アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝方の話です。昨夜からはあまり眠れずに暗闇の中(22時〜3時頃)5.6時間スマートフォンで動画やらなんやら見ていました。その後寝ようと思ったのですがなかなか暑さなどで眠れず常に起きていた状態になるのかもしれません。そして朝方眠りに入ろうと思ったらいきなり奇声をあげてうわわわわわー、あああああああああーとあげて顔もゆがんで目も白目になりしまいには、口から泡を吹き出しました。その状態は2分ぐらいでおさまりました。
名前を何度呼んでもなにも反応しません。意識が失われていた訳ではありません。
その後、落ち着きをとりもどしました。
これは一体何なんでしょうか?
ちなみに、本人は記臆に何もないそうです。
あと、本人はアルコール依存症です。お酒は5日前から飲んでいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

素直に考えれば、アルコール離脱けいれんでしょうが、てんかん・不整脈などの検査が必要です。

病院に行きましょう。
    • 1

アル中、てんかん、熱中症(関係ないと思うけど)。

アル中、癲癇なら過去にも同じことがあったはずです。
    • 1

まずは病院で診断を受けてほしいですが…

もしかしたら光過敏性発作かもしれません。

暗いところで光点滅の多い映像を集中して見ることにより
引き起こされる てんかんのような症状です。
お書きになってる状態が当てはまるような気がします(暗闇の中(22時〜3時頃)5.6時間スマートフォンで動画やらなんやら見ていました…。)

1997年に放送されたテレビアニメ『ポケットモンスター』(ポケモン)の視聴者の数人が救急車で運ばれ、有名になったショック症状です。

ポケモンショックとも言われます。事件の影響でポケモンの放送が4カ月の間休止されました。

また、現在でもテレビで時々 光の点滅に注意してください…のようなテロップが番組冒頭に流れることがありますが、それに対する注意喚起です。

リンクをはります。
参考になさってください。
光過敏性発作で検索しても色々わかると思います。

http://mcm-www.jwu.ac.jp/~physm/buturi06/sikaku/ …
    • 1