天気の良い日は、それなりにいい感じでまとまる髪なのですが、少しくせがあるため雨が降ると一日がイヤになるくらい髪がうねっておばさんみたいになっちゃいます。(とくに前髪がすごいんです。)
なんか、髪の毛をブローするということを知らない人みたいでとってもイヤ.(簡単に言うと、無頓着な人みたいに見えるんです。)
昨年の梅雨どきは美容しさんの勧めで縮毛矯正をあてたんですが、確かにブローは楽だけどペチャンコになりすぎるとの、天気の良い日でも髪が流れてくれないのがイヤなんです。。。
自分で出来る、縮毛矯正や、ブローなどご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私は美容師で講師の仕事もしています。

(しかもくせ毛です)
縮毛矯正も進化していてパストストレートがオススメです。
PASTは50種類以上の天然成分を配合 薬剤がすべてやさしい弱酸性 ノンアルカリで髪を傷めない 人工的なストレートじゃなく、生まれつきのようなナチュラルニュアンス 質感がとても自然なので、カーラーやコテで巻き髪自由自在。毎日のお手入れが簡単 高温アイロンを使わず、ブローで伸ばすのでツヤツヤなんです。
講習会で勉強を重ねO.K!のもらった美容室しか扱ってないため限られたサロンしかありませんが、お近くで扱ってる美容室探してみてください。
前髪なんかは特に汗ばむとブローしててもくせが出てしまうので矯正は必須ですよ!

参考URL:http://a-iwate.com/shops/7361/menus
    • good
    • 0

私も少し癖があるので、どうしても梅雨時はうねる感じがあって気になります。

ですので最近は常に縮毛矯正をしています。あまり上手じゃないお店でかけると髪がペターっとしますけど、上手なお店でかければとても自然だし、痛むことも無いですよ。ちなみに私はもう何度も縮毛矯正していますが、今まで友達にも気づかれた事がないほど自然な感じです。言うとビックリされます(笑)参考までにお店のURLをつけておきます。

参考URL:http://www.affix.jp/
    • good
    • 3

現在40手前におばちゃまになりました私も中学生になったころから自分のうねる髪に


 不満爆発!!!だからほんとmoco1さんの気持ちが理解できますよ。

 縮毛矯正も何度もしております。
 
 自分ではなかなかできるものはないですよ。
 
 矯正も部分的にすれば金額も安くできますから。。。私は前髪とサイドのみの矯正しか
 してません。
 あとは自分のくせのある髪を生かすスタイルを心がけてます。
 
 そして必ずブローはしないとツヤもでませんから。
 
 私は毎晩1回シャンプー、朝は2回シャンプーします。加齢臭もきになるのでね(笑)
 でもそうすることでブローもやりやすくおさまりが良いことに何年か前に気づきまして♪

 とにかく化粧品にしてもシャンプーなどにしても その方の使い方次第かな?なんて
 この年になって気づかされてます♪

 回答になってないかもしれませんが・・・
    • good
    • 2

私も質問者さんと同様の髪のうねりで長年悩んでいました。

特に梅雨の季節は朝完璧にブローしていても会社に着いた頃にはぼさぼさ・・・。でもそんな悩みも2つの髪質改善法によって解消されそうです。そのひとつはシャンプー、花王から出ているセグレタ(ボトルサイズで1,000円くらい)です。加齢で生じる髪のうねりに着目したシャンプーですが、お若い方でも一度試してみる価値はあると思います。もうひとつは水です。質問者さんは普通のシャワーヘッドで髪を洗っていますか?それでしたら是非フリオンというシャワーヘッドを使ってみてください。フリオンは特殊なセラミックのボールでシャワーから出る水をろ過し、水に含まれるカルキといわれる不要な成分を極限まで軽減することができます。フリオンのシャワーヘッドから出る水はとても柔らかく肌にもとてもいいです。
私はセグレタの方は使い始めて半年、フリオンは3ヶ月ですが、その間に髪質は劇的に改善されましたし、先日ついに梅雨入りしましたが、今のところ去年のようなぐにゃぐにゃ髪にならずにすんでいます。夜簡単にブローして寝れば朝はブラシで梳かすだけで大丈夫です。
フリオンはネット通販などで15,000円くらいから買えますし、カートリッジなどの交換はなく半永久的に使用できます。
縮毛矯正やストレートパーマ、アイロンなどは髪を傷めてしまい更なるうねりを誘発してしまいます。是非髪質改善に目をむけてみてください。

参考URL:http://www.kao.co.jp/segreta/, http://www.ikcc.jp/cm1/1796.html
    • good
    • 3

私も同じ!私は矯正パーマをかけているのさえ、判らないくらいで、湿気の多い日は髪でわかる!矯正をかけてからは、プロカリテのシャンプーとコンディショナーを使って、コンディショナーは特に洗い落とし過ぎないようにします。

ブロー(湿気の無い部屋で!)はタオルドライを十分にして仕上げに髪を伸ばすようにして、寝ます。朝起きて出かける時は髪をセットするスプレーを全体に薄くスプレーします。これでかなりいい感じになります。結局は髪がばさばさ状態にならないように、痛めないブローと水分量を保つようにして、まっすぐな状態を保つ、という考えでこのようにやってます。セット用スプレーは髪から離して全体にシューっとかけます。
    • good
    • 0

美容師をしているものです。


縮毛矯正だとペッタンコになりすぎるのが問題のようですがカールをつけた縮毛矯正のやり方があります。
どこでといえないのですがもうかなり出回っているのでさがして見てみるか担当の美容師さんに聞くことをお薦めします。
あと家電品店で売られているストレートアイロンについて補足させて頂きます。ストレートアイロンは180℃以上のものになると髪をいためてしまうのでそのへんを確認してご購入ください。安いものですと220℃くらいまで温度が上がるので気をつけてください。
    • good
    • 0

No.1のsydneyhです。


下に紹介のホームページに載ってるアイロンのことを言ったつもりなんですが、やっぱり変なアトが付きますか?
まあこれは「こんな感じのもの」といった例えなので、似たようなもので、もう少し小さめの細い物を使いこまめに伸ばす程度なら、そんなに変なアトも付かないと思いますけどね。

私の友達がこういう物のガス・カートリッジ式の携帯用をいつも持ち歩いていて、会社でも遊びに行く時も常におトイレで直しているんですけど、けっこう長く効いてますよ。
興味があるのならお店の人に聞いてみて下さい。

参考URL:http://dmedia.mew.co.jp/wellness/jsp/wellsyn.jsp …
    • good
    • 1

いやぁ~(>_<)まったく同じです!私も!



そうそう。
晴れの日はそれなりに(笑)いいかんじにできるのですが、
雨の日はいくら朝セットして家を出ても無駄ですね(-_-;)

そして私も前髪を作っているので、雨の日はとってもくりくりで
一日中憂鬱です・・・。おでこの貼り付く感じ(-_-;)
全体的にくりくりしてくるので、せめて前髪だけでもサラッと
してれば後ろ髪のくせは大目に見るのに・・・(笑)ってかんじです。

ちなみに半ばあきらめの入った私の秘策としては
携帯用のドラーヤー(カートリッジで熱が出るタイプ)を
「常に」携帯しています。
これはいわゆるホットカーラーのようなしくみで通常のドライヤー
のような風は出ませんが、意外に活用できます。

とりあえず、いつも会社に着いた時点ですぐさまお手洗いに
かけこみ、ドライヤーで前髪だけでもくせを伸ばします(笑)

それでも結局はまた外に出れば、くりくりに戻るんですが
ここまで来るとある意味「気休めなのかしら??」とも
思いつつ、懲りずにやっております。

くせ毛族にはつらい季節ですがともにがんばりましょうo(^o^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうゴザイマス.
ホントにくせ毛には、とってもつらい時期ですよねぇ。私も,ロッカーにドライヤーを常備して会社に着いたら直ぐにブロー、お弁当を買いに行ってブロー、3時にブロー、帰る前にブロー、でもこんな努力も一歩外に出るとすぐにうねっちゃうんですけどねぇぇ。
この、微妙なうねり髪が梅雨時は力を発揮しちゃうんですよねぇ(別に力を発揮しなくていいのにぃ.)
はぁ~、もうイヤ。。。
願わくば、この”梅雨どき限定うねり髪”の人たちのちょっとした工夫をここに回答してもらえれば、その回答全部を集めて梅雨時も無敵な髪をつくりたいんだけど。。。
ご意見、どうもありがとうございました。この梅雨がんばってのりきりましょうね!! thank youです。

お礼日時:2001/06/21 15:01

私もmoco1さんとまったく同じ髪質と状況なので、お気持ちはとってもよく分かります。

でも私の場合最近ショートにしてしまって、自分のうねりを利用した今流行りのウェーブヘアにしてしまいましたけどね。

ところで縮毛矯正もしたくないというのなら、縮毛矯正でも使うアイロンのアームを使えばいいと思います。アイロンのコテと言ったらいいのかな?それで伸ばしたい部分だけレベルを調整してペッタンコにならないくらいに髪を伸ばすと自宅でも簡単に出来ると思います。

あの挟み込む式のアイロンなら、どこのお店の電化製品売り場でも売ってると思うので、お近くのショップに行ってみてはどうでしょう。プロの美容師さんでさえ使っているのなら、素人が使っても大丈夫だし効果もあると思います。

#縮毛矯正だと、くせがなくなるのは良いんですけど、まっすぐすぎて格好がつかないんですよねー(^^;;)。私もそれで施術するのを止めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。
アイロンのコテって,あの髪の毛を巻く〇いかんじの(断面図と思ってください)銭形平次が持ってるような形のやつですよね.(変な表現でごめんなさい)
毛先用のビッグアイロンを持っているのですが、前髪にやると変なくせが余計についちゃわないでしょうか???それとも、ストレート用のお好み焼きを焼くときに使うコテみたいなやつでしょうか??
でも、それだと温度が低すぎてだめじゃないかなぁぁぁ。どうなんでしょう?
もう少し詳しいことをご存知でしたら、教えてもらえませんか?おねがいします。
(でも、コテで挟んだだけで一日もつのかなぁ。。。)

お礼日時:2001/06/21 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮毛矯正したからってストレートヘアだけじゃイヤ!

自分のくせ毛は小さい頃からいやだったけど、ミセスになると若い人みたいなストレートヘアもにあわない。
この間リペアの縮毛矯正をしてサラサラにはなったけど、そのあと3ヶ月後にウエーブパーマをかけたら形はきにいったけど、とってもいたんでしまった。また、根元だけ縮毛矯正した時は、その時はよかったけど、伸びてきたら 根元がくせ毛で毛先がストレートなんてへんな髪型になってしまった。
自分のくせ毛がきらいなだけでべつにストレートになりたいわけじゃない人はどーすればいいの?
ウェーブのある縮毛矯正があったらおしえてください。

Aベストアンサー

参考になるかどうかわかりませんが、リペアをしていらっしゃるそうなので
「リペア+カール」や「ふんわりリペア」という施術法を紹介してあるサイトがあります
導入している美容室も紹介されているので、ご覧になってみられませんか?

参考URL:http://www2.biglobe.ne.jp/~aiai-bns/repea/pulus.htm

Q縮毛矯正による髪へのダメージ

今、色々な美容室で「Mr.ハビット」等の縮毛矯正をしていますが、
どの広告にも”傷んだ髪もピカピカサラサラ””見違えるようなつやつや髪に”
と髪が回復するような内容が書かれてありますが、本当なのでしょうか。

私は数年前に縮毛矯正をして以来、切れ毛や途中で折れた毛が増え、
友人は生え際の皮膚が荒れました。(結局別の美容室に変えたのですが…)
そのことを美容師に伝えると、「erikawaさんはクセ毛の人の中では珍しく
髪の毛が細いから、切れちゃうんだよ」と言われました。
(新しい美容室によると、私の髪は「普通の太さ」だそうです)
縮毛矯正が”本当に髪が回復する内容”なのであれば、いくら髪が細くても硬くても
大丈夫なのではないでしょうか。

本当のところ、髪へのダメージはどれくらいのものでしょうか?
またパーマ等と比べて、何故あれだけ高額なサービスなのですか?

縮毛矯正の経験者の方、美容室にお勤めの方、その他詳しい方が
いらっしゃいましたら、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、美容師をしていた時期があるんですが、ストレートパーマの薬液は、普通のパーマよりもきついです。今はいろんな薬、やり方があるので一概にはいえませんが、お友達の件については、施術が悪いのではと思います。
どんなにいい薬液を使っていても、コーミングの時に荒々しくするとそれだけでダメージになります。ダメージを受けた髪にきつい薬をつけ更にコーミング・・・
あとは、想像できますよね!
生え際の件ですが、荒れることははじめから想像できると思うのでそれを予防するのが美容師の仕事です。ちょっと手抜きですね・・。
そういう店は、お客様の苦情に対してこちらが分からないことをいいことに言い訳ばかりしてくると思うのでさっさといい店を探しましょう。
少し本題から離れてしまいましたが、歌い文句の中に髪が痛まないという文句がありますが、少し違います。
痛まないのではなく、薬品によってダメージを受けた髪にトリートメント効果を与えることできれいな髪になるということです。
だから普段の手入れは入念にして下さい。
あと安い薬ほどきついものが多いです。自分でやるタイプのものは、あまりお勧めできません。
金額のことですが、ストレートは時間のかかる(ほぼ、つきっきりになると思う)仕事なので金額は高めです。使う薬も多いしネ・・・・!

最後に
  お店は、名前だけで選んでは失敗の元!速い仕事も大事だけど丁寧さが一番!
  お客様の身になってくれる店を探してください。

  

以前、美容師をしていた時期があるんですが、ストレートパーマの薬液は、普通のパーマよりもきついです。今はいろんな薬、やり方があるので一概にはいえませんが、お友達の件については、施術が悪いのではと思います。
どんなにいい薬液を使っていても、コーミングの時に荒々しくするとそれだけでダメージになります。ダメージを受けた髪にきつい薬をつけ更にコーミング・・・
あとは、想像できますよね!
生え際の件ですが、荒れることははじめから想像できると思うのでそれを予防するのが美容師の仕事です。...続きを読む

Q縮毛矯正したら、チリヂリの髪に。

2年位前から縮毛矯正しています。だいたい3~4ヶ月に一回位でかけるのですが、2回目にかけたときから、こめかみとかの内側のほうにチリヂリの髪になっている髪があります。いつもは一束(20本位)で、内側の方なのであまり気にしないようにしていたのですが・・・
今回かけたら、左半分のえりあしの髪が耳の後ろあたりからチリヂリなのです。髪の長さがあごくらいまでなので、人からみたらチリヂリが見えるようでなんだか気になります。
これは、失敗なのでしょうか。それとも、私の髪が痛んでいるからなのでしょうか。くせ毛なのでこれからも縮毛矯正していきたいのですが、なにかよいアドバイス等あったら、教えてください。

Aベストアンサー

それはきっと失敗っていうより・・・下手なんですよ~
あたしも初めてかけたときなんでこんなチリチリに・・・
って思って・・・聞いたら下手だったらしいんです。その美容院が!
だから変えました!そしたらちゃんとキレイになりましたよ~

Q学生です。私の髪の毛はひどく傷んでいます。3ヶ月に1度程縮毛矯正をかけています(クセがひどい為)。髪

学生です。私の髪の毛はひどく傷んでいます。3ヶ月に1度程縮毛矯正をかけています(クセがひどい為)。髪の毛は元から茶色っぽかったのですが、焦げ茶色くらいであまり目立たない程度でした。でも最近は傷みすぎて毛先が枝毛だらけで、色もだんだん茶色くなってきて、染めてる?って効かれるほどになってしまいました。私は学校の校則上、髪を結んでいて、顔の周りに少し髪(触覚または、後れ毛とも言います)を出しているのですが、そこの髪が特に枝毛だらけでよく髪がきれます。そこで、少しでも髪の傷みを治す方法を教えて下さい。あと、トリートメントのあとにリンスをするべきですか?髪が広がってポニーテールをするとツヤがなく汚く見えるのですが対処法はありますか?長文すみません、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、縮毛矯正の回数をもう少しだけ減らすことは出来ないでしょうか?(>_<)
出来るのであればそうしていただき、5~6センチ根元の伸びた部分だけ縮毛をかけてもらうということも出来ますよ。
それだけでもずいぶん変わると思います。

広がりが出てきているということは、ダメージもありますが、大分乾燥もしていると思います。
ですので、余りにもひどいようならば、しっとり系の洗い流すヘアトリートメントなど使うと良いと思います。(週に1~2日程)

そのあと、タオルドライして洗い流さないトリートメントをし、乾かすと収まりが良くなります。
洗い流さないトリートメントは、出来れば毎日つけていただきたいです。

ドライもまず根元をしっかり乾かしてから、毛先を軽く引っ張りながらまっすぐになるように乾かすと良いです。

Q縮毛矯正って髪がしゃきーんってなりすぎませんか?

縮毛矯正かけたいんですけど私のイメージでは髪がみょうにまっすぐで特に前髪が浮くようなイメージがあります。(友達とか)仲間由紀恵さんのような地毛っぽいストレートにしたいんですけどそれはやっぱりストパーのほうがいいんでしょうか?私の髪はそこまでテンパじゃないんですけどちょっとふくれている感じです。
あと縮毛矯正も1万円切るものから3万円ぐらいのものまであってやっぱり高いほうがいいと思うんですけど安くてもいい店を見極めるのってどうしたらいいんでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は何年も縮毛矯正してますけど、しゃきーんってなりすぎませんよ(笑)
一昔前にはやった「ミスターハビット(だったっけ?)」だかは、不自然だったっていう話を聞いたことがありますが…
前髪が不自然になるのが気になるのなら、美容師さんに相談するとよいと思います。私も前髪は軽くかけてもらっています。
いい店の見極め方は、やはり「研究している」かどうかかな?新しいトリートメントを導入したり、髪に優しいパーマ液の研究をしているとかね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報