破綻してしまった某生命保険会社に20代前半から加入していたのですが
変更後の金額があまりに少ないので見直しを考えています。

現在30代後半の独身女性ですので
1.医療保険を重視したい
2.保障期間は死ぬまで
3.月1万円程度の予算
で何かお薦めの保険があったら教えて下さい。

但し、ネックがありまして
現在治療の必要はないのですが、
健康診断で女性系の病気にかかっていることが判明している
のですが大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

返信が大変遅くなりましてごめんなさい。

保険会社の営業時間の件ですが、私の加入していた保険会社もそうでした。
(ちなみに私の加入していた千○○保険会社では、まだ減額の手続きは出来ないそうです)
まあ、会社だから仕方ないのでしょうか・・・

契約した時のセールスの方とは連絡が取れないのでしょうか?
(辞めてしまっている可能性は高いでしょうが)
相談した時に、感じの悪い対応をされるのだったら
解約も考えた方がいいかもしれませんね。
本当に保険を使いたいときがきても
そんな会社では親身になってくれるとは思えませんし。

会社の連絡する時はフリーダイアルに記入されている番号より
担当支社とか営業所にする方が相談し易いです。
フリーダイアルだと機械的に対応されますので
イロイロ詮索されないし早いので、解約する人向きだと思います。
支社や営業所に電話をするときは「相談したい」旨を伝える事が重要らしいです。
「解約」と言うとなかなか連絡をくれない事があるそうです。
(友人で経験したことがあるそうです)

長い間かけていた保険ですから、少しでも良い方向に行くように祈ってます。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそお礼が遅くなり申し訳ないです。

その後電話ではなしてはみましたが
すこしずつ話の内容が変わってしまうので
一度会って疑問点を解決しようかとも思っていますが
結局いまの保険はまだ減額変更ができないので
新しい保険に入ることも検討しています。
(会っても無駄のようなので)

但し、やはり問題は病気持ちということですが・・

現在、通院なさっている事を告知せずに契約をしたとして、

問題はその後の話なんです。

告知扱いの契約の場合、必ず電話等による契約の確認が入ります
それで告知内容に偽りがある事が判明したとき、当然その契約は
解除になる訳ですが、それだけではなく他の会社にもその情報が
伝わる(保険協会にそのデータが残るため)事になり、
他社でも保険の契約が難しくなる事があります。

病気の程度によっては契約が可能な場合もありますので
ぜひ一度事前申請を受けてみて下さい。

破綻生保の減額・内容変更は可能のはずですよ。
一度確認してみて下さい。

返事が遅くなって申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。

その後電話で確認したところ減額・変更はまだ無理とのことでした。

補償金額が減ってしまいましたが
このまま(といっても55歳満期であることに気が付いたのですが)
その保険を続けるか

病気のあることをきちんと話して
新しい保険に入りなおすか

の選択肢ですよね。

悩むところです。

医療保険は告知扱いの商品なんですが、現在病気を抱えてる人や、以前に

病気をされた方の契約はなかなかお引き受けできないのが現状のようです。
保険の種類が種類だけに、致し方無いのかもしれません。

但し、病気の程度によっては条件付きながら契約が可能になる場合もありますので
一度医的事前申請をされるとよいかも知れません。

お勧めの医療保険は
GEエジソン生命の 医療保険(終身型)
または
アリコ・ジャパンの新・入院保険
なんかががいいですね。

それ以外なら都道府県民共済などはいかがですか?

参考URL:http://www.geedison.com/
    • 0
この回答へのお礼

具体的な名前をあげて頂いてありがとうございます。

正直現在もっている病気も健康診断で
発見されて治療の必要は今のところなしという状態なので
あまり真剣に考えていなかったのですが
こんなところでネックになるとは・・です。

周囲の人からは何の治療もしていないのだから
申告しなければいいんだといわれていますが
そんなことをして大丈夫でしょうか?
実際保険が降りなかったら意味ないですよね。

補足です。

特約の解約や減額についてですが、破綻した保険会社だと
出来ない場合があるそうです。
結局、保険会社の確認頂いた方がよろしいようです。
中途半端なアドバイスでゴメンナサイ。。。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

知らなかったことを教えて頂いたので感謝です。
あとは自分で確認してみます。

ところで
存続会社って平日の9時から5時までのみの受け付けですよね。
こんな個人的なこと電話するのに
会社や公衆電話からでは抵抗があります。
どこもそうなんでしょうか?

説明不足でスミマセン。

特約の部分、例えば定期死亡保険とか傷害特約とか、
そういうのは途中で解約や減額ができます。
(保険会社によって対応は異なりますが)
但し、死亡保険金額を0円にはできないと思います。

死亡保険金額を最低額に設定して医療の保障だけを
上手い具合に残せたなら月々の保険料は1万円を切るくらいの金額に
なると思います。
(現在の契約内容によって減額できる金額が異なるので明言できませんが…)

私の入っていた保険会社も破綻しました・・・・
出来れば解約したいと思いましたが
契約の内容が貯蓄型ではなく、保障重視型だったので減額幅も少なく、
入りなおす時のリスクや早期解約控除などを考慮して
そのままにしておく事にしました。
これが、貯蓄型の個人年金などに加入していたら
速攻で解約していたかも・・・・
    • 0

保険料の予算で十分な医療保障がまかなえると思いますが、ネックはご病気をしていることですね。

一般的に病気の場合には保険に入れないか、その部分の病気に関しての保険金の支払いは免責(つまり保険金が支払われない)になるなど、条件付で契約できるかです。病気が完治していても5年が経過していないとダメです。
出来れば、今加入されている保険を継続された方が良いような気がします。現在加入されている保険で要らない保障(例えば死亡保険金とか)は最低限まで減額、あるいは部分的に解約してみてはいかがでしょう?保険料はかなり節約できると思います。
ちなみに破綻した生命保険会社の契約でも医療保険などは減額の幅が小さいと思われます。20代からのご契約なら保険料も随分と安いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

部分的に解約するという方法があるのですか?
例えば死亡保障はゼロにして
今まで積み立てた分も含めて今後の医療保障にまわすことも可能ですか?

いずれにしても病気持ちの現在は今続けている保険を解約しないほうが
メリットが大きそうですね。

存続会社がいまいち信用できそうもないので
これを機会に他に変更しようかと思ったのですが
状況をよく考えてみます。

それにしても これまでの保険料も結構な額になるのに
なんだか悔しいです。

回答ありがとうございました。

保険は、終身保障で60歳払込終了で 入院限度や保障金額にもよりますが、日額7000円くらいまでは、予算内で加入できると思いますが、医療保険の場合、病気にかかっている場合は、まず加入できないと思います。

現在の病名がわからないので確かなことは言えませんが、ご希望の終身保障の保険ではありませんが、一定の条件(現在の病気関係を保障しない)で損保系の「所得補償」なら60歳くらいまでなら加入できるかもしれません。

病気によっては、引き受けてくれませんのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり病気にかかっていると新しく保険に入るのは難しいのですね。

損保系の所得補償とは聞いたことがありませんでした。
調べてみます。

破綻後の存続会社も信用できないので
出来れば変えたかったのですが・・・
病気のことなど状況が加入時と変わってしまったので
もう少しよく考えてみます。

回答ありがとうございました。