プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マカフィーのウイルスキャンを使用して1年になります。
アップデートをすると失敗しましたの表示が出ます。
そこでインストールをしてくださいの案内によって
インストールをし再起動をします。

導入直後から毎回この調子でほとほと嫌になっています。
更新があと2週後なのですが、新しいマカフィーを
導入すればこのトラブルは解消するのでしょうか?

他のソフトに変えたほうが良いのか悩んでおります。
どなたかお知恵を授けてくれませんか。

A 回答 (3件)

McAfeeInternetSuite6を使っています。

このソフトはNIS2004ほどではないですが、かなり致命的な問題を抱えていて、かつシマンテックと同様に、その問題点を放置しているという問題があります。

書かれたほどの不具合の経験はありませんが、McAfeeのWEBサイトのFAQにもあつように、ウイルスメールを検出すると次からメール受信ができなくなるという不具合があり、既に4ヶ月以上経過しますが、改善の予定、見込みすら明らかにされていません。

そういうことで、メール送受信をしないPCにインストールして使用しています。システム的には面白い機能があっていいのですが、肝心の基本機能が使えないので、次は乗り換える予定です。

>導入すればこのトラブルは解消するのでしょうか?
おそらく体験版が出ますので、それで確かめられてからがいいと思います。

>他のソフトに変えたほうが良いのか悩んでおります。
ウイルスバスターがお奨めです。とりあえず、評価版で使われてみて、購入されるかどうか決められたほうがいいと思います。
    • 0

私も最近、同じ理由(更新不可)でNortonInternetSecurity2004をやめました。

Nortonもおすすめ出来ません。

Nortonの前はMacAfeeでしたが、ネットワークアソシエイツからダウンロードした「ウィルス定義ファイル自体がウィルスに犯されていた」為、散々な目にあったので、もう使いたくありません。

動作の軽快さを求めるのでしたら、「ウィルスドクター2004」がおすすめです。

参考URL:http://www.virusdoctor.jp/
    • 0

私も以前マカフィーのウイルスキャンでした。

期限切れの際、悪評高いソースネ○○トのウイルススキャン2004を推奨してきました。結果迷惑しました。結論、他をお勧めします。マカフィーは結構気に入ってたんですけど・・・・・
    • 0