お客が、お見積りいくらくらいですかと、初めての電話で平気で聞いてきて困っています(;^_^A
正直今までお見積りで失敗してきました。現地見て判断した場合でさえ、見積もり間違い、赤字同然になったことが何度もあります。ましてや電話で無理気味に料金の確定を求めてくる客は訳が分かりません。むろん、商売である以上、いっぱいもらえそうな場合はもっとほしいという欲はあるかもしれない。
なんつーか、想像ですが、こちらが怪しい業者かもしれないとか、ぼったくりいるから業者にはこうしろというネットのアドバイスを本気でうのみにしているんじゃないかという印象も持ちます。
初対面で根掘り葉掘り聞く客に不信感も募ります。
貴重な仕事を逃したくないので、突き放す対応で客を失うのも怖いです。
同様の悩み乗り越えた方いたらアドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

見積もりに幅を持たせて答える。



状況によって見積価格に変化があるのは当然なんです。
電話口で聞いた話だけで判断することはできません。
どうしても見積もりがほしいということのようですので、最安値から最高値までをしめしてはいかがでしょう。
当然「実際の状況によって左右されますので、今わかる範囲ではこの範囲になります」くらいの釘は挿しておかないといけない。
極端に見積もり幅があるのであれば、ユーザーは「今の説明では絞り切れないのか」と思ってくれます。
…そう思わないユーザーの仕事を受けるのであれば、「後日(または「のちほど」)お伺いし、その際に改めてご提示させていただきます」くらいの気を利かせる起点は欲しいかも。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。先日の客は見積もり想像値伝えても、具体的にいくらですかとか、しつこくからんでくる客でした(;^_^Aどんな商品今ついてますかとか客に試しに聞いてもたいていわかりませんとしか反応がなく、プロではなく素人判断で答えてきます。そんな状況でも、電話見積りで無理気味に確定しようとする客がいて困ります。高めに見積もって損しないパターンで次いこうかと思います。

お礼日時:2016/07/19 23:58

>お客が、お見積りいくらくらいですかと、初めての電話で平気で聞いてきて困っています


何様なの。
うちは一見さんお断りですと言えば良い。

>正直今までお見積りで失敗してきました
自分の未熟、不手際を人のせいにするな。

客はそのためにわざわざ貴重な時間と電話代を出している事も判らないのか。
仕事をする資格なし。
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この回答へのお礼

失礼ですが社会の底辺で苦しんでいるのですか?見積もり失敗を客のせいにしている個所など全く見当たりませんがw

お礼日時:2016/07/19 23:33

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Q現金商売に対する難癖客

現金商売してます。
商品の金額は当然決まっていて、清算時にたとえ間違えることがあってもその場で確認すればすぐに気がつきます。

最近、詐欺師やチンピラ以下のチンカスと呼ばれてる奴に店が狙われてるらしく、仲間が次から次へと近づいてあの手この手で難癖つけてきます。
そば屋と同じで、その場で領収書を切ることが殆どないので、お互いにその場で金額が間違ってないか確認の必要あり。
最近のチンカスさん達は、数日経ってから「余分にお金を取られた」「二重取りされた」などと言って複数で脅してきますが、清算したスタッフに確認しても間違いなく金額はあっており、店側の売り上げもまったく問題なく。
スタッフが多くもらってポケットに入れたなんてことを言ってくる奴もいますが、スタッフとその客がグルでない限り、数万円も金額が違えばその場でわかることです。

いちゃもんつけてくる客は、「放っておけ」と経営者の方に言われましたが、私は性格的にきちんと説明して、納得していただきたいタイプ。
ですが、数日経ってから「二重取りされた」といちゃもんつけてくるタイプは、言った言わないの争いで延々と電話を切らないことが多く、脅してきたりとあの手この手。
話してわかる相手ではありません。

こういう客、企業コンサルティングの立場であれば、どうすればよいとアドバイスしますか?
またみなさんならどうなさいますか?

現金商売してます。
商品の金額は当然決まっていて、清算時にたとえ間違えることがあってもその場で確認すればすぐに気がつきます。

最近、詐欺師やチンピラ以下のチンカスと呼ばれてる奴に店が狙われてるらしく、仲間が次から次へと近づいてあの手この手で難癖つけてきます。
そば屋と同じで、その場で領収書を切ることが殆どないので、お互いにその場で金額が間違ってないか確認の必要あり。
最近のチンカスさん達は、数日経ってから「余分にお金を取られた」「二重取りされた」などと言って複数で脅して...続きを読む

Aベストアンサー

>そば屋と同じで、その場で領収書を切ることが殆どないので、
>数日経ってから「余分にお金を取られた」「二重取りされた」などと言って複数で脅してきますが、

基本的には、数日経過していれば、その店で間違えたのかどうかを相手は証明しなければならない。

「弁護士さんに相談したら、この店で間違えたと証明出来ない限り支払う義務はないと言われた。」
「損害賠償請求ならば、電話でなく書面でもらうように弁護士さんから言われています文書でお願いします。」
と返事しましょう。

一般には弁護士さんに依頼すると費用が掛かると思われがちですが、それは弁護士さんが動き回った場合。
事務所で相談だけなら1時間未満で五千~一万円とかで済みます。
http://www.nichibenren.or.jp/ja/attorneys_fee/

一度実際に相談されておけば、「弁護士さんに相談したら、…」の言葉が言いやすいです。
こちらの本気度を示せば相手も引きます。
まずはこのあたりの対応で良いのではないでしょうか。

Qお店の人が、お客さんを罵倒なんぞしてはいけません。

何故だと思いますか?

どう説きますか?

Aベストアンサー

>何故だと思いますか?

客が不愉快に感じるからでしょう。

この場合、言われた本人だけでなく、
周囲にいる客も不愉快に感じます。

不愉快に感じたら、足が遠のきます。
また、口コミでその客の知り合いや友人なども
来なくなります。
足が遠のくとお店の業績は自然と下がります。

Q飛込みの営業でお客さんを怒らせてしまった、どうやって誤るの?、皆様例文を書いてくれませんか

飛込みの営業でお客さんを怒らせてしまった、どうやって誤るの?私は日本人じゃないですから、うまく言葉を作れませんです、皆様例文を書いてくれませんか?今日は知らない会社を行って、飛込みで行きました。受付は電話で担当者をつながってくれましたンですけど、その担当者に叱られて、目的はナンですか?電話アポしない人に会えません、ちゃんとした話を持ってこないと、お会いできません、とかいろいろ言われて、誤りたいですけど、なんか うまく言葉を作れませんので、皆様教えていただけませんか?

Aベストアンサー

状況を見ると、お客様には訪問の目的自体が伝わっていないようですね。
ですので、謝る以前に、飛び込み営業の目的、何を売り込みたいのかを明確にして、電話でアポイントをとってから営業に行くようにしましょう。

今回のお客さんにもその辺を明確にしてアポイントを取って行かないと、どんな謝罪をしようとしても、門前払いになりますよ。
気持ちを切り替えて、別の会社へ飛び込む方が良いかもしれません。

とりあえず
「誤る」は間違えるという意味です。
質問者様の場合は「謝る」という文字の方になりますね。

とりあえず謝罪の例

この度は、大変ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。
なにぶんまだ日本語にも不慣れな事もありまして、ご無礼のありました段、重ねて謹んでお詫び申し上げます。
今後このようなことのありませんよう、アポイントを取り、目的をはっきりさせたアプローチをさせていただきますので、あしからずご容赦の程お願い申し上げます。

ってな感じでしょうか。

もちろん、アポイントは取って電話でも謝っておいてからの話ですよ。

状況を見ると、お客様には訪問の目的自体が伝わっていないようですね。
ですので、謝る以前に、飛び込み営業の目的、何を売り込みたいのかを明確にして、電話でアポイントをとってから営業に行くようにしましょう。

今回のお客さんにもその辺を明確にしてアポイントを取って行かないと、どんな謝罪をしようとしても、門前払いになりますよ。
気持ちを切り替えて、別の会社へ飛び込む方が良いかもしれません。

とりあえず
「誤る」は間違えるという意味です。
質問者様の場合は「謝る」という文字の方に...続きを読む

Qコンテンツ配信業者に関してお聞かせください

素人なので質問自体的を得ていないかもしれませんが、教えてください。フォーサイトドットコのようなムコンテンツ配信流通業の事業は非常に移り変わりが激しいと思うのですが、このような業界の今後の課題、将来性などに関してご意見頂けませんでしょうか、おねがいします。

Aベストアンサー

下記サイト(情報通信白書より)がコンテンツビジネスの現状を紹介しています。なお、課題と将来性については、不確定要素が多く、意見が分かれる様です。

参考URL:http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/whitepaper/ja/h15/html/F1402500.html

Q乙仲(海貨業者)と税関の関係について

私は自営業で中国から食品容器を輸入しています。日本輸出入者標準コード(JASTPRO)の登録も勿論しております。
通常は中国輸出業者からB/L等の書類をFAXで受け取り、いつもお世話になる乙仲に転送し貨物引き取りの業務を依頼します。ここまでどなたもされてる事でしょうが、税関の検査対象に”頻繁”に引っかかり?ます。
例えばコンテナ丸ごとレントゲン検査や、全量開封検査等などです。年に5~8本の輸入なのに昨年は、ほぼ毎回この様な検査に掛かりました。しかも、結果問題等は発生しませんでした。乙仲に「これでは費用も高く付くし、急いでいるのに時間も掛かり大変だ」「何とかならないか?」と文句を言ったのですが、税関のする事なのでどうにもならないと言われました。
これは、仕方の無いことなのでしょうか?税関はこれらの検査対象コンテナをどの様に選んでいるのでしょうか?どうも乙仲が貢ぎ物として、弱い立場の我々の様な零細業者を生け贄(検査のノルマ)に差し出しているのでは?と勘ぐります。毎日々数百・数千と動いているコンテナから、私のコンテナだけ目の敵にするのも程があると思うのですがどう思われますか?
こんな乙仲なら他に変えようか悩んでる処です。

私は自営業で中国から食品容器を輸入しています。日本輸出入者標準コード(JASTPRO)の登録も勿論しております。
通常は中国輸出業者からB/L等の書類をFAXで受け取り、いつもお世話になる乙仲に転送し貨物引き取りの業務を依頼します。ここまでどなたもされてる事でしょうが、税関の検査対象に”頻繁”に引っかかり?ます。
例えばコンテナ丸ごとレントゲン検査や、全量開封検査等などです。年に5~8本の輸入なのに昨年は、ほぼ毎回この様な検査に掛かりました。しかも、結果問題等は発生しませんでした。乙仲に...続きを読む

Aベストアンサー

まず、輸入申告区分が2や9ではないですね。
(輸入許可書の上のところに書いてあるものです)
これが、通常の検査区分通り3や5であれば、検査の有無を決めるのは人でなくコンピューター(Naccs)です。
検査はランダムで決まりますが、年に5-8本の輸入者と商社のような月数百本の輸入者では確率が違います。
その区分けの為の輸入者コードです。貴社のコードを基準にしているので、残念ながら乙仲を変えても結果は変わらないでしょう。従って、検査が多いのは乙仲のせいではなく、貴社の実績の少なさが原因と言わねばなりません。
また、検査確率は出荷国によっても変わります。
中国出荷という事で、確率が上がるのは間違いありません。また、貨物内容によってはいくら実績を積んでもほぼ毎回検査、という事もあります。
何度も実績を積みつづけるとそのうち区分1の簡易審査が出てくるようになるかもしれません。頑張って実績を積んでください。コードが無ければ間違いなく検査なので、今は無駄と思えるかもしれませんが、そのうち良い結果がでます。もちろんその間に検査で異常が無い事が大前提です。
最後に乙仲には検査のノルマは(表面上)ありませんし、検査を逆に申請する事も出来ません。貢ぎ物は出来ないんです。そこは信じてあげてください。
しかし、コンテナーレントゲン検査で検査費用を取るような乙仲は変えたほうが良いかもしれません。
(これは追加費用はかからないはずなんですけどねぇ)

まず、輸入申告区分が2や9ではないですね。
(輸入許可書の上のところに書いてあるものです)
これが、通常の検査区分通り3や5であれば、検査の有無を決めるのは人でなくコンピューター(Naccs)です。
検査はランダムで決まりますが、年に5-8本の輸入者と商社のような月数百本の輸入者では確率が違います。
その区分けの為の輸入者コードです。貴社のコードを基準にしているので、残念ながら乙仲を変えても結果は変わらないでしょう。従って、検査が多いのは乙仲のせいではなく、貴社の実績の少なさが原因と言わ...続きを読む


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