変な質問で済みません。
新婚です。夫のご兄弟の容態が悪く、お亡くなりになることを見越してどう心構えすればよいかなのですが。
まず、正社員で働いていて休めるかが気になります。就業規則で見ると休みは死亡した日を含め2日だけでした。これだけ短い期間しか設けてないということは間柄的にお通夜に行くだけの関係と見られているからでしょうか?
お葬式は出るべきだと思います。
私の血の繋がる家族ではないですが結婚したから家族と見る方が正しいのか。どんな感じなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

50代既婚女性です。

大変ですね。

こう考える事。あなたの兄弟が亡くなった時と同様に行動すればいいのです。
亡くなった知らせが入る時間によりますが、
病気の場合、危篤の知らせを聞いて、
会社にいれば早退、
自宅だと真夜中であろうと、「タクシーで」病院へ旦那様と駆けつけ、
最期を見届ける。
ここで大事な注意。絶対に車を自分達で運転はしない事。
気が動転して事故につながる。
旦那様が運転するのを止めるのも大事な役目。

その後喪主(旦那さんの父親か?)が中心になり、動きます。
兄弟をどこへつ連れ帰るのか、ご自宅か葬儀場か?
その時は、とにかく旦那様か義親さんの指示通りに動くことです。手伝い支えること。
ひとごとのようにふるまってはいけません。
旦那様は血を分けたきょうだいを失った。
あなた自身の身に置きかえて、同じ気持ちで動くことです。

ご遺体が病院を出るまで、2時間程度は猶予があります。
私は搬送車にご遺体と一緒に乗って、自宅に連れ帰ったことがあります。
(亡くなったのが早朝。夜中に危篤知らせが来て、タクシーで病院へ。そのまま数時間看取る。)
後から来た喪主、は病院で退院手続き(お金の支払い等)をしてから、後から帰宅しました。

通夜は亡くなった翌日の晩が多いので、
亡くなった日、通夜の日、葬儀の日と3日は休みが必要だと考えてください。
亡くなった日はいつの時間帯に亡くなったかによりますが、
とにかく亡くなった時点で、出来るだけ早く上司に連絡を入れ、(真夜中だとしたら、朝7時8時)
故人を自宅に連れ帰るまでは、出勤できない旨伝える事。
通夜葬儀が決まったら改めて連絡を入れ、忌引きと有休申請
一通り通夜葬儀の段取りが決まり、
通夜までに時間があれば、時間外で出勤し、
残務や引継ぎ等可能であればする。

通夜は6時から、7時からと表向きはありますが、
あなたは喪家の人間であり、客ではないので、(お客を迎えるほう)
納棺等の身内だけの儀式もあり(末期の水を故人に含ませる儀式)
通夜の日も正午ごろにはご遺体がある場所へ夫と行っておく必要があります。
ですので、自由に動けるのは、ご遺体を安置した後12時間程度であり、
その間に、残務整理があるなら会社に出ながら、あなた側の親戚へ連絡、喪服の用意、
金銭の用意、通夜の晩に泊まるための支度、
(香典もきょうだいなら多額。葬儀費用建て替えの必要もあるので、
20万、30万~50万は用意しておく。)
後はずっと旦那さんとご遺体の側にいることになります。
たぶん亡くなってから睡眠時間は、ほとんど取れないと考えてください。
危篤で最期を見届けるまでも、眠れないですから、
どれだけ徹夜が続くか。覚悟をしておいたほうがいい。

通夜の日はご遺体の側で徹夜をし、
葬儀の日は12時開始なら客が11時には来るので、(開始一時間前)
10時までには身支度を終えて置く事。
葬儀は一時間だが、火葬も、初七日儀式含めると、
身が解放されるのが、5時6時と考えておくこと。
その後遺骨を持って義実家へ一緒に帰宅、
ごく身内で過ごしますが、親が「帰っていいよ」と言うまではいるしかないですね。
私の記憶では、きょうだい等の親戚が帰ったのは、9時10時になっていました。

翌日は、喪主が近所や親せきにお礼の挨拶回り、遠方なら電話でお礼を言います。
それに旦那様がついて歩く場合もあります。(喪主が疲労困憊の場合等)
さすがに嫁までついてきて挨拶しろとはいかないと思いますが、
旦那様が喪家の立場でまだ動いているし、
義親(特に姑)が心労で倒れていたりすると、
看病や食事の用意などの雑事を頼まれるかも・・・。

ベストは、亡くなった日、通夜の日、葬儀の日、
その翌日まで休みが取れたらいいと思います。

こういうことはお互い様であり、
喪家の立場での葬儀というのは、客として行くのとは違いますから、
休みも融通が利くはずです。
こういう時にこそ、堂々と休みの権利を使わなければね。
「夫が喪主代行なんで」ぐらい言ってもいいと思います。

若くしてきょうだいと別れる旦那様の苦しみ悲しみを第一に考えて、
多少会社に迷惑かけても、
後で仕事で返せばいいのです。
一番辛い配偶者の側で助けることが、
人間として一番大事。
会社の仕事はなんとかなります。
でも旦那様を支えるのは妻のあなたしかいないのです。
こういう時に会社を優先すると、夫婦の信頼関係、絆が揺らぎますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と詳しく書いていただきありがとうございます。流れが大分よく分かりました。
誰も教えてくれないような、聞いても誰も知らない様なことが分かって、私も落ち着きました。
私は分からない状態が苦手で気になってしまうし、不安や焦る感じで、そういう自分にも疲れていました。また、何を聞いても「分からない」と言う夫には困って段々とイライラしてきて、頼りにならないなーと諦めた気分に。
だけど、夫に怒れないから他の人に愚痴ってました。それでもまぁいたわってあげるようにしか結局言われないし、なかなかスッキリしないです。
内心イライラするけど、表では十分労ってると思います。それに対して夫は際限無いから疲れる…。やっぱり、しっかりして欲しい、もしかしたら姑も思っているかも…。
長男なのに頼りなさすぎ…。


回答を読んでいて子供の頃の祖父母の亡くなった時の事を思い出しました。
小学生で低学年の子供だったから、納棺の儀式には外されたし、母の兄弟の旦那さんが世話してくれて火葬場まで連れてってくれて…ていうか、もう一人誰かと「どっちの車がいい?」となって、私がおじさんを指名したような…。別におじさんとは仲良くなかったのに、何故だろう?きっとおじさんが、乗ってく?とか聞いてくれたのかな??自発的に言うような子ではなかったので(今も)
でもそれで分かるように近しい人は忙しくて手があいてなくて、おじさんが世話したんだろうし、そういう意味では私も本当に近い人か?身内か?っていうと違うのかなー?と思いました。
結婚して関係が出来た相手の死っていうのは、やっぱ対外的には…で動いてるのが殆どかな?本当の身内の気持ちには達せれないし温度差はどうしてもあるし…としか思えない。生前どんな関係だったか?も関係するし、私は今でも夫の兄弟とお見舞いには10回位行ってるけど、直接話したことがない。挨拶はするけど挨拶止まりの関係で…。夫の兄弟を見ていても、私が来ても別に嬉しそうではない。そういうのを感じて微妙な気分になるけど、夫の親への関係でいっている感じ。でも行きすぎても気を遣わせてる気もする、夫はそういうのが分からない人で…いいじゃん、いいじゃん。みたいな人で…。
ここが男女の差なのかな?
夫がいいじゃん。言ってもベストな選択は自分でした方が良いかな?と最近思う…。

お礼日時:2016/07/30 11:28

結婚すればご主人のご兄弟ならお葬式参列は当然ですね。

お通夜も‥
今は葬儀が終われば初七日、迄は済ませます。後は地方により違うので2日の休みで十分だと思います。ご主人は長男さんですか?ご長男ならする事はあると思いますがご両親もいらっしゃると思うで相談されれば良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然なんですね!その辺の事がよく分からなくて。
初7日が何なのか??
よく聞く49日って亡くなって49日目の事??その後は何日間隔であるんだろう??
田舎なので違う風習がありそうです。私の実家の宗教と違うみたいなので、やり方も全然想像できません。宗派じゃなくて、宗教が別。
でも夫も自分ちの宗教の事全然分かってないみたいで参考になりません。

亡くなると法事が一定間隔でありますよね?あれに一生出なきゃいけないのかな…。
法事も一生続くものでもないですか?その内の何年に1回とかの頻度になるのでしょうか?

長男です。だけど、何も分かってない、本当はいけないんだけどイライラしてきます。しっかりしてくれる?私は勝手が分からなくて疲れる!
って思います。聞いても、「分からない」しか言わなくて。分からないなら必要なんだから調べろよ!と思います。
夫も姑や舅に気を遣っちゃって聞けないみたいで、それで当日何も分かってない方が大変だと思うんですけど…。と思います。
なので夫にはイライラしぱなっしです。こういうときに頼りになるかならないか?後者かなと思いました。

お礼日時:2016/07/30 10:42

再度失礼します。


NO.5rurinohanaです。
あなた様の文章の敬語が不適切だったので、ちょっと書きますね。
「夫のご兄弟」とは、この場合は言いません。
「夫の兄弟」でいいのです。
「お亡くなりになる」も同様。「亡くなることを見越して」でいいのであって、
「お」や「ご」は不用です。

旦那様のご兄弟は、
あなた様からしたら血のつながらない人ですから、
敬語を使いたくなる気持ちはわかりますが、
他人に対して旦那様の血族の話をするときに
「お」「ご」はつけません。
ですから上司や会社に連絡するときは
「夫の弟、(妹?)が〇〇時に亡くなりました。つきましてはご迷惑をおかけして申し訳ありませんが・・・。」と
用件の話をしましょう。
夫の身内は、対外的にはあなたの身内になります。
ですから「ご葬儀」「お通夜」も使わず、「葬儀」「通夜」と「お」や「ご」は抜いて使う事です。
「ご遺体」は「遺体」です。
旦那様の父母様は「舅(しゅうと)」「姑(しゅうとめ)」と言えば、相手(会社関係)にわかりますし、
あなた様の父母様は「実家の父母」と言えば、区別もつきます

私も敬語は完璧ではないですが、切り替えが色々大変ですよね。
御身体に気を付けて、ご夫婦で乗り越えてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/10 17:56

義兄弟も兄弟と同じ扱いです。


あなたは旦那と行動を共にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行動を共にするのが普通なんですよね?休みの関係で行動を共にできるか?があやしくて、疑問でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/20 17:21

特別休暇についてのお尋ねですか。


多くの会社では葬儀に係る休暇は、本人が喪主の場合で約1週間前後、喪主でなければ2日程度でしょう。
もしも、あなたのご主人が喪主を務められる場合でも扱いは変わらず、必要であれば特別休暇+有給休暇で対処することになるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喪主の定義もあんまり分かってないのですが、多分おとうさんがされるのかな??
特別休暇+有休でいいんですね。
その方法を取っていいんですね。参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/20 17:23

>2日だけでした。

これだけ短い期間しか設けてないということは間柄的にお通夜に行くだけの関係と…

新幹線も高速道路もこれだけ発達した現在、よほどの遠隔地でない限り、2日あれば通夜と葬儀に出られるでしょう。

>結婚したから家族と見る方が正しいのか…

夫が喪主を務めるのでない限り、そんなに大上段にかまえる必要はないです。
ただの近い親戚というだけで、通夜・葬儀に出れば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫が喪主を務めるか?が基準なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/20 17:17

死亡した日と次の日だと、葬式が2日後だと出れなくなるね。

有給の申請は出来ないのですか?夫の実家に住んでるのなら、家族としての対応になるだろうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の実家には住んでいないです。
葬式が2日後だと出ちゃいけないって意味か??と思ってました。
有休の申請で良いんですねー。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/20 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女の祖父のお葬式及びお通夜について

付き合って半年になる彼女の祖父がお亡くなりになりました。
私は彼女の両親及び親族の方と一切の面識はありませんが、お通夜かお葬式に参列するべきでしょうか?
私としてはまったく面識のない私が下手に参列しても迷惑なんじゃないかと思い、彼女は励ますぐらいに留めておこうかと考えています。

なにぶん私はまだ学生でこういう場面に遭遇したのは初めてなのでどのようにするのが正しいか、相手に失礼にならないかわかりません。
回答の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私は彼女の両親及び親族の方と一切の面識はありませんが、

公認の仲であって彼女のご家族とも面識があり交流があった場合でも、婚約しているのでない限り、顔を知らない親族の方の葬儀への参列は慎重にします。

本来は参列してはいけないという理由はありませんが私ならば原則として参列は控えると思います。例外として彼女が側にいて欲しいと言うのなら、彼女の友人の一人として参列はするかもしれません。

ただ親族の葬儀ということですから彼女も貴方に対して長々と話している時間はないはずです。喪家であるならなおさらそうなります。参列したとしても彼女に簡単な挨拶をするだけで、参列後は早々に引き揚げます。彼女の家族の行事なのです。当然ながら家族優先です。あくまでも貴方は一般参列者の一人に過ぎない立場です。

なお励ますというより、この場合は後になって彼女が落ち込んでいたら慰める形のほうがいいですね。たぶん貴方も同じ気持ちで書いたものとは思いますけど、日本語とは難しいものですね。そのようになさってください。

Qお通夜や葬式はどちらでやることになるのでしょう?

故人の田舎が遠くにあって親族が全員そちらにいらっしゃる場合、そしてお墓や寺などが先祖代々田舎にある方、しかし生活の本拠(会社や友人関係など)が例えば首都圏であるときはどちらでお通夜や葬式をするのでしょうか?

Aベストアンサー

故人は(遺言書ではありませんが)、配偶者に意思を伝えてありました。
病院で霊安室で悲しみに暮れる間も無く、葬儀場等の説明(セールス?)が始まりましたが、取り敢えず我が家の方針はまとまっていたので故人に感謝しました。
とは言え、物事そううまく運ぶわけでは無く、葬儀場は行事(経営している幼稚園バザー)と重なり、他の近くの会場を手配する事に・・
冠婚とは違い、日時が不明の葬祭は、青写真位ない事には途方に暮れますね。
それは それで構わない事かも知れませんが、少なくとも 葬儀はどちらかだけは決めたほうが良いです。本当にわずかな時間で全て決められていくのですよ。

Qお通夜に家族連れは非常識でしょうか

友人の旦那様が亡くなられました。
その友人と私は学生時代から親しく、
結婚前もそのご主人も含めて一緒にお付き合いさせていただいていました。

私の夫も10年程前に一度だけ友人家族とともに1泊でスキーに行ったことがあります。
なので知らない同士ではありませんが、夫同士はそのときだけで、その後は特に交流はありません。

まったく交流がなければ私一人で参列するつもりですが
このような関係なので、夫も参列するべきではないかなと思います。

しかし、我が家には小2の娘が一人います。
夜ですし娘を置いて夫婦だけで参列することはできません
(預けるところもありません)

なので私一人だけで参列するか、家族3人で参列するかの
どちらかになります。

常識・非常識という面において
このような関係の場合どちらが良いのでしょうか?

夫婦で行くのにためらいはないのですが
子供まで連れて、家族ぐるみでの参列というのが
あまりそういった光景を目にしたことがないので気になるところです。

通夜は4日後です

Aベストアンサー

質問者さんのご友人なので、お一人でも構いません。
でも、もし私だったら、面識があるのに何故来てくれないのだろうと思います。

>夫を連れて行くということの、無神経さ。

これは考えすぎだと思います。
あまり気を遣われると、逆に遺族は負担になります。
たとえは悪いですが、もしも自分の子どもが亡くなったら、その友達には沢山来て欲しいと思いませんか?
葬式は最期の別れの儀式ですから、誰も来なかったら寂しいです。

乳幼児なら、式の最中にぐずったりしますから避けるべきですが、小学生のお子さんなら問題ないと思います。
これが最後のお別れになりますから、ご主人が参列したければ参列された方がいいと思います。
ご主人のお気持ち次第でよろしいのではないでしょうか?
遺族であるご友人も喜ばれるはずです。
通夜に来られて迷惑なのは、乳児と愛人くらいです。

Q亡くなった親友のご家族とのお付き合いについて

こんにちは、初めて質問させていただきます。

3年前に主人の親友だった方が病気で亡くなり、お葬式に参列しました。
長い付き合いだったので親友のご家族とも仲が良く、その後も毎年命日にはお墓参りに伺いご家族の方と思い出話しなどをして故人を偲んでいます。

でも去年頃からそのご家族よりお中元とお歳暮が届くようになりました、自分の息子の事をいつまでも忘れずにいてくれる主人のことを本当にありがたいと思ってくださっているようです。
この場合我が家からもお中元・お歳暮のお返しをするべきなのでしょうか?

主人はこれからも毎年お墓参りに行くと言っています、因みに交通費は新幹線往復と手土産代で約3万円、一緒に行った海外出張のお土産(親友の方が好物だったので)を年1回郵送にてお送りしています。

お返しをして恐縮されてしまうのも困るし、かといってお礼だけで何も送らないことが非常識にあたるのか分かりません。
友人に聞いても同じ状況にないので分からないようですし、こういった場合どのようにお付き合いするのが良いのでしょう?アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

悩まれるお気持ちとても分かる気がします。
大抵は目下の者が目上の方への場合が多いですしね。

一応書きますが、お礼状だけでというのは、非常識では全くありませんよ。
それは気にされなくても大丈夫です。

お中元やお歳暮のお返しをする場合ですが、

いただいたお品の半分くらいの金額で、表書きは「御中元」とか「御歳暮」としてお返しすればいいです。
もちろん、お礼状も添えてください。

個人的意見ですが、お礼状だけで充分ではないかと思います。
お相手側から考えると、「いろいろ戴いてお礼しなくちゃ・・・そうだ中元歳暮でお返ししよう」みたいな感じで考えての事だと思いますし。

Q亡くなった家族の方から。。不要品を

よろしくお願いします。
先日、アパートのお隣の家族の方と玄関先でお会いして、引っ越しするという話を聞きました。
引っ越しされるんだろうなということは、わかってましたが、
引っ越しされる理由は、ご本人(隣の方)が亡くなられたということでした。
片付けをされている娘さんが、よかったら使ってくださいと生活用品を私にくれました(さすがに遠慮しましたが、、どうしてもという感じだったので)。
もらいっぱなしで、申し訳ないし、亡くなられたことも伺ったので、何かお渡ししたいと思います。
どんな物がよろしいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 何をもらわれたのかわかりませんが、多分質問者様がもらってくれなければゴミとして処分するものだったのでしょうからたいしたものでなければ何も送る必要がないと思います。
 ただ、リサイクルショップに持ち込めばお金になるものであれば気持ち程度の商品券が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報