる、と言われる通りだと思いますしね。
    • 0

11年前に新築しましたが、会社の同僚はハウスメーカーで、自分は地元の工務店でしたがどちらも2000万近くで建てられて出来てからお互い見比べしましたが、さすがにハウスメーカーさんはドアに凝っていて重量のある無垢材でしたが浴室を見たときユニットバスの壁が押すとベコべコと動くでは有りませんか、又ガリバリウムの屋根は端々の処理が素人がやった作業のようでびっくりしました。

同僚は、よく作業している所をチェツクしていないと手を抜かれるか分からないと言っていました。その時は同僚に気を使い何も言わずに帰りましたが、工務店に頼んで良かったなと思います。ちなみにハウスメーカーは当時TVCMで頻繁に出ていましたが、今は見かけません。
    • 1

耐震性を言うなら、ハウスメーカーじゃないでしょうか?

品質的な管理もしっかりされていますし、その場しのぎ的な所は少ないように感じました。

工務店では、基礎が甘い印象です。
数年すると、歪が出て、ドア、窓が閉まらなくなったり・・・
地がしっかりした場所であるとラッキーかもですが。
工務店で建てると、全部が全部という訳でもないかもですが、安いけど、仰るように、倒産や、保証は弱いです。

私の家は、某ハウスメーカーです・・・高かったけど満足はしています。壊れたら、呼びつけ、速攻対応してくれる所は有難いです。
「安心を保証で買う」みたいな。
泣く泣く、この言葉で納得しているような気もしますが(汗

ちなみに実家は工務店。2回目も工務店。
安いけど、すぐガタが来るんですよね・・・20年置きくらいに建て替えしてるような感じだそうです。

まぁ、好みなんでしょうね。
マンションという選択肢はないですか?
    • 1