ショボ短歌会

定年後に一人の会社を作り、毎月8万くらいの役員報酬にすれば、
社長の所得税と住民税及び社会保険料(年金と健康保険)は最低になりますか?
60歳未満の妻は3号被保険者で継続できますか

質問者からの補足コメント

  • それであれば、個人事業主で社会保険入ってもいいですかね、、、、

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/20 18:14

A 回答 (8件)

法人がFXをすれば売り上げです。

    • good
    • 0

赤字なら、法人税は出ません。


売り上げが低ければ消費税の課税事業者にもなりません。
赤字でも法人県民税、法人市民税が約7万円程度発生します。
決算は会計ソフトでできますが、法人税の申告書の作成はご自分でできますか。
法人県民税、法人市民税の申告書も作成しないといけません。
会計と税務知識があれば節約は十分可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の資金で運用する(FX)だけなので、売り上げ?ってよくわかりませんが、、、、
会計ソフトでやりたいです

お礼日時:2016/07/20 20:02

いけますよ。


設立も、決算も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投資の運用会社なんですが、
合同会社は国税と地方税だけで、社長はほとんど無税で安い年金と保険で、妻は無料?

お礼日時:2016/07/20 19:55

設立も楽で、安上がりですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

税理士なしでいけますか?

お礼日時:2016/07/20 19:29

合同会社にしたらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

合同会社なら、申告楽ですかね。。。。。。。

お礼日時:2016/07/20 19:07

個人事業主は社会保険入れませんよ。

    • good
    • 0

相当面倒だと思います。


国税も税理士入ってないと、疑ってかかりますからね。
    • good
    • 0

なりますけど、意味ありますか? 何をなさりたいんでしょう。


会社作るだけでも金かかるし、決算期には税理士に30万。赤字でも国税はかかりますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットのサポート会社freeeで決算できませんか?
前年度の給与収入が高いので、国保は高いし、妻が国民年金に加入しないといけないかと思いましたので、、、

お礼日時:2016/07/20 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!