電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、父が癌で入院しています。余命宣告もされており、家族としてできること(一緒にいること)をしながら主治医の先生(男性50代)、看護士の皆さんとも良い関係だと思っています。ところが叔父から「先生に心付けを渡しておきなさい、ナースセンターには見栄えのする菓子折りを差し入れなさい。」と言われました。この叔父は関西(京都)の病院で医者(かなり地位が高い)をしており、親族が病気になると皆相談しています。しかし、こちら(東京公立)の病院には「差し入れ等はお断りしております」と張り紙がされていますし、そんなことしなくても凄く良くしてくださっています。もちろんどの患者さんにも同じに献身的にしてくださっているのだと思います。関西で暮らしたことがないので考え方が違うかもしれませんが、東京でそういうことをするというのはむしろ失礼にも思います。「お金やお菓子で簡単に態度を変える人間だと思ってるのか?」「今のままでは不満足だからもっと良くしろと?」と思われたらそれこそ関係が悪くなりそうです。そこで医者、看護士の皆さんに質問です。

患者親族からの心付けについてどう思いますか?
関東か関西かその他、年齢も教えていただけると嬉しいです。

A.受け取る(高額であればあるほど嬉しい、当然、態度は変わる)
B.受け取る(貰ってくれと切実な顔で言われると断り辛い。態度は変わらない)
C.受け取らない(受け取るだろうと思われたことが心外。ちょっとショックレベル)
D.受け取らない(受け取ってから何を変えれば良いかわからない。面倒臭い)
E.その他(このシステムについて思うことがあれば是非)

質問者からの補足コメント

  • 看護士さんではなく看護師さんでしたね、失礼いたしました。

      補足日時:2016/07/20 15:00

A 回答 (3件)

京都を含めた関西、西日本で長年医師をしてきています。



数十年前は、確かに患者親族からの心付けは多く、お断りするのにずいぶん苦労したものです。
「人の善意を無にするのか!」と怒鳴られたこともあります。

最近は、このような悪習がぐっと減って、ずいぶん楽になったと思っておりましたところ、このような質問があり、驚愕しています。

たとえ京都であれ、心付けを不快に思う医師・看護師は多く、また心付けをしたことで、医療の質が変わることもありえません。
(国公立では当然贈収賄になりますし、私立病院でも大部分の病院は内規で付け届けの受け取りは禁止されています。)

ご親戚の先生は、かなり地位が高いとの由、むしろ現場から離れて、現場の感覚からずれておられるのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

関西地方からのコメント、ありがとうございます!
やはりそうですよね。親族は関西が多く、私の家族だけが東京ですので、関西では今もずっと続いている(表向きは禁止してても)ことなのかと思いました。余計なことしなくても凄く良い先生、看護師さんなので、叔父の言葉は気にしないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/21 10:33

関東です


家族が何度も入退院しています
E 救急車で救急病棟に運ばれて手術嫌だとごねたときは
看護師さんには折り菓子渡しました

その後の入退院には一切なしです
先生に話をしたら病院に寄付してください、と言われました
    • good
    • 1

私自身が癌入院してました。


確かに貼り紙は有りましたが、コンビニ等で売っている菓子折り二つを、退院時に、コッソリ看護師さんに渡しました。
本来は禁止なのは、確かになので他の人には見えない様に配慮しました。

ただ、流石に現金はマズイです。
収賄罪になるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!