プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月4日の試験に向けて、猛勉強中ですと言いたいのですが、煮詰まって、全くやる気が起こらない最悪の状況です。
もう本当に嫌になってきました。
問題を見ても、興味が沸かず、唯、唯、嫌になります。
10分ほど、机に向かえば、すぐにダウンして、長椅子に寝そべります。
やらないとダメなのは承知しているのですが、もう本当に心底飽きました。
打開策はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

モチベーションや集中力を持続させる究極のコツは、①「再度、勉強や研究しようとする対象に対して真剣に向かい合って(自分にはこれしかないとまで思い込むような強烈な)愛着心に持つこと。」②「対象の認識等に対して強烈な自信や確信を持つこと。」ではないかと自分なりに考えました。如何でしょうか?

• どう思う?

今、煮詰まっている(行き詰まっている)原因を考えると
    ①理解できない問題を、調べたり深く考えるのが面倒くさいので、丸暗記しようとしている。
    ②丸暗記の部分が積み重なり、興味が無くなってきている。
    ③丸暗記で無理やり詰め込もうと、頭に良くない努力をしているので、辛くなっている。
    ではないかと推測してます。

要するに、1つ1つの工程を、何も考えずに、単純作業化していることが原因かもしれません。
    単純作業化すると、一時的には効率が向上し、楽かもしれませんが、全体の方向性を見失って、結局辛いです。
    時間をかけてゆっくりと1つ1つを入念に取り組むしかないと考えます。
    その際、1つの安易な妥協(楽をすること)は、全体を崩壊させることに繋がるので、一切妥協をしないことが必要かもしれません。

解りにくい部分は、他人にも多分共通。その部分に切り込んで克服することで価値が生まれるかもしれないです。

A 回答 (3件)

>試験は全問マークシートなんですが、、、

だから鍛える価値があるんです。

同じ問題を読んでも国語力ある人と無い人では
当然読解力が違うでしょ

例えばある問題が、国語力ある人も無い人もどちらも
判らない場合でもマークはつけなければならないとしますと
あてずっぽうでも国語力ある人のほうが、
当たる確率が間違いなく高いと思うからです。

問題文章内容から、敏感に正誤がかぎ分けられる
からです。
今からそれが手遅れ無理なら過去問を徹底丸暗記でも
やらないよりやった方が良いのは言を待たない

https://kotobank.jp/word/%E7%85%AE%E8%A9%B0%E3%8 …
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。

>問題文章内容から、敏感に正誤がかぎ分けられるからです。

そうかもしれません。

しかし、煮詰まったときの対策として、効果は如何でしょうか?

電気の資格試験でモチベーションが下がっているときに、国語力を鍛えて効果を出すのは、1か月前の今、超難かしいです。

例えれば、マラソンを走っている途中、疲れてモチベーションが落ちているときに、「視力を鍛えましょう!」と言うのと同じ感がします。

その理由は、「視力を鍛えたら、応援してくれている観客の挙動がよく見えるようになって、一時的にモチベーションが上がって、ひょっとしたら、速く走れるかもしれない。」というような理屈ではないでしょうか。

飽きて、モチベーションが下がって、国語力どころか?何もする気がしないのが、今の問題です。

>あてずっぽうでも国語力ある人のほうが、 当たる確率が間違いなく高いと思うからです。

ひょっとしたら、国語力ではなく、心理学を勉強して、出題者の心理の裏を読み解く訓練をすべきかもしれません。
しかし、複数の出題者がいれば、人によって傾向も変化しますので、結局徒労に終わるかもしれません。

ところで、本題は、「集中力を持続させる方法を知りたい。」です。
何時間でも集中できる人って、何が違うのでしょうか?
1つのことに、長時間興味を持ち続けられるコツとか、あるのでしょうか?
これが習得出来れば、少々能力が低くても、何でも出来るスーパーマンになれると思います。

やめちまえ。

やめちまえ。冷たいビールが待っているぞ。
    • 1
この回答へのお礼

>やめちまえ。やめちまえ。冷たいビールが待っているぞ。
それは楽かもしれませんが、、、
こんな昼間っからビール飲むと、罪悪感を感じます。

>打開策はないでしょうか?

国語力を鍛えよう
    • 1
この回答へのお礼

>国語力を鍛えよう

試験は全問マークシートなんですが、、、