プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷風扇と扇風機では冷風扇のほうが涼しいですか?使用するのはエアコンなしでお留守番犬の為にと考えています。部屋の状況は北側の窓はいくつか開けてあるのですが、風がないと暑くなります。

A 回答 (11件中1~10件)

扇風機が良いと思いますが、最近のは、スイッチを入れると、タイマーを作動させていなくても、


「切り忘れ安全装置」なるものが作動し、6時間とか、8時間で自動で切れるものがあるので、注意した
方が良いと思います。

最近はチャイルドロックとかが付いていて、3秒間ボタンを長押しすると、ロックされ、また長押しすると
ロック解除されます。

タイマーが付いている扇風機とか、エアコンとかは、人が就寝時とか留守の時に動作させる想定になって
いるので、きちんと掃除していれば、まず火災は起こらないと思いますが、扇風機ってホコリがモーターに
溜まる傾向にあるので、新しいものをこまめに買い替える方がよろしいかと思います。

犬とかペットの場合には、フローリングとか、あるいはコンクリートの上などにおなかとかをつけて
体温を下げることがよくあると思います。

犬を真夏の昼間に散歩させるとアスファルトの暑さでストレスになると言うじゃないですか。

人の場合でも、真夏に出先から帰宅して、直射日光の入らない和室の畳に寝転び、関節とかを冷たい畳に
当てると体温が下がるような気持よさがあります。

最近は、”赤外線 温度計” とかがネット通販でも売っているので、犬が家の中で動き回る範囲内で、冷たい
ようなひんやりした場所があるのか? とかを確認してあげると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/21 20:39

無人の家で扇風機を回すのは余り感心しません。

犬が100%何かしない保障なし。地震で倒れない保障なし。発火しない保障なし。
    • good
    • 1

コンプレッサー型冷風扇使ってましたが、背面側の部屋は暑くなります。

正面は冷たいですが、けっして部屋が冷えることはなかったですよ。クーラーには勝てません。移動式なのは便利ですね。背面側ときたらもうもうです。コンプレッサータイプは音も出ます。冷蔵庫みたいですから、水で冷やすならわかりませんが能力は落ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/20 07:09

冷風扇=水入れて使うタイプ、これは冷えません。

むしろ湿度が上がって不快。
扇風機=部屋が暑ければ暑いままの風が当たるだけ。

スポットクーラー、ウインドウエアコン、エアコンなど=コンプレッサー内臓で空気自体を冷やすので涼しい。
ある程度湿度も下がるので更に快適。
犬等、体に汗腺がなく暑さに弱いどうぶつ等はエアコンが無難。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/20 07:09

冷風機と冷風扇の回答が混ざっているようなので失礼します。



冷風機はスポットクーラーです。コンプレッサー内蔵しており、
機械の前だけがエアコンと同じように涼しくなります。
しかし、背面から排熱するので部屋の温度全体は上がります。

冷風扇は気化熱を利用した送風機です。空気が乾燥しているならば、打ち水的な涼しさはあるかもしれませんが、ほとんど気休め程度ですし、湿度に左右されます。扇風機ほど強い風を送ってはくれませんので換気にはあまり役に立たないと思います。

どちらにしても、扇風機はぜったいにあったほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/20 07:10

冷風扇


 吹き出す風は涼しいですよ

後ろから温風が出ますので、部屋の気温は上昇します (^_^;

扇風機だけのほうが涼しいですよ、ペットなら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/20 07:10

冷風扇もいろいろあって冷蔵庫のクーラーのような媒介機で冷やす場合排気を屋外(室外)に出さないと室温が上がります。

(冷風が当たるところは涼しいが)
氷で冷やす場合はこまめに交換が必要です。
水で冷やす場合も水の交換が必要です。
扇風機でよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/20 07:10

夏場は体毛を刈っています。

皮膚病も無くなりました。あとクールジェリーを敷く。うちのペット喜んでました。
    • good
    • 0

扇風機は、人体皮膚の水分を風によって気化させることで冷感を得る


冷風扇は、機器自体で気化熱を奪われた少し涼し目の空気を当てることで冷感を得る

犬の場合、毛で覆われているのでいくら風を当てても・・・・
気化熱は期待できないでしょう?
その為に暑い時期には、舌を出しているのだろうから
その濡らした舌に扇風機の風を当てれば涼しくなるのかな? <-それを犬が学習できるだろうかという疑問あり

冷風扇は、湿度が低い場合には効果が大きいがそうじゃないと、扇風機と大差なし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/20 07:11

うちにも留守番ワンコがいますが、扇風機です。


北側の窓を開けて、一番涼しいお風呂場も開放して行きます。
クーラー代わりにと思って購入しましたが、
冷風機は湿度が上がるらしく、知らずに購入して即返品しました。
部屋を閉め切らず冷風機のまん前だけを冷やすなら有効かも。
そういう点では「冷たい風が出る贅沢な扇風機」といったところでしょうか。
冷たい風が要るのか、空気が動けばいいのか、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

扇風機にしておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/20 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!