アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「嫉妬を否定する」って、どういう事ですか。

A 回答 (5件)

「嫉妬なんて感情は、存在してはならないものだ」って考え方なんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

それが妙に強い否定だとすれば、恥ずかしいからでしょう。


つまり、その人は、「嫉妬している」のでは無いでしょうか。
    • good
    • 0

字引には、否定について次のような説明があります。


ひ‐てい【否定】 [名](スル)
1 そうではないと打ち消すこと。また、非として認めないこと。
「うわさを―する」「暴力を―する」⇔肯定。
~~~~~~~~~~  ~~~~~~~~
上記の例と同じ解釈をするなら、
「嫉妬を否定する」
⇒ 嫉妬ではないと、事実の存在を否定、打ち消す、否認する
⇒ 私が嫉妬しているのでないと、非として認めていない
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ちなみに、嫉妬については次のような説明があります。
しっ‐と【嫉妬】 [名](スル)
1 自分よりすぐれている人をうらやみねたむこと。
「他人の出世を―する」
2 自分の愛する者の愛情が、他の人に向けられるのを恨み憎むこと。やきもち。悋気 (りんき) 。
「夫の浮気相手に―する」
    • good
    • 0

おじさんです。


「「嫉妬を否定する」って、どういう事ですか」
→何を聞きたいのか?です。
もう少し、自分の気持ちを具体的に書いて欲しいですね。
    • good
    • 1

嫉妬を否定する、ということはその人の馬鹿頭が自由に考えたこと。


嫉妬するのはいけない。人の幸せをのろってはいけない。
人として、望ましいことならば、私も努力したい。
こういう考えを持つこと。分かるか。
いかに、自由に考えることかが問題なのだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!