プロが教えるわが家の防犯対策術!

スプロケのサイズを変更するとどんなメリットとデメリットがありますか??

小さくすると・・・

大きくすると・・・

A 回答 (6件)

リアのスプロケで説明します。

自転車の変速を考えて下さい。
いちばん大きいギアではスタートはし易いが、どんなに
こいでもスピードが出ない。いちばん小さいギアでは
スタートは非常に苦しいがスピードが乗れば速く走れる。
これと全く同じです。小さくすると、最高速重視。
スタートはトロイが最高速は伸びる。
大きくすると、加速重視。スタートは良くなるが
最高速が落ちる。
 フロントスプロケはその逆で、小さくすると加速重視。
大きくすると最高速重視です。

ただ、スピードリミッターが付いてる車両で最高速重視の
スプロケに交換しても当然最高速は変りません。
原付などの非力な車両でもパワー不足でそんなに
最高速が上がらないこともあります。

 まずはリアなら±3以内、フロントなら±1で
試すのが無難です。それ以上やると全然使えない
バイクになる可能性もあります。
    • good
    • 1

 フロントスプロケ(ドライブスプロケット)を大きくする、あるいはリヤスプロケ(ドリブンスプロケット)を小さくすると最高速が伸び、発進、加速が鈍くなります。


 フロントを小さくするあるいは、リヤを大きくすると最高速は犠牲になりますが、発進、加速が楽になります。

 フロントの歯数1丁の変更は、おおむねリヤ3丁ぶんくらいに相当するので、お気をつけて。
 ちなみにチェーンの長さが足りなくなったりするので気をつけましょう。
    • good
    • 1

リアスプロケのこととして書かせて貰います。


まず大きくするとエンジンの負担が軽くなりますから、停止からのダッシュは早くなります。しかしながら、最高速度は落ちますね。オフロード車に多いですね。パワーが一気にかかるので、チェーンも丈夫な物にした方がいいかな。
小さくすると、スタートダッシュは遅くなりますが、有る程度スピードが乗ってくると車速に伸びが出てきます。最高速度もある程度パワーに余裕が有れば伸びますが、パワーに余裕がないと、最高速度も落ちてしまいますので注意して下さい。連続走行時の燃費は伸びますが、街乗りだとどうかな・・・。たぶん、落ちると思います。
    • good
    • 2

ギア倍が変わりますから、



大>燃費が良くなる、加速が遅くなる、エンブレが弱くなる、最高速が上がる。
小>燃費が悪くなる、加速が早くなる、エンブレが強くなる、最高速が下がる。

 あと、遙か昔、倍率は替えないで歯数を前後とも替えてチェーンラインを短くする。とか。
    • good
    • 1

小・・・自身の単価が安い、機構学的にはスペースが小さくてすむ。

自重が軽くなる。減速比の関係でペダルを踏む力が大きくなる。
大・・・それの逆だと思います。
    • good
    • 0

スプロケットのことでしょうか?


変則ギア付きの自転車と一緒ではないですか?
的外れのレスの際はごめんなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A