部屋にプロペラファンがついているのですが、この換気扇を取って
穴を塞ぎたいと思っています。
外側のフードをはずして壁にするなどするとお金がかかりそうなので、
そこは手をつける気はないのですが、自分で部屋側に壁を作りたいと考えています。
ただ木の板を室内側から貼り付けるだけでは、木が腐ったり釘が錆びたりなどの問題が起きたりしないのか、ビスを打ち込むにも何か必要なものがあるのかも何もわからず・・・
簡単なやり方を詳しく教えていただけると助かります。
もしくは業者にお願いしても安くちゃんとしてくれるのならいいのですが・・・
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

貼素材に応じてボンドを選択すれば簡単に塞げます。


プラスチックや金属板ですかね。合材も簡単には腐りませんよ。
仮に腐ったら張り替えればいいだけです。
ボンド以外でしたらビス止めですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼になります。
皆さんの意見大変参考になりました!
木を打ち付けるだけで大丈夫という意見が多く、
本日板を買ってきてボンドでくっつけて壁紙をはりました。
見た目はすごくきれいにはできなかったですが、まあそれなりにできました。
ビス留めでなくボンドでも大丈夫という意見で、ボンドでもいいのか!と
思えたので、最初の方にベストアンサーを差し上げました。
でも防水処理とか、木が腐るのには時間がかかるとか、いろいろ参考になりました!

お礼日時:2016/07/18 18:18

極端な場合紙でも貼っておけばいいよ。


自分のやれる範囲でね。
安くも高くもないよ普通の値段。
    • good
    • 0

内側板の表面には部屋の内装とよく似た仕上げにするといいです。


・クロス張りなら紙でもよい
・じゅらく壁なら布でも、繊維壁なら不要衣類のはじっことか

部屋の内側に木枠がついておればなるべくそのままに。
写真や絵の額なんか上から吊るせば完全にOKかも。
    • good
    • 0

外のフードをそのままにしておくのなら、北向きで1年中全く日が当たらないとかでない限り、木枠が腐食するなどの心配は要りません。


30年、40年、何ともないです。

まして室内側に貼る物の腐食など、全く懸念無用です。

室内側があまり薄いベニヤだと強い風が吹いたときベコベコします。
ちょっと大きめのホームセンターへ行くと、15ミリとか 20ミリの集成材が売っていますから、木枠に釘で打ち付けておけば良いです。

木枠の内法が 30センチなら板厚が 2センチ以上ありますから、集成材を 35センチ角に切って貼っておけば良いです。
自分で切る自身がないのなら、ホームセンターで有料ですが切ってくれます。

業者に頼むとなると、中も外も完全に仕上げることしかしませんから、費用はかなりかかります。

シルバー人材センターのようなところがあるなら、簡単な仕事でも来てくれるかもしれません。
    • good
    • 0

板が腐食するのに10年はかかります、安心して


取り付けて下さい。
それ以上に長持ちさせるなら、板を打ち付ける表面に、
防水ペイントを塗布するか、ビニル板を同時に打ちつければ、
大丈夫ですよ。

出来れば、表の壁に、トタン板でカヴァすると、良いです。
    • good
    • 0

外側を残すのなら、モーターを外して、ベニア板で塞げばいいだけですよ

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【建築】縦柱に釘穴を開けて間違いだと気付き釘穴を何で埋めたら良いですか? あと釘穴を塞いだ後に、塞

【建築】縦柱に釘穴を開けて間違いだと気付き釘穴を何で埋めたら良いですか?

あと釘穴を塞いだ後に、塞いだ釘穴の上に釘を打つべきか、塞いだ釘穴の下に新たに釘を打つべきか教えてください。

水滴が垂れることを想定した場合、塞いだ釘穴の上に打つべきか下に打つべきか意味を持った説明が出来る方教えてください。

Aベストアンサー

あくまでも個人的な見解ですが…

> 釘穴を何で埋めたら良いですか?
なにもしない。そのまま放置かな?
半年もすれば、自然とふさがって来るので、その段階でとの粉で埋めるとか考えればいいと思います。
個人的には、「京ねんど」と言う、石質系の粘土がお勧めです。

> 塞いだ釘穴の上に釘を打つべきか、塞いだ釘穴の下に
下かな?
釘が錆びて、錆び汁が垂れて来ても、拭くのが簡単だから…

Q「木割れ防止ビス」と「スリムビス」どっちがいい?

DIY初心者なのですが、どうしても作りたいものがあります。
2.5センチ幅の木材の真ん中に1センチの溝を入れているのですが、
その木材にビスを打ち込んで他の木材とつなげたいと思っています。
なので、慎重にやらないと木割れしてしまいます。
ホームセンターでいろいろ聞いたところ、
スリムビスが木割れしにくいと言われました。

ですが、木割れ防止ビスというものも見つけました。

どちらの方がいいのでしょうか?
木割れ防止ビスの方が少し高かったのと、少し太かった気がします。

あと、2000円くらいの電動ドリルドライバーを購入しました。
トルクは7.8N.mです。
ドリルドライバーは今回限り使えればいいのですが、
木に穴をあけたり、ビスを打ったり、下穴をあけたりくらいの用途であれば
これくらいで充分でしょうか?
一応6ミリまでの厚さなら穴を開けれると説明が書いてるのですが、
2センチくらいの厚みだと難しいのでしょうか?
店員さんはこれで充分と言っていました。

3000円出せばトルク10N.mの商品もありました。
こちらの方がいいのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

DIY初心者なのですが、どうしても作りたいものがあります。
2.5センチ幅の木材の真ん中に1センチの溝を入れているのですが、
その木材にビスを打ち込んで他の木材とつなげたいと思っています。
なので、慎重にやらないと木割れしてしまいます。
ホームセンターでいろいろ聞いたところ、
スリムビスが木割れしにくいと言われました。

ですが、木割れ防止ビスというものも見つけました。

どちらの方がいいのでしょうか?
木割れ防止ビスの方が少し高かったのと、少し太かった気がします。

あと、2...続きを読む

Aベストアンサー

ビスはどちらでもいいけど、した穴をあけてから打ちます。
電動でビスを打ち込むと最後に大きなトルクをかけてしまいます。
そこはした穴も開いていないから木は割れる可能性があります。
そうだから強度に問題がなければ、細いほうが安全でしょう。

6mmは深さじゃなく径でしょう。

Q木と木を釘やネジで固定するときに木が裂けてしまう

日曜大工を年に数回やるのですが、木と木をネジや釘を打つとたまにその部分から裂けてしまいます。

これを避けるにはどうすればいいのでしょうか?
もしかしたら、木に予め穴を開けておけばそれだけ裂けにくくなるのでは?でも穴を開けるときに同様にチカラがかかれば同じく裂ける?
とも思っているのですが、実際どうなのでしょうか?

もし事前に穴を空けるのが正しいとした場合、どのくらいの穴をあければいいのでしょうか?またその穴はネジ(釘)の長さを5cmと仮定した場合、何cmくらい空けるのが正しいのでしょうか?

また、木と木を重ねて穴を空けるときは、皆さんどのように固定して空けてますか?

Aベストアンサー

 ネジの直径の2/3程度の下穴をあけるべきです。
 ドリル等で穴を開ければ、木が裂けることはありません。穴の深さはネジの長さの8割程度でよいと思います。

Qビスの使い方で質問です。ビスの穴はビスに対してどのくらいの大きさの穴を

ビスの使い方で質問です。ビスの穴はビスに対してどのくらいの大きさの穴を開ければ楽に作業ができますか?なるべく音をたてたくないのですが、ゆるくてもすぐにはずれてしまいます。穴が小さすぎるとかなり大きな音でトントンたたかなければなりません。直角にはめるのではなく、2×4材などを何枚かつなげて一枚板にしたいときの作業などでビスでくっつけたいのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビス打ちの時に下穴を空けるときは、
バカ穴とします。バカ穴とは、ねじの部分は通り抜けるが、頭の部分で止まる大きさです。

ここで注意なのが、二つの材をビスで止める場合は、片方だけに下穴をつけることです。
両方に下穴をあけると、ビスは効きませんから。

Qアルミ材と木材とを木ビスで固定するには?

アルミ材のかけだし(洗濯物を干す際に雨よけとしてポリ波板を張って利用する)にポリ波板を張ってプラスチック製の留め具で固定しています。
風がきつい時は、バタバタと音がうるさく、固定されているはずの留め具が外れて、いつしかめくれるほどになることもあります。

そこで、自分なりに考えたのが、アルミ材のかけだしの上に垂木(横)、どう縁(縦)を結合させて、波板(ポリ製)を木材に打ち付ける。方法を思いつきました。

しかし、アルミ材と木材とを木ネジで固定するには、専用のドリルが必要だろうし、何十箇所も穴をあけないといけない。

それに、今既存しているポリ波も何十枚も捨てなければいけないし、木材、ポリ波、そろえると結構な金額になってしまうので躊躇しています。

ほかに、もっと良いアイデアなどあれば、非常に助かります。

かけだしは3箇所で全部で20メーターぐらいの距離です。波板は、去年の10月に張ったばかりです。

施工が楽で、安く済む方法。現状でプラスアルファーで済む方法。バタバタしない方法。などなど、ご意見お願いいたします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

垂木が、一段すくないのでは。もう一段ふやしてみたらいかがですか?。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報