日付を入力すると隣のセルに曜日が自動的に出てくるように設定するにはどうしたらいいのでしょうか?
基本的な事かもしれませんが教えてください。

A 回答 (3件)

セルA1に 6月21日 と入力されていたら

セルB1に =A1 と入力します。
セルB1の書式設定で分類から ユーザー定義を選択します。
種類 のところに 手入力で 
aaa と入力すると 木
aaaa と入力すると 木曜日 と表示されます。
ちなみに 6月21日(木) と セルA1 に表示させたいのであれば
A1の書式設定を ユーザー定義で m"月"d"日("aaa")"
と設定してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
さっそく試しました。
また何かあったらお願いします。

英語でいいのなら、、、

=TEXT(セル番号,"dddd")
で、表示されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ddddをaaaに変えたら日本語になりました。
aaaが日本語みたいです。
(これも教わった事ですが・・・)
色々なやり方があるんだなと感心します・・・

指定したセルに入力された曜日の場合 セルA1に日付を入力、となりのセルの式は=MID("日月火水木金土",WEEKDAY(G11),1)

自動的に今日の曜日を表示させる場合は
=MID("日月火水木金土",WEEKDAY(TODAY()),1)

とすると出てきます。もっと簡単な関数があるのかもしれませんが、私はこうしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそく試してみました。
色々な関数がありますね~
勉強になります。