以前行ったおそば屋に行きたいのですが、名前を忘れてしまい、お店の載っていた雑誌も行方不明になったため、分からずに困っています。HPをいろいろ探してみましたが、それらしいものが見つからず、皆様にすがる思いで質問させていただきます。
覚えている事・・・
半年ほど前のhanako Westに掲載。(実際に行ったのは今年の1月)
線路よりひとすじ北側の道沿いであること。(恐らく阪急芦屋川駅付近でないかと思うのですが。)
一見しただけではそば屋とは分からないおしゃれなお店で、芦屋界隈のハイソな方々でにぎわっていました。白いおそばと、黒いおそばがありました。

これだけしか記憶がなく、大変申し訳ないのですが、もし、ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

マガジンハウス


http://www.magazine.co.jp/magazine/home.html

には、No.122 10月号(2000年)までの表紙と Contents が有りますが、
半年前ということでは、まだ入っていないと思います。


お近くの図書館でバックナンバーを調べるしか手は無いでしょう。

----------------------------------------------------------



地図は合っていますか?

http://www.mapion.co.jp/c/f?el=135/18/12.004&scl …

(上記を、URL/Location バーに、コピー&ペーストして見て下さい。)





---------------------------------------------------------

NTT インターネットタウンページ
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop

で、

地域:兵庫県芦屋市
業種:そば

で探すと、11件ヒットして、芦屋川駅北側は、「芦屋市西山町」となっており、
該当する住所の蕎麦店としては、


白石商店
0797-32-2880 兵庫県芦屋市西山町12-2
うどん・そば店



が有ります。



-----------------------------------------------------------
その他、「芦屋市内」で、「そば」として、タウンページに載っているのは、

あんかけや
0797-22-9515 兵庫県芦屋市春日町3-6-101
うどん・そば店

江戸そば芦屋店
0797-23-5520 兵庫県芦屋市大原町9-1
うどん・そば店

かぶらや
0797-35-0776 兵庫県芦屋市打出小槌町6-9
うどん・そば店

白石商店
0797-32-2880 兵庫県芦屋市西山町12-2
うどん・そば店

そば処庵
0797-31-3265 兵庫県芦屋市朝日ケ丘町6-11-106
うどん・そば店

そばよし
0797-34-0398 兵庫県芦屋市大東町6-11
うどん・そば店

たこ好
0797-22-3094 兵庫県芦屋市船戸町1-25
うどん・そば店

田毎そば芦屋店
0797-32-3985 兵庫県芦屋市船戸町1-31-506
うどん・そば店

土山人
0797-35-8100 兵庫県芦屋市川西町7-3-112
うどん・そば店

なっと食
0797-22-4996 兵庫県芦屋市前田町5-8
うどん・そば店

松美屋
0797-31-1786 兵庫県芦屋市楠町4-12
うどん・そば店

参考URL:http://www.magazine.co.jp/magazine/home.html,http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。(お礼が遅くなり申し訳ありません。)

***結果報告***
バックナンバーの取り寄せに時間がかかるということだったので、旦那と一緒に自力で探す事に・・・。
ありました!
すいません、私の記憶違いで、線路の北側というのは阪神の線路ことでした。
お店の名前は"しげ松"と判明。
(今度名古屋からやってくるそば好きの友人を連れて、行く予定です。)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうどんに入れる食べ物

風邪などで少し体がだるい、でも、それなりに食べておきたい時にうどんを食べます。
うどんを食べる時、うどん、つゆ、お揚げさん、以外にどういうものを入れますか?
自分がいいと思ったのは、小さなこんにゃく、ベーコンです。
冷蔵、冷凍、その他、中期保存できるもので、お勧めのものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

風邪なら卵かおろし生姜。
後は長ネギを焼いたもの。

Q大阪の立ち食いそば屋の出汁について 大阪の立ち食いそばのあの出汁をどうしても再現してみたいんです。か

大阪の立ち食いそば屋の出汁について

大阪の立ち食いそばのあの出汁をどうしても再現してみたいんです。かつお、昆布はわかるんですが、その他にも大阪は何か入ってると思うんです。できれば化学調味料をあまり使わず出汁感を前面に出したつゆを作りたいと思ってます。ご存知のかたおられましたら教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大阪は昆布だしで鯖節、宗田節、ウルメ節などのを煮込みます
味付けは※薄口醤油と砂糖(味醂)
京都と違い甘味を加るので 昆布と鰹だけでは出汁が飛ぶので少し強めに出る鯖節、宗田節、ウルメ節等を使う分けです
関東は鯖節、宗田節、ウルメ節等で濃い口醤油と返しで味付けですね。

こんな店もあります
大阪千日前の千とせ」(ちとせ)の名物「肉吸い」
かつおだし1リットル:薄口しょう油80cc:砂糖小さじ1で 肉を煮込んで出汁にする。

我が家は昆布だしとで黒門市場 山長商店[完全 無添加]天然だしパックを少し長めに煮込んで出汁を取ってます。
※薄口醤油は家庭に必ずあります(ヒガシマル)

Qこんにゃく

うちの子がこんにゃく嫌いで困ってます

食感や味も嫌いみたいで
こんにゃくゼリーもすぐ気付きます
誰に教えてもらったのか
こんにゃくには栄養が無いと言う始末です

こんにゃく嫌いの子供に食べさせる
美味しいこんにゃく
もしくはこんにゃくをこんにゃくと思わせないような
レシピがあれば教えてください!!

Aベストアンサー

子供さんは「肉みそ」ってお好きですか?
挽肉を炒めておみそで味付けしたものです。
一度蒟蒻を凍らせたものを解凍して、炒めた挽肉サイズに細かく切った物を挽肉と一緒に炒めて、濃いめの味付けの「肉みそ」を作ったらいかがでしょうか?
臭みも感じませんし、食感も似てきますから気づきにくいかと思います。
ご飯に振りかけたり、それを餃子の種にしたり、ラーメンの具にしたり、オムレツに入れたり・・・と色々と使えますよ。
食物繊維が豊富で、「砂だし」とも言われる蒟蒻。
栄養価は確かに低いけど、逆に「太らないよ」とか「体の中のお掃除をするんだよ」と言ってあげてください。
ま、単なる食べたくないが為の言い訳だったんでしょうけど(笑)

参考URLで「肉みそ」を検索すると色んなレシピがありますよ。

参考URL:http://cookpad.com/

Q西宮、伊丹、尼崎、宝塚、芦屋辺りで23時頃まで開いているたこ焼き屋さんを教えて下さい。

夜にたこ焼きが食べたくなって、友人と探すのですが、なかなかありません。出来れば、おいしくて、遅くまで開いているたこ焼き屋さんを教えて頂ければと思います。今晩もたこ焼きを求めて流離う予定で・・・。目印になる場所やたこ焼き屋さんの名前等を含めた情報を頂けますと有難いです。何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

西宮在住です.
旧国道と小曾根線との交差点に一軒あります.
おいしいです.
名前は忘れました…
「おかん」やったかな~…

Qこんにゃくの食感やイメージを言葉にするとどうなりますか?

こんにゃくの食感やイメージを言葉にするとどうなりますか?
はじめまして、関西でこんにゃく屋をしております。
HPやポップなどで、こんにゃくを言葉で表現することに
悩んでいます。
 
皆さんがこんにゃくを言葉で表現するとどんな感じでしょうか?
また、どんなこんにゃくを食べてみたいと感じられますか?

ちなみに、未調理のこんにゃくですが。

Aベストアンサー

こんにゃくの食感ですか。
持った感じは、つるん、くにゅ。うなぎは掴みにくいですけれど持ったときの感じは
非常に似てます。
口の中に入れて噛んだ感じは、くにゅ、と感じますので、まとめて、つるんくにゅと
感じてます。

こんにゃく種類ですか、黒こんにゃくがいいですね。

Q宇都宮のおいしいカレー屋、定食屋、中華、鰻屋、寿司屋、ふぐ屋、etc

宇都宮で、おいしいカレー屋、定食屋、中華、鰻屋、寿司屋、ふぐ屋、etc、ご存知の方、教えて下さい。カフェやバーの情報も、ありがたいです。

Aベストアンサー

栃木県全体ですが、「栃ナビ!」というクチコミサイトを重宝しています。

参考URL:http://www.tochinavi.net/

Qこんにゃく と こんにゃくゼリー ?

こんにゃくゼリーをのどに詰まらせて、小学生やお年寄りが何人も亡くなってます。
うちの子供はサイコロこんにゃくが大好きなのでよく作るのですが、普通に何事も
なく食べていて、おやつのこんにゃくゼリーだと確かに喉に詰まらせ咳込みます。
同じこんにゃく芋を使ってて、何がどう違ってくるのでしょうか?
料理の仕方によっては、こんにゃくも喉に詰まらせることってあるのでしょうか?
こんにゃくで死亡なんて・・・恐ろしいですが。

Aベストアンサー

多分、おやつのこんにゃくゼリーだとゼリーを
頭に考えてゼリーだとあまり噛まなくていいと
勝手に想像してしまうようですね。

で・・食べてみると想像よりも弾力があり、
結果喉に詰まりやすくなる。

ところが普通料理に使う"こんにゃく"はよく噛まないと
切れないと考えているため細かく噛み砕くため喉に詰まらない・・
とこんな感じですか。

要は、品物(食べ物)への先入観だと思います。

Qそば屋の暖簾

そば屋の暖簾はなんて書いてあるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

答としてはすでに出ている「生そば」です。
あそこで使われている文字は、一般に「変体仮名」といわれます。
明治初期まで、かなの50音には、様々な表記法がありました。
たとえば、「は」を表す文字は、現行の字の他にも
「者」を崩した字体、
「盤」を崩した字体、
「八」を崩した字体などがありました。
(一人の人が書いた文章でも、同じ音に違う字を当てはめている例がありました)

明治期になって初等教育が整備されると、
決まった字体以外は使われないようになりました。
それ以外の字体が今日「変体仮名」と呼ばれます。
一般的に使われることはありませんが、
書道の世界などに生き残っています。

よく見かける「そば」の「そ」は「楚」を崩した字体、
「ば」は、「は」を表す「者」を崩した字体に濁点をつけたものです。

「変体仮名 そば」
でGoogle検索するといろいろ出てきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E4%BD%93%E4%BB%AE%E5%90%8D

Q刺身こんにゃくについて教えてください。

 普通のこんにゃくと刺身こんにゃくはどう違うのですか?
 普通のこんにゃくを薄くスライスして、そのまま酢味噌で食べる事は出来ないのですか?

Aベストアンサー

刺身こんにゃくは、比較的組織が粗くなっています。これが食感を良くするのでしょう。
また、刺身こんにゃくには、青海苔などで見た目を良くしていますね(そうでないものもありますが)

普通のこんにゃくも、刺身で食べられますよ。
もともとそれほど癖は無いものなので、いくらでもやり方はあります。
たとえば、こんにゃくの薄作り(てっさ@河豚刺しもどき)
酢味噌も良いけどポン酢もおいしいですよ。
胡麻だれなんかも良いですね。

下の方もおっしゃっているように、そのままだと臭いが気になりますので、ボイルしたほうが良いと思います。

Qおすすめのそば屋

都内近郊でおすすめのそば屋さんを教えてください。

Aベストアンサー

こちらをご参照ください。

私は、神田まつやが大すきです。

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/cybersoba/List2.htm


人気Q&Aランキング