アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年57歳になりました、、

仕事も落ち着いてきましたので、

若いときからの希望で 海外で生活をしたい、と思ってきました。

ネットで調べてみたら シニアからの留学やホームステイの情報が書かれております。

いろいろな会社があるようなのですが どこと相談するといいでしょうか、

また、おすすめの行き先や 情報がありましたら よろしくお願いいたします。

ご経験話なども ありましたら お願いいたします。

(必ず 御礼 します)

A 回答 (2件)

国内のエージェントは手数料が高いですね。

丸投げ出来た(渡航後も日本語でサポートがある)から高くても良かった、これだったら自分でも何とか出来たから高くついた、質問者様はどちらに当たるでしょうか?

海外のエージェントは、ほとんどが手数料無料で相談から入学手続きまでやってくれます。エージェントは学校側から紹介料をもらうので、利用する側は手数料無料です。相談は主にメールになると思いますが、時差が大丈夫でしたら国際電話という手もあります。授業料や滞在費の支払いは、エージェントに送金する所と、学校に直接送金できる所とあるようです。

あとは、エージェントとの相性もあるので、気になる所をいくつか選んで問い合わせをされるのはどうでしょうか。その際は、ある程度の希望は伝えた方がいいかもしれません。丸投げだと、No.1さんが仰るようにエージェント側として都合のいい学校を紹介されるかもしれません。

私が、短期遊学を目指し問い合わせをしたのが MA Consulting というイギリスにあるエージェントです。イギリス以外の学校も取り扱っています。諸事情で計画が宙に浮いているのですが、申し込みはこちらを通すことに決めています。自分で手続きできるのですが、やはり学校との間にワンクッションあると心強いかなというのと、こちらは直接学校に送金できるのもいいかな、と思ったので。

私は年内の実行が目標ですが、質問者様も素敵な留学ライフになると良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

とてもいい情報をありがとうございます。

実は 本日オーストラリアの現地の友人が こちらで探してみようという、返事が来ました。

こういう縁がある場合は 現地で探してもらう方が いいということですね。

とても 現実的なお話をいただきまして 感謝申し上げます。

メキシコで妻亡くして一人生活中の69歳の爺さんです。

一年中冷暖房必要なしの温暖な気候、治安もよく、交通マナーもよく、インフラも整っており、物価も日本の半分以下(特に交通費は極端に安い)、それにも増して住んでいる人が極端に親切で優しいので、気が付けば住みついてしまって27年になります。言葉も、ここのスペイン語は、とにかく聞き取り安いので、3ヵ月もいるととにかくしゃべれるようになります。それに、英語も急に聞き取れるようになれるという恩恵も。
酒もうまい、食べ物も豊富でおいしい、それに、とにかく愛想がよく、美人で可愛い子だらけ。とにかく、爺ちゃん・爺ちゃんと若い子に囲まれて若さを発散させるエネルギーを十分に吸収しながら生活しています。おかげで、中年の独身・離婚者の女性たちからの猛攻撃も受けてしまいますが。
バスで3時間内には、世界的に著名な観光スポットだらけで、日帰りでも安いバス代で行けます。

やってはいけないことは、留学斡旋屋を使わないことです。彼らの情報は、自分らでコントロールしやすいところ=日本人だらけのところ、しかも、商売なのでいかに利益を上げるかが最終目標で、個人手配の倍額以上となります。

日本の常識では、考え付かないような満喫した生活、ぜひ日本のシニア連中にも見てもらいたいです。来月には、日本からシニアの男女5人が訪問で、数日間自宅泊まりでの例会です。年金だけで生活できるのか?医療費は?社会福祉は?とかの実際に住んでいるシニアの生活を見ながら。
毎年1月10日より3月20まで、日本のお百姓さん御夫婦を。冬場は温室栽培しても重油代で全く利益なしの赤字と、あっさり冬場の農仕事をやめて、こちらに避寒。一週間ほど自宅で休養、それから小さな荷物で一週間ほどの旅行を繰り返しています。

一度、短期でこっちにくれば、虜になってしまいますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メキシコから 返信をいただいたのでしょうか<
メキシコ、言葉はスペイン語? 英語だけでも私は大変ですが(苦笑)

住む環境がいいようですね、日本から見てるよりいいようですね、意外でした。

>日本の常識では、考え付かないような満喫した生活・・
いいですね、日本にいると 今の生活が常識と思い込んで死んでいくようで、怖いですよ。

なんとか 今の生活と また違った生活観を 生きてるうちに 味わってみたいです。

それを実現されている貴殿を尊敬します。・・うらやましい限りです。

>留学斡旋屋を使わないことです・・
やはり そうですか。 なんとか 頑張って いろいろ 考えてみます。

ご経験話、アドバイスいただきまして ありがとうございます。  感謝