アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の担任の先生が講師なのですが、教師との違いは何ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

教職免許は取得したが、都道府県の教員採用試験に落ちて、臨時雇いの立場が講師で、正式採用されたのが教師ではなかったでしょうか。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/21 21:46

「正式採用されていない教職員」が『講師』です。


正式採用されている場合は『教諭』となります。

産休、育休中や病休中の補助としてや、教諭が不足している場合にその補助として赴任します。

1年間通して勤務する場合と、病休補助など、数ヶ月間だけの勤務をする常勤講師、特定の教科の授業だけを担当する非常勤講師があります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/21 21:47

先生には2種類ありまして、教諭と講師に分かれます。

(講師は更に2つに分かれますが、詳しい人に解説してもらいましょう)
さて、教諭と講師の違いですが、公立学校の場合、採用試験に合格して正式に採用になっているか、臨時雇いになっているかの違いです。講師は臨時雇いなので例えば1年毎に更新する必要があったり、産休代用のように3ヶ月だけとかの場合があります。同じ学校に長くは居られません。
子供の数は変動しますが、先生は一度採用すると終身雇用なので(公務員なので)不用意に大量採用できないのです。
講師をしながら、採用試験の勉強をするので大変ですが、教育に対する情熱を持っている方はたくさんおられます。(こいつを採用しないなんて教育委員会は見る目が無いと言いきれるような人もいました)
ただし、採用試験を突破する能力が無い訳ですから、能力に若干不安はあります。
ただ、教諭でも講師でも子供にとって永く思い出に残る先生だといいですね。
    • good
    • 57
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。同じ学校に長くは居られないのは残念ですね。

お礼日時:2004/07/21 21:58

教師=正社員


講師=契約社員(パート)

簡単に言うとこんな感じです。
当然給料なども違います。

大学で教員免許を取得しただけでは教師にはなれません。各都道府県が行う教員採用試験に合格して初めて教師になれるのです。

しかし最近の公務員人気で教員採用試験の倍率が非常に高くなっており、大学卒業してすぐに採用されるのは難しい状態になってます。
そこで採用試験に落ちた人が学校の講師募集に応募して講師(契約社員)になり、そこで経験を積んで翌年の採用試験を受験することが多いです。
講師は産休教師の穴埋めだったりするため一時的なものです。基本的に1年契約ですので、翌年には契約が切れて辞めることもあります。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/21 22:03

採用試験に合格したかしないかの違いです。


採用試験に合格した場合は教諭となります。
不合格の場合で人員に空きがあったり休暇の代用や急に学級数が増えたときに不採用の人の中から登録している人を講師として臨時的に採用します。
自治体によって違うのですが何年も同じ学校に勤務する講師もいます。
今の採用試験は色々変化はしていますが基本的に学力を問う試験なので教師としての適性よりもどれだけ点数をとったのかで採用(1次試験の場合)が決まります。
大学をストレートで卒業した教諭よりも学校を転々とした講師の方が修羅場をくぐり抜けているだけに立派な教師である場合も多々あります。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 13:40

 他の方が詳しい事を回答されているのですが


一言おまけと言うか付け加えを・・・。

 講師はまだ合格採用されていない人だけではなく
諸般の事情で退職した人も講師として活躍するケースも多いですよ。
結婚や家族の病気等様々な理由で若くして退職する人も多いのです。
その場合、事情が落ち着くと「経験者」と言う事で講師のお誘いが来ることがあるのです。
若い人から年配の人まで合格退職後の講師のパターンもある事をオマケとして付け加えます。

 ただ、合格していない人がセンセイだと不安だ…と言う声もありますが
採用試験は運もあります。一概に合格していないから力量がないとは言えないのでは?と思います。
強いて言えば、合格して正式採用されたばかりの先生よりも
毎年不合格ながらも講師として経験を積んでいる人の方が
「力量」に関して言えば上だと思います。

 教諭・講師にこだわる必要はあまり無いのでは?と思います。
要は、その先生自身のやる気や相性の方が大切なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 42
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A