プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋にプロペラファンがついているのですが、この換気扇を取って
穴を塞ぎたいと思っています。
外側のフードをはずして壁にするなどするとお金がかかりそうなので、
そこは手をつける気はないのですが、自分で部屋側に壁を作りたいと考えています。
ただ木の板を室内側から貼り付けるだけでは、木が腐ったり釘が錆びたりなどの問題が起きたりしないのか、ビスを打ち込むにも何か必要なものがあるのかも何もわからず・・・
簡単なやり方を詳しく教えていただけると助かります。
もしくは業者にお願いしても安くちゃんとしてくれるのならいいのですが・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

貼素材に応じてボンドを選択すれば簡単に塞げます。


プラスチックや金属板ですかね。合材も簡単には腐りませんよ。
仮に腐ったら張り替えればいいだけです。
ボンド以外でしたらビス止めですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まとめてのお礼になります。
皆さんの意見大変参考になりました!
木を打ち付けるだけで大丈夫という意見が多く、
本日板を買ってきてボンドでくっつけて壁紙をはりました。
見た目はすごくきれいにはできなかったですが、まあそれなりにできました。
ビス留めでなくボンドでも大丈夫という意見で、ボンドでもいいのか!と
思えたので、最初の方にベストアンサーを差し上げました。
でも防水処理とか、木が腐るのには時間がかかるとか、いろいろ参考になりました!

お礼日時:2016/07/18 18:18

極端な場合紙でも貼っておけばいいよ。


自分のやれる範囲でね。
安くも高くもないよ普通の値段。
    • good
    • 1

内側板の表面には部屋の内装とよく似た仕上げにするといいです。


・クロス張りなら紙でもよい
・じゅらく壁なら布でも、繊維壁なら不要衣類のはじっことか

部屋の内側に木枠がついておればなるべくそのままに。
写真や絵の額なんか上から吊るせば完全にOKかも。
    • good
    • 1

外のフードをそのままにしておくのなら、北向きで1年中全く日が当たらないとかでない限り、木枠が腐食するなどの心配は要りません。


30年、40年、何ともないです。

まして室内側に貼る物の腐食など、全く懸念無用です。

室内側があまり薄いベニヤだと強い風が吹いたときベコベコします。
ちょっと大きめのホームセンターへ行くと、15ミリとか 20ミリの集成材が売っていますから、木枠に釘で打ち付けておけば良いです。

木枠の内法が 30センチなら板厚が 2センチ以上ありますから、集成材を 35センチ角に切って貼っておけば良いです。
自分で切る自身がないのなら、ホームセンターで有料ですが切ってくれます。

業者に頼むとなると、中も外も完全に仕上げることしかしませんから、費用はかなりかかります。

シルバー人材センターのようなところがあるなら、簡単な仕事でも来てくれるかもしれません。
    • good
    • 1

板が腐食するのに10年はかかります、安心して


取り付けて下さい。
それ以上に長持ちさせるなら、板を打ち付ける表面に、
防水ペイントを塗布するか、ビニル板を同時に打ちつければ、
大丈夫ですよ。

出来れば、表の壁に、トタン板でカヴァすると、良いです。
    • good
    • 0

外側を残すのなら、モーターを外して、ベニア板で塞げばいいだけですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています