破綻してしまった某生命保険会社に20代前半から加入していたのですが
変更後の金額があまりに少ないので見直しを考えています。

現在30代後半の独身女性ですので
1.医療保険を重視したい
2.保障期間は死ぬまで
3.月1万円程度の予算
で何かお薦めの保険があったら教えて下さい。

但し、ネックがありまして
現在治療の必要はないのですが、
健康診断で女性系の病気にかかっていることが判明している
のですが大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

返信が大変遅くなりましてごめんなさい。


保険会社の営業時間の件ですが、私の加入していた保険会社もそうでした。
(ちなみに私の加入していた千○○保険会社では、まだ減額の手続きは出来ないそうです)
まあ、会社だから仕方ないのでしょうか・・・

契約した時のセールスの方とは連絡が取れないのでしょうか?
(辞めてしまっている可能性は高いでしょうが)
相談した時に、感じの悪い対応をされるのだったら
解約も考えた方がいいかもしれませんね。
本当に保険を使いたいときがきても
そんな会社では親身になってくれるとは思えませんし。

会社の連絡する時はフリーダイアルに記入されている番号より
担当支社とか営業所にする方が相談し易いです。
フリーダイアルだと機械的に対応されますので
イロイロ詮索されないし早いので、解約する人向きだと思います。
支社や営業所に電話をするときは「相談したい」旨を伝える事が重要らしいです。
「解約」と言うとなかなか連絡をくれない事があるそうです。
(友人で経験したことがあるそうです)

長い間かけていた保険ですから、少しでも良い方向に行くように祈ってます。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそお礼が遅くなり申し訳ないです。

その後電話ではなしてはみましたが
すこしずつ話の内容が変わってしまうので
一度会って疑問点を解決しようかとも思っていますが
結局いまの保険はまだ減額変更ができないので
新しい保険に入ることも検討しています。
(会っても無駄のようなので)

但し、やはり問題は病気持ちということですが・・

お礼日時:2001/07/11 13:25

現在、通院なさっている事を告知せずに契約をしたとして、


問題はその後の話なんです。

告知扱いの契約の場合、必ず電話等による契約の確認が入ります
それで告知内容に偽りがある事が判明したとき、当然その契約は
解除になる訳ですが、それだけではなく他の会社にもその情報が
伝わる(保険協会にそのデータが残るため)事になり、
他社でも保険の契約が難しくなる事があります。

病気の程度によっては契約が可能な場合もありますので
ぜひ一度事前申請を受けてみて下さい。

破綻生保の減額・内容変更は可能のはずですよ。
一度確認してみて下さい。

返事が遅くなって申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。

その後電話で確認したところ減額・変更はまだ無理とのことでした。

補償金額が減ってしまいましたが
このまま(といっても55歳満期であることに気が付いたのですが)
その保険を続けるか

病気のあることをきちんと話して
新しい保険に入りなおすか

の選択肢ですよね。

悩むところです。

お礼日時:2001/07/11 13:18

医療保険は告知扱いの商品なんですが、現在病気を抱えてる人や、以前に


病気をされた方の契約はなかなかお引き受けできないのが現状のようです。
保険の種類が種類だけに、致し方無いのかもしれません。

但し、病気の程度によっては条件付きながら契約が可能になる場合もありますので
一度医的事前申請をされるとよいかも知れません。

お勧めの医療保険は
GEエジソン生命の 医療保険(終身型)
または
アリコ・ジャパンの新・入院保険
なんかががいいですね。

それ以外なら都道府県民共済などはいかがですか?

参考URL:http://www.geedison.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な名前をあげて頂いてありがとうございます。

正直現在もっている病気も健康診断で
発見されて治療の必要は今のところなしという状態なので
あまり真剣に考えていなかったのですが
こんなところでネックになるとは・・です。

周囲の人からは何の治療もしていないのだから
申告しなければいいんだといわれていますが
そんなことをして大丈夫でしょうか?
実際保険が降りなかったら意味ないですよね。

お礼日時:2001/06/28 11:19

補足です。


特約の解約や減額についてですが、破綻した保険会社だと
出来ない場合があるそうです。
結局、保険会社の確認頂いた方がよろしいようです。
中途半端なアドバイスでゴメンナサイ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

知らなかったことを教えて頂いたので感謝です。
あとは自分で確認してみます。

ところで
存続会社って平日の9時から5時までのみの受け付けですよね。
こんな個人的なこと電話するのに
会社や公衆電話からでは抵抗があります。
どこもそうなんでしょうか?

お礼日時:2001/06/25 10:01

説明不足でスミマセン。


特約の部分、例えば定期死亡保険とか傷害特約とか、
そういうのは途中で解約や減額ができます。
(保険会社によって対応は異なりますが)
但し、死亡保険金額を0円にはできないと思います。

死亡保険金額を最低額に設定して医療の保障だけを
上手い具合に残せたなら月々の保険料は1万円を切るくらいの金額に
なると思います。
(現在の契約内容によって減額できる金額が異なるので明言できませんが…)

私の入っていた保険会社も破綻しました・・・・
出来れば解約したいと思いましたが
契約の内容が貯蓄型ではなく、保障重視型だったので減額幅も少なく、
入りなおす時のリスクや早期解約控除などを考慮して
そのままにしておく事にしました。
これが、貯蓄型の個人年金などに加入していたら
速攻で解約していたかも・・・・
    • good
    • 0

保険料の予算で十分な医療保障がまかなえると思いますが、ネックはご病気をしていることですね。

一般的に病気の場合には保険に入れないか、その部分の病気に関しての保険金の支払いは免責(つまり保険金が支払われない)になるなど、条件付で契約できるかです。病気が完治していても5年が経過していないとダメです。
出来れば、今加入されている保険を継続された方が良いような気がします。現在加入されている保険で要らない保障(例えば死亡保険金とか)は最低限まで減額、あるいは部分的に解約してみてはいかがでしょう?保険料はかなり節約できると思います。
ちなみに破綻した生命保険会社の契約でも医療保険などは減額の幅が小さいと思われます。20代からのご契約なら保険料も随分と安いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部分的に解約するという方法があるのですか?
例えば死亡保障はゼロにして
今まで積み立てた分も含めて今後の医療保障にまわすことも可能ですか?

いずれにしても病気持ちの現在は今続けている保険を解約しないほうが
メリットが大きそうですね。

存続会社がいまいち信用できそうもないので
これを機会に他に変更しようかと思ったのですが
状況をよく考えてみます。

それにしても これまでの保険料も結構な額になるのに
なんだか悔しいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 10:11

保険は、終身保障で60歳払込終了で 入院限度や保障金額にもよりますが、日額7000円くらいまでは、予算内で加入できると思いますが、医療保険の場合、病気にかかっている場合は、まず加入できないと思います。



現在の病名がわからないので確かなことは言えませんが、ご希望の終身保障の保険ではありませんが、一定の条件(現在の病気関係を保障しない)で損保系の「所得補償」なら60歳くらいまでなら加入できるかもしれません。

病気によっては、引き受けてくれませんのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり病気にかかっていると新しく保険に入るのは難しいのですね。

損保系の所得補償とは聞いたことがありませんでした。
調べてみます。

破綻後の存続会社も信用できないので
出来れば変えたかったのですが・・・
病気のことなど状況が加入時と変わってしまったので
もう少しよく考えてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q独身男女にお尋ねします。休日の過ごし方

独身男女にお尋ねします。休日の過ごし方

表題通り独身男女にお尋ねします。休日の過ごし方を教えてください。
以下、フォーマットです。
性別:
年代:
恋人の有無:
ウィークの休日数:
一人暮らしor実家:
一人率:
主な休日の過ごし方:


一人率は、休日のどれくらいを一人で過ごしているのかという意味です。
私の場合、80%ぐらいですね(泣

今週の三連休のうち2日、友達と遊ぶ約束をしていましたが、いずれの日程もキャンセルされ、
いまは一人でやることなく途方に暮れています(泣

Aベストアンサー

性別:女
年代:20代
恋人の有無:有
ウィークの休日数:ほとんど無し
暮らしは彼氏と同棲中ですが殆ど出張な為年間2ヶ月くらいしか一緒に居ません。
一人率は・・・60%くらい
主な休日の暮らし方は犬が居るのでそれの病院や家事でつぶれます。

Q生命保険の見直しについての相談、子供が産まれたので見直しを考えています

夫(33)妻(34)子供(0)3人家族
夫(会社員)の収入のみで、
今、保険にあてられるのは、16000円位まで。
3年後に2人目、6年後には住宅購入を希望です。
お互いの両親の面倒(介護)もある程度はみたいと思います。

現在は、


(1)医療保険 保険料10000円/月 終身保険 入院1.5万/日
(2)がん保険 1300円/月 保険期間10年 払込期間10年更新型
     診断一時金100万、入院1.5万/日、通院5000/日

妻(専業主婦)
(1)がん保険  1700円/月 保険期間10年 払込期間10年更新型
       診断一時金200万、入院2万/日、通院1万/日
          
(2)医療保険  県民共済
       1500円/月 入院、手術、死亡保障

夫に万が一の時、残された遺族の生活準備、葬儀代、学資などが考慮されていないので見直したいと思っています。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

保険とは、万一があったときの金銭的なリスクを保障する商品です。
ということは、まず、リスクをはっきりさせる必要があります。
そのためには、順調に人生を送ったときのプランを立てる必要があります。
なぜなら、そうしないと、何をいくら保障したらよいのか、わからないからです。
では、そのプランをどのように立てるのか……
それは、キャッシュフロー表を作成することからはじめます。
キャッシュフロー表とは、下記のような表のことです。
http://fukuroi-fps.blogdehp.ne.jp/article/13230892.html
https://www.hotto.nomura.co.jp/ipg/ez/ezp2n_b1/jsp/invest/080704.jsp
http://www16.plala.or.jp/comet/cashfuro.htm#cashfurohyou2
http://www013.upp.so-net.ne.jp/Go-planning/lifeplan.htm
つまり、未来の家計簿、予算表みたいなもので、色々なシミュレーションに使うので、EXCELなどの表計算ソフトを使って作成します。

質問者様の場合、3年後に第二子様、6年後に住宅購入と予定されているようですから、それをキャッシュフロー表に反映させます。
このような表を作成すれば、いつまでに、いくらのお金を貯めなければならないのか、一目瞭然でわかります。

さて、万一があったときのシミュレーションですが……
明日、夫様に万一があったときのことを考えます。
なので、3年後の第二子様、6年後の住宅購入もなかったことにしてください。
次に、夫様の収入を遺族年金にて、死亡退職金を計上、葬儀代を計上、生活費から夫様の分を差し引く……という操作をしてください。
このとき、マイナスが出ますが、そのマイナスを補う方法の一つが生命保険です。
ですが、そのまま使うわけにはいきません。

人生で最も大きな出費は、住居だと言われています。
購入するにしろ、賃貸にしろ、住居費は千万単位の高額となります。
万一のとき、奥様の実家に帰るなどの方法が取れるならば、住居費は計上しなくても良いですが、そうでなければ、一括して購入することを考えてください。
車の駐車場代を含めて、家賃が年間100万円(月に8万円)ならば、50年で5000万円にもなります。一括して購入した方が、メリットがあると思いますが、そのためには、その分を保険金として上乗せしておく必要があります。
6年後に住宅を購入すれば、上乗せ分は、当然、解約となります。
10年定期で十分でしょう。
これで住居費をカバーするとして、シミュレーションをしなおします。

ここで重要なことは、お金には出て行く順番があるということです。
6年後に住宅を購入するのならば、そのために、できるだけお金を貯めておく必要があります。
保険で言えば、終身保険は、いつかは解約払戻金が支払保険料総額を超えるので、メリットがあるとも言えますが、それが30年後、40年後では、そのまえに住宅と学資という大きな出費があるので、検討が必要です。
まずは、住居費のためにお金を貯めることです。

次に、学資です。
中学から学資(教育費)は急に高くなり、高校三年生でピークになり、その後4年間、高額の時期が卒業まで続きます。
医学部、薬学部は6年間、民主党が政権を取ったので教員養成も6年間となるでしょう
また、理学部・工学部系では大学院への進学率が高いので6年間も考慮しても良いでしょう。
いずれにしても、6年後から貯めていたのではちょっと厳しいかもしれません。
また、夫様に万一があっても、お子様には進学させたいとお考えになるのが普通ですから、短期払いの終身保険(低解約払戻金型終身保険の短期払い)を考慮して良いと思います。

などなど、シミュレーションしなければならないことは多種多様です。

一般論ですが、ご参考になれば、幸いです。

保険とは、万一があったときの金銭的なリスクを保障する商品です。
ということは、まず、リスクをはっきりさせる必要があります。
そのためには、順調に人生を送ったときのプランを立てる必要があります。
なぜなら、そうしないと、何をいくら保障したらよいのか、わからないからです。
では、そのプランをどのように立てるのか……
それは、キャッシュフロー表を作成することからはじめます。
キャッシュフロー表とは、下記のような表のことです。
http://fukuroi-fps.blogdehp.ne.jp/article/13230892.html...続きを読む

Q30代独身男の休日の過ごし方

30代独身男の休日の過ごし方

私は現在、34歳独身男、彼女はいません。
休日、または休日前の過ごし方は
もっぱら酒を飲みに行くことくらいです。
そして翌日はフラフラになりながら
本屋へ行ったり、ちょっとパチンコしたりします。

私くらいの年代の方、どのような休日を過ごされていますか?
彼女と過ごす以外で教えていただければと思います。

Aベストアンサー

彼女も友達もいない設定ですと、こうなります。

昼過ぎ起きてテレビ見てゲームやってパソコンやって腹減ったらコンビニ買い出し。
運動するわけでもなく、家事洗濯するわけでもなくダラダラと過ごし、妄想しながらオナニーして寝る。

Q保険目的の自殺と判明した場合の保険金について

いろんな保険会社の自殺した場合の支払いなどに詳しい方いらっしゃればお願いします。

先日、失業して1年になる知り合いを自宅に呼んで飲む機会があり、
随分前に自殺した同級生の話から保険金の話になり
その知り合いが保険金残して死んでしまいたいみたいなことも言い出しはじめたので
私は「保険目的の自殺とわかったら出ないよ」と言ったのですが
出る出ないの意見が分かれて結局わからずじまいだったのですが
今のご時世、貧困で自殺する人もかなりの人数いると聞きます。
ネットで調べるとやはり免責期間が過ぎていれば出るといった回答が多いのですが
ただ保険加入時の告知義務違反や違法ドラッグなどによる精神障害があった場合はでない
ともありました。これらはちょっと特殊なので別として
例えば、普通の家族で夫の加入している生命保険免責期間が過ぎていて
精神疾患もなく生活困窮の為、家族に遺書を残し「保険金目当て」に夫が自殺し
保険会社も「保険金目当て」の自殺と判断し場合でも満額支払われるのでしょうか?
加入保険会社やその加入プランによっても違いが出てくるでしょうか?
その知り合いの保険会社は住友生命という事でした。
宜しくお願いします。

いろんな保険会社の自殺した場合の支払いなどに詳しい方いらっしゃればお願いします。

先日、失業して1年になる知り合いを自宅に呼んで飲む機会があり、
随分前に自殺した同級生の話から保険金の話になり
その知り合いが保険金残して死んでしまいたいみたいなことも言い出しはじめたので
私は「保険目的の自殺とわかったら出ないよ」と言ったのですが
出る出ないの意見が分かれて結局わからずじまいだったのですが
今のご時世、貧困で自殺する人もかなりの人数いると聞きます。
ネットで調べるとやはり免責期間が...続きを読む

Aベストアンサー

元大手生命保険 所長職 11年 勤務 現在退職者です

質問に対する回答の結論

加入時期によりますが、契約継続が3年以上であれば、支払い対象

10年位前の契約でしたら、継続2年以上です

何故3年以上に変更になったか... バブルが弾け、中小企業、個人事業主が、借金苦借金返済の為、自殺者が増え、支払いが多くなった為です

何故、【継続】 と言葉が付いたか? 3年以上契約していても、途中、失効(保険効力無効)し、復活(保障有効)した場合、復活して3年以上となります

極端な話ですが、保険契約後1ヶ月で自殺、たった1回分の保険料で数千万の死亡保障を払っていたら、保険会社は成り立つ訳がありません

但し、告知義務違反があり、死亡原因と因果関係がある場合、契約契約期間に関係なく不払い

例えば、鬱病を隠して保険加入、鬱病により5年後自殺... 告知義務と因果関係が有り、3年以上継続契約していても不払い

勘違いしてる方が多いですが、告知義務違反により、保険会社は2年以内なら契約解除出来ます

告知義務違反をし2年以上経過、その後発覚した場合は、保険会社は強制契約解除は出来ませんが、告知義務違反に因果関係がある病気には一切払いません

なので、公平を保つ為、保険加入の審査は厳しい訳です

よく2年以上経てば大丈夫など言う方がいますが大きな間違い、新人教育研修で厳しく教えられますし、部下が契約を挙げた場合も、告知義務違反は無いか、上司は念を押して聞きますよ

因みに、不慮の事故扱いとなる転落死、契約内容によりますが、災害割増が出ます

不慮の事故の場合、病死に比べ、事件性が無いか調査が必ず入りますから、死亡支払に時間が掛かります (交通事故含)

転落死では無く飛び降り自殺の場合、上記割増が出ず、病死扱いの死亡保障

結論的には...

健康上全く問題なく保険契約、その後鬱病を発症し自殺、3年以上の継続があれば支払い対象

自殺は鬱病が主な原因、鬱病は心の病気

心が健康な方でしたら怖くて、そう簡単に自殺は出来ませんが...

此処には多くは書けませんが... 在職中、何件かあり、鬱病の方を数多く接してましたが...

私の経験からですが、鬱病になってしまう方は、家庭内不和(圧倒的に夫婦間、親子間)が多く、次に職場関係不和、遺伝的要素

家庭内不和だと、気付いた頃には手遅れになるケースが多かったです...

失業中のお知り合いの方、心の病気かも知れません、保険金支払いより、家族に相談をお勧めしますよ

長文失礼しました

元大手生命保険 所長職 11年 勤務 現在退職者です

質問に対する回答の結論

加入時期によりますが、契約継続が3年以上であれば、支払い対象

10年位前の契約でしたら、継続2年以上です

何故3年以上に変更になったか... バブルが弾け、中小企業、個人事業主が、借金苦借金返済の為、自殺者が増え、支払いが多くなった為です

何故、【継続】 と言葉が付いたか? 3年以上契約していても、途中、失効(保険効力無効)し、復活(保障有効)した場合、復活して3年以上となります

極端な話ですが、保険契約後1ヶ月で...続きを読む

Q30代独身、実家暮らしの女性に質問です。 休日や暇な時など何をしていますか❓ または、独身のことを近

30代独身、実家暮らしの女性に質問です。
休日や暇な時など何をしていますか❓
または、独身のことを近所や、会社で色々言われたりしませんか❓

Aベストアンサー

私も友人に言われます。近所は会わないし、あいさつ程度ですので言われていても言いたい奴には言わせています。休日は料理教室に行ったり、外に出ています。家に居るのは苦痛なため、うちはリタイヤの両親と失業している兄といるので辛い感じです。

Q終身医療保険において保険会社が破綻したら?

外資系の終身医療保険に入ることを検討しています。
60歳払済で終身保障というものですが、掛金が安い分、解約払戻金もはほとんど戻らないものですので、
解約をすることは前提とせず、今後一生の医療関係の費用を本保険でサポートしてもらいたいと考えています。

そこで、皆さまに伺いたいのですが、万一、この保険会社が破綻した場合、その保障内容はどうなるのでしょうか?
生命保険契約者保護機構が責任準備金の90%を保障するというのは過去の質問を見て理解できたのですが、
病気怪我で入院した場合の給付金等の保障内容には、どういう影響が及ぶのが一般なのでしょうか。

私は未だ20台後半ですが、仮に5年後に破綻した場合、従来通りの保険料で、契約時の保障内容が一生続くのでしょうか?
また、払込みが終了した5年後に仮に破綻した場合も、契約時の保障内容が保護されるのでしょうか?

*保障内容というのは、例えば、入院日額1万円、手術給付金1回20万円というものです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1の方の回答のAJとは、アリコ・ジャパンのことを言っているのだと思いますが、アリコ・ジャパンの正式名称は、アメリカン・ライフ・インシュアランス・カンパニーであり、生命保険契約者保護機構の加盟会社です。

終身の医療保険の場合、解約払戻金がなくても、支払いに備えて責任準備金を積み立てています。
それが、90%に減額されるので、当然ですが、影響があります。
どの程度の影響があるのか、それは、実際に破綻してみないと分りません。

例えば、十分な責任準備金の積立があれば、影響は小さくなりますし、逆に、責任準備金そのものの積立が不足していた場合、影響は大きくなります。
また、予定利率が引き下げられる可能性もあり、そうなると、影響はさらに大きくなります。

ご参考になれば、幸いです。

Q40代独身男性の方に質問です。 近くに自分の親族がお住まいの場合、休日にはよく訪ねますか?

40代独身男性の方に質問です。

近くに自分の親族がお住まいの場合、休日にはよく訪ねますか?

Aベストアンサー

40代前半の独身男性です。

車で1時間半くらいの場所に実家があります。

1~2か月に1回は様子を見に訪ねます。

Q生命保険の保険金の見直しについて

生命保険の保険内容と保険料の見直しをしたいと考えています。
その際に、死亡保険金の金額についてどのくらいの金額に設定するのかを先に決めておくとよいといわれましたが、実際にはどのようにして必要な保険金の額というものを決めるのでしょうか?

Aベストアンサー

(Q)実際にはどのようにして必要な保険金の額というものを決めるのでしょうか?
(A)それが、最も重要なことです。
保険とは、保障です。
では、何を保障するのか?
それは、万一があったとき、将来の生活をするための金銭の保障です。

となれば、万一がなかったとき……つまり、順調に人生を送ったとき、どうなるのか、ということを決めなければなりません。
何しろ、保険とは、万一が起きても遺族が金銭的には順調な人生を送るための保障なのですから、何が順調なのか、ということを決めなければ、何を保障するべきなのかも決まりません。
そのために、キャッシュフロー表という表を作成します。
これは、未来の家計簿、つまり、予算表みたいなモノです。
イメージ的には、次のようなものです。
http://fukuroi-fps.blogdehp.ne.jp/article/13230892.html
https://www.hotto.nomura.co.jp/ipg/ez/ezp2n_b1/jsp/invest/080704.jsp
http://www16.plala.or.jp/comet/cashfuro.htm#cashfurohyou2
http://www013.upp.so-net.ne.jp/Go-planning/lifeplan.htm

キャッシュフロー表ができたら、万一のシミュレーションをします。
質問者様が亡くなったとき……
質問者様の収入を遺族年金にする、葬儀代を計上、定年退職金の代わりに死亡退職金を計上、住宅ローンがあればゼロに、生活費から質問者様の分を差し引く……などの操作をすれば、遺族の方のシミュレーションとなります。
このとき、マイナスがでれば、そのマイナスを補う方法の一つが、生命保険なのです。
必要な保障金額とは、このようにして決めます。

このようにシミュレーションをするので、キャッシュフロー表はEXCELなどの表計算ソフトで作成すると便利です。

ご参考になれば、幸いです。

(Q)実際にはどのようにして必要な保険金の額というものを決めるのでしょうか?
(A)それが、最も重要なことです。
保険とは、保障です。
では、何を保障するのか?
それは、万一があったとき、将来の生活をするための金銭の保障です。

となれば、万一がなかったとき……つまり、順調に人生を送ったとき、どうなるのか、ということを決めなければなりません。
何しろ、保険とは、万一が起きても遺族が金銭的には順調な人生を送るための保障なのですから、何が順調なのか、ということを決めなければ、何...続きを読む

Q40代独身の休日の過ごし方

ある知り合い(40代独身男性)が

「昔は友達が多くてしょっちゅう遊んでいた」と放していました。

今は友達がいないなどと愚痴っていますが周りが結婚して、環境が変わったという意味でしょうか???

40代独身の方、休日はどう過ごしていますか?

Aベストアンサー

そうそう、周囲の環境が変わってしまうんですね。

掃除・洗濯・通院・日用品の買出し以外は、図書館に行って本を読んだり借りたり、ペットとお散歩したり。一人で過ごせる場所はなかなか無いんですよ。
お金が有り余っているなら高級ホテルでブランチとかエステとか、体力あるならスポーツ位かな。

ドライブっていうのもいいですけれど、混雑嫌だし。

なので私は副業始めました。技術的にまだまだ半人前ですが、好きな事で人に喜ばれてお金が稼げるなんて有難い事です。

Q個人年金保険支払い期間中に保険会社が破綻したら

標記のとおり、個人年金保険で年金支払い開始後、
その会社が、破綻したら、残りの期間の年金は
減額されるでしょうか。
現在、個人年金に加入してますが、年金支払いまで
10年くらいあります。この先保険会社はどうなるか
予測がつきませんので。

Aベストアンサー

 減額されます。

 保険会社が破綻した場合、責任準備金削減(最大10%)と予定利率変更がなされます。

 年金支払いが始まっていることを理由に、破綻の影響を受けない規定はありません。

 過去破綻した保険会社のケースでは、予定利率の変更が行われ年金額が引き下げられています。
 責任準備金は、個人年金保険の全額保護期間だった為、削減されませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報