小さい時から膝やふくらはぎに写真のようなイボ?ができてます。
いっぱいではなく数カ所です3ミリくらいです。これは病気なんでしょうか?

「小さい時から膝やふくらはぎに写真のような」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

イボ」に関するQ&A: イボのくすり

A 回答 (2件)

多分「伝染性軟属腫(みずイボ)」でしょう。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9D%E6%9F%93 …
    • good
    • 2

出来ては引っ込むを繰り返している感じですかね?心配なら皮膚科で一度診てもらって下さい。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 伝染性軟属腫・みずいぼのまとめページ

    伝染性軟属腫(みずいぼ)とはどんな病気か  小児期によくみられる皮膚の軟らかいいぼです。性行為感染症として、成人の陰部にみられることもあります。 原因は何か  伝染性軟属腫ウイルスの感染によって発症します。感染様式は接触感染で、アトピー性皮膚炎やそのほかの要因により皮膚のバリア機能に障害がある時に感染しやすいといえます。 症状の現れ方  単発あるいは多発性に認められる径1〜5mmほどの丘疹(きゅうしん)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイボについて教えてください。

先日、顔にできている吹き出物のことで別の皮膚科を受診したところ、いぼの一種だといわれました。
「いぼは通常液体窒素で治療するのだけど、顔だから跡が残るのでできない。ハトムギのお薬を気長に飲むしかないけれども、なかなか治らないと思う。」と言われました。
漢方薬局に相談しましたが料金がかかるので、手が出ない状態です。

なにか手軽にいぼ体質を改善出来る方法、あといぼを目立たなくしたいのですがいい方法はないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

以前にも同じような質問に答えましたので調べてください。
簡単に答えますと、顔面の多発するイボとのことであり、通常のイボ「尋常性疣贅」ではなくて、「(青年性)扁平疣贅」だと考えます。
「扁平疣贅」の場合、多くは「ヨクイニン」という漢方薬の長期内服が一般的です。これは、通常に病院での加療で処方され、保険も効きます。
また液体窒素凍結療法も施行されますが、必ずというわけではありませんが、後に色素沈着が残ることがあり、そのことを説明後に施行します。「尋常性疣贅」の場合は、通常はこの液体窒素凍結療法が第1選択です。
その色素沈着の可能性もあるため、病院によってはパスパートと呼ばれる免疫賦活療法を施行するところもあります。ただし、一般的には施行しません。
他にも外用液を塗布していく方法もありますので、再度皮膚科を変えて相談されてはいかがでしょうか?
私は、あせられないのなら、ヨクイニン服用が、すべてをあわせると最も効果的だと考えます。
皮膚科からでした。

Q老人性イボ

43歳女性です。
35歳くらいから老人性イボらしきものが首から胸にかけて出来ています。沢山あるのでとりたいです。
特に首に出来たものは人目につきやすく恥ずかしいです。洋服もなるべく首まわり隠れるデザインを選んでいます。これから暖かくなるとそうも行かず悩んでいます。こちらでも沢山の方老人性イボで悩んでいる投稿を見ました。皮膚科で診察して頂けるようですか、以前私が皮膚科へ行った時先生は診察の際これは皮膚癌では無いかですから心配ないです。とたった1分程度ど終了。若い男の先生だったので私もそのまま自分のがこのイボで悩んでいて実際は取りたいのだと言う事を伝えられず帰ってきました。ネット調べているうちに意外と簡単にとれるよなのですが・・
皮膚科に行く時なんと言っていけばいいのでしょうか?心配でなかなかいけだせません。
行っても取れませんとか、治療方法、料金等など心配です。
行ったその日に治療できるのでしょうか?
どうぞアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

老人性…と聞くとちょっとイヤンと思ってしまいますが、
私も20代後半から首や顔に出来た小さい複数のイボを皮膚科で取ってもらったことがあります。
私は女医さんのいる、
ニキビや肌荒れ治療なども手掛ける美容色の強い皮膚科で治療しました。

皮膚科に行く時は「イボをとりたいんですが」で問題ないと思います。

治療は液体窒素を用いた冷凍凝固療法というもので、患部を凍らせるような方法で、痛くはありませんでした。
治療は私は3箇所だったんですが、数分で済みました。
先端がちょっと赤くなって、その後かさぶた状になり、
それがとれたら完治、というかんじでした。
一週間か10日くらいだったと思います。
あまり小さすぎるイボは
周りの肌まで傷めてしまう可能性があるとのことで
とってもらえませんでしたが、
また大きくなってきたら根気よく治療しようと思っています。

費用は病院によるかもしれませんが4~5千円だったと思います。

私は他の疾患で通院していて、ついでに言ってみて取ってもらったので、
「では次回」というかんじで相談したその日に治療ということではありませんでした。
良さそうな皮膚科をを見つけて電話でいろいろ問い合わせてはいかがですか?
2年前のことなので、治療法が変わっているかもしれないし、
美容色の強い皮膚科は女性でいつも混んでいるので
予約が必要かもしれません。

イボってほんとにイヤですよね。
他人はそれほど気にしていないかも知れませんが
メイクの時鏡を見てはげんなりしていたものがなくなって
自分としてはとっても晴れやかな気分です。
案ずるより産むが易しと言いますから
質問者さんも早く治療されるといいと思いますよ。

老人性…と聞くとちょっとイヤンと思ってしまいますが、
私も20代後半から首や顔に出来た小さい複数のイボを皮膚科で取ってもらったことがあります。
私は女医さんのいる、
ニキビや肌荒れ治療なども手掛ける美容色の強い皮膚科で治療しました。

皮膚科に行く時は「イボをとりたいんですが」で問題ないと思います。

治療は液体窒素を用いた冷凍凝固療法というもので、患部を凍らせるような方法で、痛くはありませんでした。
治療は私は3箇所だったんですが、数分で済みました。
先端がちょっと赤くなっ...続きを読む

Qイボと子宮ガン

数ヶ月ほど前から足にいぼが複数出来ました。
皮膚科を受診したところ液体窒素で凍結治療を行いました。その際、細菌性のもので他の部分にもとても移りやすいとうかがいました。
その後陰部にいぼ状のものが一つ出来、本日他の症状で婦人科を受診した際、「このいぼがとても気になる」といわれ、子宮ガン検査をされました。

通常足にできたいぼが陰部にうつるということは考えづらいのでしょうか?
また、前述の状態で子宮ガンの確率はかなり髙いものなのでしょうか?
結果を待つのが一番だとは思いますが心配でご相談させていただきました。

Aベストアンサー

こんにちは。
いぼには、細菌性の物と、ウィルス性の物があります。
後から見た方はウィルス性の物だったのでしょう。
いぼの原因になるウィルスはパピローマウィルスというもので、これの中のあるタイプの物が子宮頸がんなどの原因になりますが、皮膚にいぼを作る物と子宮に癌を作る物は同じタイプではありません。
なので直接関係はないのですが、子宮ガンを作るウィルスも割りと日常的にいて、ウィルスを予防するよりは、定期的な検診をする方が、現段階では即効性があるので、定期的な子宮検診が言われているのが現状です。
そういう意味で、「パピローマウィルスがいるのは確かなのだから、一応、子宮ガン検診も受けてはどうでしょう」という啓発的な意味での検査だったのではないでしょうか。
一般的に、検診を受けたことがない人に検診を受けさせるのは、子宮ガン予防に関しては、縛り付けて無理やり検査するなんてむちゃくちゃな話じゃなければ、有益な検査だと考えられています。

Q目イボのあと

2年くらい前大きな目イボができ、病院で切りました。
そのあとが瞼に少しですが残っており、
左右の目の大きさが違うようになりました。
前から気になっていたのですが、目イボを切ったときの痛さが忘れられずそのままにしていました。
しかしもうすぐ就職で今しか時間をとれないことから、今のうちになおしたいと考えています。

このような場合、二重の幅をそろえてもらうなどの治療をしてもらうことは可能でしょうか?また保険はきくのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪の眼科医です。
眼科の先生によってはやってくれます。(僕も執刀しています)
眼科でした場合、保険適応でできるので安いですよ。(5000円くらい)

Qイボ -もうすぐプール-

2歳の娘ですが、2ヶ月程前から
おなかと背中にいぼができてきました。
胸の下あたりに他より目立って大きいのが1個
あとは小さいのがプチプチとついている感じです。

皮膚科に相談に行ってみると、
「取ってしまえば早いけど、血も出るし痛い治療。
 ある程度まで数も増えて大きくはなるけど、
 放っておいても半年~数年で治りますよ」
と言われました。乾燥肌だとかゆみも伴ったりして
引っ掻いてしまうから、それだけ気をつけて、と。
プールも、いぼが隠れるような水着やTシャツを
着せていれば、感染の心配もないとのこと。

経験のある方にお聞きしたいのですが、
イボが治るというのは、ポロッと取れるのでしょうか。
幸いウチの娘はいぼを特に気にしていない様子なので
掻き毟って拡げてしまう心配はないと思うのですが
イボに塗る市販の薬とかあれば教えてください。
また、ハトムギ茶が良いと聞いたのですが、
他に何か試してみると良いものあれば教えてください。

Aベストアンサー

何個くらい出ているのでしょうか?4,5個でそれが水いぼであるなら思い切って取ってしまうことをお勧めします。痛いのは確かですがその時だけですし広がると何十個にもなってしまいます。
免疫が出来て自然に治るのを待つのもありますが相当の数が出来ることも覚悟の上です。
ちなみに私の子供は5歳くらいまで何回か出来てその度に広がらないうちに皮膚科でとっていました。
また7歳の甥っ子は気がついた時点で大小含めて100個ほどあり手の施しようが無く放置し免疫が出来るのを待ち約10ヶ月で完治しました。その間はタオルを別にしたり洗濯も気を使っていたようです。
自然治癒はまさにだんだん無くなるようでポロっとではないです。
市販の塗り薬は知りませんがイボは中の芯にある菌をださないと根本的完治にはならないようです。

Qふくらはぎに違和感

数ヶ月前から両足先に軽いしびれがありました。
それから最近になってから片足のふくらはぎにずっとではないのですが
むずむずしたような血管がなにかなっている様な違和感を覚えました。
数日前になんとなく盲腸あたりのお腹を手で押さえたときにそのふくらはぎ(右足)にまたその違和感を感じます。お腹を押さえるのを止めるとふくらはぎの違和感もありません。押さえるとまた違和感が出てきます。
違和感の感じとして、血管に圧がかかってむずむずというかピクピクというか脈うつような感じです。気持ち悪いです。
何か病気なんでしょうか?それとも加齢(40歳)によるものなんでしょうか?
病院にはなるべく行きたくないですけど、何か重篤な病気の恐れがあるならば腹をくくって行こうかと思います。
行くなら何科になるのでしょうか?
出来れば医療に携わる方にお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

むずむず脚症候群という病気はご存知ですか? 以下のサイトで簡易的な自己診断ができます。
http://www.muzmuz.jp/
この場合、神経内科を受診します。

腰椎や頸椎のヘルニアの可能性もあります。
この場合、整形外科を受診します。

まずはどちらかを受診してみては如何でしょうか。
重篤か否かは受診してみなければ分かりません。

ご参考になれば幸いです。

Qイボの手術

わきのしたの背中がわの方にできたいぼをとる手術をうけます。いぼは1センチくらいの大きさです。局所麻酔をして、切って、縫い合わせるそうです。
簡単な手術なのだそうですが、心配性な上に、ただの注射も怖い性格なのでとても不安です。麻酔で亡くなってしまう人も過去報道されていましたし、、、。
大丈夫でしょうか。ホントに簡単なんでしょうか。

Aベストアンサー

お役にたてるかわかりませんが、いぼを切り取るのですね、その前に液体窒素で焼いたり、薬を飲んだりという治療は受けなかったのでしょうか?

1cm程のイボなどを取るのなら、外来でもできると思います(手術室に行かなくても)。
イボの周囲に局所麻酔をします。歯医者さんで歯を抜いた事はありますか?それと同じものです。その時に気分が悪かったなどの異常がなければ、恐らく大丈夫だと思います。その後にイボを切り取り(切り取る範囲や形によって縫合の数は変わってくると思いますが)縫合となると思います。

傷口は濡らさないように気をつけてもらって、医師の指示になりますが、その後通院して消毒を受け、1週間程で、抜糸となると思います。

脇の下や背中など、注射を受けた事のない場所に針を刺すのは怖いですね、見えないですし、麻酔が少し痛いと思いますが、そこさえ我慢できればあとは大丈夫です。痛いときは痛いというか、声を出して下さい。
こらえているより、少しは痛みもましになると思います。

怖いとは思いますが、手技的には難しいものではないので、頑張って受けてきて下さい。
おだいじにどうぞ。。。

お役にたてるかわかりませんが、いぼを切り取るのですね、その前に液体窒素で焼いたり、薬を飲んだりという治療は受けなかったのでしょうか?

1cm程のイボなどを取るのなら、外来でもできると思います(手術室に行かなくても)。
イボの周囲に局所麻酔をします。歯医者さんで歯を抜いた事はありますか?それと同じものです。その時に気分が悪かったなどの異常がなければ、恐らく大丈夫だと思います。その後にイボを切り取り(切り取る範囲や形によって縫合の数は変わってくると思いますが)縫合となると思...続きを読む

Qふくらはぎのしびれ

3週間ほど前から両方のふくらはぎが筋肉痛になり、しびれるような感じが取れません。マッサージをしてもストレッチをしても元の状態に戻りません。今日の午後前にほかのことで処方された鎮痛剤があったのでそれを試してみたらかなり楽な状態になりました。何か病気になっているのでしょうか?病院に行ったほうがいいのでしょうか?足に力は入ります。歩行も支障はありません。ただ筋肉痛の感じが取れません。

Aベストアンサー

ふくらはぎのしびれということから、座骨神経だと思います。
この原因は多くは腰椎の異常からきますので、いちど整形外科で診たもらった方がいいと思います。

Qイボを液体窒素で焼いた翌日の症状

8歳の息子の手の指にいぼができました。中指の指先に米粒より小さいものが5~6個です。昨日皮膚科で液体窒素で焼いてその後軟膏のようなものをつけてもらいました。あと5~6回通わなくてはならないと言われました。今、処置したところがみずぶくれのように白く膨れ上がっているのですがこれは普通のことなのでしょうか。1個1個のいぼの区別もつかないほどぷくぅ~と膨れています。やけどのあとのみずぶくれと同じ感じです。先生からはこのようになるという話はなかったのでちょっと不安です。ネットでいぼについてはずいぶん検索して液体窒素による治療についても読みましたが、液体窒素をかけたあとの様子がよくわからりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

指のいぼを液体窒素で焼いたことありますよ。
僕の場合は、いぼの菌の一種で、ただれたような感じの
症状で、液体窒素を指にちょっとつけてははなし、
ちょっとつけてははなしっていうように、ジューっと
押さえつけるようなことはしなかったですね。

治療後は白くなりますね。
マイナス196度ですから、やけどと同じです。
やけどと同じなので、治療は1週間間隔で
行いました。
長いときは2週間ほど空けました。

Qまぶたのイボを取るには

中年になってから、イボみたいな突起が、数個上まぶたにできました。
小さいので別にいいかと思っていましたら、まつげの生え際にできているものが最近視界にはいるようになっています。
こういう物を取るには、どうすればいいですか?
何科に行くのが正解でしょうか。

それとは別に、まぶたの皮膚の中に脂肪のかたまりのような物ができていて
目が開いているときはわからないのですが、目を閉じるとぷくっと膨れて見えます。
これも何科に行くのがいいでしょうか。

Aベストアンサー

皮膚科


人気Q&Aランキング