プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしの祖母は1年半前からお腹の張りに悩んでいます。
今は何を食べてもお腹がパンパンに張ってしまいます。特に発酵食品

・慢性胃腸炎(萎縮性胃腸炎)
・胃の蠕動運動が弱く消化力が弱い
・腸がへだっている
 ↑と病院で言われています

便秘気味で排便促進剤と漢方を飲んでいます。あまり効いてる感じではないです。

牛乳を飲んだりマッサージをしてもガスがあまり出ません。
病院でCT・レントゲン・エコーをやっても異常なしでした。

酷い時はは内臓が圧迫される感と息苦しさがあります。
口臭やガスを排出すると臭いがあることから、腸内が発酵してるんではないかと本人は言っております。
慢性胃腸炎などという事もあり完全に治ることはないと医者から言われました。

今は内科胃腸科に通っており、他に相談できる診療科がありましたら教えて頂きたいです。

お腹の張りや便秘を少しでも改善できるアドバイス等を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

総合病院で検査しましたか?

私の母ですが、数年間お腹の張り、便秘気味で耐えきれずに消化器科を受診し、レントゲンを撮ってもらいまたが便秘という診断。
更に1週間後に、あまりにも苦しく紹介状も持たないまま、市立病院を受診したところ、腹部の触診のみで進行した大腸癌の可能性が高いと言われ、検査したところ、癌である事が分かり、その日のうちに緊急手術となりました。
便秘には便秘なんですが、大腸にできた癌が大きくなって、腸閉塞を起こしていました。
もう一晩我慢していたら助からなかっただろうとまで言われました。

病院で検査はされているようですが、もう少し詳しく検査し直すのもありじゃないかとおもいます。
    • 0