小さい時から膝やふくらはぎに写真のようなイボ?ができてます。
いっぱいではなく数カ所です3ミリくらいです。これは病気なんでしょうか?

「小さい時から膝やふくらはぎに写真のような」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

イボ」に関するQ&A: イボのくすり

A 回答 (2件)

多分「伝染性軟属腫(みずイボ)」でしょう。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9D%E6%9F%93 …
    • good
    • 2

出来ては引っ込むを繰り返している感じですかね?心配なら皮膚科で一度診てもらって下さい。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 伝染性軟属腫・みずいぼのまとめページ

    伝染性軟属腫(みずいぼ)とはどんな病気か  小児期によくみられる皮膚の軟らかいいぼです。性行為感染症として、成人の陰部にみられることもあります。 原因は何か  伝染性軟属腫ウイルスの感染によって発症します。感染様式は接触感染で、アトピー性皮膚炎やそのほかの要因により皮膚のバリア機能に障害がある時に感染しやすいといえます。 症状の現れ方  単発あるいは多発性に認められる径1〜5mmほどの丘疹(きゅうしん)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイボのようなものが出来て困っています・・・。

イボのようなものが出来て困っています・・・。

ヒザに最近出来たものが、直径2ミリくらいです。

足のくるぶし?のところに出来たものは1.5cmくらいあります。
こちらは2年前からあります。

どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚科へ行くのが一番です。

私も背中にイボが出来たので病院へ行きましたが
液体窒素で軽くなでるだけで綺麗に無くなりました。

具体的には通院3回、週1回程度。で
イボを液体窒素で凍傷状態にする訳ですが、
治療時(液体窒素で冷やす時)は痛くありません。

治療後(帰宅後)は患部が凍傷状態になっているので
初期は水ぶくれになり、無理にいじると痛みがあると思いますが
触らずに置いておくとあまり痛みはありません。
※あっても軽度の気にならない我慢できる程度の痛みです。

その後患部がかさぶた状になり、2~3度の通院後には
その瘡蓋(イボ)も綺麗に取れて元の何も無い肌が再生されます。

話を聞くだけでは凍傷だとか痛いなどと出て少し怖いと思いますが
実際には大したことがないと思うので病院へ行って取っちゃうのが一番ではないでしょうか?
私も初めは市販の薬(イボコロリ)等で試してみましたが駄目だったので
たぶんその様な薬では時間も掛かり無駄に終わる事も多いと思いますし
悪性腫瘍などであれば変な薬をつけるのはまずいと思うので
良性なのか悪性なのか、という判断をする上でも病院が一番でしょう。

皮膚科へ行くのが一番です。

私も背中にイボが出来たので病院へ行きましたが
液体窒素で軽くなでるだけで綺麗に無くなりました。

具体的には通院3回、週1回程度。で
イボを液体窒素で凍傷状態にする訳ですが、
治療時(液体窒素で冷やす時)は痛くありません。

治療後(帰宅後)は患部が凍傷状態になっているので
初期は水ぶくれになり、無理にいじると痛みがあると思いますが
触らずに置いておくとあまり痛みはありません。
※あっても軽度の気にならない我慢できる程度の痛みです。

その後患部がかさぶた状...続きを読む

Q小さいイボが出来て困っています・・・

去年ぐらいから、首に小さいイボが出来始めました。
あまり気にしていなかったのですが、どんどん増えていて
ふと気が付くと、イボの跡がほくろのようになってしまいました。
今では体の方にも多数出来ています。
イボの出来る原因って何でしょうか?
あとイボを無くす良い方法は無いでしょうか?
やはり病院へ行った方が良いのでしょうか?
どなたか詳しい方、アドバイスを御願いしますm(_)m

Aベストアンサー

私もずっと以前に小さいイボが胸元にたくさんできてしまったことがあります。
痛くも痒くもなくて自分では「白ニキビ?」くらいにしか思っておらず、
別件で皮膚科に行った時たまたまVネックの服を着ていて、
医師に「あーここにもできてるね」と言われるまで、それがイボだとは思いもよらず。

その“別件”(皮膚科に行った直接の理由)というのは、
手の親指に大きめのイボ(直径だいたい3mmくらいだったかな、これも病院にいくまではイボだとは思ってなかった)ができてしまい、雑巾など絞るときに痛くて日常生活に支障が出たからなのですが、
その「大きめのイボ」は、液体窒素で焼くという治療をしました。
局部麻酔をするので施術自体は全く痛くありませんでしたが、当日の入浴は禁止でした。よく動かす部位(手のひら側)だったせいもあって皮膚が引きつれるような痛みがあり数日間は不自由しました。イボを根こそぎ取るために深く掘るので直後は“穴ボコ!”って感じになり、それが復旧するまでは数ヶ月かかりました(笑)でも今は痕もまったくなくキレイになってます。

いっぽう、ついでに発覚した胸元の小さなイボは、ピンセットのようなものでプチプチとつまんで取るだけでOKでした。
こちらのほうは眉毛を抜くよりも痛くない、って程度です。
ただし、ホクロ状(先端に色がついたイボ?)になった場所の一部は、そのまま本当のホクロとして残ってしまっています。
(皮膚の隆起は消えて色素沈着のみ=平らにはなりましたが)
全部つまんで取ってくれたんじゃないの?なら何でホクロになってんのよ~?という疑問は残りますが、
全部のイボを焼いて取ると言われるよりも精神的負担は少なくて済んだな…と思っています(^^;


mihorinrinさんのイボは、たぶん後者(つまんで取れる)程度では?と思いますが、
いずれにせよ、今できているイボがあまり大きく(深く)なる前に皮膚科に行ったほうが良いと思いますヨ(^^)

ここから先は、私がかかった皮膚科の先生の仰ったことなので、先生によって御意見が違うこともあるのかなと思いますが、
私は当時、小児歯科に勤めていたので、おそらく子供の患者さんからイボをうつされたんだろう、と言われました。
手指消毒は完璧にやっているつもりだったのでショックでしたが、
ウイルスが原因なので、気をつけてても移るときは移っちゃうとか。
風邪と同じようにちょっと抵抗力が弱ってたりするときに“貰いがち”みたいです。
疲れているとき、また、mihorinrinさんが女性と仮定して、ですが、
生理前後だとかには普段以上に気をつけれなくちゃね、とのこと。
(そういう時期は可能なら帰宅したらすぐ入浴もしくは着替えだけでも)

予防に関しては確たることが書けず、すみません。
ちょっとでもご参考になれば…

私もずっと以前に小さいイボが胸元にたくさんできてしまったことがあります。
痛くも痒くもなくて自分では「白ニキビ?」くらいにしか思っておらず、
別件で皮膚科に行った時たまたまVネックの服を着ていて、
医師に「あーここにもできてるね」と言われるまで、それがイボだとは思いもよらず。

その“別件”(皮膚科に行った直接の理由)というのは、
手の親指に大きめのイボ(直径だいたい3mmくらいだったかな、これも病院にいくまではイボだとは思ってなかった)ができてしまい、雑巾など絞るときに痛くて...続きを読む

Q(今更ですが)ピーチガール最終回が・・・

普段あまりマンガを読まない私ですが、ピーチガールはすごく好きで単行本をずっと読んでいました。
ついに最終回を迎えて終わってしまいましたが、私は納得いきません。
私はカイリよりとーじが断然好きだったので、ももちゃんがカイリを選んだのがすごく腹が立つんです。
カイリは本命がいるのにモモちゃんと付き合って「やっぱりももちゃん」と言いながらも本命の操ちゃんを気にしてるようだし、
とーじは1巻からずっとももちゃんのことだけを見てきて1番ももちゃんのことわかってくれているし、
ももちゃんはとーじと一緒になる方が絶対に幸せだと思います。
皆さんは結末に納得されているんでしょうか?
怒っているのは私だけなのかなぁ?

Aベストアンサー

こんばんは。
私もピーチファンですが、完全に納得しているかというと…そうでもありません。
とーじとくっつくのかなぁ?と思っていましたし。とーじが優しすぎて捨てられるなんて信じられません。
でもまぁ、カイリもいつも岡安兄に彼女を取られてしまったというかわいそうな過去があるし、兄の誘惑に唯一乗らなかったももチャンまでとーじのモノになってしまうのは可哀想かな~。とか思いつつ無理矢理納得しました。

とーじはずっと自分を犠牲にしてまでももチャンを守ってきたけど、カイリも、ももちゃんが辛かった時サエから守ったりリベンジに協力したりしていたので、まぁ…なんとか…許す!!ってかんじに考えています。

とーじってこのマンガで一番可哀想ですよね。両思いになれば、サエに邪魔され、つき合わされ、解放された途端にふられ…。そう思うと納得でき無い…カナ。

というわけで、50%50%かなぁ。長々と分かりにくくて、すみません。しかも結果出ず。

Q100個近いウイルス性のイボに悩んでいます。助けてください‥

私の手の甲には尋常性イボと診断されたブツブツがあります。初めて気づいたのは10年前のことで、その時の診断は、ただのカロチン不足と言われ、まさしくそれは誤診でした。初めは10個くらいでした。10年経った今ではすでに100個近いイボに覆われてしまいました。今年の4月にイボだということを知り、それからいろんな治療をやりました。しかし、治ったところはすぐ再発、今まで無かった部分まで転移をしたりの繰り返しで、数は減らないどころか、治療にできたシミなどでますます汚くなり、増えてしまいました。お医者さんが言うには、私のイボはかなりしぶといタイプのようです。このままイボが治らず、増え続けるのかと思うと、もう手の皮を剥ぎ取ってしまいたいくらい、ノイローゼです‥ 病院を何件も回ってみたのですが、どの治療法が最適なのか、わからず、苦しんでいます。ウイルス性のイボの治療経験のある方、克服した方、治療中の方、お医者様、イボ治療に知識のある方、どうか私にイボを治すための情報を下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も手や腕にイボが50以上出来、さらに増え続けていった事があり、同じような経験をした事があります。ウィルス性かどうか、もう20年以上も前だから覚えていませんが、窒素で焼くのをやってもすぐに再発し、頭にきて自分で潰しては更に増殖するわで困った事があります。
私の場合、友人に名医を紹介してもらい、その個人医で漢方を処方してもらい(確かヨクイニンとか)白い水クスリをぬって約2か月で治りました。そのときにこんな小さな医院でも信じて通院してみる価値はあるもんだなとつくづく思いました。

Qひざ下が赤く腫れ、膿んでる様子?

2日前から膝のすぐ下が赤く腫れ上がっています。
特に擦りむいたり、怪我をしたわけではなく、
突然腫れ上がりました。

膝を折り曲げて外側から見てみると膝の高さを超えて
山のように腫れあがっています。
1番高いところを触ると少しぷよぷよしています。
膝をつくと痛いです。
潰したとしたら、膿みと血が出てきそうです。

立ち上がると腫れているところに若干張りを
感じます。

以前にも左ひざでもこのような症状に
なったことがあり(両膝で何度も繰り返しています)
その時は潰して搾り出したら、血混じりの膿が
出てきました。

ほっておけば治るかなと思い、今まで病院に
行ったことがないのですが、1度病院で診てもらった
方がいいのでしょうか?

私のようなことが起こってる方、
いらっしゃいますか?

ネットで調べてもなかなか分からず
質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
hosshi-zo-様のような、症状を、昨年、経験したので、これでは?と思い、書き込ませて頂きました。

その症状『膝滑液包炎』ではないでしょうか?

私の場合、仕事上、よく、『膝を床に付く』事が、多々ありました。
しかし、そんな事とは知らず、お風呂上がりに、何気に『膝』を見たら、

>膝を折り曲げて外側から見てみると膝の高さを超えて
山のように腫れあがっています。

全く同じような症状でした。
次の日の朝、、また、その晴れが酷くなっていて、『熱も持っていた』ので、早速『整形外科』にかかりました。

そしたら『右膝滑液包炎』でした。
参照(滑液包炎)【http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch074/ch074d.html】

ほおっておくと、ドンドン『膝が膿みで、化膿して晴れ上がり、歩けなくなる程』になりました。
同じ病状だと思いますので、一日でも早く、病院にかかる事を、お薦め致します。

尚、治療としては、腫れた部分を少しメスで切開して、膿みを出し、
(絵私の場合は、ここで、傷口にガーゼを挟み込み、膿みを吸わせておりました)
お薬をつけてくれます。

私の場合も、1.5mm程、膝を切開しましたが、傷口は自然に閉じると言われ、一切、縫合しませんでした。(キレイに治りましたよ)

どうぞ、お大事になさってくださいね。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch074/ch074d.html

はじめまして。
hosshi-zo-様のような、症状を、昨年、経験したので、これでは?と思い、書き込ませて頂きました。

その症状『膝滑液包炎』ではないでしょうか?

私の場合、仕事上、よく、『膝を床に付く』事が、多々ありました。
しかし、そんな事とは知らず、お風呂上がりに、何気に『膝』を見たら、

>膝を折り曲げて外側から見てみると膝の高さを超えて
山のように腫れあがっています。

全く同じような症状でした。
次の日の朝、、また、その晴れが酷くなっていて、『熱も持っていた』ので、...続きを読む

Q臨月の妊婦さんにかける言葉は?

素朴な疑問なんですが、臨月の妊婦さんにかける言葉ってどんなのが適切でしょうか。
プライベートの知り合いでも親しい間柄の人と、顔見知り程度でも多少違うかもしれませんし、仕事上の知り合いだともっと気を使って言葉を選ぶべきですよね?
「頑張って」とか「元気な子供を生んでください」とかですかね?

いままでまわりに妊婦さんがいたことがなかったので、いざそういう状況になったときにかける言葉につまってしまいました・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
私だったら、とりあえず
「もうすぐですね~」。
って言います。
「頑張ってね~」はやはり避けるかもしれません。
お産への不安もあると思うので・・・。頑張ってねと
言われると、「大変なのよね。お産って」とプレッシャーが
かかるというか、辛い、暗いイメージが湧いてしまう気が
するので・・。

元気なお子さんを産むというのも・・・。
やはり産まれて見ないと分からないので、出産前って
「無事に元気な赤ちゃんを産めるかどうか」不安に
なる方もいると思います。なので、
「元気な子供を産んでください」は言いづらいかも。

「安産だといいね~」。
は結構言ってます。

仲が良い方なら
「少しでも安産になるように、お祈りしてるわ~」。
「困った事があったら、遠慮なく言ってね」。
も言うと思います。

困った事があっても・・・そんなに連絡できるわけでは
ありませんが、「何かあった時に声をかけていいんだ」と
思える人がいると、やはりありがたかったので・・・。
(あまり親しくない人には言えませんが・・・)。

こんにちは。
私だったら、とりあえず
「もうすぐですね~」。
って言います。
「頑張ってね~」はやはり避けるかもしれません。
お産への不安もあると思うので・・・。頑張ってねと
言われると、「大変なのよね。お産って」とプレッシャーが
かかるというか、辛い、暗いイメージが湧いてしまう気が
するので・・。

元気なお子さんを産むというのも・・・。
やはり産まれて見ないと分からないので、出産前って
「無事に元気な赤ちゃんを産めるかどうか」不安に
なる方もいると思います。なので、
...続きを読む

Q背中に盛りあっがったホクロ(皮膚がん?)

最近、背中にホクロができ、盛り上がっています。
今までなかったところです。
茶色っぽいのですが、手で触るとはっきり盛り上がっています。
皮膚ガンの可能性はありますか?

Aベストアンサー

こういうのは皮膚科の先生に診てもらうのが一番です。

ただのホクロっぽいと言えばただのホクロっぽい。
でも、悪性のものではないかと言われれば100%確実ではない。

であれば皮膚科の先生に診てもらうのが一番。
不安な気持ちを持ったまま生活しているのもよくないですし。


ただ、皮膚科に「癌かもしれない」と見せに行かれる場合に、実際に癌である確率論的に言えば悪性の確率は低いです。多くは杞憂にすぎません。

せっかくお金と時間をかけて病院行ったのに何もなくてガッカリするかもしれないから病院行かないって人が多いですが、何もない事を確認するために皮膚科に行くという気持ちでいいと思いますよ。
もしそうだったら大変ですからね。

Q膝裏にイボのようなものが大量発生しています。 夏だから蒸れていたのか。どうしたら治るのでしょうか。

膝裏にイボのようなものが大量発生しています。 夏だから蒸れていたのか。どうしたら治るのでしょうか。

Aベストアンサー

こちらが参考人るのではないでしょうか。

http://next.spotlight-media.jp/article/176220584769825282

Q足の親指の爪が黒くなって、浮いてはがれそうです><

春にスキーに行って、靴がきつかったのか爪が真っ黒になってしまいました。
でもほっておいたら、付け根のようが上にぼこって浮いて、今はもう爪自体がはがれそうです。
でも、今からのサンダルの季節、親指の爪がはがれてしまってなくなったらかなり怖いですよね・・・
どうしたらいいんでしょう・・・
あとちょっと刺激があったらはがれてしまいそうです。
これって病院にいくべきなんでしょうか?
爪ってどのくらいしたら生えてくるんですか?
かなりかかる気がする。
もしはがれたら付け爪とかしちゃって大丈夫ですかね?
ほんと助けてください~~~~~~~><

Aベストアンサー

経験あります。
はがれそうなら、もう下に新しい爪が生えてきてると思いますよ。
私も、何回かそのようなことをしていますが、
はがれた爪の下は肉が剥き出しってことはありませんでした。
病院に行かないといけないほどのことは無いですよ。
かさぶたが取れそうになってるぐらいの気持ちでいていいと思います。

ただ、まだ薄いやわらかい爪なので、いたわることは必要かと思います。
あと、下に爪が生えてきてるはずだからと、取れそうな爪を無理にはがすのはやめた方がいいでしょう。
そのうち時期がくれば、ぽろっと取れます。
それまでは、その爪がものに引っかかりやすくなってると思うので
絆創膏で軽く固定しておいた方がいいと思います。

足の指に巻いた絆創膏はファッション的には今ひとつかもしれませんが
その辺はかわいい絵のついたやつとか探してみてください。

付け爪は経験無いですが、新しく生えてきている爪を触ってみて
しっかりしてないなと感じるうちはやめておいた方がいいんじゃないでしょうか。

Qジムにもって行くものってかさばりません?

 こんにちは。ジムに入会して1年になろうとするのですが、実際にいったのは10数回・・・。仕事の帰りに行くことが多いのですが、Tシャツ2枚・下着・ジャージ・水筒・お風呂がついているので、バスタオル・ハンドタオル・シャンプー・リンス・ボディソープ(小瓶)そして、室内用シューズ。とてもかさばります。レンタルロッカーでいくつかはおけるとおもうのですが、みなさんはどのような工夫をされていますか?またレンタルロッカーにはどのようなものを入れてますか?レンタルロッカーを見ていると、シューズ入れぐらいの大きさです。ぜひ工夫をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も会社帰りにジムに通っています。
たしかに荷物はかさばって大変ですよね。
レンタルロッカーを借りる前は出勤時に筋トレしてる感じでした(笑)

レンタルロッカーには
「シューズ・お風呂用品(シャンプー・リンス・ボディーソープ・ボディータオル)・
基礎化粧品(旅行用の小容器に詰め替えたもの)・除湿剤」と、いろいろ入れてます。
たしかにロッカーは小さいのですが、工夫すると、意外と入りますよ。
シャンプー・リンス・ボディーソープは割高ですが、200Mlのものを入れています。
無くなったら、自宅で詰め替えのものを入れているので、2回目からは割高感はなくなりました。

毎回、持参しているのは
「Tシャツ1枚・ジャージパンツ・下着・バスタオル・フェイスタオル2枚・1L水筒・ヴァームパウダー」です。

工夫していると言えるのは、タオルくらいですね。
タオルは厚いものだとバッグがパンパンになるので、「裏ガーゼタオル」という
薄いものを持っていきます。
たたむと、普通のタオルの3分の1ほどの厚さになります。
でも、このタオルは薄いのですが、裏がガーゼになっているので吸水がとても良いです。
下記URLのネットショップで購入しました。

あまり参考になっていなくて、すみません。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/pukapuka/index.html

私も会社帰りにジムに通っています。
たしかに荷物はかさばって大変ですよね。
レンタルロッカーを借りる前は出勤時に筋トレしてる感じでした(笑)

レンタルロッカーには
「シューズ・お風呂用品(シャンプー・リンス・ボディーソープ・ボディータオル)・
基礎化粧品(旅行用の小容器に詰め替えたもの)・除湿剤」と、いろいろ入れてます。
たしかにロッカーは小さいのですが、工夫すると、意外と入りますよ。
シャンプー・リンス・ボディーソープは割高ですが、200Mlのものを入れています。
無くな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報