日付を入力すると隣のセルに曜日が自動的に出てくるように設定するにはどうしたらいいのでしょうか?
基本的な事かもしれませんが教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

セルA1に 6月21日 と入力されていたら


セルB1に =A1 と入力します。
セルB1の書式設定で分類から ユーザー定義を選択します。
種類 のところに 手入力で 
aaa と入力すると 木
aaaa と入力すると 木曜日 と表示されます。
ちなみに 6月21日(木) と セルA1 に表示させたいのであれば
A1の書式設定を ユーザー定義で m"月"d"日("aaa")"
と設定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
さっそく試しました。
また何かあったらお願いします。

お礼日時:2001/06/21 16:16

英語でいいのなら、、、


=TEXT(セル番号,"dddd")
で、表示されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ddddをaaaに変えたら日本語になりました。
aaaが日本語みたいです。
(これも教わった事ですが・・・)
色々なやり方があるんだなと感心します・・・

お礼日時:2001/06/21 16:24

指定したセルに入力された曜日の場合 セルA1に日付を入力、となりのセルの式は=MID("日月火水木金土",WEEKDAY(G11),1)



自動的に今日の曜日を表示させる場合は
=MID("日月火水木金土",WEEKDAY(TODAY()),1)

とすると出てきます。もっと簡単な関数があるのかもしれませんが、私はこうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそく試してみました。
色々な関数がありますね~
勉強になります。

お礼日時:2001/06/21 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの服装どうおもいますか?? 明日は出掛けるんです…

この服装どうおもいますか??
明日は出掛けるんです…

Aベストアンサー

爽やかで素敵ですよ
補足の白いスリッポンの方が好みです。

QExcel で セルに入力したBMPファイルを入力したセルの横に自動表示したい

EXCEL2000を使っています。

セルに入力したBMPファイル名(ドライブ名やホルダー名も入力します)の横に自動的に入力したBMPファイルの絵を表示したいと思います。

方法を詳しく教えてください。

Aベストアンサー

>ファイル名を入力したら自動的に表示する方法があれば
関数式をいれる場合だと、セルに値を入れると、答えの値が瞬時に、関数式を入れたセルに出ます。
関数式は「値!」を返す(計算する、割り出す)ものです。それしか返し(せ)ません。
しかし画像は「値!」ではない。
従って関数式を使って実現することは出来ない!。
「自動的に」となると、VBAを使わざるを得ないと思います。宜しいですか。やや難しいことを要求しているのですよ。
下記は欠点があるかも知れないが、普通のケースでは
それらしくなるでしょう。
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Application.EnableEvents = True
If Dir(Target) = "" Then
MsgBox "該当なし"
Exit Sub
End If
i = Target.Row
j = Target.Column
Rows(i).RowHeight = 80
Columns(j).ColumnWidth = 20
Target.Offset(0, 1).Select
ActiveSheet.Pictures.Insert(Target.Value).Select
Selection.ShapeRange.ScaleWidth 0.43, msoFalse, msoScaleFromTopLeft
Selection.ShapeRange.ScaleHeight 0.43, msoFalse, msoScaleFromTopLeft
End Sub
ツール-マクロ-VBEでVBE画面になる。
VBAProjectのSheet1などをダブルクリックすると出る画面で、上部、左の(General)をクリックして「Workshhet」、右の(Declarations)をクリックして「Change」を選ぶ。
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)

End Sub
が出るから、中間に上記コードの中間を貼りつけて、上記のようにする。そしてワークシートSheet1とか上で画像ファイルのフルパスを入れると、その右セルに画像が現れる。
上記は欠点があるかも知れないが、修正のし方が判らないと活用できないでしょう。従って臭いだけ嗅いでいただくと言うことで参考に。

>ファイル名を入力したら自動的に表示する方法があれば
関数式をいれる場合だと、セルに値を入れると、答えの値が瞬時に、関数式を入れたセルに出ます。
関数式は「値!」を返す(計算する、割り出す)ものです。それしか返し(せ)ません。
しかし画像は「値!」ではない。
従って関数式を使って実現することは出来ない!。
「自動的に」となると、VBAを使わざるを得ないと思います。宜しいですか。やや難しいことを要求しているのですよ。
下記は欠点があるかも知れないが、普通のケースでは
それらし...続きを読む

Q明日から北海道へ。服装は?

明日から月曜日まで出張のため北海道に行くのですが
その際の服装に困っています。
天気予報で調べたところ、土日は最高気温が16~18度
最低気温が12度くらいとなっています。

そのくらいの気温だと、長袖一枚では寒い感じなのでしょうか?
やはり、上に羽織る春コートとか厚手の長袖を用意していったほうがいいのでしょうか??

なんだかそのくらいの気温のときの服装がピンとこなくて。
明日午前中に出発なのですが
アドバイスのほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌に住む21歳の女の子ですので、はずれたら御容赦を。(笑)
今日は、昼間は長袖のシャツ1枚でOKでしたが、夜になって外に出るとシャツ1枚では寒いくらいの気温でした。
今は概して、昼間は薄着で良いけど、夜になるとすこし寒いという感じです。
今、札幌のおっさんたちは皆スーツ姿です。
(ご質問者は女性の方かも)
春コートは不要だと思います。夜に外出されるのであれば厚手の長袖くらいが良いかもしれません。 
この1週間くらいは雨の日が多いので、薄い雨具をカバンに入れています。風が吹いても寒い思いをしなくてすみます。
地元のわたしたちも服装に迷うビミョーな天候です。
どうぞ、お気をつけてお出でください。

Q英文を入力するとき、ATOKで自動的に大文字と小文字に分けて入力する方

英文を入力するとき、ATOKで自動的に大文字と小文字に分けて入力する方法はありませんか?

Aベストアンサー

どの文字が大文字であるべきか、これを判断するのはATOK側では難しいです。
また英字直接入力の場合は変換候補も出ませんので「ユニセフ」→「UNICEF」のような変換も無理です。
基本的にはShiftキーを使われるのが確実かと思います。

先頭文字だけ大文字とか一般的な英文の習慣ならばワープロ側で対応できると思います。
例えば一太郎の場合は、「ツール」→「オプション」→「オプション」、出てくるダイアログの左側の「欧文入力」の設定である程度可能です。

Q明日オープンキャンパスに参加するのですが、動きやすい服装と書いてありました。目白大のセラピスト体験

明日オープンキャンパスに参加するのですが、動きやすい服装と書いてありました。
目白大のセラピスト体験に参加するのですが明日セラピスト体験に参加する方は私服で行きますか?

Aベストアンサー

詰襟学生服だと動きにくいでしょうね
でも、今は半袖のカッターシャツとかでしょうから、動きやすいはず

日曜日に出かけるんですから、その後に遊ぶので、もう少しラフなかっこうでもいいし
ポロシャツ+コットンパンツ

何が何でも、学校だから、と制服で行ってもかまいませんよ

女子は、まあブレザーとかでない限りは、動きやすいでしょ?

本格的にセラピスト体験をするのなら、ジャージの上下(Tシャツ+ジャージのパンツ)のほうがいいけど

Q【エクセル】同じデータだった場合に、自動的にセルに色をつける方法

0 1 0 1 1 1 0 0 0

上記のように各セル(01011100)のデータが対象セル(0)と同じ数値の場合に、自動的に各セルの色を変える方法はありますか??

何度か試してみましたが、全くわかりません。
どなたかご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セル範囲をA1:I1、比較元セルをA1としてB1:I1範囲の同一セルに色付けすると解釈して回答します。
(1)B1:I1範囲を選択
(2)書式→条件付き書式
(3)「セルの値が」を選択→「次の値に等しい」→「=$A1」を入力
(4)書式→パターンタブで任意の色を選択→OK
※行単位に適用したい場合、B1:I1範囲選択して下方向にコピーして下さい。

Q20代の女性です。明日から遺跡の発掘のバイトをします。ただ服装はどうし

20代の女性です。明日から遺跡の発掘のバイトをします。ただ服装はどうしようと悩んでいます。紙には発掘しやすい服装としか書かれていませんでした。半袖か長袖かとか。帽子はいりますよね。他はどのようなものが良いのでしょうか?知っている人、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私も遥か昔の高校生の時部活で毎年(特に夏休み等)発掘に参加していました。
その時の経験からですが日焼や怪我等の防止からも長袖長ズボン、タオル(2~3枚)に軍手ですね。
長袖もTシャツの上からシャツを着ていると休み時間等は脱ぐ事も出来るので便利ですよ。
後場所にもよりますが虫除けも有ると良いと思います。

Q日付入力のためのソフトを教えてください。

ワードやテキスト、PDFなどのファイル名を
「2006年03月01日_XXX.pdf」といった具合に冒頭に日付を入力するようにしています。
しかしファイル名を入力するごとに、日付を打つのは中々面倒だったりします。この作業を簡素化できるようなソフトは存在しないでしょうか。
現在使用しているOSはwindowsXPです。
参考URLは「日付入力」というフリーソフトなのですが、
このソフトを少し利用したのですが、バグが多くうまく使えませんでした。制作者の方に、メールを書いたのですが、お返事がもらえませんでした。そこでこのソフト以外の紹介をお願いします。フリーウェアの方がうれしいですが、お金がかかるソフトでもかまいません。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se260090.html

Aベストアンサー

有料で良いなら、ATOK2006にそういう機能があります。
「きょう」や「あした」で日付に変換できます。

参考URL:http://www.atok.com/2006/function/digest.html

Q明日からLAに行きますが、現地の方達はどの様な服装ですか?

明日からLAに行きますが、現地の方達はどの様な服装ですか?

Aベストアンサー

昼間は半袖(Tシャツ)もしくはノースリーブ、夜はパーカーなど長袖1枚追加、という感じです。

Qエクセルのセルの書式設定(日付)について

エクセルで請求書を作っています。
セルの書式設定で、日付を○/○と表示させるように設定しました。
でも、例えば「0108」と入力しても「4/17」と表示されます。

どうも1900年で表示されているようです。どこをどう設定すれば、打ち込んだ日付通りに変換されるでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>セルの書式設定で、日付を○/○と表示させるように設定しました。
セルに対して表示形式を日付に設定しているのであって、セルに入力する値が日付であるということをExcelに指示しているわけではありません。

>でも、例えば「0108」と入力しても「4/17」と表示されます。
よって上記の入力は、余分なゼロを伴った108という整数をシリアル値として入力したことになります。

入力する値が日付であることを指示する確実な方法は、2008/1/8 または 2008-1-8 と入力することです。
もしくは、年が今年でよいなら、1/8 または 1-8。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報