ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

質問です。

会社の出張で、新幹線のグリーン車や、ビジネスホテルが取れなくて
ラブホに泊まって経費で落とすのは悪いことですか?
※ベンチャーで会社の旅費規程などは教えてもらっていません。

A 回答 (6件)

理由があれば大丈夫だと思います。

私はそのような所に出張で宿泊した事があります。
一応、ビジネスホテルとして経営していて実態はラブホでした。
役所の許可の為にビジネスホテルとしたようですね。
田舎でそこしかホテルがないので出張で何度か泊まりました。
領収書も貰った記憶があります。小さな窓で手だけが受付の人の手だけが見えるところで…。
    • 1

規定が不明なので、私個人の常識で考えると

・グリーン車が使えなかったから宿泊
 チョット、意味が解りません。
 グリーン車の指定が取れなくても新幹線(自由席・指定席)には乗車できます。
 http://railway.jr-central.co.jp/train/shinkansen …
 また、私の知識では、会社の出張で新幹線の「グリーン車」や飛行機の「ファーストクラス・ビジネスクラス」を利用(経費請求)できる者は一定の職位・役職者に限定されており、例外的取り扱いにはそれなりの理由が必要
  ⇒認められなかったら差額を自己負担。

・ラブホに宿泊
 上記のグリーン車が宿泊の理由になるかどうかは横に置いといて・・・適切な宿泊施設が無く、ラブ補に停まったという理由は認められると考えます。但し、何にしても経費請求とは領収証添付が原則と考えますので、領収書が無いのであればダメですね。
    • 0

グリーン車や航空機のファースト・クラスは各会社の使用クラス規定通りで例外はなし。

泊まり場所は、泊まって支払ったことが証明されるもの。領収がない場合は、会社規定の金額。
    • 0

仕方無い場合は仕方無いかも・・

• 1

ダメじゃない?普通

そんな領収書出せるなんて勇気るけど
    • 1

規定が分からないのだから、とりあえずやってみては?

かなり計画性が弱いようだから、その辺りはいろいろご指導があるでしょうけど。
    • 0