最新閲覧日:

お客が、お見積りいくらくらいですかと、初めての電話で平気で聞いてきて困っています(;^_^A
正直今までお見積りで失敗してきました。現地見て判断した場合でさえ、見積もり間違い、赤字同然になったことが何度もあります。ましてや電話で無理気味に料金の確定を求めてくる客は訳が分かりません。むろん、商売である以上、いっぱいもらえそうな場合はもっとほしいという欲はあるかもしれない。
なんつーか、想像ですが、こちらが怪しい業者かもしれないとか、ぼったくりいるから業者にはこうしろというネットのアドバイスを本気でうのみにしているんじゃないかという印象も持ちます。
初対面で根掘り葉掘り聞く客に不信感も募ります。
貴重な仕事を逃したくないので、突き放す対応で客を失うのも怖いです。
同様の悩み乗り越えた方いたらアドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

見積もりに幅を持たせて答える。



状況によって見積価格に変化があるのは当然なんです。
電話口で聞いた話だけで判断することはできません。
どうしても見積もりがほしいということのようですので、最安値から最高値までをしめしてはいかがでしょう。
当然「実際の状況によって左右されますので、今わかる範囲ではこの範囲になります」くらいの釘は挿しておかないといけない。
極端に見積もり幅があるのであれば、ユーザーは「今の説明では絞り切れないのか」と思ってくれます。
…そう思わないユーザーの仕事を受けるのであれば、「後日(または「のちほど」)お伺いし、その際に改めてご提示させていただきます」くらいの気を利かせる起点は欲しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先日の客は見積もり想像値伝えても、具体的にいくらですかとか、しつこくからんでくる客でした(;^_^Aどんな商品今ついてますかとか客に試しに聞いてもたいていわかりませんとしか反応がなく、プロではなく素人判断で答えてきます。そんな状況でも、電話見積りで無理気味に確定しようとする客がいて困ります。高めに見積もって損しないパターンで次いこうかと思います。

お礼日時:2016/07/19 23:58

>お客が、お見積りいくらくらいですかと、初めての電話で平気で聞いてきて困っています


何様なの。
うちは一見さんお断りですと言えば良い。

>正直今までお見積りで失敗してきました
自分の未熟、不手際を人のせいにするな。

客はそのためにわざわざ貴重な時間と電話代を出している事も判らないのか。
仕事をする資格なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ですが社会の底辺で苦しんでいるのですか?見積もり失敗を客のせいにしている個所など全く見当たりませんがw

お礼日時:2016/07/19 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報