ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

「プライバシーの侵害」何の法律に基づいているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

憲法13条です。

プライバシーを直接定めた法律はありません。

しかし、その必要性から、憲法13条で保障
されている、と考えるようになりました。

憲法は国家を規制する法ですが、この規定により
プライバシーを侵害するのは違法、ということで
民事賠償の対象になります。

名誉を毀損するような場合は、名誉毀損という
ことで刑事事件にもなりますが。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
 憲法13条 すべての国民は、個人として尊重され、生命、自由及び幸福追求に対しする国民権利について・・・

プライバシーが侵害されたが、何法の何条に基づいて処罰を求めれば良いかと言っても、そう言う法律はないです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 プライバシー事態日本語ではないので・・・
英語文字なので・・・英語の言葉に対する法律はないと今感じました。
類する法はあると思います。

日本ではプライバシーを定めた法律はありません。

近いものとしては、「個人情報の保護に関する法律(通称:個人情報保護法)」がありますが、この中にプライバシーの定義はありません。
日本では、プライバシーについて定義したものは、東京地裁昭和39年9月28日判決の「宴のあと」裁判で、ここで「プライバシー権」が判例として初めて定義されました。以降、最高裁も自分では定義せず、下級審の判例で積み重ねられています。似たものとして肖像権があり、これも法律になく判例の蓄積です。
個人情報については、プライバシーに属するものとしないものがあります。たとえば、氏名などはそれ自体にプライバシー性はありません。しかし、特定の個人と結び付けられることによって、プライバシー権が発生することがあります。
    • 3
この回答へのお礼

肖像権ですね・・・勉強になります。

個人情報秘密法です 警察官が情報を隠すことです

いわゆる隠蔽工作もそうですよ 他人にばれずと不

味いことは隠すことです それで詐欺グループの多

いことで困るねぇ
    • 1
この回答へのお礼

了解です。