プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日(7月)イガイでチヌを4匹ほど釣ってきて何を食べているか内臓を調べたところ、画像のものがすべてのチヌの内臓から大量に出てきました。大きさは3ミリほどで黒い糞のなかにそれだけが大量に入ってます。
フジツボとは違うようだしイガイやフジツボや牡蠣などなにかに付着していたのか噛み砕かれているのか??です。ちなみにテトラで釣りました。

「画像からチヌの内臓から出てきた物、何か分」の質問画像

A 回答 (4件)

カンザシゴカイの仲間の棲管でしょう。


http://blogs.yahoo.co.jp/kondonaoto/35403226.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうやらこれっぽいですね!

お礼日時:2016/07/20 22:58

やはりヘビガイだと殻が固いので無理ですね。

NO.3の方が正解のようです。こういう画像がありました。失礼しました。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A4%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます しかし世の中にはいろいろな貝が存在しますね。

お礼日時:2016/07/20 22:49

住んでいる環境に関してですが、ヘビガイは日本の本州沿岸にいます。

磯で本物をよく見かけます。
<ご参考>
http://blog.livedoor.jp/miniminigtr34/archives/3 …
    • good
    • 0

こんなのを食ってるんですね。

驚きます。

ヘビガイと言われる貝類かと思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/pocosuenaga/59005165.html

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%81%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうもヘビガイとは大きさも住んでいる環境もかなり違うようです。

お礼日時:2016/07/18 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!