アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼氏が傷害事件を起こし加害者になってしまいました。17歳高校生です。被害者は3人、みんな同級生です。訳があって事件になってしまったもののほぼ彼氏の身勝手な八つ当たりのようなものでした。

逮捕されたのは1週間ほど前、只今留置所で10日間の留置の最中です。

被害者の1人(私とも同級生であります)から私に、10日間の留置じゃ許せない、裁判を起こす。とLINEがきました。以前こちらのGoogleの質問でその場合慰謝料請求の民事裁判が起こり、留置期間は延長されず裁判に負けても慰謝料を払うだけど教えていただきました。

今回は民事裁判で慰謝料が起こった場合どれ位の金額が妥当なのか少しでも情報を頂きたくて質問させていただきます。

3人の被害者は皆殴られた日にちは違く、私は被害者本人から状況を聞いたので全てを知ってるわけではありません。ですが私が見たところ骨が折れたりなど重症ではなさそうです。被害者の3人は事件があった後普通に学校に通って笑顔で生活をしています。

私がインターネットで慰謝料について調べた時に、慰謝料請求は上限がなく被害者の精神的苦痛などから請求できるものであると書いてありました。また、被害者が加害者への怒り(お金をたくさん払わせてやろう、など)で金額を大幅に高額にすることはあまり成立しないことがある。
と、私が慰謝料について調べたことはこのような感じで書いてありました。

加害者側の資力ですが、母子家庭で、お母さんはしっかりとした人(常識などがある)ですが体調などが悪く仕事もあまり行けなかったりで資力はかなり低いように思われます。

加害者側の資力によっても慰謝料が決まってくるとも調べた結果書いてありましたが、この場合慰謝料は1人あたり(被害者は3人いる)いくらぐらいを払うのが一般的でしょうか。
もちろん、被害者側が金額を提示するものなので一般的な意見が正しい訳ではないのは承知しています。

加害者の彼女というだけでお金の問題になると口を出せません。ですがやはり彼氏だけでなくその家庭のことも心配に思います。なので客観的な意見でも構いませんのでお返事お待ちしております。

A 回答 (2件)

裁判所が決めます。

被害者が騒ごうと留置期限は変わりません。たとえ、100万円と言っても相手の負傷具合とか考慮します。学校に来て元気にしているから、さらには負傷していません。精神的苦痛など少ないはず。あれば登校できませんね。母子家庭だからと言ってなにしてよいなんて話ありません。また、加害者が彼女に言えません。血縁関係じゃないから。まあ2桁は無理でしょう。恐らく。貴女に請求するとか、脅迫ですから、分が悪くなります。脅迫メール残しておいてください。本当にいくらになろうと最後は裁判官が決めます。家庭裁判所くらいでしょうか?大事なのは関与しないこと。こんな彼氏と別れることです。下手すれば前科者です。もうなったかな。貴女に矛先が向かないこと願います。付き合って良くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
留置期間はやはり伸びないのですね、安心です。また、慰謝料も客観視ですがそのぐらいが妥当なら裁判官の判決を待つだけですね。

私へ矛先が向くことはないでしょう。ご心配頂きありがとうございます。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/18 13:37

いくらって・・・



あなたに払えるの?
無理なことは聞かないでください。

ほっといて大丈夫。
未成年者に請求されても10年ほっとかれるのが普通です。

そんな彼氏とは別れません。
いずれ我が身です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今回のことでだいたいの相場が知りたかっただけで払う気はないので大丈夫です。

そうなんですか、安心しました、お返事頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/07/19 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!